Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
を冒頭に足して3行にして下さい(1行分は消えて表示されません)
■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>89
俺はトレマータスクでマラソンしたよ
倒すの楽だし、1回で4個落とすことあるから100個くらい今余ってる
世界63のデータポイントも見つかって、やること無いから全武器武具強化しようと奔走中 UHは乱戦になることが多いから罠とかトラップキャスターも生きるな NG+は自力で達成度100%にする喜びを奪われたから
NGUHで100%を目指すことにした
そしてチャージャーに2回殺されました UHの乱戦も武器縛らないとロープで1匹ずつ捕まえて順番に倒していくだけになるのよね
難易度上げても拘束に要る本数変わらないの設定ミスなんじゃないかと思ってるわ バランスブレイカー要素くるとしたらDLCあとだろうね >>91
その場所に行って何も起こらないのなら通りすがりに発生したけど
関わらずにスルーしてそのまま終了してしまったとか?
(そういう処理をされてしまうのかは不明だが)
もしくはこの手のリストに残らないミニイベントに91のヤツ以外にも
クエンの民関係のがもう1つ(廃墟ビルの崖っぷちにぶら下がってて
バロワ―に襲われそうになってるヤツ)あるからソッチを先に消化しないと
次の分が発生しないとかかも? 元々は売却専用素材である筈の強化型シェルスナッパーの心臓を
追加武器の強化素材で要求するのはどういうつもりなのか NGで手に入る武器の素材まとめってあるかな?NGプラス行く前に集めとくべきか あれ?ストライク全クリしたのにポイント2足りないわ >>115
スキルポイントなら闘技場をまたやると貰えたよ
今はどうなってるか知らないけど
ただスキルポイントを使いきれないとスキルのタブ?に黄色いビックリマークが付いたままで消えないらしい
邪魔だからアプデで直して欲しいなー >>116多分修正されたわ
闘技場が青だったから今ストーリーで頂点捕食者やったらスキル1貰えたんだけど、それで緑になってからもう1度頂点捕食者やったけど貰えなくて4で止まってるわ
>>91でスキルポイント貰える? >>117
>>91はただのミニイベントだから貰えなかったよ 俺も足らないから闘技場やって補充したんだし、アプデでちゃんと集まるように直ってなきゃ同じパターンの人が出るわな
まあちゃんと集まったって人も居たから人によるのかも
試しに一旦闘技場から出たりロードし直してから、もう一度闘技場やってみたら? 俺もひととおりやったと思うけどスキルポイント1たりないままだな じゃあバグなのかな?
血の爪痕の洞穴って「洞穴(水中洞窟)」クリアしてもクリアつかないよね? NG+のレベルアップとクエストで無限にスキルポイントもらえるから気にしなくていいのでは いけた、セーブロードし直したら闘技場の緑表示が青に戻ったからもういちど頂点捕食者クリアしたらスキルポイント貰えたわ >>124
それは良かった
1周目のクリアデータだと、血の爪痕は西の古の遺跡のマークには「洞穴」って書いてあって
そのさらに西の水中洞窟のマークには「水中洞窟:洞穴(完了)」ってなってるよ
どっちのマークも白いまま >>101
マジか…
もう少し早く知れていれば…
わざわざありがとう! DLCからでも良いからヘイトの概念追加してくれないかね
発見されてる状態だNPCやオバチャした機械居ようがアーロイに一途過ぎる
野良機械(未発見状態)と逆賊(発見された状態)で
野良機械にフルボッコにされてるのに常にアーロイを撃ってくる逆賊は笑えたが 今更なんだけど防具の「ノラ族の雷」ってそんなに強くなくねこれ
正直今まで脳死でこれ着てたけどよくよく考えたら精神統一関連のスキルあんまり要らないわ サイレンの役者がまんまサイレンだし
アシュリーもめっちゃアーロイしてる >>131
何を持って「強い」とするかによるんじゃね
絶対的な強さあるこれ一択な防具や武器って今回ない気がする
ステルスやりたい人はウタル最強だろうし、機械獣フル活用したい人はテナークス策士だし、近接で殴り合いたいならオセラムって感じで、自分のプレイスタイルに合わせて使い分ける必要ある
強いて言うなら状況に合わせて最適な構成にガチャガチャ付け替えるのが最強なんだろうけど、プレイフィールが著しく低下するからやりたくないししてない UHだと防具の付け替えはやらざるを得ない
LV50でも耐性が低いと雑魚の属性攻撃で一撃死のリスクがあるから
まあ乱戦になるとそうも言ってられないけど トラップキャスターまったくひっかからん
逆に投げ槍罠はガンガンかかるバランスの悪さ >>133
サイレンスの役者さんのインタビュー見る限り
役者さんがスゲー良い人そうなの笑う そういや機械タダで修理するのは竜騎兵じゃないと無理なのよね 精神統一は単に狙いやすくなるだけじゃなくて
使ってる最中は武器の引き絞り速くなるからその点でも使い勝手が良い 精神統一中に攻撃力上がる武器もあるしノラ族の雷が弱いは無い 困ったらとりあえず凍結させて逃げながら罠仕掛けてる石投げてドカーーーん(ブーマー UHてヘッドショットとか弱点部位の判定狭くなってたりする? 今ジェミニにいるんだけど今の所持品じゃとてもスロータースパインをたおせそうもない
このまま電源切ったら最後のセーブポイントまでもどされるのかな >>144
オートセーブもあるからジェミニ内のどこかになるよ 弓にダウンするのつけてこけさせたら?意外な手だよセーブは最後のたき火からだろうね >>145
そっか 装備を整えるとなると自力で戻らないといけないのかな
スパインのところに行くまでにヘドロ使いまくってしまった >>143
それは無い
照準アシストがオフで固定なんでオンで慣れてると感覚が掴めないのはあるかも ダウン弓とか狩人弓のダウンとかあんまり使っとことないけど大型に有用なんだろうか? 機械炉て入ったら出れませんみたいな表示出なかったっけ?UHならご愁傷さまだけどそれ以外ならもう難易度下げて突破しか >>143
エイムアシストがないから体感当たりにくくなってるだけの可能性 会話イベントあるような場所毎にオートセーブされてるから
手動セーブが無くても結構前までロード出来ると思うけどな
敗戦リトライばっかやってるとソレで埋まるけど >>149
>>152
なるほどそういうことか
ありがとう 小動物に矢が当たらん
今までアシストの恩恵受けまくってたんだなと実感
動物の骨と皮を売ってくれてるのはいいがニューゲームではちょっとキツイ値段設定なのがヤラシイ
買うのはバスとマンボウの素材だけにしとくわ >>155
使う武器によっても集弾性かわるよ
狩弓と長弓ならほぼレティクルの中心点に飛ぶけど
戦弓はレティクルの円範囲の中でランダムにブレるから慣れてても小動物には外すことよくある モーションエイムってどれくらいの人が使ってるんだろう
自分はずっとアシストオフ+モーション有りで慣れてるけどやっぱ少数派なんだろうか
発売当初はモーション有りだと部品のハイライトが死ぬ程やり辛くて閉口したけど今は改善されてるし
長弓主体ならオススメできんけど近接もやるよって人なら試す価値あると思う >>144
GEMINIはボス戦前オートセーブ書かれたはずだから
手動セーブやクイックセーブ残ってなくてもそのデータロードすれば突入する前に戻れると思う ヘドロや脳幹、金に困ってる人たちは日中にテナークス策士きて
塩の傷の西にあるトレマータスクの生息地行くと良いよ
2匹いるから片方オーバーライドしてあとはマンモスの喧嘩を見物してればコストゼロで一通りの素材が手に入る
UHだと牙とかは残らないのでオーバーライドした奴から2本くらい切断して持ち帰れる 前作にあった目のアイコンほしいよな視認されるレベル表示されるのそれでなおかつステルス性能高い服着て狩ってたな鳥はすぐ飛ぶからダルいときはあった USJとコラボして等身大サンダージョーとか作ってほしい ZDのコンパスは近くにデータがあるときアイコンが出てたよね。
アレ、なんで無くなったんだろ? 機械獣のスキャンが残り強化型アシッドキャニスターバロワーだけだが見つからん・・・
各生息地時間変えて回ってみたんだけど運もあるのかね
巨壁の南にある雪山山頂付近も全時間帯回ってみたが出てこん・・・ >>163
最高に使える
フォージフォールはプラズマと切断用にしてこっちがメイン火力になった >>144
メニューからロードするを選ぶとロードできるセーブデータの一覧が表示される
セーブした(された)時刻とか見ればどのくらい戻されるのかとか判断できると思う
GEMINI突入前まで戻したいならそれも多分可能
オートセーブで埋め尽くされてなければ >>163
テーベの復路であの硬い装甲兵を一撃で撃破してヒェッ!ってなった そういえばヘファイストスってどうやってシアン見つけたんだろう?ガイアが1000年間発見できてなかったしあの手の火山は人類解き放ったあとに噴火されると困るから入念に調査したと思うけどそれでも見つかってないんだよな。 ゼロドーンの方が遥かにグラが良いんだが
動きも機械獣とか野生動物がぎこちないのはスタッフが変わったんだろうな?
前作みたいな重厚さがない >>171
ヘファイストスがシアンを見つけたんじゃなく
シアンがヘファイストスにコンタクトを取った
詳しくは省くけどZDのdlcクリア後にシアン自身が経緯を説明してくれる >>174
横からやけど
ps4だけか知らんが、鳥系機械は制御が難しいのか変な動きばかりするな さすがにPS5+1.16後にZDのがグラが良いはないわ >>172
背景はどっちも同じレベル
ステルス用の草のグラフィックはZDが上
水の表現はFWが上
人物の顔モデリングはFWが上
機械獣の動きは一緒
野生動物は大角羊の挙動が不自然だがZDには居ない生き物なので比較対象としてはノーカウント
他の野生動物はZDと一緒
結論
君の錯覚 >>177
FWはパソコンゲームみたいなチープさと動きのぎこちなさがあるんだよな
ZDは背景も機械獣ももっと重厚かつ存在感ぎあったじゃん >>173
ありゃ?ダイレクトネットワーク接続のリクエスト送ったのってヘファイストスじゃないっけ? >>178
具体的に機械獣の動きがどの様にぎこちないのか説明してくれないかな?
それと重厚感がどうとか抽象的な表現ではなくてこれももっと具体的に説明してくれないかな?
正直、君の主観が強過ぎで君の主張を客観的に評価が出来ない >>179
スパム形式でネットワークにばら撒いてたリクエストに釣られて反応したのがシアン
ヘファイストスはピンポイントで探し当てた訳じゃなく罠としてばら撒いてた
つまりシアンがレスポンスしなければ他の数ある遺跡施設としか見なされなかった
それについてシアンは「寂しさだが好奇心で反応してしまった」と言ってた
例えるなら人恋しいJKがネットで悪い男に釣られて性奴隷にされてしまったようなもの >>181
ちょっと例えが下手なので訂正したい
人恋しいJKと言うより、世間から隔離された箱入り娘と言った方がよかったかもしれん >>181
あー、適当にバラまいたのにシアンっていう当たりを引いたのか。あと自我を持った時期的にヘファイストスはショタだと思う。 燃え盛る花のクエストでシェルスナッパーと初めて戦って、ノーモーション砲撃の強さにビビったわ
ノートみたらカウンターあるらしいけどこれのことかな
何もしてなくても撃たれたけどNPCの攻撃に反応したりするんかな?
近くにいたコウモリの雑魚さを見習ってくれ ネメシスが精神をアップロードできるのが機械だけなら、世界中の遺跡と機械炉を破壊しつくせばなんとかなるんじゃねと思ったが有機体にもできるっぽいな
今後の展開を機械獣と戦う前提で考えるなら、サイレンスとベータが人間への精神アップロードを防ぐ装置でも開発しない限りやりようがない気もする
そんでもってネメシスとヘファイストスの連合軍と最後の機械獣バトルでもするのかね HDR10iPSP4K55インチVRR120hzで遊んでるからだけどどう見ても
ZDがウエストに映像で勝っている部分てのは見当たらないわ 重厚おじさんは60FPSの滑らかな動きをチープって言ってるだけでしょ >>189
いや、機械獣の重厚さや存在感がパソコンゲームのモンスター並に安っぽさがある
動きもZDに比べてぎこちない
オレみたいなプロゲーマーじゃないと分からないだろうな UHの強化版ファイアクローの体力調べたら大体33000くらいあるな 一週目で素材集めといて良かったわ
瞬間解凍されるのほんま嫌 重厚おじさんって発言に重厚さが無くて語彙力がチープだよな
ところで重厚おじさんの言うパソコンゲームって何なんだろう
重厚おじさんは思考の次元が低過ぎて啓蒙の高い俺では理解出来ないわ エルデンに比べたら全然
システム上スタミナが無い仕様だけど機械なんざ無限スタミナだろうし
むしろ連続回避で足がもつれるとか
複数の武器を使えるとはいえ近接だと基本に思える防御
そこから派生のパリィやカウンター使えないアーロイに問題がある いくらアーロイでも機械獣の駆動パワーには、、、、あれ勝てそうだな ベリハでやってて難易度下げないつもりだったけど強化素材クソすぎて集める時だけストーリーにした
それでもノラ雷最終強化まで5時間くらいかかった
そのままでやってたらたぶん丸一日かかってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています