Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ここ攻撃するのが正解ですよみたいな相手にあえて遠回りしないと素材がパアになるシステムは普通によくないと思った
特にフロスト/ファイアクロー しかも切断しても下手したら消失するし
難しいところだね
倒したあとから剥げれば良かったか >>725
タフな相手に組み合わせるのが悪手なんだと思う。
長時間の縛りプレイはただダルいだけ。高難度だと顕著になるし。 確かに機械戦で壊したり、壊さなかったりを意識するのは苦痛なシステムだったわ
破砕、衝撃とかを考えないと破壊されたりしたし、大型の素材必要数は多すぎるし、同じ奴ばかり要求されるし、武器のアップグレードは方法が沢山あって散らかっているせいで一つ強化しても変化が少ないっていう
悪い要素が素材周りに集まって負のシナジーだった 前作ではそこまで倒すまでに部位破壊意識しなくてよかったからなぁ
よくて破壊すると武器として使える部分くらいだったのに オフラインゲームなのにオンラインマルチみたいな面倒さが目立つようになったよね
前作は純粋にアクションゲームとしての爽快感と戦略性がバランス良くて楽しかったのに続編はチマチマした面倒臭さがあるから前作にあった爽快感が薄れてしまった やたらと硬い強敵に手加減攻撃を強いられるのがね
次回作ではもう少し楽しくしてほしい だいだいさあ、ジョーさんのケツの物資缶なんて、撃ち落してボロボロにするより残して綺麗に外したほうが資材をたくさん取れると思うのよ
他の機械の尻尾とか牙とか爪とかも
ただサックの、撃つと大ダメージだけど、残すと資源ってのは納得 塩の傷の中級ストライク差しの西にある崩れた建物の中に、壁に囲まれて取れない物資箱が2個あって、もどかしくてイライラするw 事前に部品剥ぐシステムは自分は悪くないと思ったかな
ZDよりも機械獣の構造や動きを知ろうとするようになるし
アプグレの要求数が多めなのはダレるけど
そもそも最大強化するのが前提じゃなくてやり込み要素だと思えばまぁ
シャード的にも武器は全部買えるわけじゃなくて
プレイヤーが気に入った物を厳選して使っていくようなバランスにしてあるっぽかったし 自分初ホライゾンだったから
まあノートの図鑑はしっかり見るようにはなったね 東京民向け
ピポサルやトロのグッズも取り揃えた「PlayStation Official Licensed POP UP STORE」が本日8月18日にオープン - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1432821.html すまんwestについてちょっと聞きたいんだけど
地上から水中に頭から飛び込んだ後に上からの視点に固定されてわけわかんなくなっちゃうんだがどうやって解除するの? 普通に戦ってたら、クエスト全部終わらせてもベリーレアとかほとんど装備強化できないのがな
確かに狩りゲーみたいになってる 1が良すぎたのと3への繋ぎって感じになってるからな HZDはアーロイの成長譚がメインソトーリーにうまく絡んでいたけど、HFWのアーロイは最初から英雄様という構造なのでその意味での達成感は乏しかった
あと終盤に新たなボスが幾度も降臨してインフレ気味 ジェミニのボスのスロータースパインがが滅びの地行く前に普通に歩いてるのがな テナークス族と逆賊の関係がサン王国とシャドウカージャの焼き直しで、サイレンスの正体は分かってるからストーリー上の謎も特にないっていうのはちょっと酷くねと思った
発売前にあんだけフィーチャーしてたのにゼニス登場後は割とどうでもいい存在になってたし 海外でも凡作と言われてたけど、正しかった
正直今回のスタッフのセンスがなさ過ぎた
挙句の果てにはエルデンリングに負けたのが相当悔しかったのか
ユーザーをけなし始める始末だし >>738ってバグなんですかね?
たぶんスワンダイブっていうのをしちゃうとして上からの視点に固定されちゃう
そうなると左スティックでカメラが動くように(アーロイが正面を向いたままカメラが動く)なるんで
まともにゲームできなくなるからリスタートしてる
ちなみにPS5です >>746
自分もそのバグ1回なったことあるけど毎回そうなるの? >>745
恥ずかしながらホライゾンを後回しにしちゃった不信心者だけどやる順番逆だったらストレスで死んでたわ >>747
昨日から始めて意図せずスワンダイブになるのが3回あって
その内2回発生してる
それなりに高い所からダイブするとなるのかな…
比較的低い所からスワンダイブになった時は問題なかった 絶対報酬しょぼいけどわざわざ仮面付けてるって絶対面識あるやつだ気になる!の気持ちでどうにかレースクリアした。
結局洋ゲーのキャラと名前覚えられない症候群だから誰やってなった。流石に話したら分かったけど >>749
自分は逆に低い場所で○押してダイブしたときに起こったな
飛び込む場所とか特定の入力とか何かしら条件踏んじゃってるんだろうね エルデンガイジってあちこちでスレ荒らすよな…
フロム信者ってこんなんばっかなのか? >>751
そうなのか
発生条件もよくわからんのね これが凡作なら世の9割以上のゲームが凡作未満のクソゲだわ 昨今のPlayStationスタジオの作品は良作だが傑作未満というのが多いな
自分としてはラスアス2は傑作だが ZDはまぁ面白かったけどぶっちゃけ消化不良感あった
そこをDLCで完璧に仕上げてきたからFWもDLCに期待したい というかストーリーはゼニスを倒して大団円じゃダメだったんかね。
突然ネメシスとか言われてもよく分からなかったし、そいつがラスボスなのかと思いきやそうでもないし、終盤ホントに拍子抜けだった。
次回に引っ張るような話でも無いと思うのだが… サンウィングの強化型っていたっけ?
いつの間にか心臓持ってるんだが ゼニスとネメシスの間にティルダという雑魚ボスがいたような 完結させたら続編でもうけられない
なんかsteamで色々売り始めるって噂だし >>757
ゼロドーンは壮大なストーリーだったが今回は「過去の恋愛のやり直し」という
やたら小さくまとまったオチになってしまった
ネメシスはなんかおもしろくなさそうなのでDLCであっさり倒して3ではまた新たな物語にしてほしいかな
ただゼニスやネメシスまで話を広げてしまったからあとはショボくなりそう なんかストーリー展開がイマイチな方向へ向かってるよな ネメシスはどんな物体にもコピー可能という説明だから、退治しても別のコピーが無限に湧いてくることになる
つまりホライゾンシリーズはネメシスと共に永遠と続く
というかハデスだってコピー可能なはずだから今後も復活する予感 >>761
オチっていうかそれはティルダの動機の話で
いろんな人物の思惑がある中の1つでしかないと思うんだが 世界の破滅から少しは遅らせることができたってくらいかな
そして新たな危機がやって来ると ネメシスの存在自体は、ハデスの親玉と考えればまあ納得できる
ただ、地球に来る時期や何ができて何ができないのかがぼんやりとしか示されてないので、何でもあり感が強すぎて面白い存在とは言えない 次回作はネメシスとの頭脳戦となり
ベータが大活躍するはずだ
そうでなければ今作でベータをわざわざ登場させた
意味なし アーロイ達の姿を見てとどまったサイレンス
次回作で死にそうな予感が
アーロイの腕の中でお前達を見ていたらなんちゃらとか言って息絶えそう ゼニスがアーロイたちと対立した理由が分からん
他の惑星に逃げる前にガイアを入手するために
地球に立ち寄ったのなら
アーロイたちと敵対せず
ガイアのコピーを貰えばよいだけの気がする
ゼニスの科学文明ならガイアをインストールする
コンピュータの開発なんて屁でもないだろ >>769
対等に見てないから交渉する気もないしちんたらしてたらネメシスが来るからでしょ。 流れぶったぎってすまんがお魚ってどうやって取るの?
しっかり狙って矢を撃ってるんだが全然当たらん
もしかして前作と違って釣り?
ストーリー進めないと取れないのか…? >>769
千年ぶりに故郷の地球に帰ってきた事とゼニス以外の人間や生物に遭遇した事を考えると高揚感は相当だと思う。
それにゼロドーン計画で生まれていることも知っているから、ハンティングくらいにしか思っていないかもしれない。
そもそもそんなに倫理観が高い連中とも思えないし。 >>772
>>773
まさかの手掴み!?泳いで捕まえるのか
それは気付かなかったわ…というかどこかで説明あったのかな
食後の休憩終わったら試してきますわ >>774
その辺については作中のティルダとの会話で説明あった気がするな
新しい星で不老長寿を謳歌し、何事も自由に好きなことをやり続けていく内に次第に精神的にも歪んでいったみたいなこと >>770
アーロイたちと戦うためにロボット増産する時間があったら、素直にガイアを譲って貰った方がどう見ても早い
それではゲームが成立しないのだろうが ガイアや副次機能って一度として重複して存在してない気がするのでコピーできない仕様になってるのでは?
細かいとこ覚えてないんだがFWで復活させたガイアも元のガイアが消滅してる事を最初から認識してた気がしたんだが コピーに関してはファロ死亡以降に作ってない辺りオメガ資格で出来なくされていたのでは? 千年経っても、「未開人は人間ではない」と言う考えが残っていたのかもね。 ネメシスの存在はよくわからんなぁ
現時点ではあまりに不定形すぎて原始人と型落ちAIのガイアで倒せるとは思えないけどね
何となくシナリオ都合でスケールダウンさせたりして倒すんだろうけど、今回のゼニス処理シナリオ見てるとそこら辺かなり無茶苦茶に倒しそうであんまり期待できないなぁ 多分オデッセイで地球に来るときに地球の観測してるはずだからこれで地球に文明出来てたら交渉とか考えたかもしれないけど未開人ばっかりだからガイアとかわからんやろなと戦力ゴリ押し作戦進めたんじゃね? 次回作はエイリアンみたいに宇宙移民船の中の話になるのかと思った コピーできない仕組みはあるかもね
ベータがプリンタ施設にヘファイストスを流し込むときだって、コピーじゃなくてムーブだったからね
ポセイドンとかも初期化してケースに入れて持ち帰っていたし
ただガイアもハデスもバックアップがあったわけだから絶対に無理ではないだろうけど オデッセイが出発前にエリザベトとティルダの間でガイア渡す渡さないってやり取りあったから、プログラム自体がコピーできないってより>>780みたいな感じなのかな 無事お魚ゲットできたわ
しかし貧乏性だからかフィールド素材が目に付くと取りたくなってしまって中々進まない
やっとガイアを復活させて拠点を持った所だけど
すでに保管庫に矢を作るための枝が1万個、薬草が2千個以上貯まってるんだが取りすぎだろうか… >>779
前任ガイアが消滅したのを知ったのは
起動してすぐアーロイのフォーカスのデータを読んだからだね >>788
大丈夫、古代の箱に入っている肉も食べられるから。。。。
それだけ持っているのなら、あとは適当に目印を決めて採集しておけば良いと思う。
1000まで減ったら、1200まで戻すとか。 ソースコードがあってもヘファイストスを作ることができないんだから、何らかの理由で1000年後の時代ではガイアや副次機能を作ったりコピーしたりすることはできないんだろう
それならそうで作中で明言してほしい気もする
FWのシナリオが微妙に感じるのって、テクノロジー周りの設定がガバガバで展開がどうとでもなっちゃうのもある そもそも物語としては一作目できちんと纏まってて、後はキャラスピンオフみたいなもんだから何だっていいんじゃないんすかね。 次回作も、装備もスキルもロストしたアーロイが主人公ですかね 1作目が良かったゲームの続編以降は批判されがちだけど、1作目クリア後に解放されるオマケ要素だと思うと、オマケななにこんなにボリュームあるの!すげえ!って気持ちで許せるよ >>790
無理して取らなくても…とは思っているんだが止まらない
ついでに料理の素材とかも集めとくか…と集めてるんだけどエリクサー症候群を発症して結局食わず(使わず)に終わりそう 次回作はゴリラ型の機械と超巨大なクジラ型(トールネック代わり)が出ないかな
ありきたりでサソリとか出そうだけど 一周目終わって探索してたら
神秘の幻石から南東にある建物にある苦情のログの地下から不明な信号出てるけど
こんな所に地下に行ける道あるの? 探したら虚空の砂丘にヴィスタポイントなんてあったのね 思っていた以上にUHがきつくなって素材の消費が激しい
とくにエコーシェルの消費が激しい 切断矢使ってると無くなるよなエコーシェル
入手できる機械も限られてるから手っ取り早く買ってるわ フリマアプリでamazonの転売品が3600円で売られてるけど
激安販売されてたの? >>788
俺は枝を4万まで集めた
10万集めるまでがんばるつもりだったけど意外と消費するんでなかなか集まらなかった >>791
テクノロジー周りの設定は相当ガバガバにだったからかなり都合良く解釈しないといけないね
赤い腐食がどうして副次機能が去ってから20年近く経った今更なのか、すらも説明がないし完全にゼロドーンとかのテクノロジーは主人公の動機付けのために新しい設定が出てるよね
前作で副次機能が意思を持った、ってのもほぼ話せないようにして部族と関わる動機にしかなってない。どうしてヘファイストスが破棄した機械炉に誘導されるのかもよくわからないし。今作のシナリオライターはそんなことよりもベータやティルダを出してアーロイ周りの人間関係をゴダゴタさせたかったんだろうな。前作でアーロイ個人の話よりもプレイヤーは世界の謎に興味を持ってたのを良く思ってなかったのか、アーロイの物語であることを強調したかったのかよくわからないけど ようやくクリアしたがまだ話終わらんのかw
敵が無理やり過ぎませんかね? メインクエストは短いけど、サブとかサイドとか数が多くて終わらんな やっと、UHクリアした。
一周目:ノーマル、トロ100%、20万シャード貯める、全装備強化、250時間
二週目:ノーマル、新装備全強化280時間
三週目:UH、トロ100%、295時間 >>802
4万は凄いな
というかカンストはいくつなんだろうね
99999個までなのか10万越えるのか… 一番炉のクリア時に貰えるはずのコイルがメインクリア後だと貰えなくなるのって修正された? 今ようやくクリアしたわ。初回プレイだからストーリー重視でいこうとしたけど結局50Lvにまで達してたわ。
結局、アーロイ達はアポロデータベースは手に入れられたってことで良いのか?
最後の副次機能が二つ欠けたままなのは別のやつか あざす。じゃあアポロはやっぱり取り戻したのか。
次回作は、人類の叡知をフル活用したアーロイ達がネメシスと戦っていくんかねぇ。
他の奴も言ってたように、ホルス級タイタンを復活させて
地球防衛の軍団結成とかありうるのかしら。
実際、電磁兵器かっぱらって使ってたわけだし、ホルスごと使ったってバチは当たるまい あれ、てかヘファイストスって一応味方になったんじゃなかったのか?
今、クリア後のプレイでベータがヘファイストスになんかやろうとしてるけど・・・ お盆休み中になんとかクリア出来た
ボリューム半端ないな
概ね満足だが、コターロが義手使う場面殆ど無くてそこだけ不満 装備無くしたで十分なのにわざわざシールドウィーバーだけ持ってたからなんか意味あんのかと思ったらなんも無かったな
ゼニスの超テクシールド見た時絶対強化イベ来ると思ったのに
サイレンスとベータならゼニスの装備をリバースエンジニアリングしてシールドウィーバー以上の物作れそう 前作以上に次回作を意識したストーリーだったがどういう話にすんだろ
ネメシスが来るまでひたすら準備して迎え撃つしかなく無いか?
まさか宇宙に進出するとは思えないし >>812
拠点のカウンターにヘファイストス再びってテキストデータあるから見てみるといいよ >>816
あ、さっき見たわ。結局アーロイ達が機械を完全に掌握することはまだ出来そうにないのね。
ガイアに話し掛けると「再起動中・・・」みたいにしか返さなくなるけど、これってもしかして次回作までずっとこうなのかしら・・・ >>817
dlc来なかったらそうだね。シアンに会いたいからdlc来てほしいけど。 ギルダンやブリンの思わせぶりなデータポイントが南に話が向いてるから、DLCは南行きだろうね
てことは、北のバヌーク関連は無しなんじゃないかと
あと思わせぶりと言えば、イターメンの影武者 ソナにヴァールの事報告せにゃならんからその途中で狭間によるんじゃないかな? 東部はコールオブマウンテンのレイアスさん担当になるんじゃね 今作で終わらして欲しかったな
なんだよネメシスって さらっと不死人間出てきたしアーロイのヴァールを生き返らせるためなら何でもする発言といい次回作でヴァール生き返りそう >>823
たぶんそれよりもヴァールの子供鍛えるのに力入れるんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています