Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
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RPG板全域に出没する有名な粘着ガイジの一人だ。日本の作品全般にコンプ拗らせてるのか和ゲーの話し出すと和ゴミの話し出すなと言ってきたり、
漫画の話題がチョロっと出ただけで作者を害悪扱いしたり、やね~やろみたいな語尾にどこからともなくシュバってくるから猛虎弁ガイジ、関西弁ガイジとも
スップ系のワッチョイ使ってることが多いからスから始まるワッチョイ幾つかNG入れておけば大体スッキリする >>96
ラストは中ボスの男とラスボスの2体以外戦う必要ないぞ
レジェウタル着て進んでいけ PS4だとクーラ付けてもファン爆音なんだけど、PS5だとそんなことないん?
いやまあ売ってないから買えないけど >>97
>>98
ふむふむ、途中は無視すればいいのかぁ
凍結は弱点ではないが、可能なのかぁ
ありがとう >>100
PS5はファンの音はかなり静かよ
他ゲーでもそうだけどファンの唸りが気になったことは一度もないかも
強いて言うならシーンによってコイル鳴きが結構する
これは個体差あるだろうしヘッドホンしてプレイしてたら全く聞こえないけど >>100
PS5はほぼあらゆる面で快適になってるよ。PS4の頃はあった爆音問題はそんな事もあったなレベルで静かになってるし、
冷却性能自体が飛躍的に高くなってるから、よほど風通し悪くない限り夏場でもそこまで気にならない程度に抑えてくれる
PS4のゲームやっても同様に処理能力の高さの恩恵はあるから余程じゃなければ処理落ちもロードの煩わしさも気にならなくなる
負け惜しみみたいに縦マルチあるならPS4でよくねみたいな事言う人もいるけど、快適性の上でも一度でも触れたらもう戻れない >>103
蓄積しにくいだけで普通に入る
凍結コイルガン盛り太陽の災いのトリプルショットでもいいけど
瞬間凍結コイルの戦弓連射でもいいよ >>107
レジェ防具が2と前哨基地が1足りてないね >>111
おめでとう。さぞすっきりしたことでしょう。 >>92
拠点ならまだしもサブ、サイドで大した中身がないのに、要らない会話が多すぎて聞いてられん
一回のクエストで二度と喋らないんだから変に中身がある風に余計な会話シーンは要らんよね
一クエストのモブなら会話なんてどこに行って何をするかで足りるのに、変な力の入れ方しすぎだな >>113
そんなんお使いゲーじゃねえか
1より劣化させてどうする むしろ会話が楽しかったわ
ZDの時は無味無臭な感じでお使い感が強かったけどFWはお使いを感じなかった
オープンワールドはやるほどコピペを実感するからこそ会話とか大事 俺もサブクエとかでも会話は長くてもいい方だし、メインクエの重要そうな会話は録画してるくらいだけど
長すぎて聞いてられねーって人がいても全然おかしくない作品だとは思うw
GEMINIの後のティルダとの会話なんか30分くらいあったしな
俺は興味深くじっくり聞いたけど、あれは読み飛ばす人は多いんじゃないかなw 映画みたいに人と人の会話の間が上手く取られてるもんな
それが時間かかってしまう原因に >>116
わかる、初めてのときは辛かった。
FWに限らないけど、そろそろやめようと思っているときに限って、イベントがやたらと長いw 2周目始まって会談終わったんだけどまだサンウィング呼べない
一回オーバーライドしないとダメ? アルヴァちゃん可愛くない?
声といい仕草といい発言といい超カワイイ
ベータじゃなくて実はこっちがエリザベトクローンって事にしようよ
名前もアルヴァだしさ、アルヴァ=クローン1号、ベータ=二号にしようよ アーロイってただの殺人鬼じゃね?ネイサン・ドレイクみたいに とげの沼沢の即時鈍重確率+3%が購入してないのに売り切れなんだけどこれ何か条件ある? 鈍重ってどうよあれ?最初に使ってから全然使ってないわ
相手普通に攻撃してくるしほかの属性状態にした方が良くねって >>128
うん、粘着の奴あんまり効かないよね
もっと遠隔攻撃とかもしっかり抑えて欲しいし効果時間も短すぎて使えない 今作からの新しい状態異常は全部いらないな
無駄にややこしくしただけだし
まあ今作と新しい要素で楽しいと思ったのは滑空と飛行だけなんだが
あと登れるところのハイライト 1プレイ中の「いずれサンダージョーや鳥にも乗れるのか!」っていうワクワク感は異常だった。
3ではサンダージョーや水中バロワー、乗ればステルス高速移動できるストーカー、とか色々乗れたら良いな。
飛行速度の速いストームバードは多分、処理落ちの問題で無理だろうけど。 そうそう、3で終わりだとして、3くらいはリアリティーとか世界観とか度外視して
せめてクリア後でもいいから娯楽性を重視して何でもありにして欲しいな
無敵モードとか矢弾無限とかも 結局乗れる機械が決まってるってのはつまらんよな
色々増えたけど、結局乗るのはチャージャーだけで充分ってのが駄目駄目
クローストライダーとかさぞ速いのかと思ったら超おせえ・・・
「素早い戦闘機械」とは一体・・・ 鈍重は火を付けると爆発とか継続ダメージアップとかあっても良かったんじゃ DLCの新武器に期待するしかないな
プラズマは手間を考えたらダメージ3倍は欲しいし、呼水も効果時間が倍で他属性を上掛けするのに矢2本で即満タンとかさ
でもDLCの新武器ってまた矢弾のコストが高いんでしょ?w
もっとどんどん使わせてくれよ 持てる数の調整もして欲しいですね。
銀や鉄のインゴットや大型機怪獣の尻尾をあれだけ持ち歩いているくせに何でヘドロをもっと持ち歩かない?w 重火器の種類増えたけど周りに敵がいなくて試す機会がほとんどなかった
UHでクリアしたら重火器も普通の武器のように簡単に持ち運べるスキルがほしかった
DLCはベータとアルヴァの成長ぶりに期待だな
3では汚い部族はやめてスーツ&眼鏡のサラリーマンを出してほしい 潜水マスク作れるんだからヘドロはそこに入れろ
モーランドと相談しろ 久しぶりにゼロドーンやったら会話中棒立ちでびっくりする
初見プレイ時には凄くリアルに感じたのに…
進化ってしてるんだなぁ クローストライダー遅いけどテイム系の防具で意外と強くなるぞ。
タゲがアーロイに行ってる間にゲージすごい削ってくれるし >>141
無表情すぎて怖いよね
ZDでもウタルの記述結構あるんだなあ
歌の平原はプレインソングだけど UHのレガーラがちょこまかうざすぎて倒した後のイベントで何の躊躇いもなく殺す選択肢選べたわ >>131
PS4を切り捨てればストームバードの速さも処理落ちしないでしょ
超高速SSD活用出来るし 闘技場の各級の最後の挑戦って、自己タイムはPSのIDに紐づけられてるからセーブしなくてもいいみたいだね
挑戦費用を節約するには新記録を出してもセーブせずに、シャードが貯まってるセーブデータをロードしちゃえばいいんだな
難易度共通の最高記録って方はセーブデータとIDのどっちに紐づけられてるのか検証してないんでちょっと分からない
つーか、もう誰も闘技場をやってなかったりしてw ウルトラハードって金策に追わせる方に難易度全振りな感あるな サンフランシスコを散策して、バロワーに囲まれてるヴィターという女を助けて(スノーレが死んでる!と泣き出してる)、襲われた時に落とした物を探してきてやろうって流れになったけど、クエストに無さそうだからこれってイベントの一つだったりする?
「ヴィター スノーレ」をWeb検索しても何もかかって来ない。 虚空の砂丘のヴィスタポイント、タワーが消えててスタートすらできないんだけど何だコレ? UHNGやってるけど闘技場やるシャードの余裕がないわ >>152
あ、ポセイドンを取らないとタワーが現れないとか、そういう意味じゃないよw
ポセイドン関連のクエスト中に近くを通るって話ね ポセイドンをガイアに食わせて、言葉の鍛冶師さんやショーマンさんの依頼でまた地下に行く、
くらいのタイミングでないとヴィスタポイントが機能してないっぽいな
セリフ聴いてからじゃないと先回りしても何も起きないとか、段取りを経由しないとダメなところがいろいろ多いのだわ ポセイドンっていうかラスベガスにいるオセラムトリオ好きだわ
っていうか言葉の鍛冶師がマジでいい声してる
モーランドもとぼけた感じのいい声してる
ターンエーのジョゼフの頃は「なんだこの声?」と当時は思ってたけど、演技も声の出し方も凄え上手くなってるな >>148
今作はクエスト扱いにならないミニイベントがいくつかあってその1つよ 続編の方は難易度上がってない?
装備強化サボってるとあっさり死ぬわ
機械のコア(中)は中々手に入らないし 1だと中ボスの強化版みたいなガッカリラスボスだったから今回はラスボスらしいラスボス戦できて良かったわ。 ZeroDawnをPSのサブスクでやってみたけどつまらなかったんですぐ辞めた またスフの自作自演じゃないのか?w
まあ前作なら試練まではやってみて欲しいな これは駄目だね
まず世界観がSFと中世ファンタジーのごった煮で気持ちが入り込めない
あとスカイリムとかと違ってオープンワールドなのに一本道感があるのは明らかにマイナス
エルデンリングと悪い所が似てる
回答が一通りしかないパズル要素もゴミ
しかも無駄に長くてめんどくさいし演出も長くてストレス
金掛けて、時間掛けてマイナスポイント増やしてどーすんだか 2の対人好きな奴いる?
こんなにゴミなの中々無いと思うんだけど >>167
俺も嫌い
近接技が増えたのは歓迎なんだけどさ、訓練場が不公平すぎて高難易度だと難しすぎ
闘技場も酸の罠(精鋭)の材料費がヘドロ2から3に増えてテンの翼もナーフされてるらしいし爆弾置きゲームつまんない 前哨基地も野営地も好き
ただ訓練場は指示が分かりにくいのが嫌い アサクリみたいに短期間でリリースしてるから80点の出来だね こういうのって中世じゃなくてポストアポカリプスですよね 訓練場のジャンプ攻撃空中ですげえホーミングしてきて草 NG+UHからちゃんと近接使い始めたけど半月斬りを覚えてから普通に楽しくなった
飛び退きからレゾネーターブラストもかっこいいしね ストームバードを倒したのに処理堕ち(?)的な現象で、ご遺体が飛んだまま落ちてこない レジェンドの皆様、UHで追加武器を使わずにラスボスを倒す解説動画をアップしてください ゼロドーンなんですが、本編のサブクエスト14個クリアして終わらせているのに
ノートのゲーム進行状況のサブクエは13になっていて、
メニューのサブクエストの項目にビックリマークが付いたまま消えない
調べてもあまり情報が出てこないのですが、このバグって話題に出たことありました? >>179
知らないなー
DLCのサブクエを1個やってるってことは無いよね
凍てついた大地の方の進行状況でカウントされてない?
本編のサブクエ14個はこれだけど
医者の誓い
ハンマーと鉄
太陽の審判
奇妙な提案
夫婦関係
狩るか狩られるか
巻き添え
需要と供給
異国の地で
物資の不足
狩りの運
聖域
館に捧げる狩り
変わり者のグラータ >>179
メニューにビックリマークが付いたまま消えないのはたまにあって、そのうち消えたな 本当にごめん、ひとつ凍てついた大地のクエを本編の物と勘違いして数えてました
「物資の不足」が未体験でした
終わらせてもビックリマークは消えないままだけど、これについてはもういいや… なあ状態異常ってどうやって解除するの?
UHだと無視できないわ ありがとう
ゴミみたいな水増しアイテム多すぎて全く記憶になかった 誰がUHでの良い素材とシャード稼ぎ教えて欲しい…山奥にいる二頭のトレマータスク片方をオーバーライドして怪獣バトルさせて脳幹とヘドロ拾ってるけどイマイチ効率が良くない… 名前出てるだろう…
まあ移動時の速度は遅いけど騎乗可能な機会の中じゃ一番戦闘力も高いからスキル盛りまくれば結構強い >>186
UHで稼ぐってのが根本的に間違ってる
稼いでからUH入るしかないわ
素材けちってグロウブラストの長弓1本だけでクリア出来たから >>190
>>186
クリアできたから無理して稼がなくてもいけるはず スペクターってヘドロいっぱいくれるから最終決戦前に集める必要ないんだよな
騎乗走も全速力で走る設定知ってたら苦労しなかったのに・・・ >>191
いやクリア云々じゃなくて色んな武器強化して遊びたいから素材が欲しいのよ
UH中盤なのに稼いでから入るしか無いとか言われても困るわ これ1作目ゲームカタログにあったから試しにやってみたらつまんなかったんですぐ辞めた 〇 狩場 機械炉 遺跡
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