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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★249【TOR/運命の輪】
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2022/10/22(土) 17:16:28.09
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★248【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666079702/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69c6-sArn)
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2022/10/27(木) 06:55:00.10ID:9sBbu0590
ミンサガは発売日に買い2012年まで周回プレイ6周くらいして真猿倒せずps2壊れた
ps3で2014年にアーカイブスのミンサガ発売日され現在まで4周して飽きてやめて真猿倒せずにいる
真ミンサガでswitchなら真猿を倒せるか
あれが間違いなく最強難易度なゲームよな
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef6-TfLj)
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2022/10/27(木) 10:58:05.11ID:LdDNBGBZ0
仕事できない人はツイートでアピールする

ゼルダの開発者たちやエルデンリングの開発者たちでうるさいやつ居ない
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e2f-72Rk)
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2022/10/27(木) 11:48:17.20ID:NGriiJjt0
スターオーシャン6は評判が良いな(まだ発売直後だけど)
シリーズ最高傑作らしい
スクエニは微妙ゲーを連発してたけどやっと当たりソフトが来たか

タクティクスオウガも発売後の評判を見て買うのが良いのかもな
俺は予約してるけど評価待ちの人もアリだと思う
0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2d0-Vrxx)
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2022/10/27(木) 12:17:16.58ID:JR5AqlRe0
スターオーシャンは3で滅茶苦茶にひっくり返ってしまった世界観設定を一度リセットしてくれればな
まだスフィア社の仮想世界設定生きてるんだろ?全てがアホらしくなるわあれ
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 89aa-1mBX)
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2022/10/27(木) 12:26:12.74ID:WkHVLzPi0
>>966
松野はダクソ大好きだぞ
オウガバトルサーガ新作を作るならダクソみたいなARPGになるかもって言ってるくらいだ
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06d4-80Lh)
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2022/10/27(木) 12:33:44.40ID:aXzV480G0
タクティクスリボーン売れて続編出るなら伝説のオウガバトルのようなRTSで出してほしいな
もしくはオウガ64のリマスターだかリメイクを松野ががっつり絡んで出してほしいわ

タクティクスはかなり擦られてるし
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fdaa-xmpn)
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2022/10/27(木) 12:37:11.63ID:LWFm5a/X0
松野はオウガ64は全然認めてないみたいな態度なんでリメイクの依頼は受けないだろう
そもそも版権が任天堂サイドって前にこのスレで出てたし、そうすると対スクエニほどのパイプもないだろうしな
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 05f6-wvh8)
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2022/10/27(木) 12:40:35.13ID:xl5O8blK0
いつ買うかはペルソナ5Rの進み具合次第
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06d4-80Lh)
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2022/10/27(木) 12:41:07.54ID:aXzV480G0
>>977
一応オウガ64時には版権はスクエニに渡っていて
オウガ64自体の著作権表記は任天堂とスクエニの連名で発売されたけどね
アーカイブスやリマスターなら任天堂ハードでしか出せないかも知れない
でも完全リメイクでタイトルの「64」表記を変更したら他ハードでも大丈夫じゃね?
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fdaa-xmpn)
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2022/10/27(木) 12:44:53.83ID:LWFm5a/X0
>>979
確かに64にはTOや伝説の曲やキャラがたくさん出てくるし完全に版権を切り分けることはできないんだろうね
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c6ab-mOng)
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2022/10/27(木) 12:46:49.53ID:9eWupgjN0
松野は自分が作ってないオウガシリーズに触れるつもりは無いよ その辺の扱いがめんどくさくて続編も作れないと言ってるくらいだし
吉田がリップサービスだろうけど松野さんがやる気ならベイグラントストーリー2のプロデューサーやりますよと言ってたからそれに僅かな期待だな
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06d4-80Lh)
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2022/10/27(木) 13:00:06.54ID:aXzV480G0
>>981
松野、吉田明彦、崎元の3人はベイグラのリマスターか続編作るなら時間作ってガッツリ関わる発言を時折してる
吉田明彦は今の会社の取締役だからスケジュール調整が大変みたいな事は言ってたがヤル気は凄いあるらしい
崎元はフリーだったのにベイグラのためだけに一時的にスクエニに就職してたぐらいだからね
おかげで音のつなぎ目を感じさせないプロローグが完成した経緯
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef6-TfLj)
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2022/10/27(木) 13:04:20.94ID:LdDNBGBZ0
P5Rクリアするだけなら20時間くらいじゃね
0985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef6-TfLj)
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2022/10/27(木) 13:05:13.44ID:LdDNBGBZ0
ちな今2番目のダンジョンでプレイタイム3時間
0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fdaa-dV9P)
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2022/10/27(木) 13:06:33.17ID:OIGKX24i0
松野のスクウェア移籍の是非を問うつもりはないが、
それでオウガシリーズが分裂してしまったのはサーガの継続的に痛恨だったな
0989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2d0-Vrxx)
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2022/10/27(木) 14:14:31.04ID:JR5AqlRe0
ベイグラは今なら再評価されるってタイプのゲームでもないしスクエニもあんなもんに期待寄せる事は無いだろ
イヴァリース作品の中でも単品で見た時に一番中途半端なストーリーだし
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2d0-Vrxx)
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2022/10/27(木) 14:27:48.72ID:JR5AqlRe0
ベイグラのシステムなんで最悪やん
ズラっと並んだ細かい数字どんだけ頭捻って理解しても結局序盤のワイバーン辺りで1ダメ連発するようになってチェインでゴリ押しが正解みたいなバランス
明らかにダメ計算式ミスってんよ
ストーリーも打ち切り漫画みたいな終わり方でスタッフロールで臭わせてそれっきりみたいな
0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06d4-80Lh)
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2022/10/27(木) 14:30:03.69ID:aXzV480G0
>>992
ベイグラは属性に合わせた装備で攻撃する事でダメージ通るシステム
ドラゴンなど爬虫類系にはドラゴン属性が高い装備じゃないとダメージが与えられない
チェーンは理解不足や下手な人用の救済手段だよ

周回プレイになると本質は部品を集めて装備を作るハクスラゲーに変貌するよ
0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2d0-Vrxx)
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2022/10/27(木) 14:36:49.95ID:JR5AqlRe0
>>995
んなこた分かってる
でもその手の手段が有効なボスと対峙するまでに有効な手札がそもそも揃わないのがベイグラなんだよ
一応種族の特攻値は同タイプの雑魚狩りまくれば上がるとはいえ説明も無ければ上がりにくさも頭おかしいしどう考えてもミスってるわ
0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69ab-xTSl)
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2022/10/27(木) 14:41:06.19ID:L4N9Oy0S0
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