Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 野営地とか逆賊とか時間かけて1人ずつ始末していくのが好きなので自然とNPCの独り言をラジオのように聴いている状態になるが色んな奴がいるよなー
典型的な口だけダメ上司とやる気のない部下の縮図みたいなところもあって部下が誰も居なくなったのに1人で吠え続けてたボスにはお前そういうとこだぞと思いながらシメた デイズゴーンはガチの山賊がいたな
突然殴られて身ぐるみ剥がされて監禁される
アーロイだったらファックされてるわ アーロイ「やめて!私に乱暴する気でしょ!エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!」 山ほどある山賊や逆賊拠点を一人で一掃できるような怪物女に乱暴できる奴なんているのか…? 向こうの焚き火からのしのし歩いてくるアーロイを見て死を覚悟する山賊たち >>693
と思ったら幻で安堵してたらいつのまにか拠点中にトラップ張り巡らされてんだよな アーロイは頂点捕食者だしね
ヘファイストスは山賊を守るために対アーロイ専用の機械獣を作るべき
アーロイの姿を見つけたら、走ってきて自爆する機械とか >>695
まず草刈り機だと思う。とくに赤い丈の長いのを刈る奴 通行人だろうが実の父親だろうが関係なく始末するアサクリのカサンドラに比べたらアーロイは天使 ヘファイストスは狩人殺しが目的なのにサーモセンサー付き特攻マシンとか作らない時点でそこまで本気じゃないように感じてしまう
実は知能に制限があってそういう発想ができないのかもしれんが 草については人類のために意図的に機械のセンサーが感知できないように作られた草って妄想してるわ アーロイが異常なだけで殆どの人間は強化型機械に対応出来てないからなぁ 遺伝子強化されたわけでもなかろうし、
ソベックも若い頃はオリンピック級の身体能力だったんだろうか。 復讐ガチ勢ロストの英才教育受けたら誰でもああなる説 圧倒的な精神力をソベック博士から受け継いだのが大きいのかも
崖やら溶岩やらあるところでも迷わずジャンプできる強メンタル
ゾーらと一緒に行動してると「私はもうちょいマシな道探すわ」的なこと言われてちょっと笑う 高い所から降りるときに飛び降りてからロープ引っかけるのに毎回笑いそうになる
そりゃアクション的には見映えいいけどさ その辺の奴らも余裕でロッククライミングするし一見鈍そうなアルヴァも怖がりながらも大概な事やってるしな
アーロイはあの世界でも凄い部類なんだろうけど人類全体的にヤバい 見た目的にはアーロイ細くなったというか筋肉落ちたよね
1だと腹出てる防具つけると腹筋割れてた気がする
んで頭は編み編みでデカく見えるからちょうどバランスが某プレデターみたい ここしばらく防具の色を変えて遊んでる。
最近はカージャストーカー(精鋭)を紫系に変えたのがお気に入り。
前に誰かが書いていたけど頭部の飾りがあった方が映える気がする。 ・プレデター
槍を装備してる
音もなく襲いかかる
バケモノ
・アーロイ
槍を装備してる
音もなく襲いかかる
バケモノ >>708
叩きはしなかったけど石は沢山放り込んどいたよ >>705
アルヴァってあのボロボロの高層ビルを登ってしまうんだからすごいよな
アーロイが去った後もしばらく一人でデータ漁ってたみたいだし
1人で拠点に戻ってるし >>707
テナークスの斥候で衣装とペイント揃えたのが好き
よく見ると軽装でしかも裸足なのに機械ぼこぼこ壊すのが強者感ありすぎ なんか今回は色々勿体ぶった感じだったから3(完結編?)では
ホルスをオーバーライドしてネメシスのド級兵器と正面からぶん殴り合うようなのを期待したい ようやくクリアした!
前作より色々進化してて面白かったけど、ストーリーはちょっと物足りないな…
特に終盤はもっと盛り上げて欲しかった。
終わり方もスカッとしないし、そこだけ残念。 アーロイの性格は何かウザい感じになったな
クエストの依頼とかではつまらんユーモアを入れて無駄に長い会話シーンをして喋りまくる癖に、ストーリーになった途端にサイレンスやら部族の話は聞こえなくなって感情的な面倒くさい奴に変わる。
欧米の物語だと人間性を持たせるためにこんなキャラ付けになるのは仕方ないのかね >>719
龍が如くの桐生さんもサブイベントだとしょーもないこともつきあってくれて面白い感じだけどメインは真面目だし >>719
たしかに今作のストーリーアーロイは勝手に世界を背負って勝手に追いつめられてる感が強くて、見てて少し疲れた
ゼロドーンではお前オールマイトかよってくらい「私が来たからもう大丈夫」感があって好きだった ゲームの難易度設定って難しさを変更できるものだと思うけど、装備の強化にパーツが何十個も必要なデザインのせいで、難易度を下げると難しさ以上に面倒臭さが劇的に下がるってのはなんか違う気がする
ノーマル設定以上の機械獣が生きてるうちにパーツを切り離さなきゃいけない設定は、イベント戦闘だけで良かったんじゃねと思ってしまう 面倒臭さが下がるのが何で問題なんだよ
低難易度で遊びたいライト層ならそれでいいだろ 難易度下げて難易度が下がらない方が意味が分からんわ
新次郎構文かよ ここ攻撃するのが正解ですよみたいな相手にあえて遠回りしないと素材がパアになるシステムは普通によくないと思った
特にフロスト/ファイアクロー しかも切断しても下手したら消失するし
難しいところだね
倒したあとから剥げれば良かったか >>725
タフな相手に組み合わせるのが悪手なんだと思う。
長時間の縛りプレイはただダルいだけ。高難度だと顕著になるし。 確かに機械戦で壊したり、壊さなかったりを意識するのは苦痛なシステムだったわ
破砕、衝撃とかを考えないと破壊されたりしたし、大型の素材必要数は多すぎるし、同じ奴ばかり要求されるし、武器のアップグレードは方法が沢山あって散らかっているせいで一つ強化しても変化が少ないっていう
悪い要素が素材周りに集まって負のシナジーだった 前作ではそこまで倒すまでに部位破壊意識しなくてよかったからなぁ
よくて破壊すると武器として使える部分くらいだったのに オフラインゲームなのにオンラインマルチみたいな面倒さが目立つようになったよね
前作は純粋にアクションゲームとしての爽快感と戦略性がバランス良くて楽しかったのに続編はチマチマした面倒臭さがあるから前作にあった爽快感が薄れてしまった やたらと硬い強敵に手加減攻撃を強いられるのがね
次回作ではもう少し楽しくしてほしい だいだいさあ、ジョーさんのケツの物資缶なんて、撃ち落してボロボロにするより残して綺麗に外したほうが資材をたくさん取れると思うのよ
他の機械の尻尾とか牙とか爪とかも
ただサックの、撃つと大ダメージだけど、残すと資源ってのは納得 塩の傷の中級ストライク差しの西にある崩れた建物の中に、壁に囲まれて取れない物資箱が2個あって、もどかしくてイライラするw 事前に部品剥ぐシステムは自分は悪くないと思ったかな
ZDよりも機械獣の構造や動きを知ろうとするようになるし
アプグレの要求数が多めなのはダレるけど
そもそも最大強化するのが前提じゃなくてやり込み要素だと思えばまぁ
シャード的にも武器は全部買えるわけじゃなくて
プレイヤーが気に入った物を厳選して使っていくようなバランスにしてあるっぽかったし 自分初ホライゾンだったから
まあノートの図鑑はしっかり見るようにはなったね 東京民向け
ピポサルやトロのグッズも取り揃えた「PlayStation Official Licensed POP UP STORE」が本日8月18日にオープン - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1432821.html すまんwestについてちょっと聞きたいんだけど
地上から水中に頭から飛び込んだ後に上からの視点に固定されてわけわかんなくなっちゃうんだがどうやって解除するの? 普通に戦ってたら、クエスト全部終わらせてもベリーレアとかほとんど装備強化できないのがな
確かに狩りゲーみたいになってる 1が良すぎたのと3への繋ぎって感じになってるからな HZDはアーロイの成長譚がメインソトーリーにうまく絡んでいたけど、HFWのアーロイは最初から英雄様という構造なのでその意味での達成感は乏しかった
あと終盤に新たなボスが幾度も降臨してインフレ気味 ジェミニのボスのスロータースパインがが滅びの地行く前に普通に歩いてるのがな テナークス族と逆賊の関係がサン王国とシャドウカージャの焼き直しで、サイレンスの正体は分かってるからストーリー上の謎も特にないっていうのはちょっと酷くねと思った
発売前にあんだけフィーチャーしてたのにゼニス登場後は割とどうでもいい存在になってたし 海外でも凡作と言われてたけど、正しかった
正直今回のスタッフのセンスがなさ過ぎた
挙句の果てにはエルデンリングに負けたのが相当悔しかったのか
ユーザーをけなし始める始末だし >>738ってバグなんですかね?
たぶんスワンダイブっていうのをしちゃうとして上からの視点に固定されちゃう
そうなると左スティックでカメラが動くように(アーロイが正面を向いたままカメラが動く)なるんで
まともにゲームできなくなるからリスタートしてる
ちなみにPS5です >>746
自分もそのバグ1回なったことあるけど毎回そうなるの? >>745
恥ずかしながらホライゾンを後回しにしちゃった不信心者だけどやる順番逆だったらストレスで死んでたわ >>747
昨日から始めて意図せずスワンダイブになるのが3回あって
その内2回発生してる
それなりに高い所からダイブするとなるのかな…
比較的低い所からスワンダイブになった時は問題なかった 絶対報酬しょぼいけどわざわざ仮面付けてるって絶対面識あるやつだ気になる!の気持ちでどうにかレースクリアした。
結局洋ゲーのキャラと名前覚えられない症候群だから誰やってなった。流石に話したら分かったけど >>749
自分は逆に低い場所で○押してダイブしたときに起こったな
飛び込む場所とか特定の入力とか何かしら条件踏んじゃってるんだろうね エルデンガイジってあちこちでスレ荒らすよな…
フロム信者ってこんなんばっかなのか? >>751
そうなのか
発生条件もよくわからんのね これが凡作なら世の9割以上のゲームが凡作未満のクソゲだわ 昨今のPlayStationスタジオの作品は良作だが傑作未満というのが多いな
自分としてはラスアス2は傑作だが ZDはまぁ面白かったけどぶっちゃけ消化不良感あった
そこをDLCで完璧に仕上げてきたからFWもDLCに期待したい というかストーリーはゼニスを倒して大団円じゃダメだったんかね。
突然ネメシスとか言われてもよく分からなかったし、そいつがラスボスなのかと思いきやそうでもないし、終盤ホントに拍子抜けだった。
次回に引っ張るような話でも無いと思うのだが… サンウィングの強化型っていたっけ?
いつの間にか心臓持ってるんだが ゼニスとネメシスの間にティルダという雑魚ボスがいたような 完結させたら続編でもうけられない
なんかsteamで色々売り始めるって噂だし >>757
ゼロドーンは壮大なストーリーだったが今回は「過去の恋愛のやり直し」という
やたら小さくまとまったオチになってしまった
ネメシスはなんかおもしろくなさそうなのでDLCであっさり倒して3ではまた新たな物語にしてほしいかな
ただゼニスやネメシスまで話を広げてしまったからあとはショボくなりそう なんかストーリー展開がイマイチな方向へ向かってるよな ネメシスはどんな物体にもコピー可能という説明だから、退治しても別のコピーが無限に湧いてくることになる
つまりホライゾンシリーズはネメシスと共に永遠と続く
というかハデスだってコピー可能なはずだから今後も復活する予感 >>761
オチっていうかそれはティルダの動機の話で
いろんな人物の思惑がある中の1つでしかないと思うんだが 世界の破滅から少しは遅らせることができたってくらいかな
そして新たな危機がやって来ると ネメシスの存在自体は、ハデスの親玉と考えればまあ納得できる
ただ、地球に来る時期や何ができて何ができないのかがぼんやりとしか示されてないので、何でもあり感が強すぎて面白い存在とは言えない 次回作はネメシスとの頭脳戦となり
ベータが大活躍するはずだ
そうでなければ今作でベータをわざわざ登場させた
意味なし アーロイ達の姿を見てとどまったサイレンス
次回作で死にそうな予感が
アーロイの腕の中でお前達を見ていたらなんちゃらとか言って息絶えそう ゼニスがアーロイたちと対立した理由が分からん
他の惑星に逃げる前にガイアを入手するために
地球に立ち寄ったのなら
アーロイたちと敵対せず
ガイアのコピーを貰えばよいだけの気がする
ゼニスの科学文明ならガイアをインストールする
コンピュータの開発なんて屁でもないだろ >>769
対等に見てないから交渉する気もないしちんたらしてたらネメシスが来るからでしょ。 流れぶったぎってすまんがお魚ってどうやって取るの?
しっかり狙って矢を撃ってるんだが全然当たらん
もしかして前作と違って釣り?
ストーリー進めないと取れないのか…? >>769
千年ぶりに故郷の地球に帰ってきた事とゼニス以外の人間や生物に遭遇した事を考えると高揚感は相当だと思う。
それにゼロドーン計画で生まれていることも知っているから、ハンティングくらいにしか思っていないかもしれない。
そもそもそんなに倫理観が高い連中とも思えないし。 >>772
>>773
まさかの手掴み!?泳いで捕まえるのか
それは気付かなかったわ…というかどこかで説明あったのかな
食後の休憩終わったら試してきますわ >>774
その辺については作中のティルダとの会話で説明あった気がするな
新しい星で不老長寿を謳歌し、何事も自由に好きなことをやり続けていく内に次第に精神的にも歪んでいったみたいなこと >>770
アーロイたちと戦うためにロボット増産する時間があったら、素直にガイアを譲って貰った方がどう見ても早い
それではゲームが成立しないのだろうが ガイアや副次機能って一度として重複して存在してない気がするのでコピーできない仕様になってるのでは?
細かいとこ覚えてないんだがFWで復活させたガイアも元のガイアが消滅してる事を最初から認識してた気がしたんだが コピーに関してはファロ死亡以降に作ってない辺りオメガ資格で出来なくされていたのでは? 千年経っても、「未開人は人間ではない」と言う考えが残っていたのかもね。 ネメシスの存在はよくわからんなぁ
現時点ではあまりに不定形すぎて原始人と型落ちAIのガイアで倒せるとは思えないけどね
何となくシナリオ都合でスケールダウンさせたりして倒すんだろうけど、今回のゼニス処理シナリオ見てるとそこら辺かなり無茶苦茶に倒しそうであんまり期待できないなぁ 多分オデッセイで地球に来るときに地球の観測してるはずだからこれで地球に文明出来てたら交渉とか考えたかもしれないけど未開人ばっかりだからガイアとかわからんやろなと戦力ゴリ押し作戦進めたんじゃね? 次回作はエイリアンみたいに宇宙移民船の中の話になるのかと思った コピーできない仕組みはあるかもね
ベータがプリンタ施設にヘファイストスを流し込むときだって、コピーじゃなくてムーブだったからね
ポセイドンとかも初期化してケースに入れて持ち帰っていたし
ただガイアもハデスもバックアップがあったわけだから絶対に無理ではないだろうけど オデッセイが出発前にエリザベトとティルダの間でガイア渡す渡さないってやり取りあったから、プログラム自体がコピーできないってより>>780みたいな感じなのかな 無事お魚ゲットできたわ
しかし貧乏性だからかフィールド素材が目に付くと取りたくなってしまって中々進まない
やっとガイアを復活させて拠点を持った所だけど
すでに保管庫に矢を作るための枝が1万個、薬草が2千個以上貯まってるんだが取りすぎだろうか… >>779
前任ガイアが消滅したのを知ったのは
起動してすぐアーロイのフォーカスのデータを読んだからだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています