【Switch/Steam】ハーヴェステラ part13
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スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668898879/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 強迫観念みたいなやつかな
似たような時あるからわかる
理性では意味ないし無視しようとするが
一度気になるとこなさないと気持ち悪くて
無視できず無駄な時間を過ごす
しばらく過ぎるとあっさり忘れるんだが このゲームがドラクエやFFみたいに農業要素がなかったら楽しめたのかな?
俺はシナリオ派だから楽しめちゃいそうだけど
死季という存在をプレイヤーに直結させるための農業って意味では必須なんだろうけど 農業あってのハーヴェステラだと思う
物足りないと思ったことはあるけどどの要素もこのゲームに欠けてはいけない
屋根裏のあれ以外は バランスのいい良作だよな
特にシナリオがいい
フルボイスにしないおかげでかなり後半までシナリオを練れたんだとおもう 予算か納期の都合で削られたんだろうな、って箇所がそこそこあるので
なんかこうしょっぱい顔になる クレス先生弟なんて立ち絵もあるのにモブでも勤まるような出番しかないからなあ
たぶんイベント削られたんだろうなと思う >>901
農業を羽虫まかせの全自動システムにしてもよかったのかなとは思うな
羽虫のご機嫌を取ることでより効果の高いアイテムや個数変動みたいな感じで >>909
レーテはそういうの多そうだな
その他にもサブイベ限定なのに顔ありだったり顔なしだったり安定してないのも サクラミマスとかドラゴンクエとか魚のネーミングセンスすき 自分で農業やってるからこそのストーリーラストのオチ プロジェクトハーヴェステラのタイトル回収はなるほどなあとなった
日常と非日常の対比が面白いゲームだよね >>910
最初妖精オーダーて聞いて妖精に仕事割り振れるから楽になるなと思ってたけど
お前が注文するんかいオチだったわ アインくんちゃんから農作業取ったらニートになっちまうよ 図鑑の弱点違うのあるよな
50Fの子守番に氷きかなくて苦戦した クリア後はイチゴみたいに継続して取れるやつを消すには地道にハンマーで叩き割るしかない?何度か採取してるんだけど一向に消える気配がない 50%オフのポリコレ北欧神話もどきの悪口はそこまでだ 季節かわっても普通に育つからそのまま育ててたら採取制限きて勝手に消えるよ >>918
アプデで火の妖精が燃やしてくれたり…しないかなぁ… >>918
採取回数が決まってるって前にスレで見たような実ってから10日から20日辺りで消える印象 ルンファクみたいにアースマイトの力があるからとかじゃなくて、不信な流れ者に街から離れた場所で農業斡旋するというのが妙にリアルで嫌だな…いやこのゲームだと100%善意だろうけど ポップずっと実ってるけどほっとけば枯れるんだろうか >>925
クリア後は枯れなくなる
ので、油断して連作作物植えるとクソ面倒なことになるから気をつけて >>925
設定された回数採取しないと枯れない、だから採取せずに放置すると永久に残る
ホップは目的がジュース化で消費量が多いから初日に植えても夏の終わりまで持つように採取回数多いだけ 季節外れの野菜は再結実の速度が半分になるってどっかに書いてあったから
余計長く存在してる気分になるね
そこにハンマーがあるじゃろ? そんなめんどくさいことになるんか
なら死季オンオフさせて欲しいなw 洞窟と水辺は春から秋まで植え替えなしでいけるけど
畑の連作作物はめんどくさいことになるのか
60本くらいポップ植えてあるわ気が重い ホップは30ターン経過で消えるから1日目に植えれば31日目の収穫でキレイになくなるよ 買い過ぎていたホップの種をいい加減に28〜29日ごろに植えて
その後たっぷり2季分ホップ100畝の世話をした俺がいるよ >>931
まじで
ここ最近の流れで一番有意義な情報だったありがとう 攻略サイト見ずに手探りでやってるのが楽しい
死季では水辺に植えたのも枯れるのか?とか
そういえば水辺に「再収穫可能」っての植えたけど数回収穫したら消えたな
「無限に再収穫可能」ってわけではないのか 各作物に収穫回数が設定されてるけどゲーム中のどこにもそんな文言はない 連作作物は何回かで消えるけど果樹も消えちゃうの?
それなら果樹園作り直せるかな
広げる前に畑のど真ん中に植えちゃったんだよね ブレイクタイム消化してたけどエモの頭の貝殻って星辰器だったのか...
ユニコーンの角もそうみたいだがどんな技術なんだろう
魔族製生物の特徴なのか 貝殻はアクセサリーだよ
セイレーンの星辰器は両サイドに髪の毛みたいに生えてるやつだと思う
フィアソラも生えてたし >>936
果樹の類は(多分)永遠に枯れないです
果実がなるのは適した季節のみ、木は残る キノコしか食ってないからブレイクタイムの会話発生しないな >>936
ああごめん、木はハンマーで叩き折るといいすよ
というかそれでしか消えないっす 機械と柵と樹木はハンマーで壊せと目立つように書いてほしいな
これわからなくて困ってる人たまに見る >944
自然には枯れないんだね、ありがとう
せっかく育ってるのを伐採するのも忍びないし
果樹を境に麦・牧草と季節の野菜に分けようかな ぶっちゃけるとクリア後に農業とか牧畜があるみたいな感じだな
死季があると作物育てるのに制限が出るし、作物を育てないと中々金にならん
釣りはランダムだし、料理納品にしてお素材となる作物を作るために農業必要だし
動物の餌を作るにも農業が必要
ここら辺のバランスを見直す必要があると思うわ ルーンファクトリーもだけど牧畜って手間の割に収入少ないからクエストのためにあるようなもんなんだよね
本家牧場物語ではそれなりにお金稼げるけど 揺籃の子守番(Lv67)、強すぎだろ
星と共に眠る者(Lv72)は余裕でボコれたのに、
なんでLv67のFearに殺されにゃならんねん >>953
裏ボス倒してからようやく殺れたわそいつ 現在八話でスキル連打して戦ってたらスタミナの消費に回復と胃袋の消化が追いつかないんだが
スタミナだけ回復するドリンクとか満腹ゲージ消費してスタミナ急速回復する胃薬とかないんか? >>951
手紙きたらすぐ行ってるから進めまくってる
他からこんのよ
オルテラは喋り方がマスオさんみたいになっちゃったし >>954
傑作すぎるわ、どうやったらこんなストーリー書けるんや。。
サブクエで混ぜてくるところがいかしてるよなぁ キャラクエも世界の真実が分かってからのストーリーの方が深くて心に残るよなぁ
アジールくんドンマイやで。。 キャラクエの発生はメインストーリーの進行度とも関係してるから
しばらく手紙来ないなと思ったらメインを進めてみるといい。 >>955
そのレベルなんか
あいつだけ設定おかしいよな・・・ >>960
メインそっちのけでサブクエとキャラクエやってたわ
メイン進めないとだめか
サブクエ桜のいたずらは結構きたわ… >>838>>848
837だけど遅ればせがらありがとう。2周目データでようやく確認できました。
魔族が焼き払ったって聞いて、魔族が人類に攻撃ってのは整合性合わないなって思ったんだけど、
焼き払うのは魔族としてもイレギュラー、イリーガルな行いで、当の魔族は消去処分受けてたね。
魔族が人類の隣人って認識は変えなくてよさそうだ。 >>956
HPとスタミナ回復するソーマドリンクがあるよ。8話ならクレス先生から1つもらってるはず。自分でも作れる。
まぁ無難な対策としては食事をスタミナ回復量多いものに変えるか、満腹でスタミナ切れたらおうち帰って日数かけて攻略していくか。 >>956
ジュースにも色々状態回復効果がついているので見てみるといいよ
ムーンが作れたらそれがオススメ
スタミナ100%メシとムーン交互でほぼ永久機関になる
ムーンがまだ作れないなら >>964 あんなくっそありきたりなサブストーリーで感動できる人が羨ましいわ
今までどんな薄っぺらい人生送って来たんだろう
このゲームのサブクエって行方不明や記憶喪失ばかりで萎えるわ
そもそもあの桜のいたずらって姉妹で肌の色が違い過ぎて気持ち悪いんだが
「とりあえずお疲れ」か? (感動してる奴はこのネタも知らないんだろうな) これは自分が楽しめない物を他人が楽しんでると妬ましいという人種ですね
さらにそれをわざわざ5chで書くのは楽しめてない自分を認めてほしいというしょうもない自己顕示欲の現れです 飯食べながらワイワイ皆で盛り上がってる席で出てる料理のラインナップが気に食わんかったから
しょうもねえ飯ばっか並べやがってよお!よくこんな飯食って楽しめるな!?
と叫びわざわざ場を冷めさせようとする当たり屋ゴロツキみたいな認識でおk? ゲームで感動するか否かで人格否定始めるとかめっちゃ生きづらそう 合わなければ他のゲームやればいいんじゃね?
人生経験豊富みたいだしなw 普通に最初から最後まで楽しんで、今は二周目始めるか図鑑コンプめざすか悩んでる
なんか海外のインタビューで大型アプデないって言ってたらしいけどどうなんだろ
せめてバグフィックスくらいよこせと 当たり前だけど何やるにも金かかるからな
目立ったバグってオムドリ消失くらいにしか合わなかったから
さほどアプデの必要感じないけど 「楽しんでる」様子はまったく無く「悲しんでる」「胸を痛めてる」という感じだが?
とんだ勘違いしてるな、お前 とりあえずフリーズはめちゃくちゃ多いよね
家畜が変な位置にいることとフリーズが関係してるとは思わなかったわ
フリーズ多いから最近は牧場から出る前やダンジョンから帰るときには必ずセーブしてるもの Steam版でやってるんだけどフリーズは一度もないんだが、
二回ほど天気がよいのにオムドリメーチェが全部見えなくなったことがあって
すぐにセーブして再起動して直した(放置してたらフリーズしたのかも)
なにか負荷があるのかな スイッチ版で彫像コンプまでやったけどフリーズは一度もなかったな
つか彫像の向かって左奥のバケモン何?
あんなの出てきたっけ 俺はswitchだけど一度もフリーズ関係なかったな
原因がよくわからんね 俺もSwitchでずっとクリアまでやり続けたけどフリーズは一度もない後エンディングのバグにも遭遇してない 結構 遭遇者いるネメアはいるときのエラー落ち一回はあった
こまめにセーブするようになったってわけよ マジ?俺switchで、覚えてるだけで5回は落ちてるけど実際もっと多いと思う
フリーズっていうかエラー落ちだな
町に入ったとき、ダンジョンに入った時に落ちる印象
エラーなくても最低1日1回はゲーム落としてる、スリープ放置→再開は一度もしない
switchはスリープ放置からの再開でゲーム落とさないほうが重くなったり落ちやすいってよくいうよね 有機ELのSwitchって性能変わらんよね?
普通に新型でやってたけど落ちることなかったな 初期Switchで、ネメア入るときに一回だけ落ちたな
それ以外は落ちてないけど、イベントシーンの謎の光?は結局4回遭遇した
毎回プレイ後はハーヴェステラは落としてSwitchはスリープ >>985
乙
ダウンロード版プレイだけどエラー多い
ダンジョン出入りより、畑いるときとかに突然エラー落ちしたりする
なんでだと思ってたけど牧場や家畜が関係してるのか? >>985
乙
ダウンロード版だけど落ちたことはないな
オムドリ消失バグは一回だけ遭遇した
エンディングで暗転したまま戻らなかったなんて聞くし
修正くらいはあってもいい気はするなぁ エリア落ちと、読み込み時の
焼付きみたいな色は何度かあったな
パッケージ版 >>985
乙かれ〜
Switchダウンロード版だけどエラー落ちまだ起きたことないな
謎の光は遭遇したけど
SDカードの空きも結構あるからかな
容量いっぱいだと落ちたり重かったりするみたいだし 基本的にエラー落ちするのは本体側じゃなくてソフトの作りが甘いからだよ Switchパケ盤だけど、一回も落ちたことないなぁ
ニワトリもそんなおかしい動きしてない6羽と6頭しかいないからかな オムドリ外出で町入るときのエラーはsteam版でも発生してるからハードに関係ないバグかな。
ED真っ暗現象はswitchのスペックが足りてないのかもしれない。まぁそんなこと起きないようにソフト側が対応すべきものではある。 クリア後はまったく無くなったけど星核螺旋研究所にパイン種を拾いに通ってた頃は数日おきにオムドリが消えて何度も再起動してた
放置してたらオムドリだけでなくメーチェも居なくなってた
ちなSwitchパッケージ版
再起より収入が減るのが辛かった >>976
FEAR討伐関連のトロフィだろうがあの見た目のエネミーは思い当たらないな ストーリーでブラッカ仲間に入れるとき
潮ニンニクの苗買いすぎて金が10grillしか手持ちなかったのに
払うにしたら3000ぽんと払っててワロタ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。