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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★254【TOR/運命の輪】
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垢版 |
2022/11/05(土) 14:32:08.80
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・新システム「オートスキル」バトル時に自動的に発動するスキル。MP消費しない
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★253【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667471765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-ebGm)
垢版 |
2022/11/06(日) 22:35:31.69ID:+GGYQrMG0
今までゲームはPSが多かったけど今後は選択できるならPCかな
10年後ふとやりたくなったときに過去世代ハードを押入れ奥から引っ張り出すのがとても面倒だということを松野作品でよく経験した
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b175-Kx9C)
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2022/11/06(日) 22:57:04.85ID:zdYuB7Cr0
>>963
俺はDL版とパッケージ版を特典付きでPS買ったよ
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/06(日) 23:03:56.60ID:ffsB4NJl0
松野神もいまさらって言ってたけど初見の人でネタバレ嫌いな人は自己責任だな
ネットは見ないように
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25ab-chQ5)
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2022/11/06(日) 23:11:15.49ID:BnsVG8/J0
>>965
なるほど
かき氷がさっさと溶けない理由もそれか
雪が空気(気圧、風の原因)を下僕にしてるイメージだな
風vs 水、火、雷でもイメージしようと思ったがそもそも対戦理由すら何も思い浮かばんし
少なくとも俺だけは氷>風でイメージ固定出来たからよしとするわ
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d929-o+MF)
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2022/11/06(日) 23:15:12.07ID:69P0ijOf0
PS5のDL版買ってあとは待つだけだ
後にクロスセーブ対応してくれればSteam版も買ってもいいかな
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp79-IEiD)
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2022/11/06(日) 23:32:31.42ID:AoGIZ46Zp
また弓ゲーやろな
0985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a910-o+MF)
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2022/11/06(日) 23:36:59.34ID:e5XR/DI60
今松野の配信をアーカイブで見終わったけど演習しまくってて草
運輪でもクラスばらけてプレイすると3章以降はこれくらいランダムバトル連発しないとレベル追っつかなかったんだよな
個人的に運輪最大の不満点がそこだったんでオートでサクサクレベル上がるのは嬉しい
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b175-Kx9C)
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2022/11/06(日) 23:58:43.60ID:zdYuB7Cr0
>>874
ドラゴンキラーって遠隔必殺技にも効き目あるのか心配になってきた
スキル説明は近距離攻撃って書いてるけど謎補正的なのがある?
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e2-Ssk3)
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2022/11/07(月) 00:25:28.13ID:gnhhzWkY0
自分が買ったのはSwitchのDL版だが
クロスセーブに対応してくれたらSteam版も買いたい本当に
何なら手動データ移行でも良い

コアなファンに2倍売れると思うが開発工数がペイしないのか、、、
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-gUJl)
垢版 |
2022/11/07(月) 00:38:22.82ID:WQYZJ89ha
>>992
たぶん…という推測だけど
クロスセーブできる形式のセーブデータにすること自体は比較的簡単
難しいというか工数を上げる要因はバグつぶし
一番問題になるのはMODのあるPC版であって、MODでいじられたセーブデータをPSや Switchで読み込んだ時に「どんないじられ方をしていても致命的(※)なバグを起こさない」ことを保証するため大変なパターン数のデータについて設計確認や動作確認が必要になる

※の致命的ってのは、最悪の場合だと本体ぶっこわしたりクラッキングの足がかりになったりとかね

絶対にあってはならないことなので、絶対にないことを保証しなければならない
これが大変に辛いと思われる
コアなファンが2つ買うかもしれないリターンより、バグつぶし工数や問題発生リスクの方がとても大きいやろなと俺は思う
0999名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-gUJl)
垢版 |
2022/11/07(月) 00:49:35.82ID:WQYZJ89ha
>>998
battle.netってのが何かは知らないけど、プラットフォームを横断してセーブデータを一元的に管理する仕組みをサーバ立てて構築できるならリスクは小さくできそう
もちろんその仕組みを開発して運用し続けていくコストはかかるやね
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