ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 509曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665930045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ツフはエロールとの会話やサルーインの会話無視して心の中で思ってることなんてかなり繊細だしそこも魅力と思う
没会話でも繊細なところあるし
あとボッスンにオカンと言われてそんな歳じゃない!て怒るのがなんか好きだった >>765
ボストン方式か
ならクローディアに体術やらせようかな ナニィ? ニザムハオマエノ ソフカー。 HAHAHAHAHAHAHAHA 殿下のテーマはなる前の一瞬の無音もいい味出してると思う シフは意外にも男女を気にする性分だしね
ある意味ではウハンジ以上に女の子大好きかもしれない >>763
体術はパンチを含めた全ての技で素手の武器性能を参照している
で、その素手の性能が高いキャラが何人かいる
じゃなかったっけ?
アルマニに書いてあったような気がするけど忘れた せっかくのリマスターなんだからキャラデザ一新するバージョン欲しかったわ
アルベルトとかツフはほんと慣れねえ
旧デザも選べたら信者も納得するだろ ホークの旧バージョンも好きだった
ババーラさんは今の方が魅力あるから好き
30歳の魅力ある姉さんて素敵だよね >>801
>>807
すまんアルティマニア読み返したら「素手の攻撃性能」とあるわ
なのでパンチ以外も上がるっぽい
といっても他キャラ10
ホーク、シフ、ゲラ=ハ、ガラハドが15
他の武器で言うと手斧10、戦斧17くらいの差 ガラハドに体術やらせたことなかったわ〜
今度やろう。 >>808
ダミ声じゃないだけでも印象かなり違ったんだけどな ミンサガの面白さを知ってる人は、キャラデザについてはそこまで重要視してない人が多いと思うけど、
キャラデザのせいでやらない人もいるだろうし、それはファンとしてはちょっと残念に思う。
ミンサガは、サガ入門として最適だと思うんだよね。だから新規の人も興味持つようなキャラデザだったらなとは思っちゃう。
そうしたら、本当に隙のない神ゲーになっちまうけど。 ミンサガはデザイン以上にモデリングに難があったと思う モデリングの問題だよね
シフさんは特に頭でっかちだったり… >>815
むしろミンサガはあのデザインで良かった
あのキャラクター(容姿含む)やグラフィックに惹かれてサントラまで買った
8頭身やフォトリアルは絶対正義ではないのよ
それにあの3〜4頭身にした理由もしっかりしてたしね ロマサガ1のシフのイラストは長身でかなり美人に描かれていた。ずっとそのイメージがあったからミンサガのシフを見た時最初誰だかわからなかったんだが >>819
俺も個人的にはミンサガのキャラデザ含めたグラフィック好きだよ。
ただ、内容が良かったから、見た目もよく見えてきたのもあると思う。
好きになった人の見た目もよく見えてくるみたいなw みんな歴代の勝利BGMはどれが好き?
俺はロマサガ1 一般的には、ゲームもまず内容より見た目から興味を持つ人が多いと思う。
やってみたら面白くなかった(見た目だけだった)っていうゲームもあるしね。 若い子だとドット絵ゲームはその時点で無理ってのも居たなぁ
見た目で受け付けてくれない人は本当に興味すら持ってくれないよ 勝利BGMって高揚感、達成感、期待感、解放感いろいろ感じさせるものがあるよね
自分はアンサガのやつがスローテンポなのもあってか緊張から解放された感が強く感じられて好きだ
聴いてるだけで一服したくなる >>823
それなら自分は純粋にミンサガのグラフィックが好きってことになるな
知人が偶々プレイしてたのを横で見たのがきっかけで知ったけどグラフィックとBGM(&殿下のボイス)に良い衝撃を受けて買おうって決めたから
琴線に触れた感覚というか
ゲーム性は二の次だった 最初は違和感強かったけど
何周もしてたらミンサガのビジュアルにも愛着が湧いたな >>703
殿下を使うなら打槍一択。ウコムの槍あるから打槍ばっか使うな。ケレンドロウズとか持ってても。 そういやリマスターで殿下の棒読みって修正されてるのか、修正されてたら買う そんな
殿下の声が変わったら買う理由が一つ減るくらいには悲しいゾ ミンサガって片手剣が弱くて
両手剣大剣がもっと弱いゲームだっけ サガ公式チャンネル初めて見たんだけどなんでこんなにノブヲチャンネルみたいになってるの?
若干不快なんだが受け入れられてるのか >>833
オイオイ、殿下の棒読みが修正されたらガチでスクエニに苦情殺到するぞ
あれあってこそのミンサガだわ >>837
みんな不快だと思うよ
ただ顔出しできてトークもできて探し詳しい奴が少ないから消去法じゃない? 人気youtuberやVチューバーがミンサガリマスター実況しないかな?
この前のNHKの番組実況スレで、ミンサガリマスターのこと知らない人がけっこういたけど、宣伝が弱いと思う >>837
俺は嫌いじゃないな
現在「サガ」のメインコンテンツはリユニバースとかいうクソゲーであるというのは動かしがたい事実
比較対象がまともに喋れないスタッフや訳わからんYouTuberになるのでノブオはかなりまとも >>837
芸はないけど、サガ愛は感じる。
芸はあるけど、サガ愛がないよりかはいいかな。 ロマサガ2と3はやり込み動画多いけどミンサガってやり込みやってる人あんま見つからんしなぁ
青の剣とかそういう廃人要素ばっか注目されてる感じ
最少戦闘回数とか必須攻略ボス的なもんが居ないし難易度的にわかりづらいのもあるのかもしれん 国民的ゲームならまだしも全盛期過ぎて20年以上経ってるIPだし
広報・進行役にそこまで高望みできるものじゃないと思う
これでも異様なぐらい頑張れてるほうじゃないか?
スクエニ保有のIPの中では エンドコンテンツが真猿だから、真猿倒すのがとりあえず最終目標になるわな
やり込みならそこから更に縛り入れる感じやのかな
確かにミンサガで有名なやり込みって記憶にないんだよな
おやつもPS2版ミンサガの動画出してないし ミンサガやり込んでる人は動画とかにしないでブログで徹底的にやってるし 真サル前提なら運命石イベント必須だからボスは増えそうだけど
光のダイヤモンドのせいで周回前提だし
今回の任意引き継ぎ無しでようやく縛りプレイになりそうなのがな
レイドボス攻略で盛り上がりそうなのは楽しみだわ >>833
どのキャラもされてないよ
てか殿下は殿下の棒読みが良いんだから >>840
不快だけどトークが良いってつわはすみたいだな >>839
では殿下の初期装備にアクアマリンが追加されてたら?
つまり正規の手段で殿下を真サルーイン戦に連れて行ける 今日の生放送で新しい情報あんのかな。
プレイアブルキャラ全員、最後までパーティーに入れられるとかだったら嬉しい。もちろん、条件つきでいい。 >>837>>842
芸人として面白いかはともかく、サガ暗黒期にテレビで紹介してくれたのは好感持ってるよ 控えシステムあればゲラハとかフリーレとか見習い騎士くん入れるイベント楽になるのにな
今日の放送で判明したりしたら嬉しいが無さそうなのがなぁ 今さら知ったんだけども防具の装備スロットが部位ごとに分かれてるのって
ミンサガ独自の仕様かと思ったら元からそうやったんだね
2、3では劣化してるんやな 昔だけどクロ一人旅で真猿撃破のやりこみとかはあった気がする
リマスターを機にRTAとかで取り上げられれば再注目の目もあるか?
>>852
開発者が50の質問に答える企画とかあるし、そのうち半分とは言わずとも10個くらいは新情報かもと期待してる シェリルやアルドラがプレイアブルになるのは想定内だけど、このスレでも散々弄られてきたマリーンもプレイアブルになるのかw >>841
PS2でプレイしててもゲーム離れた人相当多いと思うしね
離れた人に知ってもらうの厳しいわ 俺がマリーンを仲間に出来るようにしてくださいってアンケートに書き続けたおかげだな
褒めてくれてもいいぞ 昔見た真猿縛りはロザ重禁止、聖杯禁止、フェニ禁止とかだったような エアプだからカーチャンでしか知らんけどウコム様にお返しする人仲間になるんやな >>839
寧ろ苦情殺到したら面白いからボイス変えて欲しいわ ミンサガだとジャミルの人がえらい周回してて報酬ジュエル9999とかになってなかったっけ…流石にうろ覚えだな ミンサガは退職して時間が有り余ったら昔をなつかしみつつプレイする予定だった
新作として見た場合にミンサガの見た目は今のゲーマーに受け入れられるか怪しいところ
今はキャラ造形ってFFとかみたいなのが求められてるのかな
ドットやサガみたいなデフォルメは昔のポリゴンみたいに毛嫌いされるんだろか いつかの為の積みゲーは案外プレイしないままだと思う 俺もSteamのライブラリ内に積みゲーが10本とかあるわ
最近は今すぐやりたいゲーム以外は絶対に買わん事にしてる >>860
マリーンをヌッ殺せるようにしてくださいと書かなかったなら褒めてあげない FF13LLは積みゲーのままPS3が逝ってしまった。 ノブオ渾身の一発ギャグ「ジュエルクレヨー」はつまらない >>860
よくやってくれた
マリーンはデスの手におちたお前には礼をくれてやろう マリーンをデス様に捧げたいので、まずは仲間にできるようにしてください
これ なんで殿下はあんなにいじられてるのに
ローバーン公はいじられないんだろう
声同じなのに >>880
ローバーンコーはあの少ないセリフ量でいい感じに「イヤな奴」感も出てるし… ガラハドもネタになる理由分かるけど
何でマリーンまでそんな弄られてんの?どっちかと言うとかーちゃんじゃない? 殿下の台詞量がまず多いからなぁ
サブキャラトップじゃないの
その次がマリーンとかテオドールぐらいかね 皇帝の身を案じている台詞なのに棒読みなのが「腹では何考えてるのかわからないキャラクター」と演技が噛み合ってた
あれ以上出番があったらボロが出てた マリーンはMOBみたいに近づいてきて喋りだす糞うざい存在感でしょ >>885
ヒタヒタと死角から近付いてきて隙あらば海底に引き摺り込む妖怪だぞ >>885
マリーンは街に入ると視界内に居てしかもこっちに近づいてきて会話勝手に発動させるという邪魔臭さがネタの元かな
カーチャンはカーチャンであのシーンしか出番ないのに全部かっさらっていくのほんとずるいよ 殿下はボイス以外でも印象に残りすぎる
アクアマリンとか、竜騎士殿とか マリーン妖怪扱いされてて草
拝んどいだら疫病退散するんじゃねーか?w しつこいのは分かるけど何でウコムのミニオン扱いになる程嫌われてるのかなあってw
>>890
邪魔くささ言えばで圧倒的にローバーン兵だわ
たまに殺意が湧くもんコイツ 俺はウザさ順で
エスタミルキッズ>マリーン>ローバーン兵かな ローバーン兵は気になったことないな
俺はマリーンの方が殺意覚えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています