Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲームのデータ使ってフルCGのドラマにする方が
手っ取り早くてむしろ安上がりに思えるんだがダメなんか NG+始めたけどさ操作も覚えてなければなぜその武器を装備してたのかさえもさっぱり覚えてないわw
歳は取りたくないと思うが次作は7年後とかなんだろ?7年後とか俺50だし、まだゲーム心が残ってるかどうか怪しいし、
ゲームの進化を目の当たりにしてきた幸運な世代だけど20~30年前と比べてこうも開発期間が長引くと
シリーズ物を追うのもなんだかしんどいわ。 2074年って、ゼロ・ドーンと関係ないただの隔離施設内の人間ドラマになりそうだな
また、ウリを忘れてやってないことをやりたい病だろw >>651
確かに、ストーリーものの3部作はさすがに待ちくたびれる
それぞれしっかり完結してるんならまだしも 定期的にメカロストとメカヴァール所望する人湧くの草 各エリュシオンは規定年数もたたず連絡?が途絶えたとあったからその内情を晒すドラマかもねん 酸のトラップ張れるトラップキャスターってあったっけ?
カージャストーカーで遊びたいけど、強化スパインだと敵の体力高すぎて素材足りなくなるな 酸は無いね
氷も呼水も無いよね
キャニスターロープキャスターを地面に打ち込んで使えってことかな
そのやり方を今日つべを見るまですっかり忘れてたんだけどもw 始めたばかりなんだが寄り道すると進行不可な場所にやたらと出くわすんだけど、潔くメイン進めないとダメかな? >>661
聞き方が悪かったかも
寄り道はメインをどの辺まで進めてからの方が楽しめる? 今どこまで進めたのかはわからないけど、禁じられた西部へ入る前のマップは全部チュートリアルだから一定範囲以上には進められないよ ~~をするとこういうことが出来るぞってネタバレになるわけだが言ってもいいもんなの? 拠点まで来てるから結構進めてるのかも
平地のトールネックに乗る、鉄の花が塞ぐ場所、深くまで潜る方法、この辺てもっと後かな? その辺は回収しようとしてる副次機能の役割から察するんだ 防具の色選べるのは部族のクエスト進行具合なのかな? やっとカージャストーカーの防具の色増やせた
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639 矢弾の生成って余分に作った時って資材無駄になってるん…?ひとつでも減ってたら気持ち悪いから作るけどめっちゃ損してるん? >>671
してるよ
作業台で作るの意識すれば後々大きな差があるかもね >>672
作業台で作っても結局無駄になるでしょ?多く作れるから得だけど >>673
ヘドロとかが勿体なく思うよね
難易度落として素材集めるのもいいよ 作業台で作ったとき余剰分を倉庫に行くようにしてくれないかな? この仕様ってゼロドーンからだっけ?気づかずにずーっと無駄にしてたかも ベータと仲悪かったのにGEMINIあたりから大事にし始めて、誘拐されてからの妹呼びにぐっと来てしまった >>651
加山雄三ニキに謝れw
かく言うワイも去年還暦迎えたで
人生楽しんだ者勝ちや あっ!エセ関西弁に敏感ニキすまんやd…
少子化対策にもう一人産んどく? まだ闘技場解放辺りだけど効率的にダメージ与える方法がよく分からないんだ。弱点ついてあとは長弓か殴るかしかない。爆発槍と長弓以外はダメージ入らん。これでいいのかな ホライゾンのドラマってファロの災禍の時代をやるのか
バッドエンドすぎて笑うわ
全人類が挽き肉になるとこ観たくねぇw ダメージを上手く与えるコツは特殊攻撃を使う事
もしくは強化した手裏剣でお手玉すればいい >>682
このゲームの「弱点」て言葉には2つ意味がある
・機械獣のカメラアイやキャニスターなどの"部位"という意味
・部位や本体に有効で追加効果をもたらす"属性"という意味
一言で「弱点をつく」と言っても、部位の話か属性の話かで全然変わってくる ダメージ与えるコツって凍らせて勇義+強武器矢弾使うだけじゃないの 始祖ディスクってこれ攻撃力あんま高くないのかな?切断用?
切断ディスク、酸、雷だけど、酸か帯電させた敵には切断ディスク飛ばせばいいのかな?それとも他に持ちかえる? >>681俺は見えないけど、やでとかに反応してる奴は荒らしだからNG入れとけ >>689
属性矢は属性付与したら持ち替えるけど
属性シュレッダーはダメージと両立するので持ち替えないよ
切断は使わないかな
シュレッダーは動画見て勉強するのがいいです そりゃクリア後ならどんな構成もできるから高火力は簡単に出せるけど
シナリオの途中だと武器改造もスキルも半端でちゃんと火力出すには、機械獣の弱点部位と属性と動きをちゃんと考慮して手持ちの装備とスキルを最大限活用しなきゃなかなか火力は出ない
理論値で高火力を出すのと攻略途中で高火力を出すのは話が違ってくる シュレッダー常用者の人のトラップキャスター動画
https://youtu.be/NZZWhLu-RVE
トラップキャスターあまり使わなかったけど使いたくなったw
でも修正されるかな距離とか UHNGなら長弓とか強矢弾使ってたらシャードに資源カツカツな気するけどそうでもないのかね 強化する時点で難易度どこだろうとカツカツ
強化しないってだけで金もなんもかんも駄々余りする >>696
トラップキャスターといいつつ最後の貫通フォーカスショットがほんとにやばげ
草むらに隠れたまま勝確じゃん 発売日に買って今ようやくクリアしたー
不満が無かったわけではないけどかなり面白かった
3部作構想だから次で終わる予定なのかな
ネメシスとか現段階では無理ゲーっぽいけどどう立ち向かうのか楽しみ お疲れ
長くかかるよなw
俺は2周目UHの闘技場で疲れて休憩中
久しぶりにフォトナのランブルやると気楽でいいわ 気楽に部品集めを目的に2週目new game+storyで始めたけど、攻撃力が強すぎてとまどうw
サイレンスのところに行く前に、歌の平原に入れるのは知らなかった。
そのまま北側の逆賊の前哨基地(大いなる曲がり道)に行ってみたけど、まだ逆賊の基地になっていないっぽい。
基本メインだけ進めるつもりで1週目と違うフラグを立てるようにプレイしているけど、サイドやサブがいきなり発生したりして、面倒事に巻き込まれてしまう。
いろいろ違いがあって面白いね。 拠点行く前に山越えられないのはなんか理由欲しかったなぁ 1期のマップDLCはよ
たまにはロストの墓参りに行きたいんよ 暑さでだるくて2周目歌の平原くらいで放置してるわ仕事終わりにやるきすらでない トラップキャスターってステルス射撃乗るんだろうか? >>703
VHからレジェ武器強化のためにstoryに移ったが
ブラショ一発でトレマータスクを撃破できて悲しかったわ
早めに武器強化を終わらせてUHに行きたいね
ちなみにMAPの移動範囲拡大はメインクエの進行に従って
徐々に西側の行ける範囲が解放されていく
・焦土の光から西はクエ「会談」終了後
会談クエ中に西へ離脱しても強制的に戦場に引き戻される
・拠点から西はクエ「地球の目」で拠点開放後から
拠点開放前は山を越えようとしても見えないバリアに遮られて進めない
大いなる曲がり道に行くと門が閉ざされていてアーロイが「通行許可書があるから通してくれ」と言うも拒否られ
「これじゃ許可書の意味ないじゃないか」とボヤくシーンがある
・滅びの地はクエ「ファロの墓」開始後から
NG+でテーベクエ以前に滅びの地にサンウィングに乗って行こうとしても
やはり見えないバリアに阻まれて渡航不能 ZDは関所通れだの聖地だのでまぁなんとなくは理由あったんだけどな(関所のとこは抜けられるが) オープンワールドはプロローグ以降すべての場所に行くことが出来なくてはならないって考えあるよな
自分はホライゾンやツシマみたいなエリア開放型オープンワールド全然ありだと思うけど >>709
フラグ管理が複雑になるから制限をかけているんだろうね
難易度調整をしようとコモンの武器を買い直したけど、弱点にあてると瞬殺ですなw
あんまり潔癖症になると生きにくいので、そのあたりは気にしすぎないように続けますわ。 最初からどこでも行けるようにってなるとシナリオに影響出ないように調整するのに予算取られちゃうだろうからなぁ
それで他がしょぼくなるぐらいなら個人的にはシナリオ制限かけてくれた方がいい 探索しててダンジョン見つけた時はテンション上がるね >>714
進行不能バグ出されるよりはいいな
高レベル地域に迷い込んでワンパンされるスリルもいいけどね 酸素ボンベとかバインカッターとか普通に使えてたのにあるイベントになるとなかったことにされて新しく作ることになるのなw 作るのはいいけど点火装置作るまで話長いのよ早よ作らせろ
周回しててああいうスキップできない会話がストレス 海中でマンダイやバスを探して、追いついたところで突然目の前で魚が消えるバグ、イラっとするな なんで魚は手づかみにしたんやろな
釣りや爆薬がベストとは言わんけど手づかみて… 現状ですらサブやサイドの進行度に合わせて異なるセリフ大量に収録してるからな
あえてストライク触れずに進めると専用のセリフ出てきたりとか 機械炉IOTAの展開かなり良かった
いつものように機械と殴り合いが始まるのかと思ったが新鮮な感じだ トールネック近くの毎回固定で居るジョーと鳥が居なくなっちゃった
破壊された強化ラベンジャーが転がってるけど、ジョー鳥テナークス居ないしなんでだろう 機械炉といえばKAPPAの恐怖演出好きだわ
水に飛び込んだら態度立派も一緒に落ちるとこ クエストが終わってもまたそいつに話しかけるとその後の話を聞かせてくれるね
でもどいつもこいつもキャラが弱すぎて覚えてない
ゼニスの連中なんてティルダ以外は適当に作ったという感じだ
イケメンや色気のある美女を出していたら売り上げも今よりよくなったと思うけど
キャラの見た目に頼らず内容で勝負しようとしたのはすごいことだな 今更1やってんだけどこれ死ぬほど面白いな
システムまだ理解しきれてなくてこんだけ面白いならもっと面白くなるな
エルデンの後だから景色が明るくて綺麗で歩いてファームしてるだけで楽しい
太陽の砦ってとこに着いたとこなんだけど氷の矢がまだ作れないんだけどなんか見落としてる? >>726
炎以外の属性は戦弓だよカージャ以上の戦弓 >>726
俺も始めて二週目マンだが、引き継ぎニューゲームやるまえにDLCやっといたほうがいい 俺もテナークスとジョー倒すイベントやったら消えたわ。生息地はあるのに むしろ2より1の方が面白い
世界観の作り方がうますぎ謙信 >>729マジか
まだ一周目であんちだったからダメージ計算に使ってたから痛いw
狩人装備だと5分かかるから長弓のフォーカスでどのくらい違うかしりたかったのに
難易度変えるのは嫌だ R1,R2って押すだけでしょw
テンポを変えてやってみ
にしてもアプデ来ないな DLCはブリンとギルダンを追って南に行くのかねえ
ヘファイストスは、ガイアとベータとサイレンスにまかして >>725
その辺は個人の感覚によると思うけどどのキャラも印象的という評価のほうが多いよ
ホライゾンの魅力はそこにあるといっていい どっかのサイトで闘士の証一週で17個しか手に入らんて書いてあったけど
新レジェンダリは何週もしないと全て集まらんの? NG+の追加アイテムが17だから、そっちの数と読み間違えてるんじゃね 一週で必要な分余裕で集まる
ng+については攻略サイトはどこも正直微妙 >>733
必死に空中でR1R2押してた
地面から出せたわ >>746
ホライゾン2は得票率18.8%で2位か、しょぼいな
エルデンはやってないけど、ホライゾン2の評価が大したことないのはまあ分かるw 10年前からやること変わってない自称ゲーマーがフロムゲーを過大評価しすぎた結果がエルデンリング98点(笑)
ゲーム系の大手メディアが全員「フロムゲーの良さを理解できる俺カッケー」病を発症しててほんと糞だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています