Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
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今作はクエスト扱いにならないミニイベントがいくつかあってその1つよ 続編の方は難易度上がってない?
装備強化サボってるとあっさり死ぬわ
機械のコア(中)は中々手に入らないし 1だと中ボスの強化版みたいなガッカリラスボスだったから今回はラスボスらしいラスボス戦できて良かったわ。 ZeroDawnをPSのサブスクでやってみたけどつまらなかったんですぐ辞めた またスフの自作自演じゃないのか?w
まあ前作なら試練まではやってみて欲しいな これは駄目だね
まず世界観がSFと中世ファンタジーのごった煮で気持ちが入り込めない
あとスカイリムとかと違ってオープンワールドなのに一本道感があるのは明らかにマイナス
エルデンリングと悪い所が似てる
回答が一通りしかないパズル要素もゴミ
しかも無駄に長くてめんどくさいし演出も長くてストレス
金掛けて、時間掛けてマイナスポイント増やしてどーすんだか 2の対人好きな奴いる?
こんなにゴミなの中々無いと思うんだけど >>167
俺も嫌い
近接技が増えたのは歓迎なんだけどさ、訓練場が不公平すぎて高難易度だと難しすぎ
闘技場も酸の罠(精鋭)の材料費がヘドロ2から3に増えてテンの翼もナーフされてるらしいし爆弾置きゲームつまんない 前哨基地も野営地も好き
ただ訓練場は指示が分かりにくいのが嫌い アサクリみたいに短期間でリリースしてるから80点の出来だね こういうのって中世じゃなくてポストアポカリプスですよね 訓練場のジャンプ攻撃空中ですげえホーミングしてきて草 NG+UHからちゃんと近接使い始めたけど半月斬りを覚えてから普通に楽しくなった
飛び退きからレゾネーターブラストもかっこいいしね ストームバードを倒したのに処理堕ち(?)的な現象で、ご遺体が飛んだまま落ちてこない レジェンドの皆様、UHで追加武器を使わずにラスボスを倒す解説動画をアップしてください ゼロドーンなんですが、本編のサブクエスト14個クリアして終わらせているのに
ノートのゲーム進行状況のサブクエは13になっていて、
メニューのサブクエストの項目にビックリマークが付いたまま消えない
調べてもあまり情報が出てこないのですが、このバグって話題に出たことありました? >>179
知らないなー
DLCのサブクエを1個やってるってことは無いよね
凍てついた大地の方の進行状況でカウントされてない?
本編のサブクエ14個はこれだけど
医者の誓い
ハンマーと鉄
太陽の審判
奇妙な提案
夫婦関係
狩るか狩られるか
巻き添え
需要と供給
異国の地で
物資の不足
狩りの運
聖域
館に捧げる狩り
変わり者のグラータ >>179
メニューにビックリマークが付いたまま消えないのはたまにあって、そのうち消えたな 本当にごめん、ひとつ凍てついた大地のクエを本編の物と勘違いして数えてました
「物資の不足」が未体験でした
終わらせてもビックリマークは消えないままだけど、これについてはもういいや… なあ状態異常ってどうやって解除するの?
UHだと無視できないわ ありがとう
ゴミみたいな水増しアイテム多すぎて全く記憶になかった 誰がUHでの良い素材とシャード稼ぎ教えて欲しい…山奥にいる二頭のトレマータスク片方をオーバーライドして怪獣バトルさせて脳幹とヘドロ拾ってるけどイマイチ効率が良くない… 名前出てるだろう…
まあ移動時の速度は遅いけど騎乗可能な機会の中じゃ一番戦闘力も高いからスキル盛りまくれば結構強い >>186
UHで稼ぐってのが根本的に間違ってる
稼いでからUH入るしかないわ
素材けちってグロウブラストの長弓1本だけでクリア出来たから >>190
>>186
クリアできたから無理して稼がなくてもいけるはず スペクターってヘドロいっぱいくれるから最終決戦前に集める必要ないんだよな
騎乗走も全速力で走る設定知ってたら苦労しなかったのに・・・ >>191
いやクリア云々じゃなくて色んな武器強化して遊びたいから素材が欲しいのよ
UH中盤なのに稼いでから入るしか無いとか言われても困るわ これ1作目ゲームカタログにあったから試しにやってみたらつまんなかったんですぐ辞めた 〇 狩場 機械炉 遺跡
△ 野営地 ドローン ブラックボックス ヴィスタポイント
× 騎乗走 闘技場 訓練場 >>195
そのデータ消してやり直した方が早いと思う 追加アイテムと強化素材収集のためにNG+で2週目に入ったけど、追加アイテムはそれなりにサイドとサブクエストをクリアしないと入手できないのですね。
染料は新しい材料を採取しないと行けないのかと思って崖を散策してしまったよ。
とりあえずメインをクリアしたけどファロの墓からは一気に進むから、あっという間に進みますね。 染料は塗り替えの度に必要なのかと思ってケチってたらNG+で必要ない事に気付いてだだ余りした >>195
効率よく稼ぎたいなら一旦今のUHはクリアして次周回を低難度で始めて世界を巡る
今のUHで終わらせたいならタスク設定してそれに従うしかない >>197
〇 トールネック 狩場 機械炉 野営地
△ ドローン ブラックボックス 騎乗走
× 闘技場 訓練場 遺跡 ヴィスタポイント PS5版は発売当初よりアフデで画質綺麗なってるん? ジュラシックワールド見てるけどラプトル早いなー
クローストライダーもこれぐらい早く走れればよかったのに ティルダって名前最初聞いた時ノラの長老かと思って一瞬混乱したわ >>202
野営地は一番好きなはずだったんだが前作に比べると人数も少ないし
ヘッドショット1発で倒せない敵もいたからおもしろさ半減してしまった
>>205
ウタルとかテナークスとかまったく魅力がなかったのでティルダがやけにエロく感じたねw
あの服をアーロイに着せてみたい 低燃費の武器といえばシュレッダーガントレットちゃん! UHプレイ中での効率云々の話なのに周リセット云々言ってるやつはズレとるな 周回する方が効率良いことに気づかずに質問してるかもしれないじゃん 作業台の矢弾作成めんどい
何回長押しすればいいんだ >>212
一番効率のいい方法は使いたくないけど効率稼ぎ自体はしたいって質問だとしたら誰もわかるわけないぞ >>216
それなー、完全にただの不親切よね。
基本的に過剰なまでに親切設計なのに、なんでああなった。
ただ面倒なだけですわ。 >>138
普通の武器のように使えて弾も無制限にしてくれればいいのにね
DLC後もそれは実装されないだろうな 愚痴で悪いんだけどさ
古くは大神とかラチェクラ、更にまさかのドラクエ11
それにこのFWまでさぁ
何故開発陣は全く関係無いゲームにレース要素(騎乗走)を入れようと思うのかね?
そういうのやりたいヤツは勝手にマリカーなりグランツーリスモなりやるでしょうに
ホント嫌いなんよレース要素
ただただ理不尽仕様でイライラしかしないんだが お前が嫌いなのと同じくらい好きなやつがいるからじゃね
ベクトルが違うだけだろ オープンワールドなのにマップ狭いしハリボテ多いし出来ること少ないし遊び心ないし
装備少ないしキャラカスタマイズの幅狭くてプレーヤーの個性出ないし
一周遊べば二度と起動しないアドベンチャーゲームみたいだな
は〜残念 そもそも作業台だと材料を節約できるって仕組み自体が不親切でしょ
どこでも同じコストにしろよ >>220
そうそう
レースやパズルゲームやボードゲームがやりたかったら他のゲームをやるよな
んで肝心の、オーバーライドや重火器や罠の楽しさとかワチャワチャ感といった前作の面白さが失われてて
余計な要素を追加したことで爽快感もテンポも悪くなってるんだからしょーもない
>>223
アソビ心が無いのが致命的だね
高難易度の闘技場のクソさで、もうクソゲーって認識に近くなったわ
操作性が悪すぎてクソゲーでしかなくなったRDR2みたいなイメージだな、残念ながら ちょっと自分の気に食わないことが要素があると他の良い点を無視してクソゲーって騒ぎ出すんだからそりゃコメ欄とか閉鎖されるわけだわな日本人って 俺もグラフィックとストーリーと戦闘はめちゃめちゃ好きだしそれだけで他の短所をも補って最高の作品になってるだろと思うけどまあ実際のところなあ PV部分はほぼ全カットで海も急流で突然進めなくなったり広さの割に何もなくてがっかりしたな
ポセイドンとかどう考えてもそっちに配置した方が良かったし >>220
メインシナリオに絡んで無いからマシ
個人的には水中要素もメインから外して欲しかった
水中ほんと嫌い 手づかみの魚獲りが不評だったから次作は釣りが追加されるな 鵜飼じゃないけどオーバーライドしたワニとかの水中機械に魚取らせて
陸地に出てきた所を破壊して腹から魚取り出すんやろw 釣りはレースと同じかそれ以上にいらない要素だから絶対に実装するなよ
オープワールドを勘違いした運営がやりがちなのがレース、釣り アーロイ国作ってメリディアンと戦争しようぜ
まずはサン王を引き抜こう 水中って隠れるだけなんだな
マリオの水中も嫌いなのに操作しづらくてコソコソするだけとは 海洋恐怖症だからだいぶキツかったわ
タイドリッパーにおわれるシーンとかあったら精神的にキツかったかも >>237
長く遊びたい
それには世界各地からスカウトしてきた人を育成して自分の砦作りたいね
世界観が変わってしまうことを嫌うゲームだからまず不可能だろうけど ところで副次機能ってみんな自我持ってるけどあいつらどんな会話してるんだろ
サイレンスなんて副次機能の扱いがうまいから仲良しになってるかもしれん >>212
質問した者だけど理解してくれる人がいて嬉しい
UHでの素材稼ぎ質問したのに、クリアorデータ消して低難易度でやれって返されたから困惑してた >>186
>>242
俺もUHで稼ぐならトレマータスク2体のところを上手いことマラソンするのがいいかと思ってたけど
タイドリッパー瞬殺ループのがいいかもしれない。早いし矢弾出費ほぼないし。
https://youtu.be/f1UougDA_2U
https://youtu.be/FOoZGlMXGTw >>241
今はコードが初期化されてガイアと一つになってるしそれまではほぼバラバラに行動してたから会話したことないんじゃないか。 >>243
ほー、これも知らなかった
色々裏技があるもんだな
んで良く気付くよな
どうもありがとう ウルトラハードのスペクタープライム空殺し1本で倒せてしまった
なんの小細工もいらんかった >>246
俺も一昨日さんざん仕込んだあげくチャレンジしたが、
こちらの手持ちの弾を押しつける前に沈んで拍子抜けだった。
なんか初周VHの方はいつ沈むねん…と思いながら戦ってたけど、装備整うとそんなでもないな。
UHのスロータースパイン連狩りの方が圧倒的に面倒だった。 瀕死時の画面が赤くなる演出、あれオフにできない?
設定画面探してるけどよーわからん まだ序盤だがサイレンスぶん殴りたくなった、あんにゃろう! >>249
お決まりの濃厚な誰得ツンデレが待ってるぞ。 >>249
サイレンスは別にアーロイのこと騙してないよ。前作の別れ際の「私は何度でも同じことをする」発言や信用に対するスタンスも明確に語ってたのに勝手に信じちゃったアーロイが悪いんだよ。 アーロイは、イケメン善人モテ夫なアヴァード王より、ニルやブリンに懐くような子だからね
育てのロストが制作方法が謎なイノシシのアップリケを付けてるような変わり者だからかね
だもんで、つい変人ぽいオジサンに気を許しちゃうってことかも
で、その中にサイレンスも入ると FWでもっともアーロイがまんざらでもない女の表情見せてたのはアヴァードだけどな アーロイ自身が仲間に引き込みに行ったのはサイレンスだけである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています