Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
を冒頭に足して3行にして下さい(1行分は消えて表示されません)
■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 暗くてわけのわからんパソコンの中みたいなとこ行って
苦節シグマオーバーライド?できるようになったけどソウトゥース騎乗できねえのかよ! >>645
転げまわって敵の攻撃をかわしながら炎の矢を連射
機械獣が燃えだして動きが鈍くなったとろにさらに炎の矢を連射で勝てると思う 倒し方にも色んなやり方あるんだね
ゼロドーンは爆裂の矢で装甲やら剥がしてくっつき爆弾やりつつ距離取りながら強化矢じりだったわ
倒れたら近付いて爆弾くっ付けまくる なんとかロールは少しずつ慣れてきた
同じ敵でも倒し方人それぞれで面白いですね 1でノラ族の服とかデフがくれるやつに見えないだけで防御力あると思ってたわ 闘技場のスリザーファングが5分以内で倒せない
YouTubeとかの攻略見てもあれみんな耐性上げたり強化してるもんなぁ
ほぼ素材集めできてない状態でメインクエストクリアしたから弱いんですよね 隅々まで探索してたら結構取ってない宝箱とかグリーンシャインがいっぱいあった
自分の中ではもうないだろうと思っててもかなりあって驚いた
地面とか壁に埋まってるのはバグっぽいから取れないのかな なんかクエストの戦闘で機械が常に体力満タンの無敵なやつあるよね?
あれどうしたらいいの?バグ? なんか怖いバグあるね
イベント進行中にゲームをロードすると、ロードしたのに進行中だったイベントのキャラがずっと残る
これ進行不能バグとか引き起こせそう 沼の訓練所で最終戦のタッグチームが倒しても倒しても復活するバグに遭遇した
リロードしても同じ症状のまま
たぶん最終戦じゃなくて課題の技をやってみろ状態が持続してると思って、
試しにチェーンスクなんとかでR2ため斬りの課題とそこの最終戦やってから戻って来たら治っていた なんでホライゾンに出てくる雪山に住む様な部族は防寒性のない装備してるんだよ
見てるこっちが寒くなってくる 今の人のように自然に繋いできた訳ではないので、
最初の作成の際に、過酷な環境にも適用可能なように遺伝子操作されてるんじゃね あくまでも滅亡前の人類種を残すって事で遺伝子操作はしてないんじゃなかったっけ
なんか遺伝子工学関連のメモリか何かで出てたような オシャレってのは痩せ我慢なんだって事をよく理解しているんだな ア・・アドルは老後に回想記書いてるからボケてるだけだし・・・ >>630
借金のカタに全部売り払われたロックマンDASH2 >>666
たしかゼロドーン施設のエレウシスの部屋にあるホロでそんなこと言ってた気がするな 探索してたらダンジョンが見つかって新たな発見がいまだにある。 今PS4はオンラインストレージ無料になったってマジ?
そのためにPS+入ってたのに損したわ テンの翼クリアしたらなんか急にやる気なくなってきたw
多分もう終わりなんだろうけどOWで急に空飛べるようになるのは感動と同時に今までの行動がアホらしくなるw なんかよく分からんイベントあったんだけど、ここ歩いてたらアーロイか「なんだあれは?」って<!>着いたブレイズに言ったら突然逆賊に襲われたんだけどなんのイベなんだろうか?
全滅してブレイズに近寄っても何も起きないから爆破しても何も起きなかったわ
https://i.imgur.com/l2vJxUj.jpg 直前のセーブから何回化やり直してみたけど待ち伏せイベみたいだな >>676
これからいろいろなところで待ち伏せされるよ、ご安全にw
待ち伏せ以外にも記録に残らないイベントがちらほらある。 待ち伏せイベントって、ブレイズの壷に<!>マークが付いているヤツかな
日陰で寝てるトリケラ神がいるあたりで、逆賊が隠れてそこを包囲してるところを、外側にいるヤツから順番にサイレンスストライクしてやったことがある
弓矢が空中で止まってたり、なんじゃらほいって感じだった
他にも足跡追いかけてたら岩山の谷底でアンブッシュされたときがあったが、それは危なかった サンウィングの操作が合ってるのかわかりません。常に地面ギリギリしか飛行せず、上昇しても加速押すと一気に滑空してしまいます。動画をみると上空を飛んでいる人もいて、なにがだめなのでしょうか、、。大塊取りたくてもストレスです泣 >>682
×:加速
〇:減速
□:降りる
R1:上昇
R2:着地
操作に癖があるよね
慣れるまではちょっと大変かも
ひとまず乗ったらR1を押して、自分が良きだなと思う高度まで上昇してみたらどうかな?
上昇したら左スティックで方向を微調整しながら加速と減速をする
慣れればR1を使わずに、×ボタンと左スティックで上昇と降下ができるよ >>682
バツ押した時の加速中は左スティックで高度変えられるんだけど癖が強いよね
スティックを手前に傾けると手前の尾が下がって上昇、奥に傾けると頭が下がって下降って覚えるといいかも スティックの姿勢制御はエスコンと同じ操作が出てくるとは思わんかった。
慣れてる身としては全く問題なかったけど、とっつきにくさはあるかもね。 >>683
ご丁寧にありがとうございます!!!
やっっとできました!!
慣れるまで大変そうですがバタバタしたがら頑張ります!!!
>>684
こちらに書いたおかげでやっとできました!
未だにサンウィング可哀想になるくらいの操作ですがほんとによかった、、ありがとうございました! ホライゾンゼロドーンだと連打すると加速すると思ってずっと連打してたわ 野営地とか逆賊とか時間かけて1人ずつ始末していくのが好きなので自然とNPCの独り言をラジオのように聴いている状態になるが色んな奴がいるよなー
典型的な口だけダメ上司とやる気のない部下の縮図みたいなところもあって部下が誰も居なくなったのに1人で吠え続けてたボスにはお前そういうとこだぞと思いながらシメた デイズゴーンはガチの山賊がいたな
突然殴られて身ぐるみ剥がされて監禁される
アーロイだったらファックされてるわ アーロイ「やめて!私に乱暴する気でしょ!エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!」 山ほどある山賊や逆賊拠点を一人で一掃できるような怪物女に乱暴できる奴なんているのか…? 向こうの焚き火からのしのし歩いてくるアーロイを見て死を覚悟する山賊たち >>693
と思ったら幻で安堵してたらいつのまにか拠点中にトラップ張り巡らされてんだよな アーロイは頂点捕食者だしね
ヘファイストスは山賊を守るために対アーロイ専用の機械獣を作るべき
アーロイの姿を見つけたら、走ってきて自爆する機械とか >>695
まず草刈り機だと思う。とくに赤い丈の長いのを刈る奴 通行人だろうが実の父親だろうが関係なく始末するアサクリのカサンドラに比べたらアーロイは天使 ヘファイストスは狩人殺しが目的なのにサーモセンサー付き特攻マシンとか作らない時点でそこまで本気じゃないように感じてしまう
実は知能に制限があってそういう発想ができないのかもしれんが 草については人類のために意図的に機械のセンサーが感知できないように作られた草って妄想してるわ アーロイが異常なだけで殆どの人間は強化型機械に対応出来てないからなぁ 遺伝子強化されたわけでもなかろうし、
ソベックも若い頃はオリンピック級の身体能力だったんだろうか。 復讐ガチ勢ロストの英才教育受けたら誰でもああなる説 圧倒的な精神力をソベック博士から受け継いだのが大きいのかも
崖やら溶岩やらあるところでも迷わずジャンプできる強メンタル
ゾーらと一緒に行動してると「私はもうちょいマシな道探すわ」的なこと言われてちょっと笑う 高い所から降りるときに飛び降りてからロープ引っかけるのに毎回笑いそうになる
そりゃアクション的には見映えいいけどさ その辺の奴らも余裕でロッククライミングするし一見鈍そうなアルヴァも怖がりながらも大概な事やってるしな
アーロイはあの世界でも凄い部類なんだろうけど人類全体的にヤバい 見た目的にはアーロイ細くなったというか筋肉落ちたよね
1だと腹出てる防具つけると腹筋割れてた気がする
んで頭は編み編みでデカく見えるからちょうどバランスが某プレデターみたい ここしばらく防具の色を変えて遊んでる。
最近はカージャストーカー(精鋭)を紫系に変えたのがお気に入り。
前に誰かが書いていたけど頭部の飾りがあった方が映える気がする。 ・プレデター
槍を装備してる
音もなく襲いかかる
バケモノ
・アーロイ
槍を装備してる
音もなく襲いかかる
バケモノ >>708
叩きはしなかったけど石は沢山放り込んどいたよ >>705
アルヴァってあのボロボロの高層ビルを登ってしまうんだからすごいよな
アーロイが去った後もしばらく一人でデータ漁ってたみたいだし
1人で拠点に戻ってるし >>707
テナークスの斥候で衣装とペイント揃えたのが好き
よく見ると軽装でしかも裸足なのに機械ぼこぼこ壊すのが強者感ありすぎ なんか今回は色々勿体ぶった感じだったから3(完結編?)では
ホルスをオーバーライドしてネメシスのド級兵器と正面からぶん殴り合うようなのを期待したい ようやくクリアした!
前作より色々進化してて面白かったけど、ストーリーはちょっと物足りないな…
特に終盤はもっと盛り上げて欲しかった。
終わり方もスカッとしないし、そこだけ残念。 アーロイの性格は何かウザい感じになったな
クエストの依頼とかではつまらんユーモアを入れて無駄に長い会話シーンをして喋りまくる癖に、ストーリーになった途端にサイレンスやら部族の話は聞こえなくなって感情的な面倒くさい奴に変わる。
欧米の物語だと人間性を持たせるためにこんなキャラ付けになるのは仕方ないのかね >>719
龍が如くの桐生さんもサブイベントだとしょーもないこともつきあってくれて面白い感じだけどメインは真面目だし >>719
たしかに今作のストーリーアーロイは勝手に世界を背負って勝手に追いつめられてる感が強くて、見てて少し疲れた
ゼロドーンではお前オールマイトかよってくらい「私が来たからもう大丈夫」感があって好きだった ゲームの難易度設定って難しさを変更できるものだと思うけど、装備の強化にパーツが何十個も必要なデザインのせいで、難易度を下げると難しさ以上に面倒臭さが劇的に下がるってのはなんか違う気がする
ノーマル設定以上の機械獣が生きてるうちにパーツを切り離さなきゃいけない設定は、イベント戦闘だけで良かったんじゃねと思ってしまう 面倒臭さが下がるのが何で問題なんだよ
低難易度で遊びたいライト層ならそれでいいだろ 難易度下げて難易度が下がらない方が意味が分からんわ
新次郎構文かよ ここ攻撃するのが正解ですよみたいな相手にあえて遠回りしないと素材がパアになるシステムは普通によくないと思った
特にフロスト/ファイアクロー しかも切断しても下手したら消失するし
難しいところだね
倒したあとから剥げれば良かったか >>725
タフな相手に組み合わせるのが悪手なんだと思う。
長時間の縛りプレイはただダルいだけ。高難度だと顕著になるし。 確かに機械戦で壊したり、壊さなかったりを意識するのは苦痛なシステムだったわ
破砕、衝撃とかを考えないと破壊されたりしたし、大型の素材必要数は多すぎるし、同じ奴ばかり要求されるし、武器のアップグレードは方法が沢山あって散らかっているせいで一つ強化しても変化が少ないっていう
悪い要素が素材周りに集まって負のシナジーだった 前作ではそこまで倒すまでに部位破壊意識しなくてよかったからなぁ
よくて破壊すると武器として使える部分くらいだったのに オフラインゲームなのにオンラインマルチみたいな面倒さが目立つようになったよね
前作は純粋にアクションゲームとしての爽快感と戦略性がバランス良くて楽しかったのに続編はチマチマした面倒臭さがあるから前作にあった爽快感が薄れてしまった やたらと硬い強敵に手加減攻撃を強いられるのがね
次回作ではもう少し楽しくしてほしい だいだいさあ、ジョーさんのケツの物資缶なんて、撃ち落してボロボロにするより残して綺麗に外したほうが資材をたくさん取れると思うのよ
他の機械の尻尾とか牙とか爪とかも
ただサックの、撃つと大ダメージだけど、残すと資源ってのは納得 塩の傷の中級ストライク差しの西にある崩れた建物の中に、壁に囲まれて取れない物資箱が2個あって、もどかしくてイライラするw 事前に部品剥ぐシステムは自分は悪くないと思ったかな
ZDよりも機械獣の構造や動きを知ろうとするようになるし
アプグレの要求数が多めなのはダレるけど
そもそも最大強化するのが前提じゃなくてやり込み要素だと思えばまぁ
シャード的にも武器は全部買えるわけじゃなくて
プレイヤーが気に入った物を厳選して使っていくようなバランスにしてあるっぽかったし 自分初ホライゾンだったから
まあノートの図鑑はしっかり見るようにはなったね 東京民向け
ピポサルやトロのグッズも取り揃えた「PlayStation Official Licensed POP UP STORE」が本日8月18日にオープン - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1432821.html すまんwestについてちょっと聞きたいんだけど
地上から水中に頭から飛び込んだ後に上からの視点に固定されてわけわかんなくなっちゃうんだがどうやって解除するの? 普通に戦ってたら、クエスト全部終わらせてもベリーレアとかほとんど装備強化できないのがな
確かに狩りゲーみたいになってる 1が良すぎたのと3への繋ぎって感じになってるからな HZDはアーロイの成長譚がメインソトーリーにうまく絡んでいたけど、HFWのアーロイは最初から英雄様という構造なのでその意味での達成感は乏しかった
あと終盤に新たなボスが幾度も降臨してインフレ気味 ジェミニのボスのスロータースパインがが滅びの地行く前に普通に歩いてるのがな テナークス族と逆賊の関係がサン王国とシャドウカージャの焼き直しで、サイレンスの正体は分かってるからストーリー上の謎も特にないっていうのはちょっと酷くねと思った
発売前にあんだけフィーチャーしてたのにゼニス登場後は割とどうでもいい存在になってたし 海外でも凡作と言われてたけど、正しかった
正直今回のスタッフのセンスがなさ過ぎた
挙句の果てにはエルデンリングに負けたのが相当悔しかったのか
ユーザーをけなし始める始末だし >>738ってバグなんですかね?
たぶんスワンダイブっていうのをしちゃうとして上からの視点に固定されちゃう
そうなると左スティックでカメラが動くように(アーロイが正面を向いたままカメラが動く)なるんで
まともにゲームできなくなるからリスタートしてる
ちなみにPS5です >>746
自分もそのバグ1回なったことあるけど毎回そうなるの? >>745
恥ずかしながらホライゾンを後回しにしちゃった不信心者だけどやる順番逆だったらストレスで死んでたわ >>747
昨日から始めて意図せずスワンダイブになるのが3回あって
その内2回発生してる
それなりに高い所からダイブするとなるのかな…
比較的低い所からスワンダイブになった時は問題なかった 絶対報酬しょぼいけどわざわざ仮面付けてるって絶対面識あるやつだ気になる!の気持ちでどうにかレースクリアした。
結局洋ゲーのキャラと名前覚えられない症候群だから誰やってなった。流石に話したら分かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています