【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part178【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
49.105.83.100
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662256243/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part176【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662354151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part177【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662399639/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミヤビちゃんのまめ豆大王様をツンツンする薄い本読みたい >>150
そんなに面倒か?
自分はボーナス経験値使わず寄り道しまくってクリア時はレベル80越えていたけど
クリア後にボーナス経験値を使ってみたらレベル96だか97になってたぞ
むしろ簡単に上がりすぎて拍子抜けしたよ あんまサブイベやってないけど
もうどうでも良くなってきた
移動速度アップのためにシティの絆5必要ってのに憤り感じてたけど開発者からしたら絶対に見てほしいってことだろうと思ってこなしてたらクッソつまらんサブイベばっかやんけもうやめやめ
エキスパ買うんじゃなかったわ コロニー9のクエストで普通に兵士殺してたけどあれはノーカンなんだろうか こいつ何回初クリアしてんの
5 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5aa-UTau [106.73.233.128]) 2022/08/28(日) 00:55:05.58 ID:do7FnMb90
なんていうかシナリオに関しては、創作の失敗を目の当たりにしたって感じだわ
描きたいシーン描きたい設定があるのは十分に伝わってくるんだけど、創作の作業の9割は、その描きたいもの以外のどうでもいい部分の猫写に尽きるのよ
で、本作はそのどうでもいい部分のがほぼほぼ手癖で書かれたような愚にもつかないシーンばかりだからムービーゲーって揶揄されるし、読後感がめちゃくちゃ悪いんだよね
「それが命の重さ――」
「命の――重さ――」
みたいな情報を繰り返すだけの構文何度見たことか
個人的に、「ああ、ライターはこのシーン別に描きたくないんだな」と思うと、怒りと呆れを感じてしまって没入できなくなってしまうのよね
263 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5aa-UTau [106.73.233.128]) 2022/08/29(月) 00:02:55.41 ID:fidXKBQ70
このEDにするならシティーの人達必要あった?と思う
シティーの人達はメビウスによって既に壊滅寸前でヴァンダム隊が最後の生き残りだった、くらいの方がまだ良かったわ
赤ちゃん可愛い守りたい、の下りもどうせ消滅するなら虚しいだけだった
人がいなくなったシティーで人間らしい生活の残骸を見る程度で良かった
代わりにもっと早くニアメリアを出して手助けしてもらえばよかったのでは…
とにかくシティーの人達が可哀想すぎた
メビウスの支配下でしか維持できないアイオニオンは確かに酷い世界だけど、シティーの人達に罪はない
10期で消える兵士たちと違って人間らしい生活をしてたのに
せめて主人公一行が悩むエピソードがあればまだ良かったのに
そんなイベントすらなく、その癖終盤は主人公達がやたら未来、希望、これから〜みたいな台詞ばかり言うのが気持ち悪さしかなかった
これでも6章冒頭まではめちゃくちゃ楽しんでました
楽しんだ時間を返してほしいと思ったゲームははじめてだ
945 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adaa-5+RX [106.73.233.128]) 2022/09/03(土) 00:52:05.28 ID:VbMLFTM10
130時間やったし概ね楽しんだけどそれでもダメな部分はダメ
前作以上にムービーの演出のテンポ遅いし間延びしててキツかったわ
あと無言で頷きあうシーン多すぎ軌跡の「あ…」と同じ奴だよそれ
859 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adaa-5+RX [106.73.233.128]) 2022/09/06(火) 00:19:02.32 ID:gV6i+AVk0
クリアしたので自分のプレイメモからノアの言動まとめてみたら滅茶苦茶だったわ
1話 命の認識が他の兵士よりはプレイヤーに近くパーティー結成に重要な役割を果たす
2話 コミュ強でリーダー感ある
3話 ミオの寿命について暴言を吐きキャラ崩壊
4話 道案内と頭痛以外は特に目立たず
5話 これといって目立たず終盤曇ってただけ
6話 ひたすら受動的だけどミオの問題が解決して謎の前向き思想に
7話 偽りの死しかない世界が嫌なのでメビウスの世界斬りたい
主人公→キャラ崩壊→地味→鬱→異常者という変遷を辿っていた >>150
オーバキルすると経験値ボーナスもらえるから結構レベル上げ楽よ
あとはボーナス経験値も使ったり クリアしたらリセットされる今作テーマの永遠の今とかけたギャグでしょ >>166
その人1話目の時点でストーリー理解出来てないから
そもそもクリアどころか遊んでも居ないと思う デカい相手だと少し離れただけでアーツ範囲外になるのは修正してほしい 今作身代わりってバフあるけどマシロ以外で現状使える奴いる?
ヨランって敵として使ってくんの? 個人的には1,2と比べても1番楽しめたわ
そこについて議論する気は無いけど、つまらないなら次回作やらなけりゃ良いだけじゃないのか ユーニよりセナの方がエッチなのにユーニの方が人気なのはおかしいですも 変なのが湧く時って大体一気に来るけどどっかで示し合わされたりしてんの? アンチスレあんのに出張ってくるのはそっちに人がいない証 タイオン人気そうなのに二次創作見てるとノアミオとユーニ単体が圧倒的で意外とタイオン単体って少ないのなランセナはエセナビより見ないし…個人的にはノアミオが一番好きだから増えるのは嬉しいけどランセナはもう少し増えても良いんじゃなかろうか >>171
他にもデカい相手だと仲間が距離を取ろうとするのが困る
遠くからスプラッシュブラストを撃つと普段なら間に合うタイミングでも着弾までに時間がかかってダウン時間中に間に合わないとか
足場が狭いとそもそも横や後ろに回ろうとしなくなるとか起こるし 補完的な意味で今作のDLC出たら流石に次はゼノ○○じゃないかなって思ってる
4とか皆やりたい? 変な人の集まりの中でもさらに変な人って事なんだよね クエスト埋めしてるけど、シティーで「今度生まれる赤ん坊の名前付けてくれ」とか勝った後の話をそれなりの頻度でされるのが逆に辛いわ
後に破壊されるイーラでヒトノワ埋めてる最中みたいな感覚
やっぱ狙ってやってるんかなあ アンチのやつらうぜーから反省会スレぶっ潰した方が良いってみんな言ってるな 何が悲しいって中盤くらいには収拾つかないの察しちゃうことよ
物語はまだ謎だらけなのにレベルは50とかになってるから「あれこのペースだと……」ってなる
出し惜しみ&不完全燃焼はもうゼノシリーズの特徴だな >>181
嫌いなソフトかハードを楽しんでる奴に嫌な思いさせたいだけでは
他人の足を引っ張る事以外の得意が無くなった社会不適合者よ >>183
セントリオで頻繁にダウンから先進まないなと思ってたがそういうことか あいつら頭わりーからな
何が嫌いかより何が好きかでゲームを語れよと言いたい やっぱジャンプの看板漫画の主人公ともなると良い事言うなぁ 3は予算配分間違えたって感じだな
伏線回収した完全版を出せばいいゲームになってたと思う惜しい作品 私は順位付けするとしたら、1>3>クロス>2かな。
2は本編がダメすぎて、イーラはスルーしたわ。
1は装備やジェムの仕様が1番良かった。
強い装備やジェムを発掘する楽しみがあった。
見た目も変わるしね。 ゲームスレなんてkotyクラスのタイトルでもなきゃアンチ側に流れ持っていけるわけがない
そもそもが負け戦 ダウンは他のリアクションより極端に短いからプラチナオビはつけておきたいな
通常だと倒れたらもう打ち込むくらいの速度じゃないと間に合わんし
上で指摘ある通りでかいと余計にシビアなんよね ゼノブレイド3はアプデなりDLCなりでどうとでもなるけど
ゼノギアスの完全版はいくら待っても遊べないんだよね 反省会スレはとりあえず2sageて3ageてる奴が多い >>199
二作目の特典にフィギュアが付いてきそう ゆりかご稼ぎはノアの主にクラス上げしたい時は向かないよな? サブクエストでかなり肉付けされるのはクロスっぽい
クロスなら選択肢次第で死んでそうとかちょいちょい思った ゼノブレイドの悪いところは困ったらこれ叩いておけばいいみたいなヒール役がないことだな
クロスですら1番好きって人もいるし曲もシステムもストーリーもその人の感性次第で順位バラバラ
2の初期UIだけじゃ弱過ぎる ストーリーはともかくゲームとして遊びやすくはなったと思う
ナナコオリやオニギリみたいな手間のかかるサブクエ無くなったし
水増し感のあった収集系クエストはコレペディアカードにほとんど集約されたし
それにモノリスは開発ペース早いしね
DQ/FFと違って5年前後で新作を期待できる安心感がある >>183
ひと手間だけど離れすぎると集合で集めると多少はマシになるね 5年じゃなくて3年+DLC1年ペースだと思うぞ
今回コロナあった上で5年だからな メビウス打倒のために何百年も戦い続けてるシティーのキチガイ染みた執念深さとかに気がつかないと
想いを次代に繋いでそれが力になるメインテーマが分からんのよな ひとりで決めるゼノブレイド1/2/3/x 人気投票
一位 メツ
二位 ダンバン
三位 メリア
四位 ミオ
五位 タイオン >>195
予算はあったんじゃない
時間がなかっただけで 3sage来ると2sageも来るのなんでやねん
2も3も良いゲームだろ
個人的には2がシリーズトップで好きなんだが スプラ3もガチで制作追いついてないっぽいしコロナで大変なのはある >>206
ナナコオリは真剣に殺意が芽生えたわ。
2は展開もイミフだし、キャラはうすら寒い上に、デザインもキモいし、
私にとっては全てがダメだった。
まあ、普通にクリアはしたんですがね、、、 一位 ダンバン
二位 丸紅
三位 シン&メツ
四位 タイオン
五位 ガド >>215
2って1~3で一番ストーリーが分かりやすい気が・・・ >>211
時間なかったら発売当初の2みたいな未完成品になるぞ
てか早倒し出来たんだから完成して納品済みだろ
クオリティはどちらかというとコロナによるリモートの影響だと思うぞ >>210
1シン
2ニア
3ユーニ
4ヒカリ
5ムムカダンバン >>200
FF7リメイクのあの大変そうな感じを見ると
ゼノギアスもSDキャラでボイスも無いのがRPGの主流だった時代だったからこその内容に思える
(それでもdisk2はあんな事になってるのに) >>218
キャラにじゃない。
あれを面白いと思って実装した奴にだ。 >>217
ゲームが全部説明してくれるわけじゃないから1よりは難しいと思う
それを理解できる国語力のない人のせいで初動の評判悪かった >>222
うん変な人だと思う
時間かかるなーめんどいなー殺したろ
変な人じゃん まぁコロナだよな
工程のキーマン交代交代で欠いたら、どうしようもないしな
>>213
7話以降なら2がダントツで最高
吐き気を催すような糞演出があるのも2という落差の激しい作品だが終わりよければすべてよし ゼノブレイド全体の問題かはともかくクロスと2のUIはさすがに
2はアプデ後でも最低限レベル 今作は割とswitchに無理させてるから
マジでパッツンパッツンだったセンも
捨てきれない まあえっちなホムヒカがスマブラに参戦できて知名度と売上伸びたんだけどね >>225
俺は4話以降から好きだわ
まぁ下ネタのシーンは嫌いだったけどバーン様関連はめちゃくちゃ笑ったしな >>225
テンペランティアでのシン戦から好きやわ
イーラプレイした後にもう1回見るとここら辺やばい 今作というか2の時点で結構キツい感じだったしな
今作は携帯モードじゃなくてもイベント以外の画質は最低限にしてる感じだし 2は戦闘もストーリーも面白くなるのは3話越えてからだからなぁ
その点3は初めから引き込まれて良かったわ
まぁ後半少し尻すぼみだけどね 3は最初から好きやな
シャナイアちゃん関連とかメインにあるべきものがサブに入っちゃってるのがあれだけど
>>235
あれは1発限りの奥の手みたいな感じよな
もう二度と使えない バーンは1と繋がる未来では必要。
2は正直、船の中でハムスターする結末しか覚えてない。 ワイはキャラが台詞に草生やし始めるくらいまで行かない限りはおふざけも下ネタも大丈夫です
勿論2も3も好きです ぶっちゃけ3のストーリーはDLC期待だな
2のイーラは本編の評価をより向上させる代物だったし期待しかないわ
初めからイーラ規模目指して開発するらしいけどモノリスの性質上倍以上の規模になるとしか思えん 3DLCストーリーの制作現場がめっちゃ楽しそうとか言われてたらしいし
イーラと同じ規模と言いつつそれ以上ありそうな予感はするので楽しみ DLCはエリアマップ幾つ増えるかね
今作の仕様だと1エリア増えるだけでも結構なボリュームになるよな つーか2ヶ月の前倒し程度で極端にゲーム内容に影響出る訳ないだろ
それとも予定通り9月発売だったら10話まで作れてたとでも思ってるのか? 前倒しもコロナの影響考えて音声収録なんかのスケジュール緩く組んでたら
結構早く終わりましたって話だと思うけどな 第8話
そして少年は猫耳お姉さんと出逢った
よろしくお願いします 2は長所も短所も鋭い感じ
3は全体的に平均的な感じ 1が至高で2がとっつきやすくて3が微妙ってまんまロックマンXシリーズ 楽しそうってことはお祭り的な感じなんだろうし歴代主人公達で因果ねじ曲げ消滅回避アイオニオンは2つの世界の架け橋として存続ウロボロス6人も別れずシティーも消えないエンディングを勝ち取る希望の未来へレディーゴー!して欲しい ED後別世界にハーメルンされたショタノアが猫耳お姉さんとウロボロスがインタリンクしてシティーにレックスするんだよね… >>203
ソウルハッカー以外はいけるよ
ディフェンダーとヒーラーは即死ないけどファイナルラッキーのスマッシュでだいたい1発処理できる
倒しきれなくてもクラスEXPはあらかた入ってるからリタイアするなりオートチェインで気分転換するなり
俺は他の手順調べたり覚えたりが面倒だからゆりかごだけで済ませた
ディフェンダーはファイナル溜まるまで立ってるだけ
ヒーラーはタキオンで溜まるけど1発じゃ溜まらん事が結構あるのでフラタニティとオーガメモリでタキオン2発目間に合わせる
スキルはいつでもやれる・スマッシュ強化・一騎当千、他メンバーでエーテルの神髄等で盛る感じで 下ネタなんかよりも料理人ターキンに殴り込かけるギャグなのかもよく分からん辺りが1番きつい
後半とイーラで巻き返してくれて良かったわ 1も3も100~80の出来だけ2は150~30の出来だからなぁ
クロスはやったことないけど聞く話だと2よりも振れ幅大きいらしいね
>>249
2が取っつきやすい???
ゲームとして見ると3が一番だと思うぞガチで 2が取っつきやすいかというとそれもまた微妙だと思うけどな >>246
鳩がカメラの前過ぎる一瞬で拐われたと思うと草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています