【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★247【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」の2種類から選択可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行度合いに応じて上限レベルが設定される
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前に敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665160773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元TOとかFFTは極端だったけどSLGって敵味方ともに脆めの方が好きだなぁ
ボスのHPが数十万とかインフレしたスパロボはボス囲んで延々タコ殴りとか糞つまらん作業だった ボスだけならいいけど雑魚が固いとうざったいだけだな
バランスばかりはやってみないと解らんが サイクロプスをもっと使いたくなるような性能にしてほしい
見た目的にパワー型ユニットかと思いきや魔法と悪臭が武器ってのがちょっと パワー型デカブツの席はゴーレムさんが取ってしまったので…
魔法はともかく悪臭コンセプトは俺も好きじゃない 後半のアタックチームは女の子ばっかりになってたから
タコとかLサイズ好き多い事にびっくり >>843
ありがとう!
でもリボーンでもその要素引き継がれてるか不安なんだけど、あるって明言されてた?
個人的には買うか辞めるか判断変わる要素なんだけど 運輪バグ技の強くてニューゲームの機能が普通にほしい >>856
リボーンでリネームが可能になったんだよ
運輪では名前付けはショップで雇う汎用だけだった
リボーンでは汎用でもLサイズでも説得して仲間にするときにリネームできるようになった
(固有は無理だよ、念の為) >>844
最弱武器だからじゃね?知らんけど
バーサーカーHP869
ルーンフェンサーHP854
ルインハーツ190、弓140、敵の攻撃159
大体5〜6回?で沈む感じかね〜
https://youtu.be/3528ZPSJyCE?t=1 よく見たらレベル差あるな
ルーンフェンサー21、アーチャー25、バーサーカー24
だとすると敵の攻撃弱くね?ヌルゲーになってんなコレwww 違う動画でもルインハーツは190ダメだから固定なんやゴーレムに対しても190だけ当たる 旧必殺技みたいに何かのパラメータを参考にしてるとか? 敵殲滅するのダルくしてリーダーだけ倒せばいいやなプレイさせたいのかな でも何でこんなにHP増やしちゃったんだろ。。
数字多くなると大概ダメージやら数字の扱い大味になるんだよなどのげーむも Lサイズ踏んづけて壁登りとかテクニカルな事もやってみたいやん >>864
258 助けて!名無しさん! [sage] 2022/10/18(火) 10:22:12.67 ID:gJvYXJQ9
敵硬いな
https://i.imgur.com/8Uo8u4U.jpg 人間はともかくLサイズのHPの多さはドラグーン使ってね★ってことか?w 初代タクティクスだとリザードマン軍団とドラゴンとか
戦略性があったな
回復以外をテラーナイトにしたら恐怖効果の重ねがけで無双したり
戦略に幅があった HPが増えたのを無理矢理ポジティブに捉えると、挟撃やら馬糞札やら属性相性やらで効率よくダメージ稼げるようになったから・・・ってことか? その馬糞って呼び方ずっとしてるけど全く流行らないね どうせリメイクならトライアングルストラテジーの所に作ってもらえばよかったのになー デバフが必要なゲームでもなかったのにこんなウジャウジャ出現されると
今回どんなバランスになってんだと不安になる 運輪の時は特にステータスのバフデバフは使わなかったよね
近接と遠隔で別れてるのも使いづらかったし
その辺がテコ入れされててついでにバフカードも追加された感じかな >>868
>>878
でぇじょうぶだ!
高橋さんが長期間かけて調整している! ゲームバランスが不安?
それでも高橋なら… 高橋ならきっと何とかしてくれる…!!
そういう目をしている……!! 何でや運輪のバフデバフはめっちゃ使ったやろ!
敵だけw ウィザードが自分に物理アップバフかけるとかファミコンかよ HPの高さから考えてデバフないとまともなダメージ通らないとかはないと思うが 素で2、3発で死ぬからバフデバフ掛ける意味がほとんどなかったしな
その分の行動で直接敵を攻撃したほうが良かったから
HPの桁増えたから、カードも併せてバフの価値は上がってるんじゃないかな 原作から27年
ナッツシステムがどれだけ極まったのか楽しみだ 遠隔攻撃回避率ダウンとか
遠隔命中率ダウンとか
いつ使うんだよこのデバフみたいなのが多かったからな よく見たらキャラドットとかファミコン版の流用じゃん
PS5使ってファミコンゲーやってるようなもんだろアホらしい ファファファ、ファミコン版wwwww
なんでもファミコン言うオカンかよ 敵も味方もクッソ硬いっていう
タクティクスオウガ外伝というものがあってな
10回刺さないと死なないってのが普通だったのじゃ
ではどうなったかって?プリーストが残りHP10%まで削るって確率魔法を覚えるからそれだけが頼りじゃ
あとはたった一人だけ習得できる剣の必殺技にスナドラ剣を合わせると強い
槍と弓の必殺技もあったがスナドラ武器は剣のみだから火力不足じゃった 料理長のツイッター見てみたら考察おじさんに返信してて草 考察おじ良かったな
てか公式から声優以外の発表の予定があることが驚きだわ 待ち切れなくてyoutubeでSFCやPSPの動画見ちゃってるんだけど
いい感じに忘れてた内容を思い出しちゃうな
この新鮮さはリボーンプレイまで取っておきたいが 公式Twitterも公式サイトももっと仕事して欲しいね 昔やった事なくてもリボーンからの初見だわ
キャラ設定見てたがハボリムとか言うのカッコいいな
こういう剣聖ってキャラ好き >>895
いわゆるグフィック至上主義の中学生坊主という人?
ゲームはグラじゃないって世界一売れてるRPG
ポケモン先輩が1996年から約26年と7月以上前から教えてくれてるよ
タクティスオウガみたいに27年前から名作と語り継がれる伝説のゲームなら
グラフィックはもはや飾りで
中身はそれら子供の目くらましなんか問題にならないくらい
大人のゲーム好きのお墨付きなんだけどもね・・・
まあ今更ながら王道の名作を他人がどう思おうが
個人的には発売日購入決定済みなのでどうでもいいことだけどさ ハボリムの運用例(SFC、PSなど)
・ハボリムがチャージスペル→味方が全体魔法(竜言語魔法、スターティア、禁呪ほか)
・味方がハボリムにチャージスペル→ハボリムがペトロクラウド
これだけ覚えておけばあなたもハボリムマスター!
…とまあ、ここまでは『無印』のお話で、運命の輪ではただの踊る爺さん(バフ・デバフ係)に
武士舞は混戦では便利だけどね ハボリムさん剣聖じゃないんですか…
ダンス増田なんて解釈違いです… 後の先ノックバックとか理論上はおもしろい運用はあるけどなんとも 27年か! そうか…
当時は松野も若者だったんだな
壮大なオウがバトルサーガに燃える若き松野は27年経ってもサーガがほとんど進んでないことを想像できただろうか… >>915
運輪のハボリムもクラスチェンジ出来るよ
エアプなの? 運輪ハボリムは普通に最強の一角
がニンジャになって両手弓射たりしてるのがハボリムらしいかというと別だ 運輪は全員がステータスカンストするから最強()とかない
強いて上げるならWT値だけ オリジナル版の方が各ユニットに個性はあったよね
ゆえに使われないキャラも多かったな海賊船長エルリグをレギュラーにした奴いないよね だからあえて言うなら最強という感じよ。WTの軽い連中が
実際はそんな差は出ないけどだからあえて言うなら エルリグはレアアイテム持って加入するし思い入れある
わっはっは隊とかヴォルサラとか無名のユニット中心に戦争できるのもタクティクスオウガのいいところだ うんこの輪ベースなら全体魔法無くなってるしオーブも全体じゃなくなってる上に呪文書でMP0キャストも出来ないとかダルいだけなのが見え見え 実際は強いのに成長率だけ見てビーストテイマーと同じ扱いされた原作ガンプ。攻略本で
いやあんな遅く仲間になっても使うかは微妙だがね 考察さんの意見だとデニムのリネームは出来ないっぽいのが凄く悲しい ボイス無しでも構わないからリネームだけはさせて欲しかった まあ買うんだけど フェスタタムズカモスとかいう印象極薄汎用ユニットがいたなそういや 考察おじさんおもしれーw
お前らが勝手におじさんとか言ってるのかと思ったら自分で言ってたのね コレクターズエディション2万もするのに何でミニサントラなんだよ…
普通にサントラ買ったほうがいいやんけ マスクデータのくせにクレシダ仲間でカオスフレームとかいうわけわからん要素要求するのやめろ クレシダは意図的な作業で操作しないと条件ほとんど満たせないのが酷かったな 運命の輪のソードマスターのアクションスキルには後の先、一刀一閃、心眼があったけど
もし後の先がオートでターン終了時発動なら
心眼も発動(こっちはさすがに手動だと思う(笑))すれば
敵の近接攻撃は全部躱し、後の先+カウンターで一方的に敵を切り刻むロマン全開ハボリム先生が見れるかも
ちょっと興奮してきたな…
でも弓と魔法の前には…
必殺技については一般兵士は装備してなさそう レベル20時点では
https://i.imgur.com/9AVQ47o.jpg
https://i.imgur.com/99dQ2BU.jpg クレシダって貧乳なのにエロい格好させられてかわいそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。