ゼノブレイド3 反省会スレ17
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タイオンの性格なら、届かない可能性があると知っていれば一言言及するだろう
粗というかフワッとした良い感じにした結果突っ込みどころになってるというか ここで上げてる問題点はスタッフも気がついてるでしょ?
マリオクラブもあるし
レシピ本の話をベースに考えると2つに分かれた3の世界が存在する
シティの人はどちらに行くのか怪しいけど
それと別に2つの世界が重なる前の世界も再生されている
マルチバースで123世界全てが再生されているなら
整合性は取れるかも? 3世界が再生なんて話はどっから出てくんだよ・・・
妄想を超えた妄想だろ マリオクラブはデバッガーだからストーリーや演出には口出さないよ >>948
寿命問題は始祖像になんか知らんけど始祖は寿命どうにかしたみたいな事書いてあったのになんだったんだろうな 思わせぶりなヴァンダムのせいでプレイヤー目線ではシティに行けば寿命の枷を外すことができる何かがあるとばかり思ってた
全体的に粗が目立つ他に個人的な感覚かもしれないけど話の展開が想像の斜め下とか明後日の方向で気持ちが盛り下がるばかりだった 開発で期待を裏切るブームでもあったんじゃね?結果ホントにいろんな期待をガッツリ裏切ったんだけど… いわゆる意識高い系ってやつだな
勘違い野郎とも言う ゼノブレイド1・2をつくった人達がつくる続編なら、クリア後に、プレイして良かったと心の底から思えるようなゲームになるのは間違いないと信じてたんだけどなぁ。 ディスク2と邪神を生み出した奴等ということを忘れてはならない、という良い教訓になった >>960
むしろつなみらの直近だからある程度悪い予想はしてた
そう思って身構えてたら戦闘から話まで何から何まで酷かった
事前情報で戦闘6人&ウロボロスを見た時点で若干葬式気分ではあったが ttps://www.papenspiling.com/entry/xeno3_development_monolith
ここの連中なら色々思うこともありそうなデータ出してくれてる人いるぞ つなみらは外伝だから伏線張りに終始して適当なんだろうなって思ってたらそれが今のモノリスの体質ってなってたとか酷い話じゃねえか
酷い世界だろここは 寧ろディスク2みたいなにシナリオだの紙芝居のほうがまだいい ぶっちゃけ去年のswitchのゲーム大体おかしかった
ちゃんとしたものを出してきたのはカービィくらい >>963
案の定だなぁ
>Field Plannerが前作から4倍も増えています
早く作業を始める為に増員したろうに、なまじ実作業側が出来ちゃったから贅肉まみれになったのね
読み込み問題で乗り物を用意出来ないなら前と同規模じゃないとね…
量を増やす前に質を維持するのは前提やで
>ゼノブレ2ではクアックラックなどと一緒に行っていたScript Event関係を、『ゼノブレ3』では自社でディレクターやプロジェクトマネージャーを用意したりと統制しやすい環境を作っていることが窺えます
つなみらで試して楽だったから続けちゃったんだろうなぁ
統制しやすくても事実上統制出来ないなら外部の声は要るやろ😂
EP3のES戦が良かったのは強力な応援が有ったからみたいな話やな… >1年で24人採用というのは1000人規模ならば普通ですが、これは中小企業の話です。様々な文化を持つ社員が入り乱れる状態で『ゼノブレ3』や『ティアキン』、新作に関わっている
なんつうかお行儀が良過ぎてダメなものはダメと言えない空気がありそうやね…これも反省会スレでの案の定でうーん…という感
もう次作ってるだろうけど、天才が居ないならスピードを維持した合議制にしてくれー、今回は本当に余りにも独善的過ぎた ゼノブレ2んときはほとんどの社員はブレワイ、ゼノブレに関わる人は少数精鋭ですって言ってたんだけどね
3は大量増員した社員をそのまま注ぎ込んでて自社内開発部分も増やした結果コレwww >プログラマーは任天堂への依存を大きく減らし、モノリスソフトで24名+任天堂からの応援5名と自社中心で回している。
ゼノブレ1で任天堂スタッフに駄目出しされたことも関係してそう 将来的には任天堂の下請けするだけの子会社になるだろ
任天堂からすれば使い勝手のいい存在 日本の会社はある程度枷があった方がいいんだよ
好き勝手作ってる古巣のFF見りゃよく分かる事
任天堂がモノリスをもっと押さえつけなきゃクロスや3みたいのが出てくる タイオンのはシティ住民は消滅すっけど俺らはそれぞれの世界に別れるだけだからって思ってるなら筋が通る
実際別れてるのか消滅したのかは分かるわけねぇけど >>966
そりゃコロナだったし多少はしゃーない
ブレイド3はコロナどうこうのレベルじゃなかっけどw
てか増やした社員、新しいプロジェクト管理、全部ダメでしたって言ってるようなもんだけど
脚本のゴミっぷりは関係なくね? 2ヶ月前倒しできたPMOは有能だろ
PMOはスケジュール管理だけなので中身はまた別の話 前倒しして出来たものが聳え立つゴミなんだから測定不能だろw
商品として一定の水準を保てて初めて評価されんだろそういうのは 人が倒れたから増やすのは必須だったとはいえ、ねぇ
ディレクションは総崩れやね、サブクエくらい?
BGMの割り当ても自社にしたらしいし(+高橋くんから中堅に移譲?)
PS2の頃のソフトと比べると求められるビジュアルが雲泥の差だから仕事は本当に速いんだけども >>973
タイオンにしても、他の仲間達と主人公にしても、シティ住民の未来について特に気にしないであのエンディングまでいってしまうのが異常。
もっと普通の感性の人達だと思ってた。 普通に面白ければ誇張したサムネで"最高のRPG"とか描かれるもんだけど、ゼノブレ3のレビュー検索かけるとほぼ"正直な感想"で溢れかえってんの面白すぎだろ そういえばヴァンダムの名前を使ったことも特に意味なかったな 出演シーンはムービーだけしかないヴァンダム
まさに3を象徴するキャラ 全編一等
この演出エモいから入れたいを重視したスカスカゲーだからな
2の貯水塔でその片鱗見えたが3では暴走してるわ 脱獄の時のセナが「私の時間使って」て言うシーンあったけど、ただ自爆未遂しただけだしストーリーどこ見ても人の時間とか寿命を使う要素全くないの笑う
ほんと言いたいこと言わせてるだけだよな3 自爆シーンなあ
エックスいなきゃセナランツ死んでる展開はどうなのって感じだし、ディーヨランの自爆もインタリング解除してディーだけボコせばいいのにとしか思わなかったな
自爆するとエモいの? さあ?
舐めプして嬲ってたら組みつかれて死にかけたNが死ぬほどダサかったのは間違い無いが 3は特にエモいと思って欲しいシーンがまるわかりな上に
全っ然ノれなくて苦痛っていう…… ぶっちゃけミオと笛を交換するまでは好きだったけどそこから先が微妙だった >>985
PVすらメビウス登場あたりから安っぽさが伝わってきて不穏 エモいってなんだろ・・・
DLCの脚本演出担当が同じなら無能が左遷されなかったってことだし、もう終わりだよ おまえ、映画監督やコンテンツのプロデューサーが今回は全然ダメでしたなんていうか?w なんとかクロスってゲームで僕もそう思いますと答えた人が居たな このスレッドは1000を超えました。
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