Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2周目やっててわかったけど、スリザーファングの生息地ってどうやらカルラットが終わると神秘の幻石の北にはマークが表示されるけど
熱砂の槍の北のマークはその近くまで行かないと表示されないんだな
それで1周目はなかなか気付かなかったんだ
まあカルラットとかポセイドンやアイテルのあとは響き合うゆりかごがあるから、戦えるのはその後からだけど >>406
1の何を継承するんだ?こんなこと言ってる人は多いけど具体的に答える人がいないから素直に聞きたい
トラップ、ロープキャスターの仕様のことなのか、ヴィスタポイントのことなのか、スタミナ技がいらないのか、勇技がいらんのか、アップグレードシステムが嫌いなのか、オーバーライドした時に機械がポンコツになるのが嫌いなのか HZDみたいな拡張DLC来るかな?
次回作の布石的なやつ 来るでしょ
こっちはそのつもりもあって武器強化頑張ってるよ
スリザーファングうぜー
あとファイアクロー >>430
多分、ZDみたいな謎解きワクワクパート路線を継続しろって事でしょ
んで、そういう一部の連中がゼニスのプロットに文句言ってる
信号の犯人がありきたりな設定でワクワクしないってね(笑) 個人的にウザイと思う機械獣はリープラッシャーとスカイドリフター >>406
1の何を継承するんだ?こんなこと言ってる人は多いけど具体的に答える人がいないから素直に聞きたい
トラップ、ロープキャスターの仕様のことなのか、ヴィスタポイントのことなのか、スタミナ技がいらないのか、勇技がいらんのか、アップグレードシステムが嫌いなのか、オーバーライドした時に機械がポンコツになるのが嫌いなのか 自分もスタミナ技と勇技があるのはいいけど急に2つも似たようなものを別ゲージで管理することになって訳分からなくなった
十字キーの乗り物食事罠薬全てを管理しきるのは無理だし色んなシステムの見直しはないと次はもっと苦しむだろうね
シナリオがどうあってくれ、の明確な答えはないけど人間ドラマを描くためにあの世界観を利用するのではなく、世界観を示す過程で人間ドラマが見えるのが良かったのに。せっかくの独特な世界の機械文明とかの存在が部族(仲間)との出会いで消費されてそっちの話が薄くなったのは不満。前作本編でサイレンスとアーロイ以外の印象は薄かったから人間ドラマに期待してなかったのに、前作にまして豪華俳優とか使うとそれを活かすためのシナリオになっちゃうよね 初めて騎乗以外でオーバーライド使ったけどこれ生息地から出てくれないの? 俺は近接が全然面白くないうえに弱いのも糞だと思う
前は面白くはなかったけどもっと強かった 前作では一段階で済んでた事を二段階の手間かけさせるのはあんまり喜ばしくない変化だったな
例えば氷と雷を入れるのに水を入れる事を加えたり、オーバーライドのロック解除に素材集めを加えたり、クライミングにスティックだけでなくボタン操作を加えたり、スキル効果の最大化も防具武器の追加効果とコイルを加えたり
他にも多々あるけど前作の要素に一手間増やした仕様が多い
ゲームボリュームを増やすためか、はたまた難易度を上げたいのか分からないが、手間を増やすことでは不便さでフラストレーションが増すだけに感じる
もちろんグラや戦闘の幅や飛行移動など良くなった要素もある
前作そのままに良いところだけ伸ばして欲しかったけど不便になった所もそれなりにある印象 武器の水増しとオーバーライド中の機械にダメージ与えられないのが嫌い
あと崖登りもつまらないのに増えてるよね? >>438
うん、一定の範囲にしかいないし、アーロイがその地域を離れるとなかったことになる >>441
崖登りは前作の人外ピョンピョンジャンプからツッパリを一つ一つ丁寧に触りながら移動するのは無駄手間で頑張ったのかもしれないけどスピードが鈍くてね
負担要素もアップグレードとか普通に割に合わないしかなりガツンと来たもんだからアレルギー反応が出てしまう。オーバーライドはもう少し機械が頭良く動いたり、生息地同士が離れていなければ良かったけど現状使い難くて単なるコレクション要素みたいになってるしなぁ アイテムはなんとかしてほしかったわ
乱戦中まともに使えない なんか色んなことに挑戦したい一心でいろいろ詰め込んだ結果ほとんど中途半端だなという印象
なまじゼロドーンが小綺麗に纏まってたせいで勇技やスキルとかはともかく追加要素の多くが蛇足に感じちゃうってのはあると思う
悪い要素ばかりでもないんだけどね >>442
マジかー
そこから動いてくれないんじゃあまり使い所がないね 今日本筋クリアしたけど、前作よりサブクエ全然回れなかった
だって、アーロイくんずっと焦ってるんだもの
確かにゲーム的都合で全部回ってもゲームオーバーにはならないだろうけど、没入感無くなっちゃうからなぁ
次回作ではもっと寄り道したくなるシステムにして、オープンワールドの面白さもっと引き出して欲しい サブクエや素材集めばっかりしてたからベータに
「まだそれだけしか集まってないの!?」って言われて笑った >>384
俺は画像貼ってくれても歓迎
今やこっちも静かなスレだし、写真スレは過疎りきってるしねw
やっぱりPS4のコミュニティーは残しておいてほしかったなー
前作は良い画像いっぱいあったのにな 矢玉の消費による材料シャードコストと獲得シャードのバランスおかしいよな
狩りを楽しめって言っておきながら、金策に追われる状況のゲームバランスってどうなん? 確かに弾薬きつい
共通部品ばかりなら何も考えずに狩り続けられるけど、属性も増えて、ヘドロみたいなちょっとした希少部品もあるから狩る対象もそれなりに制限される 勇技もうちょっと何とかならなかったのかこれ
付け替えたくても面倒だから結局パワショばっかになる
あと発動時のピコピコいらない ぶっちゃけ慣れれば不満要素も大したことはなくなったわ
ただ敵のAIが前作よりアホになってんのが1番気になった
ストームバードなんかは特に酷い アイテム売ってシャード稼がなきゃならないのに、保管箱から直接売却できないクソシステム。
アイテムによっては20個前後の所持数上限づつしか売却できなくて、メンド臭さ極まってるんだけど。 煙玉の効果が安定しないの気になる
一発で未発見になる事もあれば警戒になったり、発見状態のままだったり
移動しなくても未発見になる事もあれば草むらを移動しなきゃ未発見にならない事もあったりして消費数が安定しない
煙玉→ステルス射撃orストライクを繰り返してダメージ与える戦法やるのに非常に困る これ主人公女である必要ないなあと思ったけど性別曖昧にするって意味もあるのかな
やり残したシナリオやってたけどブーマーなんてこれ池沼枠なんかな 要素を増やすためか難易度アップか知らんけど前作で自由にできてたことを細かく制限して手間を増やしたのがかなり残念。その手間に縛られて狩りそのものを楽しめ無くなった。
メインのシナリオが圧倒的に前作に劣る上にサブクエも魅力に薄い。Frozen Wildのバヌークたちはみんな個性があって覚えてるキャラ多いけど、今回記憶に残るのラスベガスの3人くらいの印象 >>434
カンガルーとモンキーはちょこまかして狙いづらい
でも一番イヤだったのはクローストライダーかな
正面向かれると弱点がねえ 尻尾はフリフリしてるしさ >>458
卵子からクローン作ったから女主人公以外考えられない >>460
クローストライダーは感電させて尻尾破壊した後に槍1発当てれば破壊出来るぞ
ウルトラハードでもこのワンコンボで終わる 個人的妄想
作中でゼニスはガイアの窃盗をトラビスに阻止され、その後、ティルダがエリザベトにアポロだけでもクレクレ乞食してアポロだけ貰った事になっているけど、
実は副次機能も含めたガイアシステムをパッケージ毎盗んでいて、それを使ってシリアス星系の惑星でテラフォーミングしていた可能性
で、そのガイアにゼニスのアンポンタンが人格を移植した結果、悪意あるAIに生まれ変わってネメシスになったみたいな
元ガイアのネメシスVS人類&ガイアでの最終決戦とかなら胸熱 補足
ゼニスがガイア盗んでシリウス星系でテラフォーミングしたと考える根拠として、ネメシス逃亡ついでにわざわざ地球に寄ってガイアを回収しようとしている事が挙げられる
ゼニスが独自の技術でガイア無しでシリウスに住み着いたなら、次の移住先のためにガイアを回収する必要がないからね ひねってるなーw
ファロがまた出て来てネメシスの中に入ってるってことは無いよね
あいつはもういいよw
ようやくNG+UHの新武器強化終わった、うぜー >>462
メインだけやってクリアするならそれほど大変でもないよ ネメシスがガイアだと思う根拠
・ハデスが絶滅信号の送り主を「マスター」と言っていた
勿論、ハデスにとってのマスターとはガイアの事である
・復活したガイア曰く、送信された絶滅信号が非常に高度な技術による信号だったと言っていた
ネメシスが元々ガイアならハデスに絶滅信号による命令を下す事など容易
・オリジナルの副次機能が恐怖し混乱している
悪意あるガイアであるネメシスからの信号に混乱して恐怖しているものと思われる
こんな感じ そいつはこの前くだらねー煽り合いやってたヤツだからNGして消した方が良いよ ネメシスとガイアが一緒なわけないだろ?そう言う妄想は名前元ネタのギリシア神話をちゃんと調べてからにしなさい ネメシスの脅威に対抗するには神話の力をってんで架空の生物の機械獣量産したり超神合体メガゼウスとか出したりするんだろ 昨日から禁じられた西部始めたけどアーロイのおでこのシワ気になるなぁ。
あとサイレントストライクやった時昔のゲームみたいに機械獣が微動だにせずしないのも気になる 自演で何時間も煽り合いするとかマジでキチガイじみてたな デフォルトでもハデスはガイアの制御下にはないから絶滅信号で指示出すのは不可能だよ
なんならネメシスはガイアじゃなくアルファ資格持ったガイア開発メンバーの人格が悪意を持ったって方があり得そう
エリザベトの遺伝子を隠し持ってベータ作ったなら他のメンバーの遺伝子持っててもおかしくないし
副次機能はガイアを母と呼ぶし、ハデスがマスターと呼ぶなら製作者のトラビスに対しての方がしっくりくる 1周目は何とも思わなかったけど、2周目となるとファイアグリームと鉄の花がうざく感じるね
特に中に素材のみの宝箱だけだあるところ、これはいらなかったね 闘技場の初めての交換は長弓と狩人どっちがオススメですか?
太陽の狩人は取得済みです > 副次機能はガイアを母と呼ぶし、ハデスがマスターと呼ぶなら製作者のトラビスに対しての方がしっくりくる
確かに
更に言えば、作中でトラビスはゼニスにロジックボムを送り付けてガイアの簒奪を阻止してみせていたけど、実はそれ自体がゼロドーンを欺く為のパフォーマンスで、裏でトラビスがゼニスにガイアを渡していた可能性もあるかもしれないね マスターオーバーライドでの消去時に服地機能ハデスじゃなくて絶滅プロトコルとして扱われていたからネメシスに作られた全くの別物なんじゃ...。 >>480
火力欲しい、プラズマ使いたいなら長弓
手軽に感電させる手段欲しいなら狩人
両方取ったら? 最後のたき火からラスボス倒すまで、UHで6分少々の動画観て拍手しか出なかったww 2周め始めたけど久しぶりなんでどこでコイル買ったか忘れちゃったよ。過去スレ見ないと。 >>485
つ前にここで教えてもらったののメモ
長弓切断ダメージ+100%のコイルは熱砂の槍と巨壁で
ステルスダメージ+25%のコイルは熱砂の槍で
神秘の幻石のアバダンドが氷+15%コイルを2つ
攻撃動作+25%のコイルはアバダンドからとSQ「知るべきこと」でタイドリッパーから入手 改めて考えてみたけど、トラビスがゼロドーンを裏切る線はないかなぁ
トラビスがゼニスにガイアを渡すメリットが無いんだよね
最終的には地球に残ってファロに殺害されているし
トラビスに悪意があるならハデスに予め細工しておけば良い訳だからね
ネメシスの正体が何でおれ、ポッと出の暴走AIがラスボスよりは、エリザベトが心血注いで完成させたガイアがゼニスに簒奪されて、
最終的にはネメシスとして人類の敵になったガイアを、人類とガイアで倒すっていう胸熱展開を期待しての妄想だけど、
まあ、どういう結末かは数年先の次回作までのお楽しみか >>481
そもそもトラビスだけ他のガイア開発メンバーに比べて異常に扱いが良い
ZDから通してエリザベト並みに出番が多いしキャラも立ってて続投で出てる
元犯罪者で意図的な絶滅を行う仕事担当してる時点でハデス作って終わりなキャラの待遇じゃない
地球で死んだオリジナルはエリザベトを尊敬して人類救済を望んでた良い奴かもしれないが、もしネメシスがトラビスだと仮定したら、ゼニスが利用するために複製しアポロで得た知識で学び、用済みになったら封印破棄され多事になって、そりゃ人類皆殺しにしたいと思い始めても不思議じゃない気がする
エリザベトの複製であるベータですらあそこまで歪んだしね
まぁただ単に地球に自分の残したエロ本取りに来るつもりかもしれんけどw >>488
なるほど
つまりはゼニスが保有していたアポロのデータベースにはムカデ人間とデスメタルのアーカイブデータが追加されている訳か
胸熱 後、トラビスの扱いが優遇されているのは自分も思っていた
ファロより露出多いのはやっぱり何かあるのかなぁ >>483
闘技場上級(ノーマル)の亀がクリアできなくて、違うクエスト進めるかどーするか迷ってます
防壁のブラストも良さそうですね…
ホライゾン面白い
レスありがとうございます ガイアは何かしら強化しないといかんよね
今だとガイアはヘファイストスみたいにスーパークラウド移動できずに移動するためには意識失ったまま羊に乗せるぐらいしかない。処理能力で今のガイアが強化されたヘファイストスよりも弱い可能性もあるし
副次機能を吸収し終わってガイアの強化には苦労しそう。ただでさえ1000年前のオンボロガイアで活動するっていう無茶苦茶ぷりだから何とかしないと アーロイはむしろいかにも洋ゲーの主人公的なムッツリさんだった1より美人になってると思うけど
リアリティ重視のせいなのか頬の日焼けや肌荒れまで忠実に再現されてるのがちょっとな
他のキャラクターのモデルはそこまで気合入ってないし、温室育ちのベータまでなぜか同じように焼けてるのが使いまわし感あって残念 >>487
トラビスが裏切るかネメシスに一枚噛んでいる可能性はあると思う。
ネメシスを完成させるには相当な技術力がいるはず。
エレクトロスフィアなのか広大なネットの海なのかは知らないけどw ネメシスって要するに異星体グノースみたいなもんでしょ
誰かが明確な意図で作ったもんじゃないと思うけど ストームバードにの目の前でサンウィングに乗ったらパタパタしてるだけで止まって草 ネメシスがトラビスなら、ヱ口本やホノレノ動画を渡せば共存できそう ベリーレアコイルの精神統一時ダメージ+15%ってコターロクエラストのスコーチャー剥ぎ取りしかない?
んで今何回かやったんだけどこれ倒してからムービー始まるまでの一瞬の間に剥ぎ取らなきゃいけなくない?
ムービー後の剥ぎ取りではゴミしか出ない
ムービー前に剥ぎ取ればムービー後にもう一回剥ぎ取れる >>501
これ試してみたけど本当だな
至近距離で倒してムービーに入る前にすぐ回収することでベリレアの精神統一ダメ15%取れるわ
これとクリティカルヒットダメのコイルだけベリレアが無くて気になってたから知れてよかったサンクス
設定ミスなんだろうけどもしかしたら他にもこのパターンのやつがあるかもな ベリレアの精神統一が何で無いんだろうと思ってたけどそういう事だったのか オーバードローダメアップより精神統一ダメアップのが使い勝手はいいけど
レジェンダリ用に揃えるとなると5週しないとあかんのか…
正直ダメージだけなら他に有用なのあるしなあ 25%なら必須レベルだったね
まぁレアが10%だったからベリレアがあっても15%ってのは予想ついてたけども NG+UHで最近よくスパイクスローワーで自爆死するわw
調子に乗ってぎりぎりの距離でかっこよく使おうとして死ぬ
野営地とか最初からやり直しになるけど楽しいわ ようやくクリアした
綺麗な景色を見に散歩してると機械がギャー!って襲ってくるから落ち着かない >>509
クリアおめ
機械が大人しいモードがあればいいのにね、クリア後くらい
続編でそうなるのかな
5年とか待つしかないのかw ありがとう
やはりヘファイストスさん捕獲しないと無理ですかね… ストーリーでしか遊ばないクソザコにウルトラハードはしんどかった(;´Д`)ハァハァ
最後のレズおばさんよりテーベのクエン兵3人組が強敵だった。 買い戻すに表示されなくなったらもう売ったコイルって取り戻せないよね?
後悔中 西部だけど、死んだらどこからやり直しになるか教えてくれる?
最後のセーブの焚き火?落下死とかしたら直前からやり直せるし、イベント戦闘も直前からだよね?
改造とかしてから少しして死んだらやり直しになったからハッキリさせたいんだよね 焚き火でセーブしないとオートセーブポイントまで巻き戻る感じじゃない
ゲームをやめる→つづきからにしても装備や会話なんか巻き戻ってたりするしよくわからんよな 改造したらセーブかCP通るって決めとけばなんてこたないんじゃね >>512
俺GEMINIの機械炉が泣きそうになった 辛かったのはメインクエの機械枦のカンガルー2体とトリケラトプスのやつやな
強化型めっちゃ強い
あとはスロータースパインも強かった ジェミニはスパインに辿り着く前に何体か倒さないといけない
装備整えて途中節約しながら行かないとスパイン戦キツイ
一番きつかったのはやはりテーベの三兵士だけどな テーベの3人も開幕左側の外周に降りて中央と外周の間の壁で視線切って
火炎放射だけでもアルヴァにタゲ行ってくれると楽になる
煙玉使って逃げて壁で視線を切るでも良いし
押し付けられれば後は防御崩しからの溜めR2で繰り返しハメで済んだけど
近接をある程度使うかどうかで割と変わると思う
ジェミニは開始のベヒとラヴェジャーがヴァールが早い段階で戦闘不能になって
ベヒもこっちに来てそっちの方がキツかったが
開始右奥の方に岩が突き出してるからそれを遮蔽にすると割と楽
次の戦闘も通気口みたいな細い通路で行ったり着たり出来るし
カンガルーもダチョウも溜めR2で転倒クリティカルストライクレゾネーターだが
ここでも近接出来るかどうかで大分変わるなぁ
トリケラも高台には登って来れないから十分遮蔽できる
スロスパはパワショで7割りぐらい(HP見えないけど)はゴリ押せるが
ノラの雷だったからプラズマ即死はしたw 猿の集団のほうがはるかにつよいけど
難易度でいかようにも変わるしどうでもいいや UHの闘技場4戦目どれも厳しいな
みんなこのクソ火力でどうやって秒殺してんのか不思議だったけど
罠使ってんのか UHで狩場:雨の足跡の最後のが大変だった
武器選びが大事だな
でもまあ前作の狩場よりはよっぽど簡単だけどさ、慣れてるし
ストライクと闘技場はまだほとんどやってないやw
機乗走は2周目だと今のところ割と楽だな ストライクとかいう強駒2回行動でハメ倒せる欠陥ゲームなんて該当トロフィー取ったらやらなくていいよ ねんどろいどアーロイどうするかなー
メーカーではもう予約受付終了だけど、ヨドバシとかアマゾンだとまだ受け付けてるのな
欲しいのはもっと等身の高い奴なんだけどなー
出来ればゲーム終盤の顔の膨らみすぎてない方の造形でw
10万円越えのとかは流石に高すぎるしデカすぎて置く場所ないし
丁度いい具合のグッズが結局出なかったな、海外も無いっぽいし
>>526
1周目スロータースパイン買ってなくて苦労したから、ちょっとハメ倒しだけやってみようかなw >>527
ゴーストオブツシマの境井仁とかfigmaで出てたからアーロイもfigmaで欲しかった
まぁねんどろも買うつもりだけど >>486
集落を色々回ってみたんで、自分が気になった部分だけ補足
まあ金が十分に溜まったら全部の集落を回ってベリーレア以上は全部買い占めておけばいい感じだね
氷+15%コイルはアバダンドに加えて熱砂の槍でも2つずつ
矢じりの手で切断ダメージ+12%、呼水と氷のセット+12%、継続ダメージ+25%を2つずつ
闘技場で呼水+15%、酸+15%、爆発+12%を2つずつ
巨壁でプラズマと雷のセット+12%
レアコイルだけど衝撃ダメージ+7%は闘技場(175シャード)と空の見張り(樹海から北西、リスの毛皮1)と絶壁の坂(巨壁から東南東、リスの毛皮1)で無限に売ってるっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています