【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667134472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 特定汎用キャラのみマニュアル操作にして他自軍オートプレイしてみようかな
一兵士として島の紛争を戦い抜くのはゲーム体験として面白そうだ
流石に救出マップは全手動にするが 上から目線の嫌な声!
ってコメントあってコーヒー吹いたわw >>836
アーチャーは弩で最初に覚えるブリムストンヘイルもぶっ壊れレベルにコスパいいんだよな 初見ユーザーはタロットカードとバフカに混乱するかもな
オリジナルやウンワやった人は経緯を理解しているからすんなり理解するのだろうけど >>815
タロットカードを相した理由は言ってたからアーカイブみたら? ちょい前はFFTのムスタディオとかオーランみたいなヘアスタイルだったよな 百戦錬磨のハンゾウさんがソドマスの分際でドシロウトのように突っ込んでくることはなくなったわけですね😂 硬くて攻撃力あるナイトボスが味方と一緒にぶつかってこないのは楽まである たしかギルガメッシュ叙事詩より古い世界最古の叙事詩オウガバトルサーガが見つかったぞ!!
とかいうとんでもない煽りの広告だったよなアレ なんか昔話ばっかだからアーカイブで飛ばし飛ばしながら見るわ…😅 ホークマンがなれるクラスは全部ホークマンでよさそうやな ゲーム配信はまだいいけど対談とかゲームと全く関係ないし実況したいならよそ行ってくれんか
いっても無駄だろうけど バフカ一枚でどんなもんの補正がかからかはわからんけど
仮に一枚で1.1倍だとして、加算なら1.4倍、乗算なら1.46倍
まあ同効果を4枚重ねるのは面倒だとは思うけど、2枚でも1.2倍になるなら割と影響大きそう
一枚で1.05倍くらいなら空気になりそう >>878
まぁ俺は崇拝してるけど松野氏この業界ではわりと負け犬サイドの人だから… ちょうどバブルの時代だから金も人も豊富だったからなあ 松野くんは新作をぜんぜん出さないからなあ 特にオウガ関連
どんどん信者いなくなるのは当然
リボーンで松野もリボーンするといいね 俺はゲームが好きなだけでクリエイターにはそこまで興味がない人間だということがよく分かったわ しばらく情報入れてないんだけど、発売日買いで問題ないかんじ? 俺が生きてるうちにFFTリボーンやベイグラントストーリーリボーン出してくれないかな
FFTは完成されきってるから出ないだろうけど、ベイグラが埋もれたままになるのはしのびない >>888
一抹の不安があるなら様子見がなんたらかんたら マジかよ、フルボイスだから当然なんだろうけどちょっと出のトリスタンまで声あたってんのな >>889
吉田が偉くなって推してくれるのに賭けるしかない ボイス付4姉妹が最高すぎてCルート確定した
本当はLルートが好きなんだけど 松野氏はカチュアを筆頭に魅力あるキャラクター作りは
ヨコオタロウ氏に匹敵するくらい才能があるな 個人的には今の仕様なら買いかな
運命の輪はやり込み要素とレベボが嚙み合ってなかったのがうざすぎただけだから >>900
見てないけどじっくり考えながらしゃべってる心理だな 松野めちゃくちゃ若いなw
もっとジジイかと思ったわ 声聞くのはこわくて誰のも聞いてない
PVも全部消音にして見てる 配信見てたけどオープニングのキャストにまだ発表されてないビッグネームがかなりいてビビった マニアックすぎてゴールデンタイムにやる対談じゃないね😅 カチュア姉さんの声めっちゃ良かったわ~
早くどうして私を置き去りにしたの!?のくだり聞きたい 声なしでも良かったけど声有り好感もてるな
もう話の子細忘れてるから声有りでじっくり話見るのも新鮮な気持ちで楽しめそう アンデット対策で聖水買うより そのマップ用に僧侶軍団で挑んだ方が俺好み 今回100ユニット所持出来るし ふたりともメチャクチャ喋れるから安心して見れるな ゲーム開発者だとけっこうハラハラすることも多いけど TO=ユーゴスラビア紛争をモチーフ、という定説ははインタビュアーが盛って書いた記事のせいだっただと… ゲーム開発者とかソフト開発者からすれば興味深い話題だけどなー 吉田が感動したギルダスのシーン作った皆川が今は吉田の部下なの凄いよな プレイ動画見直したけど日髙のり子も出るのか
声優のチョイスは松野の趣味かな ポーチ泥棒を心配しなくてよくなったのはすばらしい
なんで今まで隠してたのか不思議 松野組再結成して新作ゲーム作って欲しいな
松野もまだ枯れてなさそうなんだけどなぁ 吉田効果凄いな
TOゲーム本編よりも吉田の方が人気 >>925
実況プレイしてるときより多いじゃねーか 吉田くんは表向きはユーザー様だけど裏では公式掲示板でバンしまくる二重人格だよw 吉田がSNSやってないのは松野以上にヒートアップしちゃうから 聖水での除霊はイクソシズムの命中率と同じ計算と考えれば自然だな
運輪の呪文書投げもクリザロー時点ではあれぐらいの命中率だったはず
値段も除霊の呪文書と同じだった 800ゴート
クレリックに使わせたら命中率高いはずだからMP節約用に持たせるという運用がいいのかもしれない
もしくはカノープスのように高ステータスのユニットか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。