Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 追加アイテムと強化素材収集のためにNG+で2週目に入ったけど、追加アイテムはそれなりにサイドとサブクエストをクリアしないと入手できないのですね。
染料は新しい材料を採取しないと行けないのかと思って崖を散策してしまったよ。
とりあえずメインをクリアしたけどファロの墓からは一気に進むから、あっという間に進みますね。 染料は塗り替えの度に必要なのかと思ってケチってたらNG+で必要ない事に気付いてだだ余りした >>195
効率よく稼ぎたいなら一旦今のUHはクリアして次周回を低難度で始めて世界を巡る
今のUHで終わらせたいならタスク設定してそれに従うしかない >>197
〇 トールネック 狩場 機械炉 野営地
△ ドローン ブラックボックス 騎乗走
× 闘技場 訓練場 遺跡 ヴィスタポイント PS5版は発売当初よりアフデで画質綺麗なってるん? ジュラシックワールド見てるけどラプトル早いなー
クローストライダーもこれぐらい早く走れればよかったのに ティルダって名前最初聞いた時ノラの長老かと思って一瞬混乱したわ >>202
野営地は一番好きなはずだったんだが前作に比べると人数も少ないし
ヘッドショット1発で倒せない敵もいたからおもしろさ半減してしまった
>>205
ウタルとかテナークスとかまったく魅力がなかったのでティルダがやけにエロく感じたねw
あの服をアーロイに着せてみたい 低燃費の武器といえばシュレッダーガントレットちゃん! UHプレイ中での効率云々の話なのに周リセット云々言ってるやつはズレとるな 周回する方が効率良いことに気づかずに質問してるかもしれないじゃん 作業台の矢弾作成めんどい
何回長押しすればいいんだ >>212
一番効率のいい方法は使いたくないけど効率稼ぎ自体はしたいって質問だとしたら誰もわかるわけないぞ >>216
それなー、完全にただの不親切よね。
基本的に過剰なまでに親切設計なのに、なんでああなった。
ただ面倒なだけですわ。 >>138
普通の武器のように使えて弾も無制限にしてくれればいいのにね
DLC後もそれは実装されないだろうな 愚痴で悪いんだけどさ
古くは大神とかラチェクラ、更にまさかのドラクエ11
それにこのFWまでさぁ
何故開発陣は全く関係無いゲームにレース要素(騎乗走)を入れようと思うのかね?
そういうのやりたいヤツは勝手にマリカーなりグランツーリスモなりやるでしょうに
ホント嫌いなんよレース要素
ただただ理不尽仕様でイライラしかしないんだが お前が嫌いなのと同じくらい好きなやつがいるからじゃね
ベクトルが違うだけだろ オープンワールドなのにマップ狭いしハリボテ多いし出来ること少ないし遊び心ないし
装備少ないしキャラカスタマイズの幅狭くてプレーヤーの個性出ないし
一周遊べば二度と起動しないアドベンチャーゲームみたいだな
は〜残念 そもそも作業台だと材料を節約できるって仕組み自体が不親切でしょ
どこでも同じコストにしろよ >>220
そうそう
レースやパズルゲームやボードゲームがやりたかったら他のゲームをやるよな
んで肝心の、オーバーライドや重火器や罠の楽しさとかワチャワチャ感といった前作の面白さが失われてて
余計な要素を追加したことで爽快感もテンポも悪くなってるんだからしょーもない
>>223
アソビ心が無いのが致命的だね
高難易度の闘技場のクソさで、もうクソゲーって認識に近くなったわ
操作性が悪すぎてクソゲーでしかなくなったRDR2みたいなイメージだな、残念ながら ちょっと自分の気に食わないことが要素があると他の良い点を無視してクソゲーって騒ぎ出すんだからそりゃコメ欄とか閉鎖されるわけだわな日本人って 俺もグラフィックとストーリーと戦闘はめちゃめちゃ好きだしそれだけで他の短所をも補って最高の作品になってるだろと思うけどまあ実際のところなあ PV部分はほぼ全カットで海も急流で突然進めなくなったり広さの割に何もなくてがっかりしたな
ポセイドンとかどう考えてもそっちに配置した方が良かったし >>220
メインシナリオに絡んで無いからマシ
個人的には水中要素もメインから外して欲しかった
水中ほんと嫌い 手づかみの魚獲りが不評だったから次作は釣りが追加されるな 鵜飼じゃないけどオーバーライドしたワニとかの水中機械に魚取らせて
陸地に出てきた所を破壊して腹から魚取り出すんやろw 釣りはレースと同じかそれ以上にいらない要素だから絶対に実装するなよ
オープワールドを勘違いした運営がやりがちなのがレース、釣り アーロイ国作ってメリディアンと戦争しようぜ
まずはサン王を引き抜こう 水中って隠れるだけなんだな
マリオの水中も嫌いなのに操作しづらくてコソコソするだけとは 海洋恐怖症だからだいぶキツかったわ
タイドリッパーにおわれるシーンとかあったら精神的にキツかったかも >>237
長く遊びたい
それには世界各地からスカウトしてきた人を育成して自分の砦作りたいね
世界観が変わってしまうことを嫌うゲームだからまず不可能だろうけど ところで副次機能ってみんな自我持ってるけどあいつらどんな会話してるんだろ
サイレンスなんて副次機能の扱いがうまいから仲良しになってるかもしれん >>212
質問した者だけど理解してくれる人がいて嬉しい
UHでの素材稼ぎ質問したのに、クリアorデータ消して低難易度でやれって返されたから困惑してた >>186
>>242
俺もUHで稼ぐならトレマータスク2体のところを上手いことマラソンするのがいいかと思ってたけど
タイドリッパー瞬殺ループのがいいかもしれない。早いし矢弾出費ほぼないし。
https://youtu.be/f1UougDA_2U
https://youtu.be/FOoZGlMXGTw >>241
今はコードが初期化されてガイアと一つになってるしそれまではほぼバラバラに行動してたから会話したことないんじゃないか。 >>243
ほー、これも知らなかった
色々裏技があるもんだな
んで良く気付くよな
どうもありがとう ウルトラハードのスペクタープライム空殺し1本で倒せてしまった
なんの小細工もいらんかった >>246
俺も一昨日さんざん仕込んだあげくチャレンジしたが、
こちらの手持ちの弾を押しつける前に沈んで拍子抜けだった。
なんか初周VHの方はいつ沈むねん…と思いながら戦ってたけど、装備整うとそんなでもないな。
UHのスロータースパイン連狩りの方が圧倒的に面倒だった。 瀕死時の画面が赤くなる演出、あれオフにできない?
設定画面探してるけどよーわからん まだ序盤だがサイレンスぶん殴りたくなった、あんにゃろう! >>249
お決まりの濃厚な誰得ツンデレが待ってるぞ。 >>249
サイレンスは別にアーロイのこと騙してないよ。前作の別れ際の「私は何度でも同じことをする」発言や信用に対するスタンスも明確に語ってたのに勝手に信じちゃったアーロイが悪いんだよ。 アーロイは、イケメン善人モテ夫なアヴァード王より、ニルやブリンに懐くような子だからね
育てのロストが制作方法が謎なイノシシのアップリケを付けてるような変わり者だからかね
だもんで、つい変人ぽいオジサンに気を許しちゃうってことかも
で、その中にサイレンスも入ると FWでもっともアーロイがまんざらでもない女の表情見せてたのはアヴァードだけどな アーロイ自身が仲間に引き込みに行ったのはサイレンスだけである PS5ディスク版でプレイしてるんだけど
メニュー開いてる時以外ずっと本体からジーという音がして気になる
バランスモードでもパフォーマンスモードでも同じ
他のゲームでは鳴らないんだけど同じ症状の人いる? ようやくNG+のUHの闘技場で、各級の最後の挑戦を全部制限時間内でクリアできたー!
どうしてもVHの頂点捕食者だけが制限時間内でクリアできないから、UHの5つを先にまとめてやったらそっちは割と簡単だった
UH頂点捕食者も100位には入れなかったけど6分は切れたし
難易度を徐々に上げていって正解だったな
んで結局VHの頂点捕食者の制限時間内クリアはまだまだ遠いわー
俺には別格に難しい ブラックボックス怖いな
飛行機も真っ二つばかりで変なもん集めとるな youtubeの動画はUHだとアプデでナーフされた後の動画もいっぱいあるんだけど
VHのはあんまり無いんだよね
下手糞が参考にする動画が無くてしんどいわー >>260
笑いも救いも無いからねw
もうちょっと笑える収集物もばら撒いて欲しい
滅亡前でも何かしらの笑えることはありそうなもんだし >>262
紛失したと思ってたトラビスのポルノ漫画350kgをアーロイが発見とかあっても良かった気がする。 >>263
俺もそんなことを書こうとしてたんだけど、躊躇して結局書くのやめて>>262にしたんだw
代わりに書いてくれてありがとうw 何を集めても報酬がショボすぎる
髪型変えることできたり騎乗走みたいに前作のキャラに会えるとかだったらよかった
それにしてもアーロイは半年間何やってたのか
西には来てなかったようだからロストの過去とは関係なさそうだし
サイレンスのいうように本当に何も結果出してないのかな すみません、どなたか教えて欲しいのですが、闇夜を照らす光のサブクエで、ダクトを通って最後の部屋(プルキャスターで引く部屋)の入口が砂で埋まっていて入れないのですが、何か入るための方法はありますでしょうか? テキストデータポイントをきちんと読んでみよう
奥に行く必要は無く、オーナメントを取得する鍵は既に持っているはずだよ >>267
ヴィスタポイントクリアして、周りの機械獣倒したら何故か泥が除去されてました……
直ドリで見にくいのですが、泥で埋まってる状態で最後のコードの部屋に入れず、何もできなかったので…
https://i.imgur.com/QwjyG47.jpg
https://i.imgur.com/C4Lul9v.jpg >>269
お騒がせしました…調べる能力が低くてすみません
こんな変なバグもあるんですね…
ただ入れないならまだしもちゃんと泥に埋まってる映像というか状態になってるのでバグなのかどうかわかりませんでしたね >>258
そうかぁ
まぁ普段ヘッドホンだからプレイに支障はないけど
ツシマとかは大丈夫なのにホライゾンは鳴るから気になる 常に鳴るかそういうシーンで鳴ってるかだな特殊効果もありそうだし音声項目チェックだな 昨晩から始めたんだけど、今作はシールドウィーバーは出てこないのかな?
設定上は動力切れで機能停止してるっぽいけど、また復活しないかなぁ。
あと、サイレンスの声が明らかに別人なんだが、仕方無いのか・・・? >>259
今はたまにスレ覗くだけでやってないからアプデでの変更点とか把握してないけど昔いろ試して良かったのは
スタート直後ロープでジョー拘束して、犬処理して、後は酸入れつつ爆弾とブラストで削ってく感じが楽だったよ
罠や部位破壊狙えると尚良いけどタイム切るだけならこれでいいと思う >>276
ありがとう
ジョーを拘束するパターンも前にやってみたんだけど、どうもうまくいかないんだよねー
今はスコーチャーを拘束するやり方で罠使いながらゴチャゴチャやってみてるw
もうなんとか制限時間内のクリアに手が届きそうな感じなんだけど安定しないなー
なんかアプデで酸の罠の材料費とかが多くなって、ブラストスリングも弱くなったらしいんだよ
弱くするのは無しでしょー ヴェスタポイントたぶん各地にあるの全部発見したけど、これがなんなのか未だによくわかってない >>278
おいw
収集アイテムのヴィスタポイントの最後No.9と、音声データポイントの最後のログNo.43まで埋まってる?
埋まってたらその2つを読めばなんとなく分かる
でもこれ最初の恐れの谷でちょっと説明があったんだよな
https://youtu.be/jNuGSnABhbo?t=53
1周目はソベック関連だなんて途中からすっかり忘れてて、ただめんどくさい意味の分からない作業って思ってた
んで最後でそういうことなのかってなって、2周目で最初に説明されてたわってなるw >>277
オフゲーなんだから普通は上方調整が当たり前なのにって思いますよね
こういう事しちゃう開発だから売れなかったんだとすら思う 俺はエレンドが「こんな声だったっけ?」ってなったな 騎乗走の掛け声の一部がアーロイとは別人に聞こえた
「やー!」ってだけだけど声が細過ぎると言うか棒読みというか ゼロドーン2周目をハードで遊んでます
凍てついた大地のアーロイは、
独り言や人物との接し方などから少しお気楽な感じで出ていて良かった
コイルがもっと揃ってからUGに挑戦しようと思ってるのですが、
何百時間何周もして遊んでる人は、ずっとウルトラハードに定住してるんですかね
ゼロドーンめっちゃ楽しいからまだまだやりたいけど、FWも早くやりたいよ 馬が珍しい時代なのと一緒で、犬も身近な存在では無い時代になったのかな
そんな気合入れるなんて逆に無い、馬が落ち着かない
メインの操作は手綱と足でトントンってやるあれでしょ もしかしてこの作品って、前作みたいに「トリプルショット」は使えないのかな?
スキル開拓してるけど、似たようなのしかない FWのUHは瀕死時が強くてずっと維持してるけどこれ合ってるよね?
ノラ族の雷に瀕死狙撃、防御つけてるけど耐久性すら普通より硬いまであるし >>284
ゼロドーンはさんざんやって武器もコイルもいいのを揃えたけど
ウルトラハードは気を抜くとあっさりやられるから、程良く遊べるベリーハードに定住してたな
激しく戦いたい時だけウルトラハードに行った
そっちも楽しいけどね >>288
瀕死運用やってみたいけどダメージ即薬草むしゃむしゃが染み付いてて無理かも ああもう、ファイアクローのサック網集めめんどくせえ・・・
立つな立つな腹見せるなケツ見せろケツ
ああもう 今やってないしUHもやってないけど、常々言われているファイアクローは草に隠れて部品4つ壊したら
後は目や尻を撃って倒してた。
だから別段苦労した記憶はないが反面時間もめっちゃ掛かってた。
でもUHのファイアクローのHPを調べる動画は見た事あるからUHでそんな倒し方してたら多分軽く1時間は超えそうw >>291
肩狙う→燃える→もう片方の肩狙う→燃える→凍らす→長久で削る
ってやってるがUHでも極端に時間はかからんけどな。
武器は宿怨、フォージ、ブロウルブレイカー。
あんまり詰めてないからもっと早くできそう。 >>294
誘爆することあるの?なんか問題なくとれてるけど。
…というか今しがたブロウルブレイカー強化するために二つ取ったけども。 ファイアクローの肩だけではサック網壊れないけど
肩を壊すのに爆発する矢弾使ったら腹にも行く オレみたいなヘタクソ民にこそ強い武器が必要なのに
武器強化に強い敵倒さないといけないってのがなー
根気よくレアアイテム集めて火熊のサック網と交換とか
させてくれ ロープキャスターとかいう壊れ兵器があれば大丈夫大丈夫
部位破壊にも瞬殺にも有用すぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています