Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>458
それはない
ムービーが流れるとやっぱりブサイクだよなぁって思うことが多い >>459
だからわざとブスにしたと
完全に判断ミスだな 追加DLCってあるよね?
その時が来たら残ったトロフィー取るわ >>461
ZDはそうだけどFWはかなり耐性がついていて結構な高さからでも割と平気
両方を交互にプレイすると良く分る(今まさにやっているけど)
高高度からだとシールドウィングがあるしな
ツシマとかの他ゲームと比較するのは野暮 ウェストはNPCがびっくりするくらいガチムチでブサイクだらけだからアーロイが割と可愛く見えたけどな >>464
>>465
全編をとおしてずっとブスなわけじゃない
可愛いとは言わないが美人だなと思うシーンは多々ある
ブスだと思いたい病で偏見の目で見てないか? ブスというかアーロイさんは小汚い
髪を整えてファンデーション塗ればモデルと同じになる ファンデがないのでとりあえず染料塗りたくっておきますね 何度ロードしなおしても蜂の巣が進行不可能になるんだけど
備蓄武器破壊してもクリアにならない >>473
アプリ落として起動し直したらどうだろう サンウィング乗って敵の光弾避けながら飛んでるの既視感あるなと思ったらパンツァードラグーンだ。やったことないけど 闘技場のスリザーファング強すぎる
YouTubeみたいに簡単にいかないよね
やたら雷撃ってくるし アーロイさんのバッグが届いたぜ
磁石のホックが何かと心許ないが、次の週末は野山でダッシュ・スライディング・飛び込み前転の高速移動でもしてみるかな ついさっき凍てついた大地のストーリーをクリアした
ウルトラハードで始めたから滅茶苦茶歯ごたえがあって楽しかった
オーリアとアラターク本当に良いキャラしてる
これからファイアクローの討伐クエストやります FWになれると、ZDのアーロイはのっぺりした顔してますね
Horizon Zero Dawn Complete Edition for PC | 2nd Anniversary - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yMYzh6VgvCg >>474
念のため直前のセーブデータをロード、改めて別場所にてセーブ、アプリ再起動で無事達成できました
ありがとうございました >>479
グッズ出てるんだね
ノラっぽいリュック可愛い ゲーム側のほうれい線の表現が下手なだけで素の表情は美人だと思う
ノーメイクだぜ? アイメイクはしてるのよね
フェイスペイントなしのデフォだと 前作アーロイのモデルは、オランダ人女優のHannah Hoekstra
今作は前作で声だけ担当だっあアメリカ人声優のAshly Burchがフェイスモデルも演じた
と去年から英語サイトで言われてる
今作のエンドクレジットにHannah Hoekstraの名前ないしな つまんねえ…と思いながらGEMINIまで来たが正直もう限界
ゲーム楽しませる気がねえだろこの制作陣
制限だらけで何も楽しくねえ
こんなんつくりたいならダークソウルでも開発したら?
またはグラフィック作成のみやるべき メインクエストクリアして、レジェンダリ装備のアップグレードに挑んでるけど
条件が重すぎる。めちゃくちゃ時間かかるだろこれ。
1段階アップグレードするだけでも大変だ。
狩人の弓、長弓、防具とやっていたらいつまでかかることやら。
そして、アップグレードが完成した暁にはもはや最強機械獣を狩る必要がないという悲しみ。
しかも強力な矢弾はヘドロ縛りでめちゃクソ使いにくいし、
正直コストとメリットが釣り合ってねー。 作業台で矢弾作るようにしたらUHでも差し引きゼロぐらいを保てるようになった。 途中送信してもうた…
長弓がヘドロ2使うのが、作業台だと1だからかなり違う。 >>490
俺もそんな感想w>>301
んで2周目UHでやったら、かったるさを余計に感じるという
UHの闘技場や訓練場はさらにつまんないし
UHは別枠で途中で難易度変更できないとか、ただの嫌がらせだしな
作ったやつがプレイしてないだろ、楽しませるつもりが無いだろ
わざとプレイ時間を引き伸ばすように調整/嫌がらせしてるだろ、簡悔で作ってるだろ
って何度思ったことか
>>488
気持ちは分かるけどGEMINIはもう終盤の方だからここは我慢して最後までやっちゃった方がいいと思うよw んで今DLCがいつ来てもいいように3周目やってるw
UHクリアすれば難易度替えられるってなってたら3周目なんかやらなくて済むのに糞だわー
ラトポリスとかホント嫌い PS5でやり直してるけど、ファンの音ほとんどしないのはいいな
PS4は爆音だからトルクスで中開けたけど、ほこりなんかなかった
売れなくなったしやらなきゃよかった +UHやっと最後のクエストまで来たは
思い返すと一番苦労したのテーベからの脱出かも
クエンの相撲レスラーみたいなの×2に何度もやられた 対人で仮面相手だとヘッショがカスダメすぎてつまらんよな
ボディ狙ったほうがダメージ入るとかいくらなんでもおかしい >>486
ファロは生きてるのがやっとだったんだろうな
最後の最後までクズ扱いという何のひねりのない展開でガッカリした
メインストーリーのオチ以上にガッカリしたものはないけど 対人は貫通矢を使うためにデルタの長弓を装備してるや
コストを安くブラストショットを使うのもかねてね
それでも高難易度だと一回じゃ倒せないな
まあコイルとかも工夫すれば行けるのかもしれないけど面倒くさい
貫通矢が使えるレガーラの怒りに遠隔とステルスのコイル載せてるけどわざわざ持ち替えないしなーw
もっと気楽に瞬殺させてくれ
3周目ノーマルをNG+で強化し尽くした装備でやると機械獣がバタバタ倒れて気分いいな
こういうのがやりたいんだよ
苦労したきゃこっちでしょぼい装備に変えるんだから 密林でストーカーと戦ってるときはプレデター感半端ない >>488
>>490
>>494
ほんとこれ↓
>>491
つまらないならやらなきゃいいだろ
スキルがないのをゲームのせいにするな
やるのが苦痛ならお前ら向けのゲームじゃないからとっとと別のゲームやれ
ZDがいいなら一生ZDやってろ
アクション苦手でRPGメインで遊んでいるオレでさえ楽しくプレイできているのにヘタレすぎ ずっと放置してて最近やり始めたんやが
スカイドリフターが戦闘モード移行した時の仲間呼びってどうにもならんのか
アラームアンテナぶち壊せばいいかと思ったらついてない奴のが多いし・・・
バロワーより耐久力あるから氷結込みでも乱戦めんどいんだよなぁ 静かなる砂[北]このゲーム唯一といってもいいEvEを安全かつ安心して
眺められるポイントなんだけど
飯食いながらみてるがUHだと全然決着つかなくてもう1時間くらいわちゃわちゃしてる 今更ながら1作目コンプリートエディションを今一周目終わった所なんだけど
2作目にはもっと巨大な機械生物とか出てくるの?
戦闘とか慣れてくると楽になるから凄い楽しめた
今から2作目を買いに行こうか悩んでる ストーカーとやりあっててダウンショットのありがたみを感じた >>510
出てこないよ
PS4を切り捨ててないからサンダージョーくらいの大きさの機械獣で限界なんじゃないかな
続編の本編部分はまあまあ良くできてるけど、追加要素はかったるくて不満がかなり多い
神ゲーの1作目みたいな爽快感やワチャワチャ感は大分減った感じ
お薦めはしないけど、それを覚悟して買ってみるんならいいんじゃないかな
8/3~8/17の期間はセールやってるしね>>426
かったるい部分はもうやらないか、ずっと後回しにして後でのんびりやると良いのかもね やっぱデカイ敵と戦うゲームって遠距離攻撃が主体じゃないとつまらんよな
脚をひたすら切りつけてるだけで相手倒せるのとか萎えるし ゼロドーンクリアしたよ
最後の決戦は連戦になるからカバンの容量を上げて薬と矢を多く準備した方がいいね >>510
個人的にストーリーはZDの方が楽しめたけどそれは世界とアーロイ出生の謎があったからってのもあるし3部作の真ん中と考えれば2もそんなに悪くなかったと思う
システムで煩わしい事もちょいちょいあるけどいい部分もだいぶ増えたしマップのロケーションも増えたしZDでやりたかった事が色々できるようになってるし俺はZDと同じくらい楽しめたよ
何ならZD初見の衝撃を除けば2の方が面白かったかも
1作目にあった爽快感が〜って時々言う人いるけど具体的にどういう場面を言ってるのかわからん 属性はもっと数減らしていいし亜種なんかもいらなかったかなと思う
1は慣れてくると敵の種類見ただけでこいつにはこれだなって自然に武器持ち変えてたけど2はちょっと覚えきれん
あと敵の行動ルートなんかが隙なさすぎてステルスからの各個撃破がなかなかしにくいシチュエーションが多いかな
他、特に移動周りは今から1やったらかったるすぎるくらい進歩してると思う 何故西にノラの弓が?って思ったらロストが使ってやつ説見てすげえってなった。そういえば前作で西まで行ったみたいなこと聞いた気がする >>512
1のラストのあのでかいが出てくるのかと期待したのにちょっと残念
戦闘中はワチャワチャし過ぎて敵のハメ攻撃や避けた先で敵の攻撃くらうとかでストレス感じてたから助かるかも
長期連休もあるから買ってみるよ
>>515
やっぱり続編物はどうしても1より怠るのはこれに限った事じゃないよね
それにストーリーに関しては名前とか全然覚えられないからちんぷんかんぷんでなんとなくの理解でプレイしてたから問題ない
3もあると考えれば2もやっておくべきだね
とりあえず2にはパラシュートかグラインダーみたいなので高所からの飛び降りが可能になっていることを切に願いながら買ってきます
ありがとうございました 1にあったくっつく爆弾が2にも欲しかったな
でかい敵にたくさんくっつけて連爆とか爽快感ハンパなかった >>519
ノーマルプレイだけど
それを知って狩人の矢か長距離用の弓のトリプルショットと粘着爆弾のごり押し戦法ばかりになるからあえて無くした可能性もあるんじゃない?
さっかくのオープンワールドなのに崖とかもあるから焚き火移動が楽過ぎてオーバライドの乗り物とかほとんど使わなかったし
罠や耐性薬なんて一度も使わなかったし
心臓やレンズ、動物の皮と骨なんかはまた必要になるかと一応取ってはいたけど終盤からかばんの容量不足になるから邪魔な存在にしかならなかったし
承認に売りに行くのも面倒で分解ばかりだし
せっかくあっても結局ほとんど使わないで終った物が多い気がした >>519
ブラストスリングの特殊攻撃で貼り付き爆弾ってのがあるよ >>515
罠をたくさん仕掛けたり、部品切断とか武器スタミナとか気にせずにトリプルショットどんどん射ったり出来た前作が爽快感があって好きだったんだ
重火器の強さとかね
あと前作の色んな機械獣がいっぱいいる場所でばっしゃばっしゃと倒していけるのとか
フリーヒープの北北西の、サンダージョーやトランプラー、ラヴェジャー、ソウトゥース、ロングレッグとか色々いてそこにベヒーモスやらも通りかかるのとか
ストームバードとスナップモウ、ロングレッグ、ソウトゥース、ランスホーンなんかがいる所とか
そういうワチャワチャした所でそれらを倒しまくったりオーバーライドしたりできた爽快感が今回物足りないんだ
せっかくの次世代機なのに、一ヵ所にいる機械獣や逆賊とかの数と種類が少なくて生息地同士の距離が遠くて乱戦やオーバーライドの機会が減っちゃってるよね
そういうのが面倒くさくて嫌いな人には良いんだろうけどさ
アプデで機械獣大盛り&武器無限使用バージョンを作って欲しいな 敵を固くするのと武器スタミナどっちかで良かった気がするな 確かに、サンダージョーさん対決や、禍ロックブレイカー対ベヒーモスとか今作はできないな PS4でリリースすることを考えたらまぁ仕方ないのかなと
個人的に特に大型機械同士の戦いは前作だと体透けまくったりでそんなリアルな戦いにはならないから
1回やったらそれっきりで今作でそれを楽しみにしてたとかは無かったな 敵に囲まれても待ってくれるから良心的だな
中央から飛び込んでも焦らず見ながらやれば無双できる感じね
エルデンリングやった後だから尚更に感じた 今回重火器を使う機会がほとんどなかったな 狩場ぐらいか これからフォビドゥンウェストやるつもりだけど、このレス見てる感じだとレベルデザインも違うのか >>521
ほんとだあったわw
サンクス使ってみる オーバーライドはオーバーライドした奴の処理がだるすぎて使わなくなったわ ゴールドトラベルパックわざわざ無くすことないのにね >>528
だいぶRPG的なHPの削り合いになったかなという印象
1は弱点を射ち飛ばしてるうちに倒せる感じだったような気がするけど
あと装備も無強化でも何とかなるレベルではあるけどサクッと倒したいならそれなりに強化が必要かな ファロの成れの果ては拝みたかったんだけどな。
同情要素皆無だから、プレイヤーの手できっちり落とし前つけたかった。 機械獣と戦うのがメインなのに
いきなりバイオハザードみたいな敵出てきてもなぁ 制作側としてはなんか興味なさそうな扱い方だったなファロ >>536
せいぜいファロの精神と機械の融合ってところだろうな
その機械もコラプターぐらいしかいないけど 元凶ではあるけどあくまで舞台装置みたいなもんでファロの思想とかそういうのは物語のテーマとあんまり関係ないからな
前作で歯切れの悪い退場させちゃったからとりあえずオチをつけたってだけだろう ファロは元凶っぽい存在ではあるけど、いかにも悪人って描かれ方のせいで浅くてつまらないキャラになってるよな テッドくんは悪党というより人間のクズ
事故を起こしては衝動的に隠蔽するだけで悪事にすら自発性が無い うーん、軍事転用したワイの発明で人類滅亡や…
事実を隠蔽するためにアポロの人類の叡智もろとも全部けしたろ!
でもって、関係者もまとめで殺して口封じしたろ!
自分は死ぬまでロリを囲ってハーレム暮らしするで!
入口にはワイの神像も作ってぇ…///
清々しいグズ 個人的にボダランのハンサムジャックと双璧をなすクズだな >>524
大型機械獣同士で戦わせるのってトレマータスク2体いる場所と
ラスベガスでベヒーモスがラヴェジャー引き連れて移動してるのが
たまたま2つぶつかり合うパターンくらいしか無い感じよね
他にも大型の同士討ち可能な場所ってあるかな? 場所覚えてないけど雪山の上の方でドレッドウィングとストームバードが一緒に居るとこがあったな
生息地扱いされてなかったと思う >>522
そういうことね
罠やトリプルショットの制限は個人的にはまあ仕方ないとは思うけどワチャワチャした戦闘できる場面がほぼないってのは確かに残念
オーバーライドするメリットや楽しみがないのもそうだね
てか考えてみたらストームバードとかオーバーライドした事ないわ
常に飛び回ってるし普通のやり方じゃ出来ないよね?一度撃ち落として煙使ってやるの? >>546
クエスト限定だけど退廃の谷でサンダージョーとトレマータスクとかもある >>543
少しはまともなところ見せるかと思いきやそんなことはなく
かといって悪役に徹するわけでもない 本当につまらないキャラだと思う
タラナーやペトラもうまく使い切れてなかったと思う
>>549
サンジョーとトレタスを戦わしてる動画があった
5戦していずれもオーバーライドさせたほうが勝利してた
前作もそうだったけどオーバーライドさせたほうが強くなるんだよね 化け物ファロの設定画あったっけ?
falloutのマスターみたいになってるんやろな
https://i.imgur.com/prAVrjw.jpg ・ファロを見てもあまりビビってなかった
・むしろ呆れてた感じ
・火を付ければ燃えそうに見える
ピンク色の肉塊の化け物っていうより朽ち木に顔が埋まってるような状態だったのかもね 自分で張った画像だけど>>486みたいな感じじゃないの レジェンダリ装備強化し始めたらシャード枯渇した
素材はまぁいいとしてシャード集め効率悪くて泣いた ファロが「エリザベトの子供達が私の知識を求める云々」言い出した時はニヤリとした
気持ち良いくらいのゴミカスで安心したわ
ここで今までの出来事を反省とかしてたらこの作品自体に失望していたかもしれん >>553
not foundで見られないんだけど、どんな姿? >>546
ゴールデンゲートブリッジ?のストームバード落としてオーバーライド
必死に走って下の浜のスロータースパインもオーバーライドしたけど
一瞬闘って時間切れ しかも木が邪魔で闘ってるの見えなかった >>559
見れた
やっぱりカットシーンで実物をしっかり見たかったな
んでクソ弱っててもいいから戦いたかった
ゼロドーンとゼニスのデザインが全然違うのもすごいし
このスタッフならファロのクリーチャーも上手く作れそうなんだけどなー >>560
あいやスマン俺も>>486を見た訳ではないからこれかどうかわからん これファロじゃなくてマグマ溜まりか何かだと思ってた >>557
そこのストームバードを生息地辺りでオーバーライドして、オーバーライド解除されないようにテナークスの策士を着て
東にそのまま降りてったらスロータースパインと最後まで戦ってくれたよ
一応スロータースパインには狩人の弓系の狩人の矢(標的)を当てといた
逆のパターンの、ストームバードが生息地に来たら東にそのまま降りてスロータースパインをロープキャスターで拘束してからオーバーライドして、
テナークスの策士を着てストームバードに狩人の矢(標的)を当てるって方も最後まで戦ってくれた
>>548
ゴールデンゲートブリッジのストームバードはこっちが生息地の所に居れば見つけて降りて来てくれて戦闘になるから
そこでたまに高度を下げて来たときにロープキャスターで拘束してオーバーライドしてる
他にも呼水の矢で雷耐性を無くしてから雷の矢で麻痺させてオーバーライドとか
または胸のストームキャノンを狩人の矢で切断すればストームキャノンも手に入るし必ず気絶して墜落するよね
まあストームキャノンを失ったストームバードをオーバーライドしてもあんまり面白くないけどw コスプレで延長プレイは気付かんかったなー
サンクス今度試してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています