【Switch/Steam】ハーヴェステラ part8
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タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667465136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺はフリフオンラインに昔ハマってて戦闘がまんまこんなんだから懐かしく感じてるよ
昔のmmoネトゲってだいたいこんなんやったよな 回避がない事に加えてスキルのクールタイムが地味に長いのもダメだな
現状の半分かつそこからアクセでさらに短縮くらいでちょうどいいわ 春のうちに春の作物は作っといた方が良いんだな
夏になってしまうと来年の春まで待たないといけなくなる トリのエサ、小麦ってレスくれた皆ありがとう
小麦粉作るのにも小麦の種どんどん撒かなきゃだな
ってか、毎日一応メーカーするからやたら小麦粉溜まってるんだが、そんなに小麦粉作る必要ってあるのか スキルクールタイムはジョブ切り替えればそこまで待ち時間無いと思うけどな
一応俺が知ってる範囲ではホップジュースやヴォークリスキルにクールタイム減少がある 何気にサイドクエストの話が良すぎて 草
孤児院のやつで泣いてしまった。。。 戦闘システムこれはこれでアリなような気がしてきた
この形発表されたときは批判してた勢だけど
そもそもガッツリアクションやる向きのジャンルじゃない
ただ体験版の切り取り部分は下手だね
1番つまらない箇所 体験版はせめて3の途中くらいまではやらせるべきだったよね 人参の利益5Gって酷くない?
人参錬金されたくないのはわかるけどさ 金の収支とかスタミナのバランス調整がわりと絶妙な気がする
お金はなんとかなるが余らないし、スタミナは農耕やってじわじわ開拓していくと回復しなくてもちょうど良い感じ
ルンファクのノウハウが投入されてるのだったら図鑑の情報が足りなさすぎるのをなんとかしてほしかった 人参は種105、売値115で利益は10じゃないか
ちなみにネメアなら種が95で買えるからなんと利益が倍になる >>867
ライザ禿同だわ
街やフィールドの感じがJRPG!って感じでめちゃくちゃ好み フルプラで売らなきゃもっと評価されてるゲームだと思う シャイニングレゾナンスやったことある人ならわかると思うけどエンカウント式よりもこっちのリアルタイムだとほんと手軽でいいよなぁ 全然面白くない作業ゲーのソシャゲにジャブジャブつっこむより
全然マシだと思ってしまう
ちなみに、不満がある人の似たようなオススメゲー教えてくれ
これ系大好きだから他のも遊びたい 超序盤の金策でyoutuberが魚釣りはおすすめしないって言ってたんだけど
時間は消費するけどもエサとかないし魚釣り効率よくない?
なんか見落としてるんかな スローライフ的なやつで非見下ろし型をやりたくて買ったけど他にあんまりないよね
これかルンファク5かポルティアかMedieval Dynastyくらいしか知らん
映像がそこそこきれいでキャラ可愛いからそれなりに楽しめてる 金策関連は情報が出揃ってないとどれが正しいか判断できんね
少なくとも最適解みたいなのは現状わからん 金策とか特にせずに拾った種を育てて出荷
調理台買って料理納入でまとまった金をもらう
その先はわからん
というか、金策急ぐ必要ないくらいスローライフ楽しめてるわ 釣りは解放するのに金かかるからそれに使うならもう少し貯めて頑張って調理できるようにした方がいいかなって自分は思うかな
後釣りは序盤じゃ料理の材料になりにくいし >>918
その時間をストーリー進行や探索に費やした方が効率はいいと思う
色んな街にいけるようにしとかないと農作が捗らず損だし、釣りで大きく儲かるわけでもないし
効率なんか知らねえっていうならお好きにどうぞ
牧草のスタミナ回復コスパがやたらいいね、デメリットも気にせず使える場面多いし 序盤の金の調整はさすがに厳しすぎるよ
鉱夫だったり農奴だったりブルーベリー農家だったりすれば比較的効率よく進められると思うが、この手のゲームの経験のない人がどう動くかが頭から抜け落ちてる まさかMDの話が出てくるとは
あれは本格的かつリアル志向すぎて壮大すぎる
子供が生まれて村作りとか次回作でできたらすごいやろなぁ キャラの可愛さもそうだけど医者の人や暗殺者の人みたいにセクシー装備のクオリティもなかなか高いよ
ポリゴンはあれだけど布の質感はすごくいいし 粗は多いけど魅力的な作品だし、この作品ベースに次に繋げてほしいけど売れるかな。
このゲーム発売前からなんでこんなネガキャンされてんだろな、スクエニだから? 釣りは時間効率最低だけどPM8時とか寝るには速すぎる時に時間余った時はアリだと思う
遠見の丘で1日中釣りキチ三平しても1500程度しか稼げない えぐい衣装で襲来
唐突な若いアピール
研究材料でもない花を持ってこさせる
両親にいい報告をしたいアピール
フォアボールってところか? 事前評が結構高かったところに体験版が来て評価が一気に下がった感じだったと思う
アプデ前仕様で今よりクオリティが低いのもあるが、単純に体験版範囲自体が面白くないんだよな 1年経ってアプデ重ねて半額くらいになったら再評価されるのでは
その頃まで憶えられてれば 今どきネガキャンはどんなゲームでもいる
大抵はゲハや反論をまとめたいアフィか何かだろう
このゲームに限ってはマベ信者もいるかも知れんけどw 3章冬だけクリアして岩壊して快適大規模農園始めたけど流石に種と水撒きがつらいな
種チャージとか水撒きチャージは他の妖精で覚えれるのか? クレスさんインナーエロすぎじゃない?
弟の性癖歪むぞ ・銅と金は大量に手に入るのに銀鉱石が全然手に入らない
・スプリンクラーの意味、スキルのじょうろが便利すぎて全くいらない
・出荷額どう考えても必要、無い理由が知りたい
細かいことのバランスが色々足りない >>935
種チャージは春で水撒きチャージは夏
ちょいちょい冬からクリアしてる人見るけど
3章どこからでも進められるようにはなってるとはいえ春から進めるようにレベルデザインされてるのになんでわざわざそっちから選ぶんだろうとはちょっと思ってしまう
でもかなり早い段階から巨岩壊せるのはアリか 料理うまそう景色綺麗ってよく見るけど
もしかしてSteamだけ?
switchだけどそこまで…って感じが 岩邪魔だけど、風と水で水辺畑も解放されるし、やっぱり春夏冬の順番がバランス良さげだなw >>939
よーく見ると細かく描かれてる。描写されてるという意味じゃないかな。 俺は夏春冬でクリアした
ってかそれぞれめっちゃ平行して進めてた何も開放されないから効率糞悪かったけど >>941
そっかー
始めたばっかりだからじっくり見てみるわ このゲームが2000円なら満点だったと思う
P5Rと同じ値段って考えるとちょっとエグい 流石にp5(1万円)→p5r(1万円)→p5rリマスター(8000円)で売ってるp5rリマスターと比べるのは… >>938
俺は単純に銃が使ってみたかったから冬行ったんよな
だいぶ苦戦したけどな >>921
春はズッキューリーがいいらいしのでそれ育てて売った。
あとは料理納品やらサブクエストで金策。
材料は料理で同じ材料二つとかあるから二つ在庫にして後は片っ端で出荷してます Lv2の修理/爆弾手に入ったら先ず畑の奴を解放するんだぞ
ファイター/メイジの石あるし爆弾の先には神木の採取ポイントがあった メインストーリーもサブも意外と気になる内容のお話多くて満足
ところでアジールとイスティナさんは何歳なんだ… 序盤の金がない時期がいちばん楽しいからねぇ
金策に困るぐらいがちょうどいい スプリンクラーなんか問題あったっけ?
真ん中1マス使わなきゃってとこ? >>949
アジールが孤児院時代イスティナの世話になったってことはイスティナの歳って…ってなるよな 釣りでドラゴンクエを釣った、ちょっとフフってなった >>953
フフってなるようそは結構あるよね
イベントでくだらなくともそういうの入ってるのは好き なんか物音がしてユニコーンの像が置かれたし、なんかトロフィールームみたいなものなのかなと予想してる >>957
俺はオムドリとメーチェの像だったぞ?
ユニコーンの像もあるのか 小麦粉メーカーレベル2って小麦10使って4つしか生産しない?
レベル1って小麦1で1つ生産してたよね‥ >>959
レベル1小麦3つで1つ生産でした
勘違いです 春から回るのが正解だろうけど冬から回って妖精の加入会話が変化してると思う
なんで最初に助けた妖精があんたなのよみたいなこと言ってたしちょっとだけ会話違いそう >>934
まじでマベ信者やマベ社員だったらこのゲーム煽ってないでルーンファクトリーに力入れろやって思う。ゲーム性かなり違うからこのゲーム売れようが売れまいがルーンファクトリーの次回作に影響なんてないだろ。寧ろ売れたほうがこの手の牧場ファンタジー系が注目されやすくなるだろうし そこ差分あるのか……
屋根裏は自分も家畜の像だった
これ今はブロンズだけど銀→金→白金と色変わるのだろうか >>958
ユニコーンだったはず
そのあと気づいたらユニコーンの森?泉?みたいなとこは入れるようになったしなんかのフラグがあったんだろう
オムドリメーチェは家畜のハート数とかなのかね >>964
ユニコーンの森には入れるけど、像はないな
なにがスイッチなのかわからんね >>967
そうなのか、謎だな
じゃあ3章進めずにサブクエばっかやってるからとかか…?レーテのサブクエ全部終わったし 農業要素はガチでのび牧以下の出来だな
戦闘は回避も防御もできんから単純にルンファクの劣化だし ヌシ釣りだいぶ苦行だな
場所のヒントがないから確率低いのか場所が違うのか判断つかなくてモヤモヤする サブイベの話しなんだけど、魔物倒して名前入りの指輪手に入れたって出て、シリン実は死んでるんじゃないかって疑ってたわ >>970
自由度が低いからやらされてる感が強いんよな
決まった場所最適化されたシステム
農業の良さ殺してもはやライン工 農業も戦闘も簡素なのスマホに出すからだろ?
そうだとしたら勿体な キンゼルフィッシュ釣れなさすぎてイライラしてきた
1日中やらせるような面白いミニゲームじゃないだろこれ… スマホゲーで焼き直して儲けるためいろいろ簡素にしてるんじゃないかと疑ってしまう >>970
アンチでスレ立てもできんとか
酷いやつだなあ >>982
乙
似たような他ゲーはいまいち肌に合わなかったけどこっちは楽しいな
品評会だ挨拶まわりだとやらされてる感が強くて あいさつ回りは俺も好きじゃないからなくて良かったわあれ ルンファクよりこっちが好き
挨拶回りと強制参加のイベが合わなかったから こんなにおもろいとは思わなかったな
もっと売れてくれ~ 金稼いでも結局買うものそんなにないんだよな
戦闘を軸に農畜魚は素材分の最低限でいい。スローライフ…… レーテのサブクエストで翡翠の森へお使い行くことが多かったからか
3話はなんとなく夏冬春の順番になった
しじまの洞窟と聖洞で手間取ったせいか銀鉱石がかなり溜まっている 家を増築したり装飾したりできればいいのにな
農園カフェ経営、となるとゲームが違ってしまうかw >>982
乙
ドラ牧はドラえもんなのがネック
牧物、ルンファクは子作りとかまであるのがちょっと無理だったので、キャラとの距離感がいい塩梅で楽しめてる
昔ノーラと刻の工房ってゲームに嵌ってたんだけどそれと雰囲気が似てていい まあ確かにルンファクとFF14を足してその後スマホゲーに落とし込んだ感は否めない ファンタジーライフみたいに速攻スマホに移って沈んでほしくはないな…
このままブラッシュアップしてまっすぐ進化してほしい スクエニ作品の中で続編に期待できるのは今のところハーヴェステラくらいだしなあ…需要とか改善すべき点を選別して頑張って貰いたいところ オクトラみたいにスマホ落ちしてアプリで稼いで2出るならそれでもいい コロネル人形30個で餌メーカーLv3もらえるけど今更過ぎるぞ 家畜から畜産物以外に副産物とれるのはルンファクぽいな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。