タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★7
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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スレが立つまでは減速推奨
前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670067136/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 難易度…もまぁ問題だけどそこ解決してもクソ要素盛り沢山すぎてな >>898
確かに難易度は問題じゃないな
しっかりシステム面や計算式を機能させて
むやみやたらと多いランダム要素排除してれば
解方はいくらでも出てくる=難易度もある程度解消するだろうしね ガチガチに制限して戦術ゲーやらせたいのかと思えばランダム要素ばっか入れてるし
何がしたかったのかわからん >>902
思い付きをよく検討もせずに適当に入れてるんじゃないか?
>まずは『運命の輪』に対するプレイヤーの皆さんのご意見を真摯に受け止め、
>修正すべき点を洗い出しました。スタッフと議論を重ね、“やれること”と“やれないこと”、
>“やるべきこと”と“やるべきではないこと”をリストアップし、開発を進めることにしました。
ってインタビューで言ってるけどとてもこれが出来てる作品とは思えないんだよね いらん事思い付きからのいらん事しいの流れがユアストーリーみたいで笑えるよな 不思議のダンジョンもSRPGの内だが、ややこしい簡悔化で廃れた
ロールプレイングの本質はオママゴトだから噛み合わない 不思議のダンジョンは死ぬとパーになるのがきつい
シレン今switchセール中だしひさしぶりに買うかw 俺もスイッチのシレン1500円気になってるけど
年明け早々からオクトパストラベラー2、バイオre4、
ワイルドハーツ、ウォーロン、あるし
多分やらないだろうなぁと思いつつも
一タイトルあると安心しそうだなあとも思うんだよなぁ リボーンゴミだからセールのトラスト買ってみた
出来が良すぎて泣けてくる FE初心者だけど風花雪月をハードクラシックでやってるけどめちゃくちゃ頭使うなこれ
考えることが多すぎて一日一ステージでいいやってなる
楽しいからおすすめ
ちなみにノーマルにするとリボーン並みの簡単ゲームになるらしい まえも書いたけど、糖質過剰だった運命の輪を直すにあたり
糖質減らしたかと思えば塩を追加要素で盛ってきたような調整のリボーン
なにか目玉の追加要素がないと予算か体裁がとれないとか
出来上がる製品視点で見たらしょーもない理由でもあったのかね 悪意とか嫌がらせではないと思うけどね
単純に能力が落ちてしまっただけじゃ
まつのーーー😿 成績掲示の時点で教授会議に対して温情を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストは再試験なしを前提に一週間程度の補習授業のみで単位取得というプラン。実際に私個人の脳内妄想では既に進級済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1606874097249849345
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニが悪い!俺は悪くない!
過去のタクティクスオウガの評価?俺のおかげw >>917
上手いなw
言ってる事はそれくらいの人事感あるね リボーンをよく知らない内は3章フィダック辺りまでは滅茶苦茶なバランスでおもしれーwwwwって思ってたんだよ
難易度以外でストレス要素が多すぎ >>917
スーパーファミコン版の方が売れてる時点で
リボーン失敗してるのを恥ずかしいとも思わないんだね
57歳過ぎてるんだから、いい加減に恥を知れと・・・ >>916
松野は半隠居状態になって20年近く経つしまともな感覚はとっくに喪ってるだろうな テストプレイした連中もこれおかしくね?と思いつつでもなんか言うと松野くんからすごい嫌味言われそうだな~…ってことで何も言えずリリースに至ったんだろうな 頑張って良いゲームに作り上げても手柄を全部松野に取られるの確定してるからな
製作者の名前で売るってのはそういう事
プロジェクトを主導したスクエニのPやDですらその枷からは逃れられない
もし実際に行動したのが松野以外でもそれを明言すれば信者から盗んだと叩かれるという地獄
そりゃ真面目にやってられませんわ >不思議のダンジョンもSRPGの内
ゲームの歴史知らな過ぎるだろ
全てのRPGやハクスラのルーツの1つだぞローグライクは
ローグが出たのはウィザードリィとかウルティマとほぼ同時期だし >>922
昔に実績があろうが現役でやってなければ経験も蓄積されないし感覚も鈍る
当たり前の話なんだけど松信や松本人にその感覚は無かったんだろうな FFを終わらせた一つである、12も彼が要因と考えるとなかなかすごいね
FFをぶち壊した一人です
なんて背負えないわ
S級バックラーだな ff14漆黒で復活だぴょん🙄
1213もバトルおもしろカタヨ
ストーリーは FF12のバトルも担当した伊藤裕之にリボーンのバトルも任せれば良かったのでは
松野もあの人は天才って言うぐらいだし
FFTの時も松野の言うとおりに遊んでもらいたかったらパラメータが多すぎるって指摘したらしいしな その伊藤も12のリンクトレジャーや黒本でやらかしてるからな
それにFFなんかよりオリジナル作ってる方が楽しそうだし とっくに終わったブランドにしがみつくのは無能だけだからな >>930-931
ストーリーにしろシステムにしろ松野が完成形にほぼ近い所まで持っていって
病気降板したっていうならまだしもそんなレベルまで到底達して無かったっぽいからな >>928
14もストーリーだけでゲーム部分は糞じゃん >>917
コイツ阿保だろ
発売前から欠陥品でした、って認めるようなもの
実際は欠陥隠してPR
ただのクズ 敵より低いレベルキャップ隠した理由で一番納得できるのが簡悔だから凄い >>938
捏造やめてください記事には序盤だけの話って書いてます >>938
それで戦術ゲーになってればまだしも簡悔だけだからな
松野がある意味天才なのは間違いない そういや発売後の不評やアプデ話について
小規模小予算の開発なんで出来ない事が多々ありますみたいな言い訳してたが
・戦闘バランスは新システムも入れて1から完全新規に構築
・31万字以上のテキストをフルボイス化。収録にも総指揮者が全部立ち会う
・開発末期に効果音を全部作り直させる
これ本当に小規模小予算チームの金とマンパワーの使い方なのか?? アプデしませぇん!からの
スクエニが対応してくれませぇん!はクソダサくて泣きたくなる ユーザーと散々レスバしてこの顛末てマジでなんなんだ 単なるエアプの松野アンチで論破出来るとでも思ってたんでしょう
ところが思いのほか批判が多くて日和って言い訳三昧と 面白かったゲームをつまらなくさせる才能だけは一級品だ
レベルキャップ、道中ユニークアイテム無し、仲間キャラのアイテム没収、アジャ宮
どれも良く考えられた簡悔仕様でヘドが出るな 時田「オクトラスタッフと合流するぞ!クソザコだったアキラ強化はじめバランス一新するぞ!声優キャスティングしたぞ!」
原作ファン・キャラデザ「うおおおお!!!」
河津「サガフロリマスターのバレットに引き続きミンサガ外注したぞサガ新作も作ってるぞ」
原作ファン「うおおおお!!!」
アジャ野「バフカ!レベルシンク!アジャスト!」
原作ファン「は?」
アジャ野「ぼくも声優キャスティングしたぞ!」
原作ファン「なんだこのおばさん!?」
アジャ野「ぼくは言ったんだけどスクエニが聞かないもん!」
元ファン「もうプレイしないからいいゾ」 スレ立てられなかったので>>960さんお願いします アンチにはこのゲームの良さ分からねぇの可哀想だな
ドットキャラがかわいい。
3章除いて、難易度が程々。
色々あるが基本吉田デザインのキャラ。
脚本が素晴らしい(これ重要)
何周もしてしまう死者Q。
操作性(試着が無いところは×だが)
レベルキャプなどは残念だが
どんなゲームでも欠点はある…。 今でもプレイしてるような人間からも
オート周回とか放置周回の話しか聞かない死者Qがなんだって? アジャ宮何周もできるならソシャゲでもやってたら?
って感じ >>952
>ドットキャラがかわいい。
PSPの運輪と大差なく粗い
>3章除いて、難易度が程々。
歯ごたえがある高難易度ではなく
ただただ無駄にメンドクサイ仕様にしただけ
>色々あるが基本吉田デザインのキャラ。
運輪から変わりなしSFCの方が味があった
>脚本が素晴らしい(これ重要)
25年四半世紀進展なし
>何周もしてしまう死者Q。
部隊強化のためには
本来の目的の武具集めではなく
チャーム集めで周回せざるを得ない
>操作性(試着が無いところは×だが)
チャームまとめ使用不可 本スレで言うことではないしまあ好みの問題なんだけどこのゲームを楽しめてる人って他にどんなゲームやってるのか純粋に気になるわ… ステータス画面のセイレーンの顔グラにOK出したの無能過ぎない?
あれじゃ性能で劣っててもウィッチ使いたくなっちゃうよ 次やるならFFザックスとバルキリーエリュシオンどっちが面白いかな ffザックス短いけど評判そこそこ良いff7好きなら
ミンサガ評判良い
ヴァルキリー評判微妙?やってないからよくわからん
SRPGだとトラスト一周目ハードとFEはおすすめ ミンサガは難しそうだからザックスやってみる
ありがとう >>961
風花雪月やってるけどおもしろすぎて震えてる
常にユニットをどう育成しようか悩める
戦闘もオートだと絶対キャラロストするし、チャリオットもあるけど2-3回しか使えない
キャラゲー要素もちょっとめんどくさいくらいあるけど、キャラゲー苦手な俺でも許容できるレベル
男主人公にしたら乙女ゲー要素はない
難易度ノーマルにした感想をググったら簡単すぎぬるすぎって意見が多いから
ぬるゲー嫌いな人がやる時はFE初心者でもハードのクラシックにしてくれ
楽しいぞ
ハードでやっていく自信がなかったら本スレにコツをまとめたサイトが張ってあるからそれ見てくれ
たぶん、ノーマルにしてガッツリ稼ぎプレイしたら最初から最後まで死者Q周回みたいなバランスになってSRPGとしてはあんまり楽しめないと思う
リボーンの死者Qまでの敵の方が強いプレイを楽しめた人なら絶対ハードでやればたのしめるからやってみてほしい >>952
原作に追加された要素がマイナスだけだから終わってるんだぞ
前提が違うんだよ FEもこのゲームと同じで昔の作品の方が断然面白いよ 昔のは>>963みたいに色々条件付けなくても面白いからな
まあ最近のも萌え萌え無双としては良くできてるんじゃないか
オレはやってないからよく知らんけど FE風花雪月ハードクラシック以上はFEまともにやったことないなら完全に新しいゲーム体験ができるよ
それなりに緻密な計算をして戦闘しないとすぐ死んでロストする仲間たちに、自由度の高い育成要素、限りある資産や行動力をどう使って育成していくかの計画、キャラデザもしっかりしてて戦闘時の演出も美麗、ムービーも美麗、キャラゲー要素も楽しみたいなら散策パートでガッツリできる
アンチも聖堂の散策パートがめんどくさいことと周回がダルいこと以外は完璧みたいに言ってる人が多いよ
散策パートも釣りして食堂行って歌うだけってルーチンきめたらめんどくさくないよ
レベルの高い新しいゲーム体験がしたい人にはおすすめできる FEのマップは城門を目指すとかの指向性があるけど立体感がなくてTOより楽しめなかったんだが、
リボーンは元々乏しかった指向性がバフカのせいで散り散りになり…
キャラ・アイテム・バフカ・アイコンでごちゃごちゃしたマップの回転を強いられて(そしてアクション時に勝手に戻る)、キャラの向きによる命中率もほぼ変わらないし、弓もゴミカスダメージだし立体感がむしろ邪魔でしかなく…
悲しいなぁ キャラの向きとか気にする方が煩わしいゲームになるからむしろこれでいい松野さんはちゃんとそういう所も合わせて調整してる 弓はいくらなんでも弱すぎたな
原作で弓が強くて
運輪で「今回は弓ゲーじゃないですよ(笑)」とか言いながら
蓋を開けたら圧倒的に弓が一強だったから
今回は念入りに弱くしたんだろうな
弓は立体的なマップを活用する戦術として面白かったのに
ここまで弱いと流石に使う気にならなかったわ 弓はトレメンダスショットが強すぎた
あと両手弓装備はアーチャーだけでよかった どんな天才だって時には失敗はするんだから今回のことをいつまでも叩くなよ・・・
TORは致命的なバグも無く、ゲームとしては遊べるんだから
今回の失敗を糧にオウガバトルサーガ8章を作ってほしい
かつて俺たちが熱中し、ヒゲが惚れ込んだ松野を信じようや リメイクのリメイクすらまともに作れないクソに新章が作れるとは思えないが ゲームの出来もまぁあるけど人間性のクソさで叩かれぶりが倍増してんね
twitterでエゴサとブロックやってなかったらこのスレの伸びも1/3になってたやろ その後のスクエニに責任転嫁ムーブとかもう見てられないわ… エアプか?
本スレで弓は使えないって言うと大発狂されるんだが オートソシャゲしてる連中はもう論外だけどバランスを擁護してるのはうまくシミュレーション()した気になって喜んでる層しか残ってなさそう
それ松野のせっまい掌の上ですよ リメイクで失敗
リメイクのリメイクでまた失敗なんだから
二度あることは三度あるでもう信用なんか無いんだよなぁ…
しかもゲームの失敗のみならずゲーム外での大乱闘にスクエニへの責任転嫁のおまけ付き アグリアスの件もあるしFF14でも逆ギレだし
そもそもFF12やらかしといてよくまたスクエニの門くぐれるよなと
坂口もだけど厚顔無恥な人達だよね 坂口ffにいた方が良かったわ
松野もスクエニでゲームは他の人に作ってもらって
ストーリー設定だけ考えてればまたなんか違った未来が見えてきてたかもしれんかった ゴミ映画作ってハワイで悠々としてたんだから言い訳出来んわ
アレやデジキューブなんかに手を出さずに粛々とゲーム作りに
集中してれば合併もせずに今みたいな集金装置製作企業にはなってなかった FF12のことは運命の輪の時点でスクエニとの禊済んでるんじゃね?
じゃなきゃお声かからないよ
そもそもFF12のときは逃げたのではなく難病による降板だし 弓なぁ
短絡的に弓を弱くすんじゃなくて、mmoやってんなら引き狩り対策で色々あるの参考になりそうなもんだけどなあ 禊は済んでるに決まってるよ
単に傍から見たら厚顔無恥だなぁって思っただけで
関わった案件、どれも結果出てないから関わるだけ迷惑というか
不快になる動きし過ぎ 松野を初めリボーンの関係者はともかくそれ以外へのアンチ行為はやめとけよ 松野に悪い意味で影響与えてそうな吉田以外はそんなに悪いイメージないわ 弓に関してはGBAの外伝が一番バランス良かった気がする >>991
リボーンのスレで場違いなアンチ活動されるのも不快だけどね
人の振り見て我が振り直せ
その厳しい目を自分自身に向ける勇気はあるのかい? >>996
991は松野の話ですが?坂口大好きなのは分かったから既に他の人が言ってる事を
しつこく言わなくても結構ですよ >>997
そこは「場違いな書き込みをしてすみませんでした」だろ
お前自身がまず禊を済ませろよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。