【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あとバフカードのせいで不利なマップとか自軍が高台のマップとかでもかなり切り込んでいかないといけないから、アーチャーが強かった利点が消えてるのもきついね バフカードとか世界観的にも何なんだよって感じだしな
この世界の人間は死体からパワーを吸収できんのか?お葬式でも火葬した後にカードがクルクル回ってんのか?って 頭わりーな
戦略もクソもなく毎回真っ先にバフカを真っ先に取り行くのがツマンネーって言ってんだよ
バフカ取りしないとクリアどころか中盤でつまるやろ >>900
待ちゲーを変えたいっていう目論見自体はまぁ成功してるとは思うんだよなバフカ
効果がヤバすぎて例え要らなくても取らないとこっちが不利になるから
ただその上で弓のダメージ自体が落ちてるからアーチャーの運用そのものが微妙になってるダブルパンチって感じ
どっちかだけなら相手が近寄るのを待って射抜くとか、或いは後衛だけ狙って射抜くとか出来たんだろうけども…
ゲームの展開との相性がかなり悪いよなぁ びっくりするくらいナイトとヴァルキリーゲーじゃねこれ 騎士団の名前が決まらん
世界観に合う感じの良い名称はないものか バフカ取るというよりかは取られないように取りに行くんだが
それをすると前線に湧きまくるからなあ >>904
アっちゃんは脚が遅いからカード取りに行くのも苦手なのよね 精神統一忍者は相変わらず強いがmp回りがフェンサーに比べるときついなあ 騎士団 名前 ってググろうとしたら
タクティクスオウガって出てきて草
皆かっこいいのつけたいよね
わかるよ 後衛にはダメージ出せるけど後衛はきちんと後ろにいるから届かないし、届いても別に一撃で黙らせられる訳でもないからなぁ…
それでも高所スタートなら相変わらず射程伸ばせるから猶予増えるけど、このゲーム知っての通り基本自軍は不利状況スタートという
20年以上弓ゲーと言われ続けたTOも遂に弓を使い物にならなくしたのは…やっぱ極端じゃないか? 騎士団の名前は幻影旅団にしたわ 俺みたいな人は絶対多いと思うw
必殺技は片手剣が強いな
2連攻撃や毒付与が強い(毒は毎ターン10%ダメ)
槍の防御力ダウンもなかなか >>880
自己レスします。
GPUの設定を変更したら直りました~
環境はwindows11で、グラボはRTX2060。
「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」は外さない方がいいですよ(^^;
Steam初心者なので、ウィンドウモードでの起動方法を今回初めて知りました。
自分と同じぐらいの経験値の人もいると思うので書き込んでおきます。
ゲーム名を右クリック。プロバティの[一般][起動オプション]にて
-windowed を設定するとウィンドウモードで起動します。 ゴリアテのデニムが率いてるからゴリアテ騎士団?
だせぇ… バフカの数多すぎやろ。
難易度選択式で気にせず遊べるかくらいやってもよかったんと違うか。章進むごとに盛り下がってきた。 フェンサーとバルタンが強いからカノープス合わせて3人ぐらいはホークマン居ても良いな
この辺は変わってないな。職は変わったけど 会話集だけの動画見て買わない手もあるな。
松野の神通力なんてとうにない たった5000円なのに買えないとかかわいそうだな
スレに長居するだけ哀れに見えるぜ? >>915
それは間違いない
ただまあ極端から極端に走らなくても良いだろって思っちゃうんだよなー
救いとしては敵アーチャーも弱いから、旧作で苦戦した一部マップも適当に前衛が進むだけでなんとでもなっちゃう所?
…いややっぱりもっと丁度良いバランスを期待してた 2章終盤までは脳汁全開でおもろいよな
後半ロストさせるの忍びない固定メンツ増えてからが地獄
デニム以外固定メンツ全部ベンチにして
もう使い捨てのドラゴントカゲ大量にストックして使いつぶす作戦で無理くりクリアしたけど
案の定死の迷宮もクッソ狭いところにバフカわきまくるし
色々おかしいは今回 アーチャーどころかスケルトンの弓でこっちの後衛がバシバシ死ぬんだが? 買えないというか買わない人はがっかりしたくないんじゃない 中断セーブの書き戻しできることを確認
通常のセーブデータが、
GAME-00000000.SAV
GAME-00000001.SAV
...
と増えて行って中断セーブが 101 の番号で作られる
GAME-00000101.SAV
セーブデータが100個までというのはこういうことか
この101番のファイルをコピー退避しておくことで、書き戻しができた
最後まで不具合出ないとは限らないけども、一応これでチャリオット回数カウントせずに吟味できる
コピーするだけだけど専用のDOSバッチ作ったわ まだ買ってないけどレベルキャップなんでつけたんだろうな
頭打ちになった状態でフランパとか行っても経験値の無駄だろってなるんじゃないか
武器熟練度もこのキャラはこの武器だけ使えって感じになるだろうし 目立つバグとかあったらアプデする予定はあるらしいんだけど、ゲームバランス周りは改善或いは改変あるのかなぁ
ぶっちゃけ今作は主にバフカのせいで今までで一番つまらなく思うんで、これだけでも良いからどうにかして欲しい 地頭の差が出てしまうゲームと化したか
バランスガバガバ言い続けてたのはマウント取りたかっただけなんだ 声が大きければバフカオフモード作ってくれるんじゃね つーかおめーらバフカとレベキャがクソだって事前情報で知ってて買ったくせに文句たらたらかよ 恐怖と物理防御ダウンかましとけば弓もLサイズや重装備に通るぞ!
テラーナイトが強いだけ?それはそう ステとか与ダメいじらなきゃバランス取れないから無理じゃね >>931
安心(?)してくれ
演習しなくてもマップ行くだけでレベルキャップに引っかかって経験値は無駄になったりする
この要素もあんまりいらなかった気がするな! まぁ、全体的にリボーンマンセーな俺でもレベルキャップには不満があるな
こっちのキャップ19なのに雑魚敵20ボス21しかも自軍より敵軍の方が2キャラも多い戦場とかさ
それでも俺のようなゲーマーはそれ程苦戦もしなかったがリボーンから入る人は投げる可能性が高いぞ
難易度調整は必要だったと思う
イージーモードではレベルキャップがノーマルと比べて+4みたいな感じで
ところで弓だが属性耐性下げれば鎧兵にも弓ダメージ通るようになるな
カノープスは弓から撃つのではなくデッドショットで風耐性下げてから弓撃てば強い 一部ジョブが固いと言っても各種デバフをちゃんと使えば対処もできるし
HPも激増と弓弱体も戦略の幅増えて良調整だと思うが
バフカと言うか攻撃カードですべて台無しにしてクソゲーになってるな >>939
経験値チャーム作られるんだから無駄じゃ無くね? >>942
流石にクリアまでは行ってないけど、C4章までだとそもそも経験値チャームの使いどころ自体が分からんのよね… ゲストアロセールが敵のど真ん中に突っ込んでいくのは地頭関係ないよ…
さすがにやめてくれよ… やっぱりバフカードはつまんなそうだなぁ。かなしいなぁ 発売からまだ1日でやり込みまくってクソゲー連呼は流石に草はえるわ >>945
使い所が分からないのと無駄になるって語弊があるな 脳筋ゴリ押しスピードプレイヤーがバフカードやレベルキャップに不満を言うのは予想できたもんな >>943
8字縛りが無かったら神聖ゴリアテ騎士団とかにしたけどな
結局無難にウォルスタ騎士団にした >>950
そうだねそこは俺の書き方が悪かった
ただ本当に即レベルキャップに引っかかるせいで何に使うのか分からんのよ経験値チャーム… 序盤は困ったら鞭と短剣の必殺技解放しとけばいいかも 杖が両手になってるせいで後衛に盾装備させられないのがつらい 中盤までドラゴンTUEEEEEだったが、後半は弱く感じるな
人間の装備が強くなってきて徐々に強さを追い抜いてきた
もはや魔獣やドラゴンはHPが高いだけのサンドバッグなんだ >>954
経験値チャームは新規メンバーのパワーレベリング用のアイテムだけど、何だと思ってたんだ? なんかすげー批判多いな
買う気だったけどなんかやる気失せてきたわ
育成ゲーかと思ってたけど鬼畜ゲーはマジ勘弁 >>958
別にそんな事しないでも新規メンバー入れてマップクリアしたらレベル追いつくよ今回… 草 買う気失せてきたってもう発売日過ぎてんぞ
買う気あったのなら初日から買ってるだろ語るに落ちてんだよ 期待以上に出来良くて驚いたわ
どうせバランス崩壊してるだろって思ってMOD待ちだったけどバニラでも結構遊べる 序盤のチュートリアル終わったら満足してしまっていつものメガニケやりだしてる
まさかまた積みゲーになるのか 来週ゆっくりやろう… >>966
ありがとう
クソみたいなスレ立てしたわ、すまんな
罵ってくれていいわ 売ってくるって言ってる人はパケ版15時間くらいでクリアしてんのかね まさかレベルキャップより上のボスが基本みたいな形になるとは思わなかったな
そのせいでやたら達成感あるけど switchの携帯モードでやってるやついる?
ロードとかどうよ? 誰かレリック武器手に入れてないのか?
いまだに手に入れた報告無いよな 運命の輪で不評だった部分を改善してくれたところは素直に楽しめてるけど、リボーンで新しく追加した要素は割と不満もあるので
更に10年後真の決定版が出ることを期待するのも今買い控えてる人にとってはありかも知れない
個人的にはだけど今のところそんな感じ 現時点でエンドコンテンツまで行ってる奴なんかおらんからな
知ったかなんかすぐわかる バフカOFFモード欲しいわ
地形を利用して戦うのがいいのにカードが所構わず湧くせいで台無し そもそも運命の輪自体知らないから比較できるもんがないしなぁ
そりゃあ何回も同じゲーム人生でしてりゃ不満でるだろ 倍速のさらに倍くらい欲しいと考えると4倍くらい欲しいかもしれない とりあえず3倍速欲しいな。外人がサクッとMOD出してくれそうだけど ソードマスターの転職証がいつのまにか販売されてて転職してみたが強いな
両手刀の攻撃が必中&必ずクリティカルになるのと刀攻撃力25%アップのシナジー殺意やばすぎだろ
でも必殺技は弱いな・・・ 声の雰囲気だいぶ変わってるね
ランスロットとカチュアは印象が強かったのかプレイしてて違和感を感じてしまった >>940
その辺露骨に合成してねって感じだと思った
金腐るほど貰えるしレギュラー全員合成装備にしても金あまるっしょ アタッチ系の魔法って自動発動だったっけ?
これ付け得じゃね?っていうかヒールも付けれるしルーンフェンサー強くね? 運命の輪はスルーしたから何もかも新鮮だわ
オフゲーだしオリジナル版を思い出しながらまったり楽しめそう UI周り改善したって言ってるけど、戦闘の周りはまだまだ古いままだな
これ攻撃範囲内の敵ターゲットにワンボタンでカーソル合うコマンド無いよね?
待機もY+右わざわざ押さないと一気に飛べないし 弓使いは明らかに弱くなったが忍者も弱くなったな
攻撃力も防御力も紙、利点はWTが他の職より10程度低いぐらい
忍術に限ってはめちゃ強くなった が、必殺技撃ってたほうが強いので 買うか迷ってるけどバフカとやらってそんなにヤバイのか
不評多いからさすがに修正入りそうだな >>991
軒並みmove下げられてるからあの機動力は色々便利だぞ
救出面ニンジャにしないとクリア出来ねえわ スチームなら2時間以内なら返金できるからお試しはできる一応 >>992
皆揃って待って寄ってきた奴をボコボコにするのが強すぎたんで、その辺の環境を変えたかったんだとは思う
ただ幾ら何でも効果が大きすぎるかなってのと
あとこれは気にならん人は気にならんだろうが湧くペースと量が多すぎて折角のマップの見栄えがマジで悪い アタックチーム編成を5つ保存できるのはいいんだけどメンバーコピペするコマンドを何故つけなかった… 戦死負傷0縛りタウンマイスの丘で詰まってたけど 装備精錬したら越せたわ…
ちゃんと鍛冶しないとやばい難易度だな >>998
タインマウスの丘、な?
今度から気をつけろよ? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。