ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ゼノブレイド3のネタバレありストーリー・設定考察スレ
考察の為の1や2のネタバレも可です。
未プレイの方は注意してください。
他の方への煽りは禁止でお願いします。
前スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662256243/
過去スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660104091/
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660448279/
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660693894/
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661254349/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured トラに酷似のノポン
https://i.imgur.com/d2J3VEP.jpg
ニアの「オリジンの建造には、あるノポンの技師が関わっていた」というセリフ時の視線先(ハナの出てきたところ)
https://i.imgur.com/m4LMY1z.gif リクの魔剣ラッキーセブンのムービー台詞
「遥かな昔 七人のノポンの刀匠が、七年の歳月をかけて、七種の白鋼から打ち出した、この世に二つとない業物も」
「確かにこの刀は凄まじい力を持ってるも。その気になればたくさんの命を奪えるも。だから、その怖さを知る者だけが持つ資格があるも、ってリクのシショーが言ってたも」
https://i.imgur.com/FMKfLiL.jpg
ノアミオの終の剣を見たゼットによる「あの日」の回想
https://i.imgur.com/dEK4Ctv.png
https://i.imgur.com/3By0GE6.jpg
https://i.imgur.com/vewimK8.gif >>9
デバイスのコアってそういやゲートのエネルギーのレシーバーだったし
もしかしたらオリジンてそれ利用してゲートのエネルギー使ってる可能性とかあるかな マジでゲートの力なしでオリジン作ったのかな
宇宙消滅後に再構築させるマシンて… 2つの世界がゲートの力無しでオリジン作れてたならゲートの元ネタが出た映画の魁種族レベルまで技術進歩してそう 流石にどこからかゲートに相当する力を引き出してたとは思うが理屈ははっきりとしない
黒い霧だと思ってるんだけどねぇ 少なくともクラウスの時代には
ゲートがマルチバースジョイントに過ぎない事と
そこから得られる何かしらを利用する機構が構築出来ていて
トラは雲海が消えた後の旧世界遺物に触れる事が出来た
プネウマはいないが二人のコアは有る、シキもいる
メリアはハイエンターの闇も光も掌握して継承し王墓にアクセス出来る
古代ハイエンターは取り敢えず瞬間移動装置を作れるので
ワームホールを作れたか、時間と物質を解析し再構築出来た可能性がある
遺伝子解析は非破壊非接触で出来る、ゲノム編集も恐らく出来る
案外自力でもイケるんじゃないか ゲートがマルチバースジョイントに過ぎないはガラテアの見解に過ぎないので…
名前変えただけのゾハルなんだし「ただのマルチバースジョイント」なわけはないな
とはいえエーテル場の操作だけでモナドアーツは疑似的に再現出来てるし
単純に自力で因果律操作まで持っていけたという解釈は無理があるって程でもないか 一応ゾハルは(当時と比べて宇宙論に楽しい新説が増えたので?)置いとくとして
マルチバースのジョイントから漏れるセフィロト的な何かにクラウス(達)が神を見てしまったから
クラウスは不完全ながら神になってしまいましたって話かなと思ってるんだけど
だからヒカリとホムラは生命の樹と善悪の知識の樹で
大洪水を自力で生き延びてノアに蔓を植えてもらって
その酒で人は復活して楽園に辿り着くみたいな想像 要するにだ(長くてごめん)
シュルクが選んでレックスが受け入れた神無き世界とは1のエンディングではなくて
左右(対称の2つの世界)に分かたれていたクラウスが対消滅することで訪れる3の世界、
3は消滅しかけているクラウスの骸のこと
そこから新しい世界を誰かが作るお話
かなって >>3
これ見る限り刻印の制限を解き放つ方法はあるんだよな
本編にしてもゼット討伐後のノア達からは刻印消えてるわけだが
この辺も本編で具体的に説明ないままという 設定練ってありそうだしなんらかの形で始祖周辺についてはクエストなりなんなりやるだろうから、そこで明らかにされること幾つも出てくるんだろうね 今更そんなの出されても遊ぶモチベある人どれ位居るんだ? あとはアイオニオン創世時経緯~始祖までの長大番外編とか 考察に使える供給があればモチベになるに決まってるも
それがゼノ考察勢 追加シナリオで始祖の時代をガッツリ描きますって言われると色々不安になるけど
23で言ってる通りクエストとかで始祖を描いてくれる分にはむしろ棚ぼたレベルに有難い件だと思う すごい今更だけど軌道エレベーター(ビーンストーク)は2の時点でラダマンティスだけになってる可能性あるのか
https://i.imgur.com/QzTn4bF.jpg ミーノースとかはサルワートルとの戦争中に倒壊したのか
相転移実験の際に1・2とは違う別次元へ飛んだのか シティーに残るメリアちゃんの偏執的な文献はリキの犯行と考えると
アイオニオン転生したリキは、最初のシティー成立か下手すると現シティー成立期まで存命だった可能性ある? 思ったけどサルワートルがトリニティプロセッサーが操作するはずのデバイスの支配権一部奪ってたの結構謎だな 一応ウロボロスの理屈はオリジン金属に込めたニアの願いの力って事になってるので
理屈ははっきりとしないが疑似ゾハル的存在だろうオリジンから力引っ張ってくるのはデバイス亜種的な意味合いはあるのかも
デザイン面で言うとクロスのゴーストとの関連性が一番気になりますけどね 板そのものが2の宇宙から離れたってだけで1と2世界にまだ影響及ぼせる所には有りそう
というか完全に消えてたらアイオニオンみたいな世界そのものが生まれる気しない アートブックの>>11が作品内に実際に実装された設定かどうかは興味ある
ゲートっぽい物体と人口物らしき物体が一緒に写ってるように見える 総監督が設定練るところから製作始めるゼノにおいて没案としてでも存在してる時点で
設定的にはあってもおかしくない扱いなんだよな>>11は ゼノギアスのカドモニが2合議でゾハル管理、こっちのトリニティプロセッサーが3合議でゲート管理って共通点で今更気付いたけど
アベルが接触して「母」を投影したエレハイム誕生させた構図ってコアと同調したドライバーに応じた姿のブレイドが生まれるメカニズムにほぼそのまま使われてんのか 最後世界が別れる時、シティーの人達はどっちに行ったのかしら?
てか時を進めたら、近づいた二つの世界は融合せず、また離れたって解釈で合ってるかしら
一瞬近づこうとしただけだったて事? 融合して対消滅した後にそれぞれ再生の筈、そのためのオリジンだし
宇宙同士の対消滅と言えど完全に無には至らない(というか至れない)んだろう
シティーの人達は消滅したんじゃない?オリジンに記録されてるだろうから後々それぞれの世界で再生できるのかもしれんが 結局再生後の世界がどうなったのかは現状だとよくわからないからな
メビウスを倒して2つの世界が分離したときの状態で再生されるかのような流れだったのにエンドロール後の描写では世界が静止したときの断面まで遡って再生
と思いきやクリアデータロード後のミオの日記ではやっぱり世界分離時点の状態で再生されたっぽい内容だったり ラッキーセブンの元になった7種の白鋼って資料集に載ってるゲートのエミュレーターのことだったりして イレギュラーなシティーの人間は分離した両方の世界に今後新たな命として生まれてくる可能性として存在してる、みたいな感じじゃないかな
正直そのまま再生されるとは思えないんだよね ソーカントク曰く
「今作と、そしてエキスパンション・パスの追加ストーリーを遊んでいただいたお客様には、その先にあるゼノブレイドの未来の姿を想像していただけるのではないかと思います。」
ってことなんで追加ストーリーでエンディング後の世界の答え合わせが来るのかね アイオニオンでのモナドレプリカってずっとケヴェスキャッスル内に隠されてたのかな?
DLCのイメージイラストだとこれと聖杯の剣、終の剣の出番がありそうだけどメリアが囚われてる間ずっと隠されてたとすると
追加ストーリーの時系列は世界静止からメリアが囚われるまでorエンディング後のどちらになる
ただ前者の時点では終の剣は存在しなそうだからエンディング後の話になるのかも 何が起きたのかはよく分からないのね、やっぱり
一つの世界に戻って終わり、クラウスから始まったものの総決算をすると予想してたから意外だったけど、あの6人が走るけど届かないシーンは滅茶苦茶良かった ゼノ1のタイトル画面がエキスパンションの絵みたいな感じで地面に刺さってるモナドの画だし
あのイメージ画像も加味して追加シナリオはシリーズ通しての総括はしてくれると思いたい EDの走るシーンは若いっていいよねって感じ
ムービーの表情とか目の動きとかすごい進化してるよね 今作に関して言えばストーリーよりはメッセージ性が全面に出てるよね ゼノクロのエルマさんの真の姿とゼットの見た目なんだか似てる気がする
同じ種族かってくらい
オリジンの敵もゴーストを彷彿とさせるしゼノクロとつなげる気でもあるのかね 前スレでもゼノクロとの関係性はよく話題に上がってたよね。
エルマさんがセントラルライフでやってた猫の再生とゆりかごとか、
ニアとメリアが別世界なのに会話ができたことと、人間の言葉が他の異星人にも伝わること
ジェムクラフトに使う道具がゼノクロのロストメモリー合成器にそっくりだってこと、
やっぱりゼノクロは3につながってるんじゃないかと思うけどゼノクロ自体ああいう終わり方してるから
なんとも言えないのが現状。 ゼノクロといえばトリオン型障壁
2のブレイド&デバイスの機能から始まってアイオニオンじゃディフェンダー兵士の一般装備として受け継がれてるわけだが
クロスじゃクリュー星系の特殊な技術扱い
この辺何かありそうだよなと思ったり クラウスの実験で消滅したといわれる旧人類が進化した存在がノポン
ノポンは旧人類がゲートと接触して誕生した存在なのでダイセンニンクラスの超個体が生まれたり、トラのようにオーバーテクノロジーを持っていたり、リクのように旧人類の風習をなぜか知っていたりするのではないか
ゼノクロのノポン人に関してはアイオニオンは後の惑星ミラだとすれば説明できるし、クラウスのゲートの実験で生まれたのだとすればギアスやサーガでノポンが出てこないのも納得がいく あけおめ!
ノポンは今作で設定が少し明かされたね
何故かわからないけど人間にあんまり関わっちゃいかん種族と いや人間に関わらない~はアイオニオン限定の話だと思うぞ
他作品のノポンの設定と食い違うので
恐らくメビウス達と不干渉契約の類を結んでいたのだと思われる
メビウスからするとオリジンの理に全く縛られないノポンとか怖くてしょうがないだろ 5年あればオリジン撃墜できる兵器が作れる(byザダダン三兄弟)
ぶっちゃけ誇張表現じゃなさそう 1のノポンは一般的なマスコット枠に収まってた印象だけど
2では人工ブレイドというキーアイテムを作り出し3ではリクがアルヴィース寄りのポジションにと
シリーズを重ねるごとにシナリオ上での比重が大きくなってるな そーいやノポンってクロスまでは虫食べてたけどいつの間にか人と同じ食性になってるな 1と2合わせたお祭り作品だから
もっと軽い感じでやれば良いのに
テーマが重い
今回はオリジンを信じられない人々の思いがメビウスを産んだ
舞台になってるのも
デウスエクスマキナの比喩だろうし
ゼノブレイド3の世界は永遠に同じ芝居を続けてる世界
そこに本物も生死が絡むから自己矛盾する
ゼノブレイド3の世界も永遠に繰り返して歴史産んでるんだよね
マジに考察すると
ゼノブレイド3の世界を維持する為にはゼノブレイド1と2の世界を諦めなきゃいけない
ゼノブレイドが世界に感情移入するゲームシステムだから
ストーリーとの整合性がとれない
一度きりの命の大切さ描きながら
復活するヒーロー達の幸せを描いてしまってる そもそもお祭り作品とは誰も言ってないし
勝手にお祭り作品として楽しむつもりだったならご愁傷さまだけど
任天堂から受け継がれたゲームシステム優先精神(それ自体は素晴らしいのだが)と
ゼノという作品として描きたいテーマに矛盾が生まれるのはゼノブレになって以降よくある話だも
2のコアクリガチャとか分かりやすい例だも コモンを同調してはリリースしまくるとか酷い主人公だろ、小僧は!
全員責任もって娶れも 何度も繰り返される停滞した世界を舞台に主人公達が恐怖を乗り越えて自分の意思で世界を未来に進ませるという
シリーズを通して扱ってきたテーマの総決算みたいな話だからどうしてもストーリーが重苦しくなるのよな
まあこのテーマ自体は本編で十分語ってソーカントクもたぶん満足しただろうからDLCの追加シナリオはお祭り的な話になるかもね >>66
この書き込みだけ見るとゼノサーガの内容とほぼ同じだな シリーズ通してゼノギアスの設定バラして別の形で繋げてる所散見するし
エキスパンション込みでブレイド以前のゼノ精算するつもりなんかね 2がギアス世界観設定を拾う話なら
3はサーガ世界観設定を拾う話だったとは思う その「拾う」ありきな作りがいかんかったのかね、2はたまたま上手く行っただけで DLC終わるまで駄目だった良かったの判別するの早計じゃね メビウスの設定を見ておー!となるのかは?となるのかはサーガ知ってるかどうかで分かれそう
発売前から赤粒子≒命の火はグノーシス的存在説を唱えてた身としてはメビウスが集合的無意識から生えてきたっぽいと判明した時に考察半分当たったぜ!とか思ったも
ゾハル知らない人がゼノブレ2でゲート出てきた時にどう思ったのか知りたい
>>71
別に誰も駄目だった良かったなんて判別はしてないと思うが
考察スレなんだから考察しろも エックスの口ぶりだと関わってなさそうだから、ノポン不干渉はゼットと取り決めてたのかな? 永遠の今を続ける事を10年の戦いを繰り返すと言う形に落とし込んだのは、ゼットが面白いから?
ゼット自身が個人ではないからそこがよく分からん 面白いから&魂の鮮度を保つためじゃ?
エックスの嗜好も入ってそう
ノアは極端に現れたけど違う展開見せる個体が出て、時間制限つけて殺し合わせる方がリセマラもしやすくて飽きが来ないんだろ
メビウス劇場の演目そのものは変化があった方がいいし ゼットが永遠の願いそのものだとするなら、自身の維持のためには人間が永遠を願うことが必要で、手っ取り早く願わせるには殺し合いさせるのがいいから、という解釈はどうだろう?
言ってみればアイオニオンはゼットの農場。再生は田植え、殺し合いは稲刈り。10年が期限なのは、それ以上のサイクルになると食糧(願い)不足になるとか。
また、様々な悲喜劇を経験をした人間の方が、より質のいい願いが発生するのだとすると、ゼットの言う「面白い」も面白くないと本当に困るのかもしれない。 死ぬと飛ぶ赤い粒子(命の火)≒兵士達が持ってる永遠を願う意志の力、なんだろう
死にたくない、明日が怖い、自分が生きるために敵を殺さなくちゃという精神状態が重要
メビウスという願いが集合的無意識に働きかけて宇宙ごと静止させる事でアイオニオンが成り立たせていると考えられるので
命の火が不足→メビウスが自分達を維持できなくなるわけにはいかない
メビウスが戦争を悦楽の対象とするのは
そもそもメビウスが保守思想そのものである以上自然とそういうメンタルになっていくのではと
戦争なんて駄目やろ!とメビウス当人が思っちゃったら現状維持なんてできないわけで ゼノブレ3の設定がゼノギアスとかのリブート的な立ち位置なら、過去作の設定から3の謎要素の設定推測ができそう リブートというかゼノシリーズ自体がある程度共通した宇宙観フォーマットの上に作られてる作品だから必然的にそうなるというか
結局高橋総監督という一人の人間の脳内から出力されてるからね
でもギアスとサーガの融合も今作の裏コンセプトとしてあったんじゃないだろうかとは思ったりする
両方のオマージュが盛り込まれてるから オリジンとゲートエミュレーター繋げた結果、人の恐怖の感情に呼応してメビウスが生まれたのなら割と納得だとは思う
ゲートというかゾハルは人の願いに呼応して力引き出す存在だから、ゼットも人の願いとか感情にこだわっているのでは
デウスとゾハルの接続実験でエレハイムとミァン生まれたみたいな感じで原初のメビウスも生まれたんじゃないの >>79
3に限らずブレイド1から通してギアスの設定散見されてたりするから
「ブレイドにまだ使われてないギアスの設定」から逆読みして3の考察してる人とか居た記憶ある >>83
その理屈なら交わる直前に初めてオリジンはゾハルと接続したって事になるな
実際確かに筋が通る話ではあるんだよ「融合による消滅=ゾハルとの接触」って理屈
オリジンのパワーソース問題にも1と2の宇宙反物質関係にあるのもこれなら説明できなくもない 原初のメビウスは恐らくケイオス君とかヴィルヘルムとかあの辺と似たような経緯で生まれたと考えられるので
結局サーガではっきりしなかった点がまた疑問点になる形ね ゾハルっていつ誰がなんの目的で作ったもんなの?ってのがハッキリしないとゼノシリーズの核心には迫れない気がするわ 若かりし頃の高橋が面白いものなあ精神で作ったものだよ 正体みたいなものがあるとしてもそれを明かすと安っぽくなるだけなんじゃないかなあ
元ネタの2001年もシリーズ1作目が最も有名であるのも、わけわからん凄みみたいなのが薄れていったからな気もする
ゼノの場合は繋がってるのが同じ次元宇宙ではなく上位領域でより神に近い存在として書かれてるから余計に >>81
個人的に2代目フェイはホムヒカ
エリィと足して2で割ってる感じだけど フェイエリィ
アベルネピリム
ノアミオ←New!
ロングヘアーミオはかなりエリィの系譜してる >>87
あれは並行宇宙の接触面そのものだから誰が作ったとかそういう代物ではない言ってみればただの自然現象みたいなもの 公式ではないと思う
それっぽい発言はあるが作品上はまだ明かされてない まぁ接触面自体はは自然現象としても、ゾハルの見た目は思いっきり人工物だからなぁw 2のゲートには生体電脳カドモニにあたる部分がついてないけど3の資料集のゾハルらしき物体にはついてるんだよな
資料集のやつが裏設定で存在するなら割と明確な違いな気はする
ゾハルらしき物体のカドモニから新たにトリニティプロセッサー的な存在が生まれる可能性があるってことだから ギアスサーガゾハルに比べるとゲートは自然物的な印象を持たせるデザインにはなってるね
でも結局クラウスの言動と研究を考えればゲートも本質は上位存在の観測端末で
「可能性事象を引っ張ってくる」システムをアオイドス側がマルチバースジョイントとして解釈しただけなんだろうなと 実際ギアスだとSFパートがかなり前時代的なんだよな
ジェイムズウェッブやパーシビアランスなんかが持ってくるデータに合わせて色々更新したいんじゃないの
ブレイドで使われる用語の汎用性なんか見ると
架空世界だからこそ現実との地続き感を強めにアピールしてる様に見える ネタバレになるから作品名書けないが某映画みたいに遥か未来の人類が自分達の世界が無事生まれるように送りこんでるのがゲートだったりしてな。卵が先か鶏が先かみたいな話になるけど
その場合、未来人が現代の命に残酷なことをしてることになるが、それはノアたちも変わらんからな… >>100
それかもな ゲートを神にしたら安ぽいから高橋は嫌いそうだし サーガで永劫回帰はあったけどゾハル自体がそれを起こしているというわけでもないからなあ 一応永劫回帰のメカニズムは宇宙全部とリンクしてる集合的無意識に働きかけて時間を巻き戻す、的な感じだっけ
メビウスの存在が宇宙同士の融合を止めてるのもこの理屈だと思ってるが実際どうなのか
でもツァラトゥストラにも台座にゾハルっぽいの埋まってたような覚えがあるぞ
ヴィルヘルム曰く神の世界(ゾハルの先の上位領域)への到達を目的にして古代人類が作った装置の改造品らしいしゾハルありきのシステムだったのではと思わなくもない
(でもパワーソースはケイオス君なんだっけ?この辺正直よく分かってない…)
そういえば神への相転移って考えるとクラウスが目指していたことまんまだな
いずれにせよ神はそれを許さず失敗に終わるわけですが おくりびとってどういう経緯で生まれたんだろうな
吹く側の意識の波動を伝える性質があるっぽいのでそれなりに特殊な技術なのではと思うが(技師がノポンだったしやはりノポン製?)
クリス考案の成人の儀同様メビウスの作る世界に必須という訳でもないし
やっぱり笛の方はミヤビ考案なんだろうか 根本の設定がガバいか説明不足だから、深堀りどころかプレイ時の素朴な疑問すら解決されん… おくりびとはあの世界のシステムの一環かと予想してたら、そんな事はなかった
単に人々が救いを生み出したって事なんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています