The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part3
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661516429/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なかなかに面白い
だが攻撃激しすぎてタンクが持たない 一番気になってるのがユニット数なんだけど何人まで同時に出撃できるの?
体験版だと4人だったけど ストーリーもバトルも面白いっちゃ面白いがストーリーはいくらなんでも展開が早すぎる、
バトルや育成は底が浅いのも事実 >ここの所頻繁に低コストで制作された一見よくできた平凡なゲームを
>量産して高額で販売してるけど儲かるんだろうか
ゴミゲーでも高く買ってくれる相手が居れば採算は取れる
体験版出したことで今回見える地雷だったし
初めての人間ならまだしも似たジャンルをやってる相手には通用しないよ
>>1乙 はい
NG推奨ID
7774-uQig
9759-38sL
Sa5b-BVlC
触るやつも同罪 >>4
4人のままらしい
一応副官が付けられるので使うという意味では8人
少なすぎて戦略性が薄まっているというか、むしろあんまり戦略的に戦うことを想定してないのかもしれん
SでないRPGと同じで、俺つえーして欲しいだけの気がしてきた ここのコメント見る限りは期待はずれって感じね
オクトパスはバトルが面倒すぎて途中で飽きちゃったし見送り
このゲーム期待してたんだけどなぁ
周回要素ないんじゃね~ 期待外れというか、発売前から凡なんだろうなぁと思ってたらやっぱり凡だった感じ
面白くないわけじゃないのよ。凡 微妙なゲーム性とダイジェストみたいなストーリー
ワルターさまは良い 決めた。半額になったら買おう
その頃には忘れてるというかも知れないが、それならそれでよし。
結局のとこ「気になる」という自分の感情が整理されればよいので。 予算と労力かけられないならトライアングルストラテジーみたいな旧式のSRPGにしたほうが良さがだせたろうに
キャラもそこそこ数いるし戦記物だしRTS戦闘にした意図もよくわからないくらいゲーム的に微妙で単調
ただワルターさまの存在でこのゲームの価値は跳ね上がってる ミッション前の作戦会議でここは守りが手薄だから~とか言っておきながら3.4回増援来てなんの釈明も無いのは笑った
ミッション前に気持ち高めるためのフレーバー要素にしかなってないの勿体ない 面白いかつまらないかで言えば面白いカテゴリーに入るぞ
ただフルプライスの価値はないだけ スレとか活気ある内にやらないともったいなくね
スレでリアルタイムに感想を分かち合う楽しさはほとんど今しか味わえない
なんか最近のゲームほぼスレオンに価値があるような気がしなくもないわ… >>18
GEOでワゴンセールになるまで待ったほうが良い? このゲーム面白いと思ってるけど、ネットで語り合える寿命は短そうだとも思ってる 今のところ、ゲームとして別に全く面白くはないけど、途中で投げ出したくなるほどつまらないわけでもない不思議な感じ
イラストと声だけは良いからかな
声といえば、ロレインだけちょっと下手じゃないか?なんか原稿読んでるスピーチみたいな棒感がある >>16
まだ序盤だけどワルターさまの狂いっぷりが最高だね。
ガチなのか何かのミスリードなのか今後の展開が気になるところ。 最近の和ゲーで当たりだったのってスプラ以外にない気がしてきた 確かに新作で当たったゲームは特に思いつかないな
その分リメイクは面白さが補償されるけど 買うの迷ってる人へ
面白いかどうかは置いといて8000円の価値は確実にないです
ガワが整ってるように見えるだけでせいぜい3000円のゲームです >>27
それで十分だと思う
特にいいところがないタイプのゲーム 今年発売の当たりゲーム
1月ポケモン
2月エルデン
6月サンブレイク
FE無双
7月ライブアライブ
9月スプラ3
Nobeta(予定)
打率低すぎ ゲーム始めたらいきなり8年後とか言われて前じゃなくて後!?なんのだよってつっこみたくなった
起動時のムービーからってことなんだろうけどそれならそこもスタートしてから流せよ…
あとムービーから漂うバビロン臭に嫌な予感が止まらない
ご丁寧に字幕フォントまでたぶん同じだし やっぱり3000円くらいが妥当な感じだねぇ
そこから更にセールで1500円なら人に勧めても良いかもしれないな 装備を選択する画面で、武器とアクセの名前が装備してみないとわからないっていうのもだいぶアレだな 3000円でも高い
2000円が妥当インディーズゲーだし 体験版良かったから買ったんだが4人のままかよ
オウガ系や育成考えたらダメだなこれ
ストーリー追うだけ考えてクリアするわ >>30
スプラはやってないけど他は当たりか〜?エルデンぐらいかな >>27
体験版だけでも世界観は分かるけど買ってくれないと困るよ
スクエニの利益が減ると新作作らなくなっちゃう 価格設定は評価に大きく関わるよな
ヴァンパイアサバイバーズ評価高くて確かに面白いけど評価に低価格補正は入ってる
これは価格高いから評価落としてる部分はある 全体的に開発費も高騰してるのかなとは思う。最近のゲームは値崩れ早いけど好きなスタジオ制作ならお布施の気持ちで初日に買ってるわ… >>16
トラストのほうが多分予算かかってんじゃないかね?
HD2Dは決まったフォーマットがあるというよりはどれだけ作り込めるかなんだと思うし 高い高いって乞食の集まりかよ
GEOで予約すれば1500引き
すぐクリアしてうれば4000くらいで売れる
実質2000円くらいでできる ずっと4人しか出撃出来ないのは幅がないと感じてしまう
スキルは装備出来る武器依存でキャラ縛りあるのに 商家を(しょうけ)って読ませてたよ…(しょうか)だろ…
誰か校正しろよ…
なんかなろうっぽい素人さがあちこちで見られる 今日帰ったらプレイする。トライアングルストラテジーはHD-2Dのあの感じで延々ドラマが繰り広げられるのに耐えきれず売っちゃったんだけど、トライアングルと比較してどう? >>36
ライブアライブが入ってる時点で絶こどおじ陰キャ引きニートのオナニー打線だし当てにならんわ >>41
今の時代パッケの値段よりDL版を基準にしないと
20時間でやり込みなしで7000円はやっぱり高いとは思ってしまうな
後GEOにソフト1本売るため外出るのも面倒だろ >>47
てかサブスク大時代に今だにパケ買ってる奴おるんかね
たかが数千円如きのために売るとかゲームしとる場合じゃないだろ >>30
ポケモンアルセウスと無双が当たりと言えるなら
もう大半のゲームあたりだろ 説明省かれてる気は確かにするけどムービーそこまでいらんなって思えるようになったわ
金額さえ盛らなかったら普通にそこそこのゲームって評価になる気がする >>48
switchはストレージの容量少ないから仕方ない 俺はパッケージで買って売ってるよ
さすがに一本ずつ売りには行かないけど四本も売れば1万円ぐらいにはなるし。二度とやらないゲームのデータ残しといても仕方ないし テキスト書いてるのは素人なのかな
「拠点エルムの下にトレミナが訪ねてきた」→「拠点エルムにトレミナが訪ねてきた」
「暗部を詳らかに」→「暗部を明らかに」
カッコよく書こうとして空振りしている痛々しさがそこかしこに… 3章まで来たが大体の戦闘が防御陣形で引き付けて範囲攻撃連打で終わるな
そんなことより素材と資金が足りな過ぎる 金策は固定の決まった金額しか手に入らないのが非常に良く無い
消耗品くらいドロップしても良かったんじゃないか? >>55
弓でトラップ設置して、馬の突撃陣形でトラップに押し込むとか色々できるよ!
でも、金もスキルPも足りないからLv上げたスキル連打が強くて楽で、
結局"防御陣形で引き付けて範囲攻撃連打"が一番安定するね。 >>37
新作出したってクソゲーなんだから出さなくていい
スクエニはリマスターだけやってろよ 3000円のゲームだって言うなら
売れば3000円で遊べるんだから問題ないじゃん
まさか手元にずーっと残してずーっと遊んでたいの?
そんな手元にずーっと残して遊びたいゲームなのに
意気揚々とネガキャンしてる精神異常者なの? いやスクウェア・エニックスに倒産して欲しいだけだけど >>56
そこ気になったなぁ~
故にバランス調整しやすい部類のはずなんだけどスキルとか召喚獣にぶっ壊れ点在してるし
演習で稼ぎ放題です!とか難易度調整放棄した甘え以外のなんでもないよな 広告の量もバランの時と大差ないしスクエニも大して売れると思ってなさそう
というよりトロフィーから推測すると本当に全然売れてなさそう >>62
ゲハ板にはいっぱい(数十人)いるぞ
switchで出さないソフトがあると恨まれる >>63
IMEは辞書じゃないぞ
誤用だろうがなんだろうが出るようにしてくれてるのは普通 steam版、発売と直後の休日の日中だが、965人プレイ中
やばすぎないか コーエーがこのゲームに刺激されてファンタジーRTSRPG作らないかなー、決戦懐かしいなーと思って調べたら
コンシューマではでなかった三國志 Battlefieldってのもあったんだな、RPGではなくてウォークラフトの系譜っぽいが >>70
なぜコーエーが出てくるのかも、こんな目新しいところもない凡ゲーに刺激されると思ったのかも意味不明 範囲攻撃連打って言うけど、そんなEPなくね?
序盤は威力もカスで即死させられないし。
後半になると変わるのか?
グラフィックがクソ過ぎて後半までゲームやる気失せるけど。 >>68
へぇ便利だな
IMEでよくわかんない言葉調べながらストーリー書いてたんだろな >>69
やばいってのはどっちの意味?
ドラクエやFFみたいな看板あるわけじゃないし完全新作だよ >>54
序盤にもなんかあったな
忘れたがまだまだあるんか steamレビュー 賛w否w両w論w
神ゲー!!!w ハード全クリアまで戦術ほぼ変えなくても行けた編成
主人公(アサシネーションLv3持ち)
騎馬かタンク剣(ひきつけ役兼スタン)
弓(スタン兼火力役)
スタッフ杖(メテオ兼Lv3イグニション)
この編成で杖のイグニションでバフ を掛けた4人で倒したい敵に突っ込ませる
敵がスキルの体制に入ったらダメがかなり低減されるのですかさずスタン
あとは主人公を背後に回らせるなりアサシネーションぶっ放しとけばよっぽど変な動きしない限り圧勝出来るはず
イグニションとアサシネーションの汎用性がヤバいからLv3推奨 賛否両論ならいいじゃん
ほぼ批判なんでしょバビロン この時期の低評価はクリア前に投げ出した人が中心に評価してるのはあると思う
俺はこのゲームに好意的だけど進めると調整の適当さで評価落ちていく予感してるけど 時期とか関係ない
最初からつまらんことが誰でもわかるし終盤になったら評価を覆せる何かがあるわけもないしな 997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fcb-ldZd)2022/09/23(金) 04:22:37.12ID:JcLWLeld0
FE覚醒IFの人がライターで返品余裕でした
ライターの名前も出さないのに
単に荒らすのが目的? まぁ休み明けに慌てて動員とサクラで巻き返すことも不可能ではないから今の評価はあてにならんというのはそうかも >>77
「醜聞が詳らかになった」とかもあったぞw
もうね、中高生の小説かよと 5章の金欠具合酷いな
アクセ1個買うのに6戦くらい必要だわ
性能いいから欲しくなるしいい金策ないのか… >>73
魔術兵が自前でEP回復できるスキル取るとほぼガス欠しなくなるよ >>48
やらないゲームなんかもっててもしょうがないしな 買う予定なかったけどお金浮いたから買ってもいいかなっておもったんだけど体験版からなんか変わったの? 体験版やって悩んでたけどセール待つ方が良さそうか
暇すぎる… >>87
アクセ高かったから無視して進めてったけど余裕だったわハード >>87
装備は気にしなくて良い
適当にやっても余裕なぐらい低難易度だから 急に終わった…小奇麗なだけの、とにかく薄っぺらいムービーゲーだったな…
PSP時代に4000円くらいで出てそう
戦闘が防御陣形→適当な範囲→アサシン連打で主人公居ないステ以外全部これで終わる
キャラは無駄に居るけど結局4人だし、キャラ差も誤差レベル
タクティクスオウガなり、FFTなりやってから作ってみて欲しい
やった上でこれで良いと思ったならもう作らないで欲しい
2周目とかこんなん何しろって言うんだ… ワルター様、初登場時見直すと猫被り過ぎてるの笑えて可愛いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています