【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 敵のLサイズがマジ邪魔
死者Qとかの周回でどんだけの時間こいつらに手間取られるんだか なんと、悲鳴はランダムか!
ちょっと厳選したいぞw >>182
じゃあ縛らなかったら運ゲーじゃないのか?
実際、原作と比べて余分な運ゲー要素は増えていると思うけどな >>187
使ってるよ INTの成長悪くないがネクロ職の設定されたINTが高いから流石に負ける
魔法ユニットとしては固く機動力高くて強い
補助魔法は打てないのが多いので、後衛でも固くて頼りになるアタッカー 正直そこらの魔法ユニットより強い >>149
おそらく何が落ちるか階層ごとに決まってるっぽい60階以降で弓だとか80階以降で重鎧とか
逆に深く潜れば浅い階層で出てたレリック装備は出なくなる スクエニの若手で松野に物申せる人間はいなかったのかね?
野村や吉田は若手時代からガンガン上に物申してたみたいだけど
もうそんな人材もいないのか >>192
賢いAIが作れないからこういう調整にしたんだろ
全員猪突猛進AIじゃん >>199
これは縛ったから出た文句なのか?と考えると
別に縛らなくても同じ感想は出るだろうと思うけどね
いや、ちょっとは変わるかも知れない
都合の悪い結果が出るたびにステートロードをする虚無の作業ゲー、という感想になるかも
どの道これが称賛に変わることは無いとは思う ステータス的にAGI上げでニンジャかと思ったが今回あまり意味ない?
ATK狙いでバーサーカ、テラーあたりが良いの? 死者0はともかく負傷者0は病的な感じするわ
やり直さないでいいやん >>198
敵の必殺クリティカルとか蘇生すればいいじゃん
普通に遊ぶ分にはレアドロ以外問題ないと思うんだけど ラミアって何処に出てきたっけ
4章だけど見かけた記憶がない。説得する時はランダムエンカ使ってたからシナリオで何処に何が出るかとかネクロマンサー以外覚えてねぇ >>207
相手によるってのもあるんちゃうか
松野ッター見てた限りけっこうなヒステリックさを持っててもおかしくない印象だし >>168
どこでリセットすればいいかもわからず…ま、いいや。 >>195
Lはアチャの期間長めだからガンナーとかDEX活かせる方が良い
気になるなら解雇してCの時に雇い直そう うぃっちデネブ
https://i.imgur.com/kobG2Be.jpg
・デネブのお店でガラスのカボチャを50個売却(こんなに必要ないかも)
・デネブのお店でレリック合成(とりあえず5~6回くらいやった)
・デネブのお店で全9種のオーブを各1個購入(各種ドラゴン、ヒドラのオークション)
・バスク村でのイベント戦闘後、正式加入
ちなみにデネブをセイレーンの状態で加入させてしまうと
カボちゃんショップでレリック合成しても何も起こらなかった
https://i.imgur.com/68LcRpE.jpg
イベントが起こるやり方があるのかな?不明 海賊の墓場ってアゼルスタン仲間にしたらさっさと撤退しちゃっていいよね?
なんかレアドロ大体死者Qとかに移動したって聞いたんだが >>199
そもそも理由がノーノーできないヘタクソと思われたくないとか、発売直後にやるとは思えん理由で大草原 >>179
テストプレイ1000時間やってこの仕上がりはやはり無能of無能では (´・ω・`)ピンプロとか言う配信中も愚痴だらけのやつか
(´・ω・`)5chで不満垂れ流してる君らみたいな輩だよね >>213
ニンジャは意味あるよ
今回一部の技能除いて大体の攻撃回避できるから1%でも回避可能なら後はいい乱数引くだけで無敵になれる
まぁヒューマンの成長率なんてどれも似たり寄ったりで最終的に使わなくなるからクレリックとアーチャー以外ならなんでもいいけど >>201
悲鳴厳選は運命の輪からあったね、
「うわ」「ぐあ」
「ぽあ」「ぎゃあ」的な感じで違ってた >>209
カノープスが確保撃破だ!って言う割にAIダメ分散させるよな。
囲まれて、終わったと思ってもそっち狙う?ってなって助かることあるし。 >>204
おーいいね
運輪だとクラスチェンジ先が少ない亜人や魔獣どうしても敬遠しがちだったけど、今回は気にせず使えそうだしいろいろ試してみよう >>219
やっぱそうだよねぇ
能力値がんん?って感じだった
あんまり活躍できなそうだけど遠距離職で我慢しとく >>215
蘇生ゾンビ戦法のこと?
もはや茶番じゃん
新規IPだったとしてそんなSRPG楽しめる? >>222
自分は上手いと思ってるやつほど、クリティカルパンチ喰らった時に発狂しちゃうんよね ゆうなだのピンプロだの過疎配信者にそこまでめくじら立てるなよ (´・ω・`)SFC版の頃から即死蘇生ゾンビ戦法ゲーだろ
(´・ω・`)嫌ならやるな 2章で大森林に入り浸って小金を稼いでるけどそろそろ進めた方がいいのかね チャリオットの称号消したなら使用回数表示も消せば良かったのにとは思うよ
気にする人は気にするだろアレ ピンプロは何のゲームやらせても文句しか言わんからな
そのくせクソゲーやらせたら変に絶賛する逆張りマン
まぁそれでもあいつは新作ゲームを最速攻略し一応筋の通った批評するから見るけどな >>236
3章入ったら無限に金増やせるからドラゴンとグリフォン補充したらさっさと進め >>239
(´・ω・`)ああやっぱりその手の輩で有名なのね 死者Qの宝探し割と楽しいんだけど
これの低レベル縮小版をフランパでやってほしかったんだよな >>232
基本的に負傷者0プレイ前提に作られてないのに何言ってんだ?🤔
初回から勝手に縛って運ゲーって言ってるのやっぱりガイジじゃん >>214
称号があってレポートにも残るから
気になる人は気になっちゃうってのはわからなくもない 糞ユーチューバーの言う事なんかどうでもええわ
金の為に喋ってるだけだからアフィと同類 ヒール回復量固定ならクレリックで育てる意味0じゃん
HP低くなるだけじゃん >>238
あれとか戦死者数とかいくつまでカウントしてくれんだろうな
チャリ回数一万回とか総殺害数80億人とかいけんだろうか AIの向上が無理だったのでバフカードで強制二択かけるようにしました
それでも不安だったのでレベル条件を取り入れてマックスでもボスのレベルが高くなるようにしました 戦歴なんか正直どうでもいいが、
シンプルにこのゲームつまんない >>249
そだよー まっつん曰くMNDは回復量に関係あるらしいが 逆に負傷者出しまくりとチャリ使いまくりで
オーバーフローさせれば0になる……? >>230
4章
1日、15日 港町オミシュ
2日、16日 グリムスビーの町
3日、17日 王都ハイム
4日、18日 ウェアラムの町
5日、19日 バーニシア城
6日、20日 港町ゴリアテ
7日、21日 アルモリカ城
8日、22日 古都ライム
9日、23日 クリザローの町
10日、24日 フィダック城
11日、25日 バルマムッサの町
12日 コリタニ城
13日 港町アシュトン
14日 ブリガンテス城 亜人固有クラスは全部個性あるし強くていいね
トカゲ最速説得した後クリアまで一軍張ってたわ >>238
表に出されてるのは気になるよね。
チャリ縛りしてるプレイヤーがニヤニヤしたいだけのニッチ要素なんだから、カウントするのは良いんだけど、せめて一段奥にしてほしいわ。 >>249
クレリックは戦場に出すのも縛りプレイに近いモノを感じ始めた今日このごろ >>259
一年戦争のホワイトベースでもガンガン死ぬのにな >>249
というよりLVがあがればあがるほど
割合回復以外ゴミになるからキュアペーストの100%回復で良くねってなる 聖職者っていう肩書きで興奮する奴がクレリック育てるから >>79
マジでそんな感じで行く先に
湧いてきてきっちり拾うんだよね
こっちもAI任せにするんだけど
拾えるのに拾わなくてイライラする >>246
松野「負傷者出やすくしたからそういうプレイを推奨(強制)」
これが新規IPだったら誰からも相手にされないよ
あとなぜ擁護派は必ず人格批判すんのか 早食い馬鹿舌youtuberの棒読みのすっとろい陰湿レビューとか文字に起こしたらどこぞの読者レビュー以下の内容の無さだと思うよ まあ>>246の言う通りリボーンは開発者が想定した通りに遊べって態度が強いゲームなのは同意
遊びに幅が無い。極めて窮屈 FFTの戦闘不能は気になんなかったけど
TOの負傷者は少し気になるから
やっぱりレポートの存在は大きいとは思うわ プレザンス神父はなにしても神父だからナイフ二刀流神父とか銃撃つ神父とかできるのが強み >>220
運輪だとオーブは5個ずつ必要だったらしい
オーブ1個でいいならありがたいな >>153
少なくとも本編は戦闘中に味方を強化、敵を弱体化していく立ち回りが重要であってバフカードはあくまでその1つの手段に過ぎないからね
アイテムやスキルの組み合わせ次第では完全に無視してもいいまである >>248
広告屋が金のために火消しすんのと変わらないよねえ >>277
いい異教徒は死んだ異教徒だけとか言いそう 自由度があるようで実は全然ない
魔法職に出番はない
マゾプレイ以外では 負傷者に関しては称号無くすかworld使って最初期に戻すとリセットされて強くてニューゲームなら取りやすくするで良かったとは思うね
一回出したらそのセーブデータじゃ無理にしたのがアカン このゲームAIで戦闘終わらせるようになってからストレスなくなったわ
ストレステスト抜け出す手段も用意されてる神ゲー >>277
Twitter見てたらさっさとバーサーカーにしてた人がいて闇を感じました 言うほど的外れな評価下してるか?
スレ民の意見も似たようなもんだっただろ
【タクティクスオウガ リボーン】正直な感想(75時間プレイ)【負傷者0人 CHARIOT使用0回クリア】
https://m.youtube.com/watch?v=YmX0JAt_RoM&feature=youtu.be
これ松野に見せてやりてーよまじで 移動がトロいしダメージお互い低いし
もう敵味方ダメージ二倍でいいよ 戦闘不能になっても3ターンで
リーダー殺ればいいんだし とにかく時間かかりすぎ インキュバスとかワイトみたいな青系ユニットって説得できないのかな? >>284
称号なんて取らなくてもほとんどの人間が気にしないだろ >>277
クラスチェンジしてもドット絵変わらないから画になるよね
戦う神父カコイイ >>239
そっちのが再生数伸びるからだろうな
俺的糞ゲーブログと同じか >>288
ハランデイイ
言ってることには同意しかねえわ プレザンスはガンナーにするとヒットマンっぽくてかっこいいよ アーチャーの確定状態異常戦法も
それをすると強いんじゃなくて
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