Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今更ながら1作目コンプリートエディションを今一周目終わった所なんだけど
2作目にはもっと巨大な機械生物とか出てくるの?
戦闘とか慣れてくると楽になるから凄い楽しめた
今から2作目を買いに行こうか悩んでる ストーカーとやりあっててダウンショットのありがたみを感じた >>510
出てこないよ
PS4を切り捨ててないからサンダージョーくらいの大きさの機械獣で限界なんじゃないかな
続編の本編部分はまあまあ良くできてるけど、追加要素はかったるくて不満がかなり多い
神ゲーの1作目みたいな爽快感やワチャワチャ感は大分減った感じ
お薦めはしないけど、それを覚悟して買ってみるんならいいんじゃないかな
8/3~8/17の期間はセールやってるしね>>426
かったるい部分はもうやらないか、ずっと後回しにして後でのんびりやると良いのかもね やっぱデカイ敵と戦うゲームって遠距離攻撃が主体じゃないとつまらんよな
脚をひたすら切りつけてるだけで相手倒せるのとか萎えるし ゼロドーンクリアしたよ
最後の決戦は連戦になるからカバンの容量を上げて薬と矢を多く準備した方がいいね >>510
個人的にストーリーはZDの方が楽しめたけどそれは世界とアーロイ出生の謎があったからってのもあるし3部作の真ん中と考えれば2もそんなに悪くなかったと思う
システムで煩わしい事もちょいちょいあるけどいい部分もだいぶ増えたしマップのロケーションも増えたしZDでやりたかった事が色々できるようになってるし俺はZDと同じくらい楽しめたよ
何ならZD初見の衝撃を除けば2の方が面白かったかも
1作目にあった爽快感が〜って時々言う人いるけど具体的にどういう場面を言ってるのかわからん 属性はもっと数減らしていいし亜種なんかもいらなかったかなと思う
1は慣れてくると敵の種類見ただけでこいつにはこれだなって自然に武器持ち変えてたけど2はちょっと覚えきれん
あと敵の行動ルートなんかが隙なさすぎてステルスからの各個撃破がなかなかしにくいシチュエーションが多いかな
他、特に移動周りは今から1やったらかったるすぎるくらい進歩してると思う 何故西にノラの弓が?って思ったらロストが使ってやつ説見てすげえってなった。そういえば前作で西まで行ったみたいなこと聞いた気がする >>512
1のラストのあのでかいが出てくるのかと期待したのにちょっと残念
戦闘中はワチャワチャし過ぎて敵のハメ攻撃や避けた先で敵の攻撃くらうとかでストレス感じてたから助かるかも
長期連休もあるから買ってみるよ
>>515
やっぱり続編物はどうしても1より怠るのはこれに限った事じゃないよね
それにストーリーに関しては名前とか全然覚えられないからちんぷんかんぷんでなんとなくの理解でプレイしてたから問題ない
3もあると考えれば2もやっておくべきだね
とりあえず2にはパラシュートかグラインダーみたいなので高所からの飛び降りが可能になっていることを切に願いながら買ってきます
ありがとうございました 1にあったくっつく爆弾が2にも欲しかったな
でかい敵にたくさんくっつけて連爆とか爽快感ハンパなかった >>519
ノーマルプレイだけど
それを知って狩人の矢か長距離用の弓のトリプルショットと粘着爆弾のごり押し戦法ばかりになるからあえて無くした可能性もあるんじゃない?
さっかくのオープンワールドなのに崖とかもあるから焚き火移動が楽過ぎてオーバライドの乗り物とかほとんど使わなかったし
罠や耐性薬なんて一度も使わなかったし
心臓やレンズ、動物の皮と骨なんかはまた必要になるかと一応取ってはいたけど終盤からかばんの容量不足になるから邪魔な存在にしかならなかったし
承認に売りに行くのも面倒で分解ばかりだし
せっかくあっても結局ほとんど使わないで終った物が多い気がした >>519
ブラストスリングの特殊攻撃で貼り付き爆弾ってのがあるよ >>515
罠をたくさん仕掛けたり、部品切断とか武器スタミナとか気にせずにトリプルショットどんどん射ったり出来た前作が爽快感があって好きだったんだ
重火器の強さとかね
あと前作の色んな機械獣がいっぱいいる場所でばっしゃばっしゃと倒していけるのとか
フリーヒープの北北西の、サンダージョーやトランプラー、ラヴェジャー、ソウトゥース、ロングレッグとか色々いてそこにベヒーモスやらも通りかかるのとか
ストームバードとスナップモウ、ロングレッグ、ソウトゥース、ランスホーンなんかがいる所とか
そういうワチャワチャした所でそれらを倒しまくったりオーバーライドしたりできた爽快感が今回物足りないんだ
せっかくの次世代機なのに、一ヵ所にいる機械獣や逆賊とかの数と種類が少なくて生息地同士の距離が遠くて乱戦やオーバーライドの機会が減っちゃってるよね
そういうのが面倒くさくて嫌いな人には良いんだろうけどさ
アプデで機械獣大盛り&武器無限使用バージョンを作って欲しいな 敵を固くするのと武器スタミナどっちかで良かった気がするな 確かに、サンダージョーさん対決や、禍ロックブレイカー対ベヒーモスとか今作はできないな PS4でリリースすることを考えたらまぁ仕方ないのかなと
個人的に特に大型機械同士の戦いは前作だと体透けまくったりでそんなリアルな戦いにはならないから
1回やったらそれっきりで今作でそれを楽しみにしてたとかは無かったな 敵に囲まれても待ってくれるから良心的だな
中央から飛び込んでも焦らず見ながらやれば無双できる感じね
エルデンリングやった後だから尚更に感じた 今回重火器を使う機会がほとんどなかったな 狩場ぐらいか これからフォビドゥンウェストやるつもりだけど、このレス見てる感じだとレベルデザインも違うのか >>521
ほんとだあったわw
サンクス使ってみる オーバーライドはオーバーライドした奴の処理がだるすぎて使わなくなったわ ゴールドトラベルパックわざわざ無くすことないのにね >>528
だいぶRPG的なHPの削り合いになったかなという印象
1は弱点を射ち飛ばしてるうちに倒せる感じだったような気がするけど
あと装備も無強化でも何とかなるレベルではあるけどサクッと倒したいならそれなりに強化が必要かな ファロの成れの果ては拝みたかったんだけどな。
同情要素皆無だから、プレイヤーの手できっちり落とし前つけたかった。 機械獣と戦うのがメインなのに
いきなりバイオハザードみたいな敵出てきてもなぁ 制作側としてはなんか興味なさそうな扱い方だったなファロ >>536
せいぜいファロの精神と機械の融合ってところだろうな
その機械もコラプターぐらいしかいないけど 元凶ではあるけどあくまで舞台装置みたいなもんでファロの思想とかそういうのは物語のテーマとあんまり関係ないからな
前作で歯切れの悪い退場させちゃったからとりあえずオチをつけたってだけだろう ファロは元凶っぽい存在ではあるけど、いかにも悪人って描かれ方のせいで浅くてつまらないキャラになってるよな テッドくんは悪党というより人間のクズ
事故を起こしては衝動的に隠蔽するだけで悪事にすら自発性が無い うーん、軍事転用したワイの発明で人類滅亡や…
事実を隠蔽するためにアポロの人類の叡智もろとも全部けしたろ!
でもって、関係者もまとめで殺して口封じしたろ!
自分は死ぬまでロリを囲ってハーレム暮らしするで!
入口にはワイの神像も作ってぇ…///
清々しいグズ 個人的にボダランのハンサムジャックと双璧をなすクズだな >>524
大型機械獣同士で戦わせるのってトレマータスク2体いる場所と
ラスベガスでベヒーモスがラヴェジャー引き連れて移動してるのが
たまたま2つぶつかり合うパターンくらいしか無い感じよね
他にも大型の同士討ち可能な場所ってあるかな? 場所覚えてないけど雪山の上の方でドレッドウィングとストームバードが一緒に居るとこがあったな
生息地扱いされてなかったと思う >>522
そういうことね
罠やトリプルショットの制限は個人的にはまあ仕方ないとは思うけどワチャワチャした戦闘できる場面がほぼないってのは確かに残念
オーバーライドするメリットや楽しみがないのもそうだね
てか考えてみたらストームバードとかオーバーライドした事ないわ
常に飛び回ってるし普通のやり方じゃ出来ないよね?一度撃ち落として煙使ってやるの? >>546
クエスト限定だけど退廃の谷でサンダージョーとトレマータスクとかもある >>543
少しはまともなところ見せるかと思いきやそんなことはなく
かといって悪役に徹するわけでもない 本当につまらないキャラだと思う
タラナーやペトラもうまく使い切れてなかったと思う
>>549
サンジョーとトレタスを戦わしてる動画があった
5戦していずれもオーバーライドさせたほうが勝利してた
前作もそうだったけどオーバーライドさせたほうが強くなるんだよね 化け物ファロの設定画あったっけ?
falloutのマスターみたいになってるんやろな
https://i.imgur.com/prAVrjw.jpg ・ファロを見てもあまりビビってなかった
・むしろ呆れてた感じ
・火を付ければ燃えそうに見える
ピンク色の肉塊の化け物っていうより朽ち木に顔が埋まってるような状態だったのかもね 自分で張った画像だけど>>486みたいな感じじゃないの レジェンダリ装備強化し始めたらシャード枯渇した
素材はまぁいいとしてシャード集め効率悪くて泣いた ファロが「エリザベトの子供達が私の知識を求める云々」言い出した時はニヤリとした
気持ち良いくらいのゴミカスで安心したわ
ここで今までの出来事を反省とかしてたらこの作品自体に失望していたかもしれん >>553
not foundで見られないんだけど、どんな姿? >>546
ゴールデンゲートブリッジ?のストームバード落としてオーバーライド
必死に走って下の浜のスロータースパインもオーバーライドしたけど
一瞬闘って時間切れ しかも木が邪魔で闘ってるの見えなかった >>559
見れた
やっぱりカットシーンで実物をしっかり見たかったな
んでクソ弱っててもいいから戦いたかった
ゼロドーンとゼニスのデザインが全然違うのもすごいし
このスタッフならファロのクリーチャーも上手く作れそうなんだけどなー >>560
あいやスマン俺も>>486を見た訳ではないからこれかどうかわからん これファロじゃなくてマグマ溜まりか何かだと思ってた >>557
そこのストームバードを生息地辺りでオーバーライドして、オーバーライド解除されないようにテナークスの策士を着て
東にそのまま降りてったらスロータースパインと最後まで戦ってくれたよ
一応スロータースパインには狩人の弓系の狩人の矢(標的)を当てといた
逆のパターンの、ストームバードが生息地に来たら東にそのまま降りてスロータースパインをロープキャスターで拘束してからオーバーライドして、
テナークスの策士を着てストームバードに狩人の矢(標的)を当てるって方も最後まで戦ってくれた
>>548
ゴールデンゲートブリッジのストームバードはこっちが生息地の所に居れば見つけて降りて来てくれて戦闘になるから
そこでたまに高度を下げて来たときにロープキャスターで拘束してオーバーライドしてる
他にも呼水の矢で雷耐性を無くしてから雷の矢で麻痺させてオーバーライドとか
または胸のストームキャノンを狩人の矢で切断すればストームキャノンも手に入るし必ず気絶して墜落するよね
まあストームキャノンを失ったストームバードをオーバーライドしてもあんまり面白くないけどw コスプレで延長プレイは気付かんかったなー
サンクス今度試してみる ベリーレア防具のテナークスの竜機兵だと機械獣の修理代タダってのも便利だよね
それもここで教えてもらったw >>532
ゼロドーンのウルトラハードが楽しいから、むしろそれくらいの難しさの方が自分に合ってるかもしれない falloutのマスターみたいに動力源に肉塊が貼りついてるんじゃないの? >>559
きれいな画質で再アップありがとう
この画像だとわからないけどアーロイが気持ち悪いものを見てるような表情をしてるんだよな
それにファロ本体を見ることもなく今のファロがどんな姿なのかわかってた
なので画像に映ってるのが変態ファロなんじゃないのかな >>567
うん、本気出したらエレンドやアルヴァのが早い 2のアーロイの表情見てるとディズニーアニメ見てるみたい 背面パッドに✕とR2当ててやっとレースクリアできた。なかなかPS5に移行出来ない理由の一つだわマジで 気にせず移行しちゃいなよ
全てが段違いに快適で綺麗なのに スライディング→ダッシュの最速移動多用してると
背面にL3割り当てられたらなとは思うな
自動ダッシュでも対応できないし どうしてもと言うならサードパーティ製のパッドあった気がする ストーリー面白かった
次回作の謎撒き散らして終わってるのは毎回のことか 公式から背面パッドかプロコン出るかもって話は出てるから発売してくれればなって感じだけど
今でもスカフとかボイドとかカスタムコントローラーはあるよね、ちょっと高いけど
非公式の背面パッドも比較的安価で出てるから手持ちのデュアルセンスの保証切れたら付けようかな 危ねー
逆賊の野営地の蜂の巣で、ちゃんとやってるのに「指揮所を捜索する」のチェックマークが何故か入ってなかった
まあ入らなくても影響は無いんだけど、なんか気分悪いからね
直前のセーブデータをロードし直してもダメだから、PS5再起動して直前データからやり直したらチェックが入った
あと今3周目なんだけど、2周目にやったUHのセーブデータを参考の為とかでロードするとそこで簡易収集がオフになるから
そのあと3周目のデータをロードしても設定をちゃんと替えないとオフのままなんだね
しばらく無駄にしたわ >>572
そうそう
昔の気持ち悪い感じのディズニーアニメっぽいなと俺も思ったw
欧米人の感覚だとあれでいいのかな
可愛い時も稀にあるけど、なんかそれはそれで平和に豊かに暮らしてる女の子な感じでイメージが合わないんだよなー
もっと疲れて少しやつれてて精悍で賢そうな感じのイメージだからさ FW序盤のスクラッパーの強さに嫌気がさしてるんだけど…
凍てついた大地のスコーチャーより相対的に強くね
あと、矢の当たり判定がZDより小さくて、エイムアシスト無しだと挫折しそう 色んなグレードアップにフロストクローのサック網が大量に必要だから、巨壁の北の焚火とその北の生息地を行ったり来たりして狩ってるんだけど、アイツ、氷の衝立を出したままで消えてくれないから、どんどん溜まって邪魔でしょうがないよ 巨壁近くはファイアクローストライダーオーバーライドして離れてクマ出してを繰り返してボコってるわ 知ってるかもだけど槍で叩けば壊せるよ
ロードしたほうが手っ取り早いが デメテル回収でアルヴァと会った時特にエリザベトの話しなかったよね?
なのに回収後いきなり始祖様とか言われてビビったわ
アルヴァの性格的に初見で始祖さま〜ってなりそうなものなのに よく覚えてないけど、思ってても初対面の武器持った現地人にそんなムーブしないのでは?陽気だけど非常識ってキャラでもないし フォーカス使う立場だから本当は頭良くて色々わかってるけど民族に合わせてあえて宗教的な言い回しとかしてるだけでそんなに狂信的に言ってくるタイプではないと思う メインクエスト中にロードすると、機械炉まで戻されるのな
だいぶ離れたところに居たのに戻されて焦ったわ >>587
アルヴァさんの目前でデメテルをケースに入れる前に「えりざべとそべっくあるふぁぷらいむ」という呪文を唱えてる アルヴァがあまりにも従姉妹に似ていて画面に出てくると落ち着かない。
昔は美人よりだったが、どんどん顎がたくましくなり…アァーーー
性格はいい子なんですよ。 >>593
一撃で機械獣を沈めることができるとか、どんな攻撃も跳ね返すというような、わかりやすい強さはない。
好みが合えば役に立つと思う。 PS5あたったからやっとプレイできた(前作プレイ済)爆裂の矢ないのか… 『Horizon Forbidden West』の水中パートに迫る! 1000年後のラスベガスを描いたクエスト「砂の海」について開発チームの裏話をお届け! ?
https://blog.ja.playstation.com/2022/08/10/20220810-horizon/ 水中戦闘が無くてほんとよかった
もしあったらそれだけでクソゲー確定 ノーマルPS4だと、海中は処理落ちしまくりで、パッドの反応すら追いついてないわけなんだがね ムービーシーンのアーロイ 不細工になったね〜
出川そっくりだ グラップルポイントて攻撃避けるってやった?
あれすぐ壊れるしおれはスライディングとかで普通に避けてたわ >>600
どこかのヴェスタポイントで目印になってたのが一番役立った zero dawn始めて試練終えて
サソリみたいな敵倒してライドオン?しろ!ってとこまで進めたけどこれすごい面白いね
出来ること多いのに操作もムズくないし 夏セールでフォビドゥンウェスト買いました
プレイして5時間ぐらいだけど
もしかして今作、ルアーコールないの?
敵を釣りだせないからアサシンプレイが捗らないんだが…
足元に石投げて代用してるけど
イマイチ効果薄くて FW関係の記事
[GDC 2022]「Horizon Forbidden West」の部族の設定に影響を与えた,とある日本の文化とは――西の地の人々の生き方を表現するデザイン
https://www.4gamer.net/games/512/G051227/20220322125/
Horizon Forbidden West でゲリラがベガスを作成した方法
https://blog.playstation.com/2022/08/10/how-guerrilla-created-vegas-in-horizon-forbidden-west/
(ログインすれば日本語で読める) アーロイのアクションパートのモーションアクター(正確にはモーションアクトレス)さん
https://youtu.be/uL9Lv3kVmIo
アシュリーよりアーロイに似てる
本業はスタントマンだそうな 髪型アーロイに寄せてるのファンサービス精神感じてめっちゃ好感度高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています