【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part689
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発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621859966
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part688
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654873558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
次スレからは無双についての注釈も付け加えたほうがいいのかね
関連スレとか 無双のスレは2つあった
まあ個人的にあまり話題に出したくないから棲み分けとしては賛成
【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月【IP無し】part23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1657700701/
【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1657867996/ 2ヶ月かかって4ルート全てクリアできました
ここまで長くかかるゲームだとは思わなかった…
途中だれちゃったけど、ベレスの可愛さを糧に最後までやり遂げたよ
楽しかった! >>6
ごめん、力尽きてそこまではできなさそう
無双もやりたいし ありルナ計略回避盾無し縛りって無しルナより難しいかな? 評価いいみたいだからはじめたんだが、学校散策で心が折れそう。3Dで移動するの苦手なんだよね。
これって最初だけ?章ごとにある? >>8
ハンターボレーとウォーマスター縛らなければどうとでもなる
騎士団縛りしたけど、敵ペトラ以外困らなかった 難易度ハードまでなら散策ほぼ全スキップでも全然クリア出来るよ それはそう
アビス連中の外伝は調整放棄してるとしか思えん >>9
毎週あるけど、そのうちワープできるようになるから少しはマシになるよ
ただ、敷地内を走り回るクエスト(ちょっとした物が貰える)があるから、位置関係を頭に叩き込むと後々まで役に立つよ
3D苦手過ぎるから走って走って走りまくってどうにか覚えたよ…夏頃まで夕方の鐘が鳴るまで走ってたけど、冬にはどうにかなったな 散策は作業と化すよね
不要なんだろうなと思ってても温室→食堂でやる気アップ→先生訓練のルーティーンをずっとやってた 生徒の反応を見るの好きだったから各ルート初見は散策楽しくやってたな
1年位間を空けて今ルナやってるけど記憶薄れてる分そこまで苦でもない 散策は無しルナだと詰め将棋みたいで楽しいんだけどね
合唱なんか引き継ぎ有りだと一生使うことないし ありルナはどこまでやるかによって難易度変わるからなぁ 名声値をたくさん使って何でもやって良いなら序盤から全員に格闘術5と格闘回避と警戒姿勢と回避20騎士団とかも出来ちゃうし、換金すれば金銭面は全て解決だし、犬猫交流でミスリルとウーツ鋼も大量に手に入るし 最速外伝クリアとか神速ワープで敵将撃破とかしないとマジでキツい 散策時の会話でキャラの性格とか世界観がわかることもあるから
そういうのに興味がある人は苦にならんだろうな 帝国ルートで先生が人間に戻ったのって心臓の紋章石が砕けたからみたいだが、あれはレア様が死ぬと砕けるのか? ぶっちゃけあそこは良くわからん
同じくレアが死ぬ翠風や銀雪でもそうなるはずなんだけどねえ 好きなのを選べ
・レアの執念説
・先生の女神パワーがエガちゃんの女神ぶっ潰す思想に反応した説
・開発者はそこまで考えてないよ説 仮にレア様側が親だとしたら
子であるソティスが砕けてもおかしくはないが
レア様側が子だからなぁ
ソティス自身が神の時代は終わりじゃと自主退場した可能性もあるが
その割にソティスエンドは可能だし まあ紅花は特にシナリオがガバいので
世界を敵に回してでもエガちゃんを愛でるか
スカウト使って親友同士を対立させて楽しむもんだと思ってる 散々眷属は死ねって言っといてその眷属の始祖のお陰で勝ちましたじゃ都合悪いからね
要はシナリオの都合 謎のままか
あとダスカーの悲劇でディミトリの継母が策謀してたとかなんとかあったけど、その辺ってなんかで語られるの?
一応4ルートクリアしたけど継母が計画してたっぽいぞで終わり? 継母は立場的に色々使い勝手良いポジションで乗っ取られなかったんだよね
ただ一回利用されて口封じのために多分殺された?
コルネリアちょっとおかしいとか気付いたんだろうか
闇うご「君のような勘のいい女は嫌いだよ」 乗っ取りで思い出しだけど、クロニエとかの変身能力もなんだったの?
死者を乗っとるとかそんな感じだったの? そのへんも説明はされてないな
まぁ闇うごに標的にされた本人は○されて、魔術で本人の姿に変装してるとかそんな感じやとは思うが 似たような設定にフォールアウトの人造人間があるな。人をさらって容姿も人格も瓜二つに作った人造人間を代わりにしていくとか みな騎士団の変更はこまめにチェックしてやってる?
指揮レベル上がったのに忘れてて、しばらく低レベルのままだったりする。
戦闘前に確認してても誰がどのレベルか覚えてられないから、
たまにメモしてる。
部隊表と睨めっこするしかないよね? 上がったとき出るし見てるだろ
見てないは甘え
向いてないよこのゲーム >>35
自分の場合は、戦闘前に出撃する全メンバーに対して騎士団の変更はやってる
使えない騎士団はグレーアウトされているから現状の指揮技能までメモする必要はないと思う
ただ、ノーマルなら騎士団の変更は月一ペースみたいに定期的にやればいいとは思う 指揮レベルが上がったらその都度最適な騎士団を付けてる
あと騎士団の性能は大体全部覚えてるから、キャラにあった騎士団を付けれるように指揮レベルを上げてるしそこまで指揮レベル上がったらあとは無視してる とりあえ人数分の不死隊とヌーヴェル天馬隊を用意そてだな…… 不死隊とヌーヴェルのためだけに金鹿6周はいや~キツイっす 物理と魔法の比って2〜3:1になることが多いから、全員不死隊付けたいなら8人分くらいは用意しなきゃいけなくなるぞ
まぁでも回避盾にしないで普通のアタッカーで飛行兵使うならキッホルが1番相性いいから4週もすれば十分だと思われる 無しルナでドーピングアイテムどうするか悩むな
毎回一切使わないでやっちゃうけど収穫したゴボウくらいくわせてもええかと思わんでもない 成長がヘタれた時は死活問題になるからいいんじゃないかなあ
ドーピング縛りのために成長厳選するのも本末転倒だしね 成長厳選基本しないけど1マップで2~3レベゴミ成長続きだと流石にしたくなる ゆみお先生戦士アーチャースナイパーしか就かなかったのに守備が42(技41)に到達したわ
本人はアーマーやりたかったのかな。次は鎧縛りするか ヒルダってスナイパー運用したことないけどやってる人ちょくちょく見るなぁ
速さ封じと守備封じ両立出来るし、ハンボレで敵倒してから周囲に味方配置して火力補強できるから理論上は強そうだなぁって思ってるけどどうなんだろ 無しルナやってみたらしょっぱなゲームオーバーなって草
何気に初めて見たかも なしルナで1番難しいのって最初の学級対抗戦と言っても過言じゃないからしゃーないw
あそこはある程度運ゲーだし 夜明けの遭遇戦で攻撃外しまくってゲームオーバーになったことあるわw 学級対抗戦がヤバすぎてハードに難易度落としたわ
ハードとルナの間の難易度が必要だと思うの 引き継ぎルナが中間の難易度だと思う
対抗戦も変に突っ込まずに誘導すれば簡単だし 序盤の高難易度はプレイヤーが育てられてない分
詰将棋として確実に突破できる道筋はあるはずと言える
風花は育成での成長幅が広いから後半ほど楽になるけど
作品によってはヘタレ具合や死に具合では限りなく困難になることもある 左の教師魔法切れさせて放置すると右も落ち着いて釣れるの知ってるとだいぶ楽になるよ
左がハンネマンだとそれはそれで魔法切れまでが怖いが >>62
左の教師は倒すと右が全員突撃してくるからわざわざ触らなくても生徒だけ倒して右側に取り掛かれば良い この手のゲームは選択肢が少ない序盤でも詰将棋とは別物だと思う
詰将棋とは違ってセーブしてやり直しができる以上運要素を絡めて突破することが前提の難易度にすることも可能なわけで 対抗戦、1番難しいユニットの組み合わせどれだろう
魔法職だけとか? ライブ役を入れるのは罠
魔法攻撃役は一人入れて対ドゥドゥー用に温存
旋風槍役はスタメン
弓兵もスタメン
これだけやればLv1級長、Lv1先生やりながらでもギリギリ勝てる 序盤は下手に倒したり敵将削らなければまずレベルアップしないから先生で小突けるしレベル1維持出来るよね 無しルナ対抗戦は騎士団の有り難みに気付くための戦い 槍貴族とアッシュ君はHP5以下の瀕死に追い込むと
眼前傷薬とかいう間抜けルーチン繰り出す
眼鏡だけ違うから最初に床ペロ乙
イグナーツを森から弓素受けかますのは基礎データ先生タイプの醍醐味
必殺引かれても他から攻撃受けず確定耐え成立してれば引かなくて済むしね >>49
全員バトルモンク/シスター、全員スナイパーはわりとやれる。 格闘の達人があるバトルモンク/シスターは普通に強兵種だから
ウォーマスターとグラップラーがぶっ壊れなだけ 普段は投げ捨ててるアイギスをアサシンフェリクスに持たせて見たら普通に強いな
ルナでも先生やディミくらい雑に前に出せる 1ステージ限定縛り:移動補助の杖やスキルを一切使わずアイギス取得
俺には多分無理 支援値S相当のAになった事を確認する方法って無いかな 一国の王子敵陣に単騎特攻させるとか普通の軍師が憤死しそうな戦略 うーん魔道士居ないな
応撃付けて敵陣に王子ぶん投げでヨシ! >>81
でもRTAで使われる程度に有効なんだよなぁ…… 怒り待ち伏せ応撃(宝杯装備)
1番の敵は操作ミスによる騎士団兵力の誤補充 フレスベルグの少女
ブレーダッドのゴリラ
パルミラのパリピ パトリシア「こんなゴリラがうちの子な訳ないじゃない! エガちゃんみたいな可愛い子の方がふさわしいわ!!!」 待ち伏せ怒りは砲台と計略がつらい ルナだと計略持ちも結局多いし エガちゃんは自分がゴリラなのを認めないで紋章のせいにしてるからタチの悪いゴリラ ブレーダットはゴリラと自覚してる分マシ 力のしるしに焦がされた
素顔は笑顔の仮面で隠したままで
名もなく咲きゆく小さな花のように
はかなく消えゆくひとひらの雪のように
すべてを壊すために力の扉を開けて
夜明けの手を取り高く羽ばたくその前に A面:フレスベルグの少女
B面:グロスタールの坊や >>89
ブレーダットは育てたギュスタヴにも責任あると思うわ
エガちゃんは虜囚だったことあるが、幼少時にゴリラエピソード無いし。
ネズミがトラウマくらいか 青:ディミトリ
赤:エーデルガルト
黄:ラファエル
緑:フェリクス
桃:ホルスト シリーズ中期に主人公ポジのレッドが敵側に寝返り
ブルーがブラックになってチームから離脱
グリーンは追いかけないもののブルーブルー五月蝿い
たまらずピンクが親友のグレーを追加戦士に招集
イエローは相変わらず大天使 ネタバレ回避のために覗かなかったけど予想当たってるっぽい
主人公とレア様やっぱ親子だわ子守唄で確信した 母の母みたいなもの←→母の関係だな
まあ母に対しては母というより一個人として見てたっぽいが 技能レベル的に下級職の間にスカウトした方がいいキャラっている?
ドロテアの信仰Dは知ってるがなしルナだから下級の間に引き抜けそうにないな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています