【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 224F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 223F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662164669/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659571879/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的には祝福の壺には祝福の巻物を間違いなくいれるかな 祝福普通桃が食い物の中で頭1つ抜けて強すぎる気がしないでもない 自分は10階までなら識別できてる前提にはなるけど、識別あるだけ突っ込んじゃう
吸い出しあったら流石にそっち優先する
入れたくなるのたくさん持ってたら最終的に大体土入ってる 有力なアイテムを待って温存するより、そのときの最適をどんどん祝福しちゃうほうが
上手くいくことが多いよね 拾ったアイテムが封印されてたらつっこんだり
封印はおはらいより祝福で消すことの方が多い ゲイズ先生にずっと俺のターン9連発くらったわ
こんなの初めて…
ここの住人の最高記録教えて >>850
力の草だけでなく白紙の巻物と祝福の巻物も抜けてる 祝福壷は装備レベルが上がりきってない序盤30階までなら普通桃、成長草も復活草より優先すること多いなー
力の草も良いけど、鳥から調達できることも多いから、容量3は無いと突っ込まないことが多い。っというか即食いしてるから、祝福壺出たタイミングで力の草持ってないのよな
あかりはケースによるなー。デビル狩りが風まで確定するとか、72階で気配系持ってないときは祝福するかも。
識別を入れることはほぼないなー トップメニューのクリアアイコンとダンジョンの対応表ってどこかに無い?
アイコン見てもどれがどこだかイマイチ分からん >>870
普通に『シレン5 クリアアイコン』でググって出てきたのを複合したら分かったけど 原始14階でデビルが回復の腕輪と昼盾落としよった
これは。。ゴクリ。。 回復外すこと忘れて常に装備して餓えてくれ!っていうデビルの切なる願い 現地妻現地妻と毎回議論されるがシレンに惚れてることがわかるヒロインキャラは意外と少ない
酒場の娘、ケヤキ、キララ、サスミ、コハル わくパラ99階よりは地底直接攻撃縛りの方がまだ楽なんじゃねえかって気がしてきた
まだ試しちゃいないけど 実際地底直接の方が簡単だと思う
テーブル狭くてキーアイテム出ないパターンが少ないし草鳥ドーピング以降は無双できるし おにぎり99やっとクリアできた
ただただうれしい(疲れた DS時代のサトリピックってひどすぎではないのか
おにぎりの穴深層のみって 一ツ目殺しとかいうどのシレンでも重要視されないというかハズレ扱いされる武器 一ツ目殺しの立場にとどめわ刺してるのはドレインバスター
そもそも一ツ目はゲイズとアイアンヘッドぐらいしか目立った代表モンスターがいないのがマイナス 一つ目は強くない武器だけど、印ならウニに特攻あるのが好き ウニワンパンできるから案外悪くないけどね
育つのも早いし 特攻武器8は基本的にワンパン級の火力と思ってるが、Lv4の奴らは確らないこともあるんだな
ヒヤッとした >>880
おにぎり穴は楽しいからそうでもなかったぞ
湧きコントロールが簡単なダンジョンだから深層デビル狩りもわりといけたよ DS版でエミュでステートセーブつかってサトリピック2本だしたけど、
1000匹以上デビル倒したよ 地底直接結構面白いわ
ギタマム狩れて気配道具感知遠投土塊の神引きだったのに身かわし出なくて死んだけどわくパラよりストレスない ターン数も稼働時間もやべえな
そこまでいくと、もう毎フロア風吹くまで粘るというある種の縛りになってそう 俺のシレンだけ?
他のゲームと比べるとやたら音がうるさい
あと狂戦士の音もやばい 復活草を嫌がる人っているらしいけど復活草は背中の壺とか困った時の巻物と同じ全回復アイテムという認識だからなんで復活草だけ駄目なのかわからない https://seesaawiki.jp/w/shiren5/d/%bd%e2%b0%f5%b9%cd%bb%a1#
印の重要度に異議がある場合はコメントで同意を得てからってなってるけどコメント投稿機能自体が止まってるみたいだからここに異議書く
・HP+XX系
全部一律重要度(低)はおかしい
HP+20は重要度(高)、HP+15は重要度(中)
・基本値+3 (中)→(低)
・基本値+8 (高)→(中)
・サビよけ (高)→(最優先)
・催眠無効 (高)→(最優先)
・ついばみ守り (中)→(高)
・カウンター (低)→(中)
・HP1 (低)→(中) そら同じ認識じゃないからでしょ
公式からして復活せずにクリアというピンポイントなエキスパートを用意してる 店主の隣に立って敵に未識別の杖振ったら感電でやられた
まさか自分の体を通して店主に電気が伝わるとは予想できない
クソゲーすぎる むしろ復活草を特別視、神アイテム視する方がおかしいんだけどな >>897
HP+系やHP1は武器なら評価低だけど盾なら評価中くらいじゃね 雑に使って雑草合成でいいや派だけど、
乙る前に対処しなきゃいけないものと、乙っても許されるのは同じではないとは思うよ
ゲームだし縛るも縛らぬも好きにすりゃええ 復活があると敵の前でも睡眠罠とか心配せず歩きやすいし、
外したら死ぬって状況で札や殴りのワンチャンもしやすくなるしな
泥棒するときの安心感も全然違う。しかも餓死の心配もなくなる
そのうえUFO狩りで簡単に手に入る。最近は縛って遊ぶようにしてるわ
おてあげガッパに祝福ギタンをぶつけられたらそのときは笑ってもう一回潜ればいいだけだし 最近強いと思ったコンボ
・3~5Fでめぐすり草+ワナの腕輪+食料(+石)
この階層で木の矢、毒の矢を稼いでおくとニギライズがスムーズだし、
装備品のチェックもひととおり終わるのでかなり快適になる
特に大きい部屋ばかりのフロアなら石がなくても狙う価値がある
・いちしの+成長の種でデビル5~7匹まとめ狩り
罠チェしてスーパー維持するだけのゲームではなく、こういう育て方もあるんだと改めて気づかされた 編集で該当箇所に意見書いてコメントアウトではいかんのか むしろ罠チェもスーパー維持も、何らかの意図のある一部屋、多くても一フロアしかやらんぞ
そんなに毎回毎部屋毎フロアやる奴なんていないだろ
>>890みたいに記録を狙う一回とかならともかく 復活草は敵ターン強制終了が強いから神アイテムで合ってると思う
背中・困っただとHP2~3割ラインで使う一方、復活はHP0で発動だから回復量も全然違う 改めて見ると盾印は必須と役立たずがはっきりしすぎててあんま議論の余地がないな
印足りなくなることも滅多にないし
ところでついばみ守りも高でいい気がする >>896
持ってるだけでいいのはノーコスト残機すぎるからなあ
身代わりの腕輪は良調整だった 印重要度の議論したいのなら理由も書きなさい
原始10階までに復活草、白紙手に入ったら雑草無気力水枯れにして素材にするかは迷う
特に復活草消費は食糧事情無視して合成&稼ぎに走れるからなあ 長年シレン5やってたけど今日初めて日ノ出セット育てた
育ち切ると同時に共鳴するの無駄にカッコええw
そりゃあ昼盾のとかの方が実用性は上だけどなんか愛着わいたわ 低層の白紙はよほど他の状況が悪くない限りは持ち物を減らすために合成しちゃう。
ラビ階層だとねだやしで悩むこともある、ただ白紙を祝福できるときは保存に壺増したくなっちゃう 10Fまでの復活やり直しは草カマ無いなら100%合成でしょ 印の重要度は議論せんと動かせないけど折り畳んであるとこのコメントは書けるからそっちにアピールポイントなり追記すればいいと思う 結局、印の比較なんて初中級者向けのガイドラインなんだよな
上級者はしっかりHP管理できるから1個しかないいやし草でも印にする大胆な決断ができるが、
初級者なら回復アイテムを持っておくほうが絶対にいい そもそも印の重要度なんて前提条件の設定がちゃんとしてない上に状況やプレイスタイルによっていくらでも変わるから、あれに固執するのは程々にして印をどう活かすかとかの解説を充実させる方向に向かって欲しい 白紙は10階で魔物部屋にしちゃう
迷子とかは確かに欲しいけど、個人的にはアイテム充実と識別が優先されちゃう
なんなら祝福対象 10階モンハウはバク怖くない?
9階も戦車ラビで事故りそう
決まればアドバンテージ大きいのは理解できるけど 「○○の罠を踏んだ」というメッセージだけ出て
起動もせず「起動しなかった」というメッセージも出なかったが
どういう条件だ 丸太の罠で丸太が土塊で作った壁に当たって消えたとか アイテム生成限界で矢の罠から矢が生み出されないとかはありえる?
ダメージは受けて使い物メッセージがでるかな? >>908
死に至る原因の解決になってない点で神アイテム級ではないな >>920
10Fなら死んでもいいやの精神でハイリスクハイリターン狙ってもいいんじゃね
ここで無茶が通って爆アドが得られればこれ以降でローリスクに寄せることができるし >>921
起動したけどお前は観測できなかっただけに過ぎない
射線通ってなかっただけ スマンうろ覚えだったんだ
丸太だったと思う
土塊は使ってないが鹿以外でモンスターに当たったのかな 丸太なら鉄扉でも止まるし
その時は音だけでダメ表記は無かったはず
それでもスーパー切れてなんだかなぁと思いましたとさ スーパー切れは罠踏んでテンション下がるわーだから仕方ないんだよ
シレン君が繊細すぎるんだ テンションサクッと入る時と全然覚醒直前すらない時の違い
モンハウの罠があるかどうか
このあたりわかると嬉しいけどなぁ 腹10で部屋内罠チェック出来たのどの作品だっけ
大部屋MHとかめんどくて罠無視でダッシュ移動してるわ 突発型ハウスがある部屋は
マグマ沸いてない
アイテム無い
らしい
聞いた後1回だけ波乱通した時はアイテムは無かったし
唯一あったと思ったのも結局は偽物だった 広いのにアイテムがない部屋は露骨に怪しいな
1歩戻ってもう1回入り直すようにしてるわ 突発MHってあれ特定の床を踏んで発動するのか中で歩いた歩数で発動なのかどっちなの >>924
ターン貰えれば大体解決すると思うけどどういう状況を想定してるんだ
無理なのはラビくらいでこれは他の方法でも割とどうしようもないし 再入室型と特定マス型があって確率ではなかったと聞いた覚えがある 特定マスを踏んだときと言われていた気がする
なお結構な量でランダムにばら撒かれていたはず 突発モンハウの方はいくつか条件確認されてるんやね
4部屋とかは絶対あるやろ、ってアスカ知識で思っちゃう 旧道で救助してもらったんだが道具全ロストでレベルも1に。満腹度だけ96になってた。
なにこれ?俺のかまいたちどこ? 旧道技縛りクリア
時立たず引けないと俺は無理だわこれ
意地でも稼ぎと罠チェしないスタイルなのもあってハゲるかと思った
昼夜逆転罠がヤバすぎるしかも踏んだターンは敵に先制されるし >>937
「大体解決する」は他のアイテムが解決しているのであって復活草が神アイテム級の根拠にはなってない
特殊な状況を除けばただの単発回復アイテムであってそこまで強力ではない 他の回復アイテムと違う復活草のメリットはリスクを侵せることかな
低確率でも死ぬリスクがあれば回避アクションをするのが基本だと思うけどそれを許容してアイテムを節約することができる
後はターン消費とか雑草として使えるとか想定外や甘えた行動が許されて安心を買えるとかか えらい復活草嫌いな奴がいるみたいだな
カリカリしないでとりあえず祝福しとけよ 救助お願いしたい!
n<A☆SUUTVdOYA2n9+Xh)LZ◎9GTC)4apr#p}SjEMGNRb7WN+U}OFDCr せっかくタウロスに代わる枠として登場した崩壊者なのに全く強くなくて嫌
メガタウロスは初代以外では大体最終盤の超脳筋みたいな立ち位置だったのに崩壊者はエリズガゴンに比べて体力ない下位互換みたいな感じだし
角抜け攻撃してくる分デスヘッドのほうが脅威に感じるし
何よりも痛恨率が低い
印の状態の戦神よりも低く設定されてる上にメガタウロスと違って痛恨が必中じゃない まあ崩壊者ってネーミングが日本語としておかしい
崩壊は自動詞だから自分が崩壊するって意味になるけど
敵としての立ち位置が崩壊してるという意味では合ってるのか wikiによると崩壊者は熟練値720で普通のモンスターの中ではトップらしいな
ただ、原始25Fでは同居してるチェインヘッドを2回レベルアップさせて
デスヘッド(熟練値500)にしたほうがお得なことが多い。しあわせの札2枚とかでもできるしな
札3枚なら崩壊者狩りを狙ってみても面白いかもしれない。補助アイテムは必要になるが >>943
そりゃまあ復活草単独で持ってても何にもならんけどそんな状況はないし
バクやら河童やらの即死とか
ガラ貴族やらおにぎり化やらの詰みはただの単発回復アイテムではどうにもならないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。