Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PS5ディスク版でプレイしてるんだけど
メニュー開いてる時以外ずっと本体からジーという音がして気になる
バランスモードでもパフォーマンスモードでも同じ
他のゲームでは鳴らないんだけど同じ症状の人いる? ようやくNG+のUHの闘技場で、各級の最後の挑戦を全部制限時間内でクリアできたー!
どうしてもVHの頂点捕食者だけが制限時間内でクリアできないから、UHの5つを先にまとめてやったらそっちは割と簡単だった
UH頂点捕食者も100位には入れなかったけど6分は切れたし
難易度を徐々に上げていって正解だったな
んで結局VHの頂点捕食者の制限時間内クリアはまだまだ遠いわー
俺には別格に難しい ブラックボックス怖いな
飛行機も真っ二つばかりで変なもん集めとるな youtubeの動画はUHだとアプデでナーフされた後の動画もいっぱいあるんだけど
VHのはあんまり無いんだよね
下手糞が参考にする動画が無くてしんどいわー >>260
笑いも救いも無いからねw
もうちょっと笑える収集物もばら撒いて欲しい
滅亡前でも何かしらの笑えることはありそうなもんだし >>262
紛失したと思ってたトラビスのポルノ漫画350kgをアーロイが発見とかあっても良かった気がする。 >>263
俺もそんなことを書こうとしてたんだけど、躊躇して結局書くのやめて>>262にしたんだw
代わりに書いてくれてありがとうw 何を集めても報酬がショボすぎる
髪型変えることできたり騎乗走みたいに前作のキャラに会えるとかだったらよかった
それにしてもアーロイは半年間何やってたのか
西には来てなかったようだからロストの過去とは関係なさそうだし
サイレンスのいうように本当に何も結果出してないのかな すみません、どなたか教えて欲しいのですが、闇夜を照らす光のサブクエで、ダクトを通って最後の部屋(プルキャスターで引く部屋)の入口が砂で埋まっていて入れないのですが、何か入るための方法はありますでしょうか? テキストデータポイントをきちんと読んでみよう
奥に行く必要は無く、オーナメントを取得する鍵は既に持っているはずだよ >>267
ヴィスタポイントクリアして、周りの機械獣倒したら何故か泥が除去されてました……
直ドリで見にくいのですが、泥で埋まってる状態で最後のコードの部屋に入れず、何もできなかったので…
https://i.imgur.com/QwjyG47.jpg
https://i.imgur.com/C4Lul9v.jpg >>269
お騒がせしました…調べる能力が低くてすみません
こんな変なバグもあるんですね…
ただ入れないならまだしもちゃんと泥に埋まってる映像というか状態になってるのでバグなのかどうかわかりませんでしたね >>258
そうかぁ
まぁ普段ヘッドホンだからプレイに支障はないけど
ツシマとかは大丈夫なのにホライゾンは鳴るから気になる 常に鳴るかそういうシーンで鳴ってるかだな特殊効果もありそうだし音声項目チェックだな 昨晩から始めたんだけど、今作はシールドウィーバーは出てこないのかな?
設定上は動力切れで機能停止してるっぽいけど、また復活しないかなぁ。
あと、サイレンスの声が明らかに別人なんだが、仕方無いのか・・・? >>259
今はたまにスレ覗くだけでやってないからアプデでの変更点とか把握してないけど昔いろ試して良かったのは
スタート直後ロープでジョー拘束して、犬処理して、後は酸入れつつ爆弾とブラストで削ってく感じが楽だったよ
罠や部位破壊狙えると尚良いけどタイム切るだけならこれでいいと思う >>276
ありがとう
ジョーを拘束するパターンも前にやってみたんだけど、どうもうまくいかないんだよねー
今はスコーチャーを拘束するやり方で罠使いながらゴチャゴチャやってみてるw
もうなんとか制限時間内のクリアに手が届きそうな感じなんだけど安定しないなー
なんかアプデで酸の罠の材料費とかが多くなって、ブラストスリングも弱くなったらしいんだよ
弱くするのは無しでしょー ヴェスタポイントたぶん各地にあるの全部発見したけど、これがなんなのか未だによくわかってない >>278
おいw
収集アイテムのヴィスタポイントの最後No.9と、音声データポイントの最後のログNo.43まで埋まってる?
埋まってたらその2つを読めばなんとなく分かる
でもこれ最初の恐れの谷でちょっと説明があったんだよな
https://youtu.be/jNuGSnABhbo?t=53
1周目はソベック関連だなんて途中からすっかり忘れてて、ただめんどくさい意味の分からない作業って思ってた
んで最後でそういうことなのかってなって、2周目で最初に説明されてたわってなるw >>277
オフゲーなんだから普通は上方調整が当たり前なのにって思いますよね
こういう事しちゃう開発だから売れなかったんだとすら思う 俺はエレンドが「こんな声だったっけ?」ってなったな 騎乗走の掛け声の一部がアーロイとは別人に聞こえた
「やー!」ってだけだけど声が細過ぎると言うか棒読みというか ゼロドーン2周目をハードで遊んでます
凍てついた大地のアーロイは、
独り言や人物との接し方などから少しお気楽な感じで出ていて良かった
コイルがもっと揃ってからUGに挑戦しようと思ってるのですが、
何百時間何周もして遊んでる人は、ずっとウルトラハードに定住してるんですかね
ゼロドーンめっちゃ楽しいからまだまだやりたいけど、FWも早くやりたいよ 馬が珍しい時代なのと一緒で、犬も身近な存在では無い時代になったのかな
そんな気合入れるなんて逆に無い、馬が落ち着かない
メインの操作は手綱と足でトントンってやるあれでしょ もしかしてこの作品って、前作みたいに「トリプルショット」は使えないのかな?
スキル開拓してるけど、似たようなのしかない FWのUHは瀕死時が強くてずっと維持してるけどこれ合ってるよね?
ノラ族の雷に瀕死狙撃、防御つけてるけど耐久性すら普通より硬いまであるし >>284
ゼロドーンはさんざんやって武器もコイルもいいのを揃えたけど
ウルトラハードは気を抜くとあっさりやられるから、程良く遊べるベリーハードに定住してたな
激しく戦いたい時だけウルトラハードに行った
そっちも楽しいけどね >>288
瀕死運用やってみたいけどダメージ即薬草むしゃむしゃが染み付いてて無理かも ああもう、ファイアクローのサック網集めめんどくせえ・・・
立つな立つな腹見せるなケツ見せろケツ
ああもう 今やってないしUHもやってないけど、常々言われているファイアクローは草に隠れて部品4つ壊したら
後は目や尻を撃って倒してた。
だから別段苦労した記憶はないが反面時間もめっちゃ掛かってた。
でもUHのファイアクローのHPを調べる動画は見た事あるからUHでそんな倒し方してたら多分軽く1時間は超えそうw >>291
肩狙う→燃える→もう片方の肩狙う→燃える→凍らす→長久で削る
ってやってるがUHでも極端に時間はかからんけどな。
武器は宿怨、フォージ、ブロウルブレイカー。
あんまり詰めてないからもっと早くできそう。 >>294
誘爆することあるの?なんか問題なくとれてるけど。
…というか今しがたブロウルブレイカー強化するために二つ取ったけども。 ファイアクローの肩だけではサック網壊れないけど
肩を壊すのに爆発する矢弾使ったら腹にも行く オレみたいなヘタクソ民にこそ強い武器が必要なのに
武器強化に強い敵倒さないといけないってのがなー
根気よくレアアイテム集めて火熊のサック網と交換とか
させてくれ ロープキャスターとかいう壊れ兵器があれば大丈夫大丈夫
部位破壊にも瞬殺にも有用すぎて クマとかが強いのは歓迎なんだけど、つまんない強制作業が多過ぎるんだよなー
んで武器強化が終わった頃には、倒したかった強敵はとっくに倒し飽きてるというw あとコイル集めてDLCに備えるだけになったんだけど強いと思う武器とコイルの組み合わせあったら教えて欲しい ストーカーって木にへばりついてんだね
二匹それでキモかった 歩哨の森のトールネック1周目特に考えず東の集落から崖伝ってそのまま滑空してテッペン行ったけど普通に手順踏むと結構面倒なのな
ストーカーいるし猿もいるし
結局2周目も空から行ったわ >>303
イリヴの失脚とデルタの長弓の両方に遠隔ダメージ+25%とステルスダメージ+25%を付けてる
他はいたって普通w
>>305
一度やって仕組みが分かっちゃえば楽しいんだけど最初は面倒だったな >>305
確かに一週目はかなりめんどうだったな。
一周がながいのが面倒に思った記憶。 FWのクエスト「霧の中で」(父親が認知症になって娘を傷つけてしまう話)でバグ
森の中でガロッカーがクローストライダーに襲われているのを助けるという筋書きなのに最初からガロッカーの姿がない
クローストライダーを倒したところでガロッカー(父親)に話しかけないといけないのに姿が見えないので進行不可
近くのセーブポイントでセーブしてからロードしてやり直すとガロッカーが現れてやっと話しかけられるようになった >>306
遠隔の30mってピンで見るとかなり遠い感じがするんだけど大丈夫なん? 5周して鍛冶師の誇りに即時氷結×5挿して確率19%まで上げたのに凍らないときは恐ろしいほど凍らない
当たり1/5を30回外す確率ってなんぼよ 0.12%
低確率とはいえ巷の無料石ガチャ当選報告くらいにはあり触れた事象でもある 色々遊び方はあるが結局氷らせて長弓で急所射つのが簡単かつ最適解なのがなんとも
即時氷結はちょっとやりすぎだったかもね >>279
ヴェスタポイントでスキャンするとクエストが始まることに気付きましたわ >>314
弱点クリティカルで1500近く出てびびったわ、それが75%ってまじで強いな
もう少し伸ばしてみよう思って当て具のステルス狙撃付けようと思ったらもしかしてここら辺の入手方法って防具購入時の初期装備限定か
売って同じの買って強化しなおせばもう1個手には入ったけどこりゃ大変だ・・・ >>316
長弓そのもののクリティカル確率が5%だから正確には80% >>309
使い方次第だね
長弓は矢弾の材料費が高いから、俺はいざという時にしか使わないから
主に遠隔からの大ダメージ先制攻撃用にしてる
まあコイル2つ分無駄にしても長弓のダブルショットだけでも強力だしね >>315
あー、そこから把握してなかったのかw
設定とか世界観の中での位置づけとかを聞いてるのかと思った、すまん >>310
あれなんか判定おかしいときあると思うよ
罠の種類変えてみたら出たり出なかったり
何が原因かはわからないけど
そもそも想定外の使い方してるだろうから文句はないけど DLC待ちの人達って3周してるの?
それとも2周目をUHでやってDLCもUHでやるつもり?
またはUHまではやらずに1周目のクリアデータでやるのかなー
俺は出来れば3周しておきたいけど間に合うか怪しい >>316
既に購入しているかもしれないけど、歌の平原の縫製師から購入できるよ。
周回につき1つだけみたいだけど。 ZDの時もDLC初見はNG+UHで行ったしなんとかなるやろ
どうせコイルも上位互換がDLCで出るだろうし おー、ノーマルだけクリアしてその後諦めてた訓練場の巨壁の2人組を久しぶりにやってみたら、VHとUHで意外とあっさりクリア出来ちゃった
前スレに誰かが書いてたみたいに、空中叩きつけ(R1,R2,R2)を中心にやったらできた
空中叩きつけの他は防御崩しや回転斬り、レゾネーターブラスト、ため攻撃を混ぜて、デカい方の敵を優先して
2人の敵が互いに近い場所に居たら一旦離れるって慎重めにやった
前スレの人ありがとう!アドバイスをメモっておいて良かった >>324
そうなんだ
俺は下手だから初見UHは怖いなー
クリアはなんとか出来ても辛くてつまんなくなっちゃいそうだし、やっぱり3周やっておこう わしは3周目で追加トロフィーとった瞬間やめた 苦行で作業みたいな感覚でサブクエやってたは 確かに今作は作業感が強すぎるな
DLCも3作目も絶対にやろうって感じじゃもうなくなってる 昨日クリアしたんだけど、このグラで空飛べてどこでもリニアに移動できるって結構やばくない?技術的な限界を超えた感じする。技術ってか読み込み速度っていうか。 ZDと同じ様なら今年中に拡張DLCが来るかもって話だけ コイルの短距離、遠距離というのはゲーム内の表示で判断できるの?
目分量で量っているのですが皆さんどうやって判断されているのですか? >>243
亀レス申し訳ない!情報めちゃくちゃ助かります!ありがとう🙏 訓練場のとげの沼沢のテナーロUHで倒せたー
強いからもう一回ノーマルからやり直したけど、レゾネーターブラストで盾を破壊するのが分かれば簡単だな
破砕連撃や回転斬り、活力斬りもちょっと混ぜてみた
巨壁の兄弟もそうだけど、戦い方に慣れたからか訓練場はVHよりもUHの方が簡単な感じがした
あとは不死王か
そろそろ連続攻撃のメニューを作らないと こうしてみると最近のホークスで活躍している外国人はキューバがほとんど?
海外スカウトが機能していないのかな キューバ人て自由に出国出来ないんでしょ、どうやってるの >>340
キューバ政府が窓口になって日本に派遣しているよ そうなのか、外貨獲得かな
亡命されたら痛手だろうに >>335
クエスト目標地点までの距離なんかで歩数が表示されるけど、1歩が1mって誰かが書いてたよ
知らんけどw >>343
ありがとう、その目安でいいのねw
アメリカならヤードかもしれないけど(1歩ならヤードの方が近いし)ゲリラゲームスはオランダだから1歩で1mでしょうね。 不死王UH強い!
VHはなんとかクリア出来たけど、なんだよあの謎の弓連続攻撃は
このゲームの難易度調整した奴って性格悪いよな もうちょっと回避以外の防御行動とか受身とかの被ダメージ後のリカバリの手段があればなぁ
相手に行動させた時点で負けっていう感じなのにハメ対策されてたり複数戦強要されがちなのがね 止め刺そうとしたら死角からプロレスみたいにカットされるの草 うおー、不死王UHクリアできたぁーー!
終盤は発煙装置を2つ苦し紛れに作動させる無様な勝ち方だったw
ケーノイさんの動画と解説を参考にしながら自分のやり易い連続攻撃リストを作りながらやったけど
結局上手くまとまらなかったし上手いこと繋がらなかったなー
最初は、回避して空中叩きつけ→防御崩し→溜め強攻撃(盾にエネルギー付与)→レゾネーターブラスト(盾破壊)まではほぼ成功する
続けて、溜め強攻撃→空中叩きつけ→半月斬り→防御崩し→溜め強攻撃→空中叩きつけ→は繋がらなかったり訳わからなくなったりで
最後まではたぶん一度も行かなかった
こんなにうまいこと行かないわw
https://youtu.be/o6Y5091xnj8 結局、対戦条件が不平等すぎるし、相手の理不尽なランダム技でこっちの攻撃の成功失敗が雑に確率で決まる戦闘なくせに
シビアな勝利条件を設定してくるのがそもそもおかしいんだな
あとリトライの時の毎回の会話が邪魔
もうこんな訓練場や闘技場は2度と実装しないで欲しいわ
これであと闘技場の頂点捕食者VHだけ制限時間内クリアできずに残ってるけど、NG+UHのポセイドンから先にようやく進められるやw レゾネーターブラストって矢が当たってるのにハズレ判定によくならない?
フチら辺だとほぼ当たりだけど中心で当たりの場合もあるし 不死王とかVH50回以上→ハード30回以上→ノーマル10回目くらいでようやく倒したわ うまいな
ノーマルもUHも100回以上は余裕でやってると思う
VHでも60~70回って感じ
Hは30回ぐらいで行けたかな
ケーノイさんとかすごいわ
いろんな視点で分析出来てプレイもうまくて動画にも上げてるんだから
こっちはクリアだけで四苦八苦してるのにw >>350
レゾネーターのマトが敵の体内に埋まっててこっちの矢が敵の体表に当たってマトまで届いてない判定なのか、真ん中にいってるのに爆発しない時があるのがイラつく やっと難易度ノーマルでクリアしたけど、ラストバトル前のティルダとの会話が考えさせられるな
エリザベトはアーロイと違って速攻で今生きる人間たちを切り捨てたんだよな
正しいっちゃ正しい気もするが、じゃあアーロイもティルダと一緒に行ったほうが正しいのかっていう気もするな
まあ俺だったらティルダと一緒にスペースランナウェイだが >>353
やっぱりそうだよね
なんで直さないんだろ
>>354
クリアおめ
まあ普通は地球から離れるよね
アーロイに勝算はあるのか、それともゼニスを排除できたからって万能感を持っちゃってんのかな
せめて残留組と脱出組に分けた方がいいのに ババア二人といっても人類終わりじゃね?永遠にババアと2人きりやぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています