ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650558881/ >>698
レオナルドいいよね
>>779
でもデータっぽいのあったから使えるなら使いたい 2頭身じゃない3Dでも元のキャラデザ生かした感じにはできたのでは…
一部を除いてこれはこれで好きだけど Switchならテレビ越しにプレイした方が良さそげだな >>777
シェラハをもじってシェリルってことは、詩人もエロールをもじってエロジジィとか名前で呼ばれてるんかね (かなわない)要望といえば最終試練のモンス全スルーでもサルの居場所をエロが教えてくれるようにしてほしい
他2拠点は該当箇所行って聞くだけですむのに サガフロは今やるには色々キツい部分も多かったから大幅に直したんだろうし追加も入れたんだろうけど
ミンサガは移動速度とロードさえ改善されればそれだけで全然遊べるからあんまいじらないかも >>794
シフが最もアレだわさ
ただ初代ロマサガだったかインサガの時の画像だったか忘れたけどホークがホモっぽいやつもあったな 改善すべきところは宝の地図もそうだしゲームランクもだろ
あと没になったものを取り入れるとか
そういえばキャラの組み合わせによる会話システムあったらしいね
テイルズでいうスキット >>797 去年から30回以上いろんなアプリとかサイトとかから抽選応募してるけどps5全く当選しないね
まぁPC持ってるからps5独占のゲームが今の所ほぼ無さそうだから別にいらないんだけども FF12TZAみたいなのを期待するのは流石に高望みかな?w
TZAではシステム根幹のライセンスボードを大きく変更して成功したと思うが
ミンサガでもそういうのを期待する
ただ「クラスとジュエル」のとこをいじってもそこまで効果は無いような気もする >>808
その辺のバランス調整を始めるとキリがなくなるからね
逆に変にいじってバランス壊れる方が困るから基本的にはノータッチだよ
サガフロだってUI改善したりはしたけどバランス的な部分はほとんどいじってないしな ミニオンはシェリルがシェラハだと気付かなかったしサルーインに会っても気付かれないかもしれない 地図の入手ハードルが周後半になるほど高くなるからなあ・・アイテム引継ぎあるならいいけど シルベン、ブラウも最後まで使いたいから体術と術法使えるようにしてほしいな
全体的に相棒キャラの強化はほしいぞ >>797
部品不足が解消しつつあるからこれから増産できるってこの前発表してたはず クロノクロスリマスタが酷評されたから
リマスタとは言えちゃんと作ってくると思う ライブアライブはリメイクだからスクエニの社内政治がよーわからんね
あれは版権的にも難しいのに出せるだけですごいわ
ミンサガはアーカイブが中途半端に出たから要望は把握してたろうけどずっと放置だしな >>819
LALはまず浅野チームのHD-2D推進が下地にあって
その候補でHD-2Dに向いてそうなゲームをピックアップしていってたまたまLALが選ばれたって感じだからちょっと事情が違う
アクトレイザーも候補に上がってたけどあっちは別のリメイクに行った >>794
SFCに触れないままミンサガを知った身としては、ハネベルトやホーク含めて全員魅力的に見えたよ
それでもツフさんはどう受け止めていいかわからなかったし小林絵ガラハドのシュールな眼差しには混乱した 竜人障壁ってアルベルト、ジャミル、グレイ3人とも竜人にしてパーティから外せばあとは主人公がどの位置にいても発動するって事? よく考えるとシェリル仲間にするってことはダイヤなしだから真猿とは戦えんのか もうジュエルビースト吸収した究極サルーイン出せば? >>827
シェリルが仲間になったらダイヤは固定装備になるのかなと考えてたけど… >>830
その可能性もあるが結局捧げられないやん >>829
真サルならともかく、普通に戦うならジュエルビーストの方が強いしな
あまりの凶暴さにサルーインも手を焼いてフロンティアの奥地に封印された
設定だったが
まあさすがに生みの親を吸収する能力まではなかったんだろうが キャラデザもそうだがあのデフォルメ未だにふと気持ち悪いわ
リアルでもないしデフォルメの可愛らしさもないし
矮人症や奇形を連想してしまう >>832
言葉が足りなかった
外すとシェリルでいられないからどちらかを選ぶしかないのは仕方ないと思う
それでもシェリルと一緒に真猿を倒したいというなら諦めるしか
フラーマに逆らったら宝箱を開けられないのと同じ 指からダイヤモンド引っこ抜いた時点でシェリルの身体も人格も完全に消えてるんだっけ?
シェラハ撃破後にシェリルとお話しできたような気がするけど覚えてない 幸せな別れもあるものなのねって言うけど半透明だな
まぁ普通にシェラハの状態でサルーインボコっても面白い絵面になりそうだけど シェラハ状態のままだと力が強大過ぎてマルディアスそのものも
無事では済まないだろうな
神々の戦いが激しすぎて世界が一度死んだ旨の事をエロールも言ってたし
まあもしリマスター版で仲間に出来るなら制約は仕方ないかと シェラハ倒してデスにシェリル復活してもらう展開ならどうだろう ダイヤモンド無くてもシェリルが存在できる設定にすればいいのでは
アルマニのベニ松小説で主人公達救うためにダイヤモンド外す決断したおかげでシェリルと言う人格が独立できたとか書いてた シェリルのこともそうだが
クロスクレイモアや月下美人の事忘れてないか?リマスターでも出さなかったらただのゴミと同じになる シェリル仲間にするには確実にシェラハは倒すだろうから、倒したことによる好都合なことが起きるんじゃないか >>843
そっちは大丈夫だろ
北米版だと普通に手に入るんだし
ついでに言うとアルベルトの武神の鎧バグも北米版は直ってる PVにクロスクレイモアと月下美人出てきてるんだ実は >>845
ならよかったわ!超なんとかの塊も出るのかな
それから宝の地図関連が緩和ってどんな風になるやら
0.0001%が0.5%になるとかはやめてほしい
都合のいいバグ修正もやめてほしいもんだな シェリルの没ボイスに勝利ポーズもあったのにリマスターでも実装されないとしたらリマスター中心にしちゃえレベルだぞ
風のタクトだってただ移動が早くなっただけで期待はずれだったし 想定じゃ最高ランク宝の地図のドロップ率は1%だからなぁ シェリル仲間にできる予定で開発してたのに結局ボツ、ってSFC時代からの悪しき伝統になってるからなあ。
今度こそは仲間にできるのであろうか 17年経ってリマスターで没が採用されなかったら買う価値ない レア泥は運良く拾えたらラッキーとかそういうテイストで作ってると思うから
コンプしたい奴は相応に苦労するのが当たり前だと思うんだけど
コンプはしたいけどもっと楽にして欲しいってのはなんかね
楽になった分だけ価値下がるしな シェリルが仲間になるタイミングを考えるとボツになった理由はなんとなくわからんでもないが
シェラハ倒すぐらいのパーティから誰か外してまで加入させるんだから初期ステでも相当強くないと雑魚に見えるし
そんな壊れキャラ出してええんかって感じだったのでは >>840
だから今回は身勝手と言われようとも人間に任せてるんか ベースは既存の海外版だろうし、ps2の時点で海外版をインター版ベスト版としてうってほしかったな ソシャゲになればシェリルどころかミニオン、三邪神全員はおろか在りし日のミルザ、本来の姿のアルドラまでなんでもござれ
無節操もいいとこさ >>856
当時ってボイスも容量不足で英語日本語変えられなかったみたいだし
そこまでする余裕もなかったんだろうな
FF10インターナショナルとかあったけど SO3みたいに重大なバグがあったらまた違ったんだろうけど >>847
北米版は青の剣も普通に頑張れば手に入るよ
日本版の確率が糞おかしいだけ PP発掘をオープニングBGMで乱数調整、14節8拍でコンティニューを押すみたいなのを調べてるなんて頭おかしいよ
さらには王冠モンスターの出現まで状況再現しようと試みる狂人が現れ、しかも本当に確立してしまう狂人たち
身にかかる火の粉は払わねばなるまい まぁあのクソみたいなソシャゲがあってこそのリマスターだからな
クソゲーとそれに金を落とす騎士様には感謝しなければ でも数百億?もう一千億ぐらいはいってる?
そんだけ貢いでリマスターしか出てきてないってすごすぎるだろ
逆にRSが終わるまで新作出さないんじゃね
スターオーシャンもそんな感じだしな 当時のMMOだったかにあわせて取得ハードルをきつくしたのかね宝箱用品は
>>859
そのへんのアニメグラゲーだと海外版でも日本語声とかあるけど、ミンサガ海外版もなのか・・ スターオーシャンは1,2しかやってないや
3は途中までやった 北の将軍はやっぱりオブシダンソードを持ってるんかな
いやオブシダンテレフォンか ps2からゲーム容量余りはじめるから容量問題はなさそうだが リマスターによくある倍速機能ってなんで2倍速からなんだろ
1.5倍がちょうどいいのに そりゃ2倍速のほうが処理楽だしアラも出にくいんじゃね
同じように3倍速より4倍速のほうが以下略 オブシダンって黒曜石なんだよね
あんなもんで剣作ってもすぐ折れて使い物にならんだろうに まぁ折れるとは思うけど
実際の歴史上もナイフとか槍の穂先に使われとるしね 移動速度がとにかく遅かった記憶
1クエスト5000-6000ジュエル超えるレベルで周回してたけど、マラソンがきつかった >>880
それは結晶方位の方向性から適当に割っても鋭くなりやすいってだけじゃね?
ほとんどが二酸化ケイ素だから >>882
そういう物理的特性があるから
歴史的に刃物として使われてた
で合ってんじゃないの? シェリルについて、条件満たすと次の周回の序盤から仲間に出来るとする。
それほど大きな変更を加えないで済む上で
強キャラだが序盤からバランスブレイカーにはならないようにすると
キャラ特性で術合成可(複数可)とするのはどうだろうか?
これで鍛えれば合成術+強武器技でのコンボがお手軽に可能なドリームキャラに。 あるいは武装弦楽祭の術バージョンみたいなのかな
武装弦楽祭は使用出来るのが詩人(神)なのでそういう意味でも合ってる
いずれにせよ強力なキャラ特性を一つ持ってればいいのではないか 素材的な意味だとGBサガのガラスのつるぎだね
オブシダンソード 回収出来ないからこそ本体捧げるんじゃないか
すっきり シェリル仲間にできる+アイテム代替バグ残ってればアクアマリンと殿下両立できるんじゃない?
ダークライトウェブがアクアマリンの代替バグに使えるらしいけど、シェリルなら使えそうだし ディステニィストーン引き継ぎ 周回で同じ石を何個でも取れる
サルーインに石10個以上ささげて限界突破もできる(最大100サル) >>887
サイヴァが隠しボスなら真サルーインの上位互換的な存在になりそうな
オーヴァドライブ戦法も彼女には通用しない仕様で、
ロマサガ2のドレッドクィーンみたく返し技されてしまうとかね
まあ劇中では真サルが実質的な隠しボス扱いだし、追加隠しボスは無いだろうけど あんまり敵強くし過ぎても立ち回り固定にしかならんからなぁ
新規の方々にも全部網羅出来るくらいにしてあげないと
難易度下げないでもさ それよりイベントランクわかりやすくしないと雑魚戦で鍛えてたらいつの間にかサルーインがうんたらでもうラスボス戦でイベント少ねぇな…
ってなりそうなのがな >>895
確かに、人修羅のようになってしまうと、結局最適解が狭まって面白味が薄れる 実際サガフロの隠しボスの最強忍者がそんな感じだった
自由度低すぎて全然面白くないあのボス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています