【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 224F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 223F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662164669/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659571879/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 壺を握られた時の中身が何だったかイマイチ思い出せないモヤモヤが嫌い
実際の損失具合より遥かに冒険継続のモチベーションを喪失する ようやく原始の番付が埋まってきた
金食い昼盾か共鳴W呪い師ばっかだ
もっと勝ちパターン増やしたいなあ 原始2Fで気配察知とかまいたち泥棒して逃げきったと思ったら階段手前でバネ踏んでオワタ 最高の思い出ができたな
プレイするたび毎回思い出すだろそれ >>750
金食いメインてすごいお金かからなかったっけ
何万Gくらいでつかいこなせるもんなの? >>748
集中力・モチベーションが持たなくなってるだけだな >>746
草の方が楽だけど壺もそんなに難しくないよ
直接攻撃は次元が違うからワイはあきらめた ポヨッティー強すぎんねん
なんであいつに特攻印ないねん
どう対処しろいうねん たとえ微妙な枚数の札がアイテム欄を圧迫しても
あいつらへの対策のために残しておかねばならない 倍速の連中が状態異常まで速く解除されるの何か気に食わない
お前ら単に動きが速いだけだろ時間の流れは一緒だろと 突発モンハウ即盾弾きメイン盾ロスト。やってらんねぇw フロアを全部回る必要はない
こっちに向かってくるやつはしょうがないが、寝てる奴を叩き起こしてまで倒すこともない
階段部屋にたくさん湧いてるのはご愁傷様です >>567-581
この流れを見るとシレンがいかに初心者排除ゲーなのかがわかる
ガラ上流魔道士は原始最強モンスター
始めて50Fを目指す人がガラ上流魔道士 ガラ貴族魔道士に苦戦するのは当然のぶっ壊れモンスター
変換の盾はハラモチの盾 昼の盾に次ぐ3番目に強い盾 必須級アイテムと言っても過言ではない >>769
「あいつ特にヤバイから杖や札を毎回使ってやりすごそう」程度の発想すらできない?
キミ、初心者の中でもかなり知能低い部類に属しているんだね 年長の息子が原始50階クリアした
漢字習ってないのに杖とか草とかシレンに出てくるほとんどの漢字覚えてて面白い
また敵の特徴や異種合成とかも俺の見てるから全部覚えてる
矢ワナや香カートで稼ぎもしてるし、何か感動する(流石にニギライズは理解してない)
ダッシュしないから遅いけど事故少ないから堅実
僕はシレンジャーだもん、って毎日言ってるわ 何か泣ける >>773
幼稚園
子供の吸収性って本当凄い
「まけんどうたぬき!」とか「ヌーンクイーン!」とか言ってるけど絶対友達と話合わないんだろうな、と思ってる 笑
昨日から集会所始めたみたい 原始の貴族は52からだから初回の50では自然発生無いよ
勘違いじゃないのかな
上流だけなら変換なくても気合いで頑張ればなんとか行けたりする 変換必須だと思ったこと一度もねーや
10ダメ連発の方が回復めんどくせえって思ってしまうし
必須なんてものは存在せん 変換なしでクリアとかめちゃくちゃいるだろ···
必須級アイテムなんて存在しない そういうのは共通認識にする必要ないと思うがね
変換ないとどうにもならん人にとっては変換は必須
変換なしでいける人なんているわけないとか言い出したらそれは盛大に突っ込んでもいいけど 変換出るまでリセマラ繰り返すのか?
必須なんて認識にする必要はない 変換はあったらとっといて優先的に合成するぐらいの認識でしょ、みんな
無いなら無いで仕方ないし、あればうれしい 変換はあったらいいなくらいだな
ハラモチもあったら嬉しいなくらいだわ
昼たてにしろそれ前提でしかクリアできないならそのときのクリアで満足してろよって話だし >>776
見込みあるなあ
ここじゃいい大人になってもいろんな言い訳して50階すら到達できないやつがいっぱいいるというのに 持ち込みじゃないのに必須とかいってもしょうがないからね
あればつけるし、なければなんとかするしかない さすがにこのスレででかいこと言ってるやつは原始50は突破してるやろw 変換はあったりなかったりでわりとどうでもいいな。あれば草稼ぎしやすくて快適ではある
逆にないほうが嬉しいのはゲイズ盾だ
ゲンナマまでにゲイズ盾を拾えてしまうと「今回も拾えてしまった・・・」とがっかりする 変換に限らず無効化印はあればあるだけ安心だけど
出るかどうかは不確定だし引けなくても進めるといいよね たしかにゲンナマは後ろすぎて体感9割以上の確率でゲイズ盾拾えてる 拾えるまでリセマラっつーか単にその人にとっての必須アイテムなしでクリア出来たことないってだけじゃないの
拾えたらクリア確定とかそういうレベルですらない
自分に取っちゃ必須でもなんでもないがこれないとクリア出来ないって人もいるだろうなっていうその程度の話 確度が高い方法用意しないと絶対だめといえのであっても少なくともねだやしとか気配+αでいけるんだから変換ないとダメとはならん 超ボロボロセットが出たからウキウキで原始クリアしてしまった
次はキョクタンセットが出て欲しい 変換といえば、わくパラで変換いれたらガラ大量湧きステージで酷い目にあったw 金食い+呪い師の超火力で原始クリアしてみたが、攻略に時間がかからなくて良いね
持ち物もたくさん封印するからアイテムの取捨選択も減って楽 >>795
でもその大量発生の直後にガラ貴族魔導士フロアだから変換が欲しいジレンマ >>804
次は壁割り時の床に爆発のワナでよろしく^^ 原始低層で火の刃と気配察知が手に入った
これはそういうプレイしろってことだな 火の刃はテンポ悪くなるのが嫌なんだよな
罠チェックとかやってたら発狂しそうになる まぁ一度もメイン運用した事ないからやってみる
>>809
なるほど盾に命でも混ぜるか ちょっと急ぎ目に原始やってみて4時間半
2時間とかでクリア出来る人はバケモンだな >>813
1のスマホアプリから散々壺を投げてUIに不満言ってきた奴が何を言ってるのやら あと誤操作しないスマホアプリのこと知らないなら昔からシレンプレイしてる相当なオッサン確定 平日の早朝に過疎スレで連レスしてるやつが何か言ってやがる
しかも理由が誤操作w 過疎スレじゃなくてオッサンしか居ないスレ
俺はオッサンじゃないからオッサン臭いスレはごめんだ
もう二度と来ることはない 幸いまだ剣を壺に突っ込んだことは無いが
アイテム欄は装備中の物とそれ以外を別枠にしてほしいと思うことはあるな もう二度と来ることは無いってお前ずっと荒らしに来てるだけやん
前和風で暴れてたからワッチョイ追ってみたらめっちゃ香ばしいやつで笑うわ ちょっと弄ったら発狂してレッテル貼りして罵って捨て台詞吐いて逃げてった 歴代イッテツ戦車
初代フェイ 60F~99F 砲撃40
アークドラゴンをジェノサイドしていると嫌というほど見ることになる。序盤でもオヤジ戦車のレベルアップで見かけることもある。HPは低いが耐久力は高いので最低3回殴らないと倒せない。地雷ナバリを入れていてもなお驚異的なダメージで60F以降はほぼこいつとの戦い。
月影村 25F~28F 砲撃15
歴代最弱。倍速という特徴もあるが同階層の地獄の使者のせいで霞む。何気にHPは増えてるが大体2回殴れば倒せる、1発あたりの威力はちびタンクにも劣っている。他の敵が強すぎるせいで癒し枠。
2最果て 55F~77F 砲撃20
弟印のあおりを受けて弱体化。経験値が高いので序盤のレベル上げに利用される。強い敵というよりは腕輪を壊してくるうざい敵という印象が強い。
GB2 砲撃30
まさかの自然湧きなし。
アスカ白蛇 25F~35F 砲撃20
珍しくストーリーダンジョンでも登場する。盾をどれだけ鍛えていたかによって強さの印象が変わってくる。イッテツ戦車を軽く屠れるぐらいでないと後が厳しい。
DSフェイ 61F~75F 砲撃40
SFC版と違いアークドラゴンと同時出現はしない。代わりに近い性能を持つデブーゴンと同時出現、弱体化の一途を辿っていたがここで再び凶悪モンスターに返り咲く。特に同階層には攻撃力は控えめだが嫌な能力の使い手が多いので純粋な高火力で攻めてくるこいつが際立つ。
3ツヅラ 78F~82F 砲撃50
やったことがないので知らない。
4浜辺 94F~99F 砲撃50
頼みの綱の壁抜け腕輪を無力化してくる最後の関門でありラスボス。
5原始 93F~96F 砲撃50
出現階層が短いダンジョンが多い上に爆発無効印が追加されたこともあってあまり印象に残らない不憫な敵に。とはいえ爆発減少がなければ強敵であるのは間違いない。 シレン4のイッテツはHP99、守備力39だがシレン5はHP86、守備力20と柔らかくなっている
さらに鉄の矢で必ず入れられる金属特効が追加されので、
三日月刀(爆発特効)さえ拾えれば容易にワンパン圏内になる(金属印+金食い印だけではギリ届かないことが多い)
これが第一の面白さ
第二に、砲撃で100ずつダメージを与えてくるので、たとえワンパンできるとしても
最大HPが301以上はないと安心して殴れず、HP+印のメリットを深層で実感できて面白い
第三に、原始ではねだやし最有力候補の豚が49Fまで出現しないため、
序盤に入手したねだやしは戦車に投げることが多い。ただし前述の特効印によるワンパンや
爆発半減・無効があれば怖くないのでラビねだやしも有力なのが悩ましくて面白い 原始しかやってこなかったけどオススメあります?
持ち込み、仲間不要
モンハウ、ドロボウ好き
波乱の岩場ですかね、やっぱり
色んなシレン動画見てると死線が人気ありそうだけど好みではなかったです 気になるところやればいい
個人的にはおにぎり穴おすすめしとくけど泥棒が雑に出来すぎかもしれない >>825
とりあえず何はともあれ『モンスター集会所』オススメ
腕輪以外は識別済だからストレスが少ない >>819
オメガラビリンス ライフと言う武器、盾、防具2種が通常アイテムとは別枠で持てるゲームがあってだな…
金さえあればどこでも合成できて、同じ装備品でも初期印が違っているのが面白いけど
装備品も未識別だったり、他装備品との合成で修正値引き継げなかったり、印数MAXが武器4、盾4、防具各2だったりと結構癖強いけど >>828
昨日、通販でそれ買ったわ
トルネコ3作った会社が作ってるからゲーム性には期待してる
おっぱいがテーマのゲームらしいけど >>829
トルネコ2と3の頃のマトリックス(会社名)はプログラムと、一部のグラフィックしか関わってない
マトリックスの製品情報(https://www.matrixsoft.co.jp/products)
を見れば分かるように下請けが得意な会社でオメガラビリンスもゲーム性は販売会社であるD3パブリッシャーが担ってる割合が大きい 最近救助にも手を出し始めたんだけど1日くらいまたいで助けると他で救助済みになっててポイントもらえん
進行中にこの案件はすでに救助されましたとか知る方法ってないの? >>760
無敵草を使う→ポヨッティー3体の囲まれる→フロアを飛ばしてもらえる
特に65Fは絶対に無敵草を使う ワープしてアークドラゴン地帯を回避する
ポヨッティーが苦手なら無敵草を複数所持してワープ連打で切り抜けよう
61-62Fの草老いどり狩りで無敵草を稼げる 文句つけるとすぐに人を初心者呼ばわりするよな
>>823
イッテツの出現改装は短いと感じないけどな シレン5はモンスターテーブルが細かい
浜辺は敵を巻き込むから戦車の軌道が読みにくい 戦車のイメージ通りの硬さ
原始は敵を巻き込まなくなったがオヤジ戦車 5のイッテツは全然脅威じゃないよな
出てくる頃にはほとんど何かしらの対策アイテム持ってるし イッテツは十分脅威なんだけどそれ以上に爆発無効が強すぎる、爆風のヴァージンロード
シャインバードでも同居させとけばよかったのに フロアが短いしドラゴン対策で冷えとか用意してたらついでに対策できちゃうとこある
それより途中階層で巻き込みレベルアップされるのが厄介 壺縛りで爆発の腕輪を拾ったときって、予防・土塊が揃うまでずっと持ってる派の人もいるのかな
予防はデビル狩りで1枚使いたいし、荷物を圧迫しすぎてかなり苦しい気もする 土塊か予防の片方は大体キープしてるからそこで爆発引いたら持ってくわ
無効リーチじゃなければ割と捨てる ゴウジョウの方が怖いことが多いな
あいつ出現早すぎ そういえば祝福の巻物って意外なことに5が初めてなんだな
なんで今までなかったんだろうか >>843
やっぱ爆発単体でキープしておくほどではないか
すでに爆発半減が入ってる(入れれる)かどうかでも判断が変わってくるな
奥深いわ
あと、最近感じてるのが、ちからが奇数か偶数かで
ちからの腕輪を切るタイミングが変わってくるってことだ
ちからが2段階上がると矢+殴りの敵が石+殴りで倒せるようになったりして
矢の消耗を格段に抑えやすくなるし、今まで安易に早く切りすぎてたと気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています