ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650558881/ 片手持ちでディフレクト可でコスパ良い技持ってて
最高クラスの攻撃力の武器あって火の術具あって対応クラスに恵まれてるからな
刀や両手斧くんは見習ってね 3で小剣選ぶと中盤くらいまでライトニングピアスで生き抜くしかない笑えない状態と
ファイナルレターの閃き難度が高すぎで大体しょっぱい威力のサザンクロスが終着点になる悲しみ
ラスボスが倒せない問題に一役買ってた 技の数値も弄って火力底上げして欲しいな 円舞剣やブレードロールはもう少し火力上げてくれ
加撃無足はスキル最高重量抑えてやっと2割ちょいって割に合わん
最高で5割ぐらいにしてくれ たまたまか敢えてそういう時を収録してんのか知らんけど
真サル討伐の動画みてるとやけに敵の攻撃がヌルいんだよな
自分がプレイしてた時は序盤から心の闇連発されたり
ゴッドハンドからアニメートのコンボで簡単にPT壊滅された記憶しか無い >>101
刀はグレイ主人公時の固有イベントがあるのと、
状態異常の防御力がアップする流星刀が財宝発掘で入手できるのでまだましだが、
両手斧は強さはまだしも微妙に使いにくいんだよなあ…
火の術具として使える君主の大斧も入手のしやすさと使い勝手で炎のロッドに負けるし >>104
討伐成功した時のを公開するから結果そうなるだけでは? >>91
槍 双竜波
良コスパでしかも遠隔攻撃
BP弱者の殿下でも使いやすい
両手斧 富岳八景
BPだけでなくEP消費も控えめな高火力技
この技を使えることが両手斧唯一の美点
刀 無い
無い
マジで無い >>106
そりゃまあそうなんだけど
PT半壊したときにどうやって建て直すのかとか見たかった >>104
ゴッドハンドは、残りHPがある程度までは使ってくる可能性のあるターンが4ターンおきで、戦闘前にランクポイントの4で割った余りの数を事前調整しておくことで、これまた4ターン周期の全体術使用の行動上書きタイミングにうまく被せるようにすることが可能
(俗に言う当たりデータ) 両手斧って周回イベント武器と財宝発掘除くと数自体が少ないのもアレだな・・・
モンスターを増やせも周回するとイベントフラグシビアなのもあるし
まぁ大型剣も少ないわ武器の数値低いのばっかでヒドイが両手大剣と統合してもいいんじゃないのあれ 大型剣は青の剣がないと弱いだけで使える技は強いのばっかだぞ 大型剣にセブンソードとかオートクレールでも追加してもらうか
歴代ボス武器あるし 剣枠でファイアーブリンガーでも捏造しねぇかな
ていうかなんで5種全部斧なんだよ・・・ 剣斧弓槍こん棒でバラけろよ 両手斧とか盾ディフ使えないやつは代わりにダメージ隊列補正+3貰っても良かったと思うけどなぁ
何で逆に細剣小型剣がそこ優遇されてるのか 両手斧はまあ富岳にグラスラあるからねえ
グラスラに関しては確定入手のろば骨あるからあれだけど
なんやかやでミンサガ待ってる人で賑わってて嬉しいわ ヌルくするなら
耐久は強化で無限になるとかかな
マップアビリティは回数無しで覚えたら使えるとか あとナイトハルトとアクアマリンの共存も
それより移動の仕様どうにかしてほしい!広いところ行き来はだるい 耐久は面倒だからなぁ初心者時代アルベルトで雪原で迷子になって武器も壊れて泣きそうになったことあるわ
マップアビリティはRPGに無駄にアクション要素入れた感があるけどクライミングジャンプは邪魔だったな
サーチ発掘マニュピレーションサバイバル隠密はそれぞれ統合していいよ細分化しすぎ
アビリティ装備5枠しか無いのもな カクラム砂漠カットしてガレサから直で砂漠の廃墟に行けるようにしてくれ 取り敢えずグレイのハーレムを作る為に
またアイシェァとクローディアさんから勧誘する旅が始まるわ 原作からミンになった時に消された武器ジルコンの斧を強い両手斧として実装したら、不遇っぷりが少しは解消されるかと愚考 刀はディフレクト可能でもいいよな(セキロ見ながら) >>96
これマ?
ミンサガとアンサガのアルマニは使い古した時の予備含め5冊ずつくらいあるけど、売ろうかなw
なんちて 伝説クラスの上方修正欲しいな
現状労力に見合わなさすぎ めんどくさいといえば仲間復活の仕様もクソすぎたな
何度もパブ出入りするとか今の時代にそぐわんから何とかしてくれ 言っても「リマスター」だからな
過度の期待はしない方が精神的に良いよ
現行機で遊べるだけ良しとしなければ 正直ロマサガのリマスターもあれだしあんまり期待してない
PS2やPS3以外でミンサガがやれるだけ有難いかなってレベル 上級クラスは1周目で解禁して2周目に初期クラスにしてジュエル節約する役目なんだよ(震え声
LV4とLV5のジュエル要求数がぶっ飛んでるのも悪い
125から750はアホか 更にLV5で1500! LV4で350 LV5で500ぐらいで丁度いい
LV5スキル効果の割に合わん 当時にしてもカクカクすぎたポリゴンモデルが滑らかになればそれでいいくらいの気持ち アルティマニアは再販されるはずだから中古は買わないほうがいいと思う 再販は電子版だけかもしれないな
そっちの方が良いって人も結構居そうだが 伝説クラスって名乗った段階で対応スキルLv3だから技数だけ足りてれば、その時点でEP,LPの軽減率は限界点なんだよな
多武器運用キャラでそれ以上スキルレベルあげる必要ないって考えればジュエル節約できるよな
BP…?知らないですね… 伝説クラスの軽減効果が通常の最高10段階とは別枠だったらもっと脚光浴びてたよな
幻体戦士法をLP無消費で使えたりとか ロマサガ2・3のリマスターから推測するに、そんなに大きな改変はないだろうなと予想する 発売前は実装されないであろう要望を言うに限る
会話スキップや地図の取得難度の低下、引き継ぎ項目の追加は普通にあって当たり前 初期海賊 lv3で255ジュエル lv4で伝説クラス相当の軽減率 +1125ジュエル
初期海賊 シーフ 735ジュエル(雑に計算して)
※まとめ買い値引き前提
約半額で効果発動って考えるとお得ではあるな・・・
LV5になると軽減分逆に無駄になるのもなぁ LV5まで上げる廃人が20種以上技覚えてないってことないだろうし サガフロの方の開発ならミンサガも大丈夫だろよ
ロマサガの方はピザ屋だっけか コンセプトが違うとはいえ、サガスカの武器バランスは良くできてたよな
ミンサガも武器種格差をなんとかして欲しい
具体的には刀をディフレクト可能にして、隊列補正☆一個ずつ増やして、月影の無足加撃発生率を5倍にして、BPを3ほど減らしてくれい >>144
ミンサガはガチだとどのへんの武器がつよいんだろ
細剣、弓、体術、斧あたり? >>112
追加されても改装不可の伝説武器だと旨味が無さそう
>>143
3アングルからのリプレイになります
その中の1つのアングルはウコム神のミニオンのニヤリ顔が映りこみます >>146
細剣はぶっちぎりで恵まれてる
・海賊剣士という安上がりで優秀なクラス
・最序盤はレイピア、中盤は最強武器がただで貰える
・隊列補正が攻撃3速度4
・炎のロッドが入手性も利便性も随一
・高火力でBPコストに優れる技のラインナップ
・盾、ディフレクト可能
欠点はHP成長率が低いから自然と打たれ弱くなることくらいかな エスパーダロペラはそんなに簡単に手に入るものではないだろう
手に入らなければ圧倒的に強いわけでは無いだろう
なのでそこまで優遇というわけでは無いと思う
やはり弓だろうな
最強武器複数手に入りやすいし
伝説武器も一番使いやすい(夢想弓) >ミンサガも武器種格差
格差というか武器ごとの差異が明確では無いことの方が気になるかな
それと死に技(この技使うくらいならあの技の方が明らかにいい)が目立つ
サガスカは死に技がかなり少ないし1つ1つの技に明確な立ち位置がある
サガスカの洗練と、ミンサガの熱量(制作にかけられた)が合わされば
至高のゲームが出来上がる・・・かな? サガスカは弓が緋色で弱体化したのがな
サガスカはステータス格差のが気になる 弓斧は命中率が悪すぎて一部のキャラ以外性能を最大限使いこなせないし
っていってもシリーズの中ではバランスは格段にいいけど
陣形とか恩寵とかミンサガから進化したところもあるからなぁ
閃きシステムはやっぱ蓄積型確定習得だとあんましロマンシングじゃないからどうなるかわからんが ロザ術、城塞、帝国海兵、帝国正騎士、クジャ闘
なんかだいたいこの編成で落ち着いてしまう 弓は後衛恩恵 支援 フォーメーションとシステムに優遇されてるのが露骨だしな
連携率がダメージに露骨に関係したらやばかったな 合成術1人とディフレクト1人は毎回入れたいと思ってしまう
キャラならアイシャとクロ(本当はシルバーもだけど)
しかしクジャ闘のダメージ補正は実はそれほどでもないという説があるけど
どうなのだろう。それでもまあスキルが優秀だけど。 サガスカは体術弓は明らかに弱い
回復が限定されているシステムで防御がないし
無印で強かったせいでの弱体化だろうけど
槍も弱いが順番調整に使うってやり方があるだけまし
サガシリーズは片手剣か両手剣使っておけばいい感じがする
どっちも弱い作品ない記憶 リマスター出たら最大ダメ検証とか誰かやるんだろうなぁ
しかしまぁ竜人障壁とかのバグや青の剣とかよく見つけたな廃人は
クラス上げの壁高いからからクラスレベル5の補正実は機能してないとかあったら笑うけど そういやミンサガって珍しく斧が使われないサガだよな 片手斧は強いでしょ 高速ナブラもフライバイも強いし
槍の方が使われないイメージ 複数武器種同時に使えって仕様だと思うけど
実際にどれとどれをセットで使うといいとかよく分からない
勿論、長剣と全体技有り武器とか、術具との組み合わせとかはやるけど。
結局同じ武器2本装備させたりしてる(フランシスカ2本とか) 刀の技でスイッチバック消して欲しいな
他は日本語の技名なのに、スイッチバックだけカタカナで気になる 槍が似合うキャラが少ない&デザインダサいから何か使わんな
毎回こん棒枠が地味過ぎて使わん気がする デフォで持ってるキャラ居ないし 槍という武器には何故か騎士剣と似たイメージを持ってる
(多分ホーリーランスとかホーリーオーダーのイメージから来てる)
なのでディアナとナイトハルト辺りだろうか。 ディアナ様は剣の女王ばかり使ってたら皆ステータス40くらいある中、1人だけ知力10くらいになった思い出
ローザリアのカイザーリン内定者はゲッコ族よりも馬鹿なんだ 二週目からは地図がある程度開放されてからスタート出来たらいいなあ 水・土の術具は改造できない
光・闇・気・邪には術具が存在しない
火・風・幻・魔が結局、比較的使いやすい 周回しまくって初期ジュエルでカンストするまでやりまくった人もいるんだろうな >>170
引き継ぎ強くてニューゲーム
が充実してればいいよな >>169
え?行動だけじゃなく武器によって成長ステータスに影響あるの?
弓で器用さが上がるとかならわかるけど、術も併用したら知力上がるよね? なんか履歴がどうとか、詳しく知らんけど最初に使った武器にめちゃくちゃ成長率引っ張られなかったっけ
クロを鈍器使いにしたら全ステ綺麗に平均!って感じになって最後までそのまんまだった 棍棒は全ステが平均的に伸びる
グレイも全ステが平均的に育つんで
グレイに棍棒持たせると全てのステータスが綺麗に横並びで育つぞ 行動履歴が永遠に消えずに成長率がどんどん平均化されていくの微妙なんで
4逃げで消さなくても常に直近4戦分の履歴だけが参照されるぐらいでいいような 例えばジャミルに斧を使わせたらやたらと腕力が上がったりした。低い能力値を補うのにもいいかも知れない その武器使用率による成長も行動履歴リセット技使えば戻せるんだっけ? そういえばグレイに棍棒使わせたことないや
リマスター出たらやってみよ リマスターといってもサガフロみたいな追加要素は無くFF789みたいに公式チートと倍速機能がある感じか? 青の剣は取りやすくなってる
クロスクレイモアが取れるようになってるまでは確定だと思う 乱数のバグで出ないだけのロペラやクロスクレイモア、黒の石鎧はランダム宝箱から出るようになるだろうな
あとタイタスグリーブが武器防具ランダム宝箱からも出るようになるから集めやすくなる 地図開いてるときに音楽が止まるのは変えてくれないかなぁ >>181
サガフロほどではないと言ってるが追加要素はあると言ってるよ オリジナルとの最も大きな違いは
基本的にイベントクリアすればするほど得になるし
しないと不利感が出てくるってとこだと思う
自由と言っても有利になる為のベストの方法がある程度決まってると
実質的には自由でないというか、それを目指したくなってしまう。
大半のイベントを回収しようとする人が大半だと思う。
なのでイベントクリアしなくても金やいいアイテムが手に入るようにすると
大分プレイ感が変わるし、その調整にはある程度賛成する。
まあ財宝発掘とかあるにはあるけど。
例えばロぺラが宝箱で取れるとみんなが奇病奇病と言わなくなるだろう サガフロ程ではないって事は
追加主人公は無しと考えた方がいいかな 仲間キャラの追加ならともかく、主人公がこれ以上増えるとさすがに
多くなりすぎるし、調整も大変だからないだろうな
前スレでも言われていたシェリルが仲間キャラとして使えるか否かくらいかね
あるいはシェリル関連のイベントを強化するとか >>189
だな
使えなかったキャラをプレイアブルにするだけでも
捗るわ ミンサガで追加されたダークなんてサブキャラなのに、バーバラやホークあたりに比べてもかなり背景深堀されてるし
元々主人公特典は大してないのだわ 戦闘が楽しいのにイベント回収の為に戦闘回数抑えなきゃいけないの辛かったから
そこを何とかしてくれてると良いなぁ
リメイクじゃなくリマスターだし期待薄かな 敵無視モードでも付けて最少戦闘回数縛りでもやるか
サガフロは撤退出来るようになったしな
金引き継ぎあればかなり楽になるからそっちでもいいけど
巨人の里で大人買いしてぇ 今回は育成状態引き継ぎ有りにするとまったく成長しないのに、イベント進行度上げるためだけに戦闘するっていう作業が必要になるのか
と、思ったけど2週目のrpgなんて全部そんなもんか
逆に戦闘抑えられるからイベント進行がきつい勢も安心かな 小泉のせいでバトルがマスクデータとかバグだらけになっとるんやろが
本当に必要なのは高井浩さんです 個人的にモニカ使えるようになって欲しい
グレイクローディアジャンモニカパトリックの帝国パーティー組みたい >>197
今回は高井浩が関わることは絶対ないだろうね ミンサガのモニカ、3Dの出来かなり良いのよな
性能は普通でいいから使いたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています