ロマンシングサガ-ミンストレルソング 538曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 535曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 536曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671066189/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 537曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671147737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>177
それやろうとしてウソとノースポイント延々とループしてたけど一向にバーバラ出ないから諦めてグレイ仲間にしたわ >>184
適材が馴染む前に次の適材つけたんじゃない?
1.適材を張る※赤文字のやつ
2.素振りを30〜50程度して馴染ませる※黒文字になる
3.次の適材を張る※赤文字のやつ とにかく何の武器をどうしたのか具体的に細かく書けば優しいおじさんたちが答えを出してくれるよ 適材で鍛えて最後は樹精で大体おkじゃないの?
Lv6にすりゃ強度2でもほぼEP0っぽいし 武器強化って最初は複雑そうに見えるけど適材貼って素振りして黒文字になったら次の適材貼って~を延々繰り返すだけだからな
もう適材がない段階まで来たら好きな補強剤に変えて終わり
複雑なシステムが多いミンサガの中ではかなりシンプルな要素 >>189
そうです
途中まで知らなくてドンドンそれでやってました
そしたら次の適材予定の素材も黒いままで赤くないんです
みんなありがとう
詳しく書いてみます
炎のロッドの最初の強化段階で三種類書いてあったのをドンドン付けました
それを続けて今になってるんですが、おかしいなと思ったら素振りをしていませんでした
今はダークロッドになってしまってるんですが適材がないまま困ってしまって
アビスクリスタルみたいなんですが >>193
アビスクリスタルかダーククリスタルってどっかのサイトに書いてあって、どっちも持ってるんですけど赤くならないんです
大失敗ですよね… 質問があります。剣士はアタックモードのときに威力アップとあるんですが、適応されるのは剣士の3つの対応スキルを使用した時だけでしょうか?
他の武器の時も効果はのります? 多分アルドラは昔は火風魔とかのチョイスだったんだな
水術のQTもODも使えずに一人で戦わされたのか モード教えて!無
武器にスタイルがある(基本アタックだが改造で変更可)
技にはそれぞれモードがある断
武器のスタイルと技のモードが一致しないと9割ダメになる転
ここまではわかった
預言者で見える敵のモードに合わせて技を切り替えてるんだけど武器がアタックモードなら無意味?
武器自体をトリックとかディフェンスのものに切り替えないとダメなん?載 >>194
たぶんそれ強化終わってるよ
アビスかダーク以外の補強材を選択して炎のロッド+3になってたらもう完成してる
炎のロッドの最終段階はダークとアビスどっちでも良くて、貼って素振りしてると+は付かないけど内部的には炎のロッド+3になる >>193
その状態だとなにも強化されてないからエレメンタルコアが適材になってるはず
もう一回エレメンタルコア貼って馴染ませる
馴染んだら朱砂で馴染ませる
次はアビスorダークで終わり >>200
金のロッドとかアンティークダガーの最終適材じゃねーかな >>197
ジャンケンに影響するのは武器のモードだけ
技のモードは武器と一致していないと威力にマイナス補正が掛かったりするけどジャンケンとは無関係 あ、ダークロッドになってるなら198が正解
199は無視して >>186
龍鱗の宝剣そんな仕様だったんだ知らんかった 結局のところ、預言者で敵のモードを読む重要性はそんなになくて
追加ボスも耐性防具を揃えてDモード武器で殴っていれば充分なんだわ
いちいち武器のモードを切り替える必要すらない、とりあえずDモードにしてりゃいい 改造が複雑に見えるのは、適材つけてなじんで名前変わったら
適材を吸収して別のアイテムに変わった感じがするからだろうな
名前変わっても適材(素材)はついたままなんで、好きに張り替えできるんだが >>203
じゃぁやっぱり技を選んでも意味なくて3本武器用意しろってことなの?うわーキツ >>198
+2なんですが貼ったら3に出来ますかね? >>199
やってみます
もう家から出ないとなんで電車でやってみます!遅刻やw
ありがとう! >>206
なんでDモード?
強敵だから防御効果上げるため? 竜鱗の宝剣これから作ろうと思うんだけどウィンドシェルで宝剣になってから別の素材貼ると威力も変わるってこと?
それ宝剣から名前変わらないの? 追加ボス全然成長しないな
イフリートさんより上がらない気がするんだけど、、 >>200
特に必須なのがないから
石斧→重石斧になるくらいしかない 町道金って2種類あるね
重さ違うのと説明微妙に違うので >>209
+2ならダークかアビス貼れば名前が赤くなるはず
あとは素振りしていればいずれ名前が黒文字になる
黒文字になったら内部的には炎のロッド+3になってるからガーラルなり樹精結晶なりお好みの補強材に張り替えれば完成 >>198-199
エレメンタルコア貼り付けたら+3になりました!
これダーククリスタルはもう使ってたんですね俺
ありがとう~もう電車乗り遅れてるしまだ家だし
言い訳どうすっかなぁw アイシャで殿下連れ回しとジャミルダウドファラ三人加入を両立させるのは無理だろうか
前者やろうとすると進行度6までいっちゃうよね >>216
後で素振りして結晶張り付けてみます
助かりました アイシャとシルバー組ませたらエクセルガール完成なんだな今しった >>211
実際Dモードだと敵がAかDの場合、被ダメ下がるしそれしかないでしょ
複数回攻撃してくる敵の場合、初撃のモードしか表示されないみたいで預言者そこまで信用できない >>212
実利とるなら竜鱗の宝剣の状態は論外
基本的に適材がみんななじんだら最後に違う有用な素材(樹精結晶とか)貼ったほうがいい
単にこの武器にこの素材貼ると名が変わりますよという補強材があるだけ
その素材が途中とか最後の適材なときもあるってだけ
ほぼほぼその状態よりもっと良いモノがあるからロマンシング要素でしかない 炎のロッドは強化したことないや
ダメージなんてかわらんやろってのもそうだし
結局セルバするだけだからなって 正直炎のロッドとかフランベルジュとか術具としてしか使わない武器は強化しなくても特に問題はないな
対応クラスLv6なら強度0でもLP無消費だし ロッドは強度上げてLP消費抑えるぐらい?
でも海賊で使うしなぁ >>218
殿下連れ回しは毒バグは不可能になったがバガーバグは可能のまま
しかもリマスターは30%にならなくとも地図がもらえるから29%まで戦う必要すらない
開始したらいきなりバガーに直行し敗北し助けに来た殿下でバガー倒しつつその後1回も敵にぶつからずに村に帰投したらおk
行きは逃走や煙玉OK 帰りは戦闘になること自体禁止(逃走不可戦闘になり終了後にムービーになり失敗) >>218
ジャミル主人公じゃないならジャミルファラダウドは可能 せっかくだから名前の変わった武器を倉庫に並べて楽しむのも悪くない メタルグリーブからヴェルニーシューズみたいに進化させる方法がよくわからない
ヴェルニーで補強するだけではダメなの?
なんかやるべきことあるのです? もう後は鉱山クリアしてサルーイン倒すだけなんだけど金は何に変えて持ち越すのが良いの?
鉱山クリアしたら総額12万くらいになるけど >>228
一度アイシャで始めて直行でバガーバグ試したんだけど村帰ってもニザムが地図くれなかったんだよね
気が向いたときにまたやってみるわ、ありがとう >>232
術買いまくればいいんじゃないの
合成術用に それにしても草原のボス弱すぎるな
STR下げたらもうクソザコやんけ
追加ボスの面汚し >>228
自分も今試したが戦闘回数0でステ忍使用バガー直行→ナイトハルト登場→ステ忍で帰還→ニザム地図くれない
バガー戦以外一切エンカウント無し
ちなみに進行度5%でも地図くれないんだが
Steamだと進行度必要なのだろうか
30%まで上げたくねーなぁ 連携するとやたら無足加撃でるけど気のせいなんかなぁ >>238
逆に無足加撃で連携繋がってるんじゃなく? PS2版、PS3のDL版と買ってきたのに
クリアせずに途中放置されてたミンサガだが
PS5版で初めてクリアできたわ。
リマスターにあたって3倍速を提言した開発者は
今回のMVPだと思うわ。 >>238
逆じゃない?
無足加撃が発生したから連携してる
無足加撃は前後がどの技属性でも連携するから >>239
>>241
あーそういうことかぁ
色々仕様を学ばないといけないなぁ >>230
レアアイテムを集める義務プレイした動画あったな 炎のロッドとか術具としか使わないなら改造の意味ない?攻撃力には関係なしですか? 意味ない訳じゃないけど元の攻撃力が余り高くないから恩恵が少ない >>231
防具に適材とか使い込みでの強化という概念は無いんです…
店で売ってるヴェルニー〜とかガーラル〜は、基本的にその素材で強化して物防とか術防改造してるだけ
なので自分で進化とかいうのは無理だけど、改造すれば同性能にはできる
ただしガーラルアーマーは限界突破してるんで、自分で同性能作るのは無理だったはず 対応クラス6でほぼ0って言うけどそこまで持っていく方が大変なんだよなぁw
そこそこEP消費技使いたいなら最終ガーラルが良いと思うわ
LP武器は樹精で 倍速で動きの制御難しいのにステルススキルも3倍速で消化するの、道理には合ってるけどちょっと納得いかない ステ忍使うときは密集度に合わせて等倍~2倍を調整
進行度気にせずなぎ倒す時は3倍って使い分けよ 無理だと判ってるけどステルス系の消費時間は倍速3倍速でもそのままにしといて欲しかったよね
こっちの思考や反応速度は変わらないのに2倍3倍で消費してるから等倍よりも距離稼げないというか
密集時は等倍でやるけどステルスの長さと敵の回避のしやすさに感動するわ 防具はメリットしか無い上に効果も大きい
武器はデメリット有る上に効果も必ずしも大きくない
・・・防具だけでいいやと思ってしまうな
強ボス倒しに行く直前に武器改造はありかな >>237
進行度15%でもダメだな…
ステ忍じゃなくて逃走で戦闘回数が必要とか? あまり注目されてる感じないけどエスタミル古流闘士は中々いいぞ
デバフ成功率アップのクラス特性に、体術はSTR・INTダウン技がある
Lv6で幻体がLP消費無しで使えるから聖杯持たせてもいい 逆に消耗早いからジュエル稼げると思えばよしよ
ニューロードとか雪原なら充分な長さですしね >>246
そうなんですか?
攻略サイトや攻略本読むと、あたかも元の防具が変化するかのような書き方されてるので誤解してました。
フィールドアーマーをガーラルで補強して物理防御を2段階上げるのとらガーラルアーマーを買うのは別ということなんですね 樹精結晶は術具用よな
EP消費武器は武器性能に振って普通にEP消費して適宜直してるわ
LP消費武器で武器としての性能も一級品の竜槍だけはデッドストーン強化って外法もあるが… あ、名前が違うだけでほぼ同性能にできるということか エス古は強い
追加ボスでも使ってるけどデバフがガンガン刺さるのは有利
わがままを言えば対応武器の一つは刀じゃなくて片手斧か棍棒が良かった
刀はデバフ技あんまり多くないし効果も体術と被ってる
無論ダメージ目当てでは使い物にならないし >>256
ガーラルアーマーに関してだけ追加で説明させてもらうね
アレはフィールドアーマーをガーラル強化して物防3段階強化扱い
自分でやるのは2段階までだから実現不能ってこと
他は同性能再現できるんで純粋に名前だけの問題 >>257
デッドストーン(攻+30%,強度-1,EP1)は、強度-1でEP消費しない技で運用するってことだよね? エス古のデバフって極猿にも通るレベルだったりするんか? >>259
雑魚掃除用の払車剣があるから…
防具としていっぱい装備した流星刀の使い道ができたわね >>261
いやEP消費武器は強技がファイナルストライク状態になるから使い物にならない
LP消費武器ならEP1のデメリット踏み倒せるから命削って強技出すための武器として使う方法もあるってこと 天輪陣がでない
これトロフィーで一番キツイんじゃないの? >>265
連携率チェックするサイトで90%以上ので連携組み上げてから順番指定すれば10戦やれば一回はでるかんじだか >>259
レベル6にもなればめっちゃかかりそうね ループする度に
マルディアス→再びマルディアス→またまたマルディアス
とメタ発言するの面白いな
あとクリアしたら主人公がプレイヤーに語りかけるのも面白い
いろんなキャラでクリアしたくなる 真猿とその先はロザ重・海賊・ロザ術・エス古・剣士・予言者あたりが鉄板かね >>256,260
防具に適材とか鍛えるの概念がないのはその通りだが
店売りのガーラルシリーズ、ヴェルニーシリーズはどれも鍛冶では再現不可能だぞ
ガーラルアーマーだけじゃない
ただし
小手は何故かヴァンブレイスを素体としているので、プレイヤーが調整したドミナントグラブに負ける
シューズも何故かメタルグリーブを、ヴェルニーヘルムも何故かバードメットを素体としているので、それぞれ負ける
アーマー二種とガーラルヘルムだけは、それぞれフィールドアーマーとスマートヘルムを素体としている
ガーラルヘルムは合計防御力はスマートヘルム+ガーラル+物防1と変わらないので、好みの範疇だが
ガーラルアーマー・ヴェルニーアーマーはそれぞれ、合計防御力も普通に素材貼るだけより強い
合計防御力だけならガーラルアーマーが最強だが、物理偏重になる
他の部位も基本的に物理に傾けると合計防御力が増える傾向にあるので
バランス的にはヴェルニーアーマーの方が実用性あるかもしれない
足も頭も小手も耐性優先だったりしたらそれどころじゃないが ホーク編冒頭の海賊に囲まれるところは等速なら即後ろに逃げることでほぼ確実に離脱できるが、倍速かけてると100%捕まるよな
倍速中はこちらのキー入力受付開始より敵の動き出しの方が早いから密集地帯は横着せず等速に戻せってことだな 宝石獣の盾にためにダークを仲間にして周回したいんだけど
単に、知力上げてアルドラにすればいいんだよね? >>196
アルドラの杖の性能から見るに、多分脳筋殴りウィザード 手間も含めたコスト重視の無補強
パフォーマンス重視の樹精
精神衛生重視のエレクトラム(樹精で+4に出来ない場合)
コスパバランス重視のヴェルニーorガーラル
というイメージ
まあ最終的にはクラスLv6に樹精だろうけどそれは最後の最後の話で、多くの人にとってプレイ時間の大半はLv4~5で過ごすだろうからな アルドラの杖の説明見る限り魔力制御下手くそだったみたいだからな 術具は精霊銀プレートだな
威力大して変わらんし防具枠潰さずに音波無効にできる利点は大きい グランドスラムの追加ダメが武器欄の一番上にある武器の攻撃力参照するらしいし強度度外視の攻撃力特化の装備用意しても面白そうだよね
ダークの剣辺りが候補になるのか 武器の補強って素材違っても○○+1とか○○+2の段階だと同じになるよね?まさか違う? >>266
ああ技名の横の数字が連携率なのね
わからなかった、ありがとうやってみます >>280
結果は同じだね
過程が素材によって違うだけ >>264
その状態だったら普通に鍛えた方がいいんじゃないの
ちなみに+1だけ鍛えた武器に樹精を貼って強度4にした時の攻撃力は、素武器の攻撃力と一緒だ
+3なら素武器の性能+2(強度-2)と同じ攻撃力で、クラス4でもEP消費なしになる
鍛えた上で剥がしてるなら知らんけど、EPかばうような運用だと普通に強度上げた方がいいと思うわ
1周目中盤まではその余裕もないだろうから仕方ないが
攻撃力って一定以上あれば、更に上げてもあまり効果ない感じするしな
>>280
同じ
>>281
違います
その数字は今のところ何の意味も判明してない、飾り
連携率に関するゲーム内の表示は何もなかったと思う(クラス特性以外) ついでに>>279
それ、リマスターでは修正された模様
一番上をシングルソードにしてても差なかった
影響が誤差だった可能性もあるかもしれんが、その場合でもそこまでやる意味ない事に違いはなさそう アイテムドロップのルールについてなんだけど
複数の敵が出てきたときって、倒した順番にドロップ判定される感じ?
というのも幸運の魔女+ガーゴイル×4のとこなんだけど、一向にビルキースドロップする気配ないので、最初にガーゴイルを散らしてるのが悪いのかなと >>284
ありゃ、そうなんだ残念だね
武器欄一つ空いたと思えばまぁ >>285
その通りで先に倒した奴から判定されるので、幸運の魔女から倒さないと効率悪い
https://i.imgur.com/4mq23LY.jpg >>285
そうだぞ
ビルキースは確かドロップ率1/16のはずだからちゃんと単体攻撃で魔女からやってればさほどでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています