【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 224F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 223F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662164669/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659571879/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金食い+呪い師の超火力で原始クリアしてみたが、攻略に時間がかからなくて良いね
持ち物もたくさん封印するからアイテムの取捨選択も減って楽 >>795
でもその大量発生の直後にガラ貴族魔導士フロアだから変換が欲しいジレンマ >>804
次は壁割り時の床に爆発のワナでよろしく^^ 原始低層で火の刃と気配察知が手に入った
これはそういうプレイしろってことだな 火の刃はテンポ悪くなるのが嫌なんだよな
罠チェックとかやってたら発狂しそうになる まぁ一度もメイン運用した事ないからやってみる
>>809
なるほど盾に命でも混ぜるか ちょっと急ぎ目に原始やってみて4時間半
2時間とかでクリア出来る人はバケモンだな >>813
1のスマホアプリから散々壺を投げてUIに不満言ってきた奴が何を言ってるのやら あと誤操作しないスマホアプリのこと知らないなら昔からシレンプレイしてる相当なオッサン確定 平日の早朝に過疎スレで連レスしてるやつが何か言ってやがる
しかも理由が誤操作w 過疎スレじゃなくてオッサンしか居ないスレ
俺はオッサンじゃないからオッサン臭いスレはごめんだ
もう二度と来ることはない 幸いまだ剣を壺に突っ込んだことは無いが
アイテム欄は装備中の物とそれ以外を別枠にしてほしいと思うことはあるな もう二度と来ることは無いってお前ずっと荒らしに来てるだけやん
前和風で暴れてたからワッチョイ追ってみたらめっちゃ香ばしいやつで笑うわ ちょっと弄ったら発狂してレッテル貼りして罵って捨て台詞吐いて逃げてった 歴代イッテツ戦車
初代フェイ 60F~99F 砲撃40
アークドラゴンをジェノサイドしていると嫌というほど見ることになる。序盤でもオヤジ戦車のレベルアップで見かけることもある。HPは低いが耐久力は高いので最低3回殴らないと倒せない。地雷ナバリを入れていてもなお驚異的なダメージで60F以降はほぼこいつとの戦い。
月影村 25F~28F 砲撃15
歴代最弱。倍速という特徴もあるが同階層の地獄の使者のせいで霞む。何気にHPは増えてるが大体2回殴れば倒せる、1発あたりの威力はちびタンクにも劣っている。他の敵が強すぎるせいで癒し枠。
2最果て 55F~77F 砲撃20
弟印のあおりを受けて弱体化。経験値が高いので序盤のレベル上げに利用される。強い敵というよりは腕輪を壊してくるうざい敵という印象が強い。
GB2 砲撃30
まさかの自然湧きなし。
アスカ白蛇 25F~35F 砲撃20
珍しくストーリーダンジョンでも登場する。盾をどれだけ鍛えていたかによって強さの印象が変わってくる。イッテツ戦車を軽く屠れるぐらいでないと後が厳しい。
DSフェイ 61F~75F 砲撃40
SFC版と違いアークドラゴンと同時出現はしない。代わりに近い性能を持つデブーゴンと同時出現、弱体化の一途を辿っていたがここで再び凶悪モンスターに返り咲く。特に同階層には攻撃力は控えめだが嫌な能力の使い手が多いので純粋な高火力で攻めてくるこいつが際立つ。
3ツヅラ 78F~82F 砲撃50
やったことがないので知らない。
4浜辺 94F~99F 砲撃50
頼みの綱の壁抜け腕輪を無力化してくる最後の関門でありラスボス。
5原始 93F~96F 砲撃50
出現階層が短いダンジョンが多い上に爆発無効印が追加されたこともあってあまり印象に残らない不憫な敵に。とはいえ爆発減少がなければ強敵であるのは間違いない。 シレン4のイッテツはHP99、守備力39だがシレン5はHP86、守備力20と柔らかくなっている
さらに鉄の矢で必ず入れられる金属特効が追加されので、
三日月刀(爆発特効)さえ拾えれば容易にワンパン圏内になる(金属印+金食い印だけではギリ届かないことが多い)
これが第一の面白さ
第二に、砲撃で100ずつダメージを与えてくるので、たとえワンパンできるとしても
最大HPが301以上はないと安心して殴れず、HP+印のメリットを深層で実感できて面白い
第三に、原始ではねだやし最有力候補の豚が49Fまで出現しないため、
序盤に入手したねだやしは戦車に投げることが多い。ただし前述の特効印によるワンパンや
爆発半減・無効があれば怖くないのでラビねだやしも有力なのが悩ましくて面白い 原始しかやってこなかったけどオススメあります?
持ち込み、仲間不要
モンハウ、ドロボウ好き
波乱の岩場ですかね、やっぱり
色んなシレン動画見てると死線が人気ありそうだけど好みではなかったです 気になるところやればいい
個人的にはおにぎり穴おすすめしとくけど泥棒が雑に出来すぎかもしれない >>825
とりあえず何はともあれ『モンスター集会所』オススメ
腕輪以外は識別済だからストレスが少ない >>819
オメガラビリンス ライフと言う武器、盾、防具2種が通常アイテムとは別枠で持てるゲームがあってだな…
金さえあればどこでも合成できて、同じ装備品でも初期印が違っているのが面白いけど
装備品も未識別だったり、他装備品との合成で修正値引き継げなかったり、印数MAXが武器4、盾4、防具各2だったりと結構癖強いけど >>828
昨日、通販でそれ買ったわ
トルネコ3作った会社が作ってるからゲーム性には期待してる
おっぱいがテーマのゲームらしいけど >>829
トルネコ2と3の頃のマトリックス(会社名)はプログラムと、一部のグラフィックしか関わってない
マトリックスの製品情報(https://www.matrixsoft.co.jp/products)
を見れば分かるように下請けが得意な会社でオメガラビリンスもゲーム性は販売会社であるD3パブリッシャーが担ってる割合が大きい 最近救助にも手を出し始めたんだけど1日くらいまたいで助けると他で救助済みになっててポイントもらえん
進行中にこの案件はすでに救助されましたとか知る方法ってないの? >>760
無敵草を使う→ポヨッティー3体の囲まれる→フロアを飛ばしてもらえる
特に65Fは絶対に無敵草を使う ワープしてアークドラゴン地帯を回避する
ポヨッティーが苦手なら無敵草を複数所持してワープ連打で切り抜けよう
61-62Fの草老いどり狩りで無敵草を稼げる 文句つけるとすぐに人を初心者呼ばわりするよな
>>823
イッテツの出現改装は短いと感じないけどな シレン5はモンスターテーブルが細かい
浜辺は敵を巻き込むから戦車の軌道が読みにくい 戦車のイメージ通りの硬さ
原始は敵を巻き込まなくなったがオヤジ戦車 5のイッテツは全然脅威じゃないよな
出てくる頃にはほとんど何かしらの対策アイテム持ってるし イッテツは十分脅威なんだけどそれ以上に爆発無効が強すぎる、爆風のヴァージンロード
シャインバードでも同居させとけばよかったのに フロアが短いしドラゴン対策で冷えとか用意してたらついでに対策できちゃうとこある
それより途中階層で巻き込みレベルアップされるのが厄介 壺縛りで爆発の腕輪を拾ったときって、予防・土塊が揃うまでずっと持ってる派の人もいるのかな
予防はデビル狩りで1枚使いたいし、荷物を圧迫しすぎてかなり苦しい気もする 土塊か予防の片方は大体キープしてるからそこで爆発引いたら持ってくわ
無効リーチじゃなければ割と捨てる ゴウジョウの方が怖いことが多いな
あいつ出現早すぎ そういえば祝福の巻物って意外なことに5が初めてなんだな
なんで今までなかったんだろうか >>843
やっぱ爆発単体でキープしておくほどではないか
すでに爆発半減が入ってる(入れれる)かどうかでも判断が変わってくるな
奥深いわ
あと、最近感じてるのが、ちからが奇数か偶数かで
ちからの腕輪を切るタイミングが変わってくるってことだ
ちからが2段階上がると矢+殴りの敵が石+殴りで倒せるようになったりして
矢の消耗を格段に抑えやすくなるし、今まで安易に早く切りすぎてたと気づいた >>848
最々有力候補
吸い出し
最有力候補
復活、あかり、予防
有力候補
普通桃、困った時、混乱、バクスイ、真空斬り 個人的には祝福の壺には祝福の巻物を間違いなくいれるかな 祝福普通桃が食い物の中で頭1つ抜けて強すぎる気がしないでもない 自分は10階までなら識別できてる前提にはなるけど、識別あるだけ突っ込んじゃう
吸い出しあったら流石にそっち優先する
入れたくなるのたくさん持ってたら最終的に大体土入ってる 有力なアイテムを待って温存するより、そのときの最適をどんどん祝福しちゃうほうが
上手くいくことが多いよね 拾ったアイテムが封印されてたらつっこんだり
封印はおはらいより祝福で消すことの方が多い ゲイズ先生にずっと俺のターン9連発くらったわ
こんなの初めて…
ここの住人の最高記録教えて >>850
力の草だけでなく白紙の巻物と祝福の巻物も抜けてる 祝福壷は装備レベルが上がりきってない序盤30階までなら普通桃、成長草も復活草より優先すること多いなー
力の草も良いけど、鳥から調達できることも多いから、容量3は無いと突っ込まないことが多い。っというか即食いしてるから、祝福壺出たタイミングで力の草持ってないのよな
あかりはケースによるなー。デビル狩りが風まで確定するとか、72階で気配系持ってないときは祝福するかも。
識別を入れることはほぼないなー トップメニューのクリアアイコンとダンジョンの対応表ってどこかに無い?
アイコン見てもどれがどこだかイマイチ分からん >>870
普通に『シレン5 クリアアイコン』でググって出てきたのを複合したら分かったけど 原始14階でデビルが回復の腕輪と昼盾落としよった
これは。。ゴクリ。。 回復外すこと忘れて常に装備して餓えてくれ!っていうデビルの切なる願い 現地妻現地妻と毎回議論されるがシレンに惚れてることがわかるヒロインキャラは意外と少ない
酒場の娘、ケヤキ、キララ、サスミ、コハル わくパラ99階よりは地底直接攻撃縛りの方がまだ楽なんじゃねえかって気がしてきた
まだ試しちゃいないけど 実際地底直接の方が簡単だと思う
テーブル狭くてキーアイテム出ないパターンが少ないし草鳥ドーピング以降は無双できるし おにぎり99やっとクリアできた
ただただうれしい(疲れた DS時代のサトリピックってひどすぎではないのか
おにぎりの穴深層のみって 一ツ目殺しとかいうどのシレンでも重要視されないというかハズレ扱いされる武器 一ツ目殺しの立場にとどめわ刺してるのはドレインバスター
そもそも一ツ目はゲイズとアイアンヘッドぐらいしか目立った代表モンスターがいないのがマイナス 一つ目は強くない武器だけど、印ならウニに特攻あるのが好き ウニワンパンできるから案外悪くないけどね
育つのも早いし 特攻武器8は基本的にワンパン級の火力と思ってるが、Lv4の奴らは確らないこともあるんだな
ヒヤッとした >>880
おにぎり穴は楽しいからそうでもなかったぞ
湧きコントロールが簡単なダンジョンだから深層デビル狩りもわりといけたよ DS版でエミュでステートセーブつかってサトリピック2本だしたけど、
1000匹以上デビル倒したよ 地底直接結構面白いわ
ギタマム狩れて気配道具感知遠投土塊の神引きだったのに身かわし出なくて死んだけどわくパラよりストレスない ターン数も稼働時間もやべえな
そこまでいくと、もう毎フロア風吹くまで粘るというある種の縛りになってそう 俺のシレンだけ?
他のゲームと比べるとやたら音がうるさい
あと狂戦士の音もやばい 復活草を嫌がる人っているらしいけど復活草は背中の壺とか困った時の巻物と同じ全回復アイテムという認識だからなんで復活草だけ駄目なのかわからない https://seesaawiki.jp/w/shiren5/d/%bd%e2%b0%f5%b9%cd%bb%a1#
印の重要度に異議がある場合はコメントで同意を得てからってなってるけどコメント投稿機能自体が止まってるみたいだからここに異議書く
・HP+XX系
全部一律重要度(低)はおかしい
HP+20は重要度(高)、HP+15は重要度(中)
・基本値+3 (中)→(低)
・基本値+8 (高)→(中)
・サビよけ (高)→(最優先)
・催眠無効 (高)→(最優先)
・ついばみ守り (中)→(高)
・カウンター (低)→(中)
・HP1 (低)→(中) そら同じ認識じゃないからでしょ
公式からして復活せずにクリアというピンポイントなエキスパートを用意してる 店主の隣に立って敵に未識別の杖振ったら感電でやられた
まさか自分の体を通して店主に電気が伝わるとは予想できない
クソゲーすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています