【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672034697/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあよく考えればゼルダなんて未だにブレワイの続編以外なんも知らないしそんなもんなのかな フォースポークン全然ダメだな
走るのだけはちょっと気持ちいいけどマップはどこまで行っても殺風景だし戦闘も作り込まれてるとは言えん
PVみたいにかっこよく魅せプする事もできるっちゃできるが操作が面倒過ぎてそこまでやる旨みが無い
サブクエも全然無い
マジで16の方はこんな事無いように頼むぞ またFF15みたいに投げ売りされてしまうのか
可哀想に スクエニはいい加減腰を落ち着けてじっくり作ってくれよ
最近出たゲームでまだ良かったのスタオ6くらいじゃん おいやめろ
フォースポークン俺の元に届く前にそんなこと言わんでくれ ここ最近のスクエニまじどうしちゃったの?こんだけ数撃ってれば数本は良ゲー出そうなものなのにひとつもないじゃん。
面白いゲームが何なのかすらわからなくなっちゃった?16も急に不安になってきた >>911
FF7R はメタスコア87でそこそこ良ゲーだった スクエニは間違ってもルミナスをFFナンバリング開発に戻すなよ
フォスポの赤字をFF17売り逃げで手軽に回収とか絶対によせよ絶対だぞ >>912
良ゲーなのは否定しないが3年前のゲームを最近といっていいものなのか フォスポ体験版面白かっただけにメタスコア低すぎてまじで?って感じ
FF15のスタッフってだけで下げてない……? 海外が求めてる和ゲーっぽさを抜いた感じがしたからその分期待外れって思われてんのかな >>917
それだとFF16も主人公から和ゲーっぽさが抜けてるからマイナスされそうだね >>916
レビュー見た感じ
ストーリーとキャラが不快
戦闘は楽しい
マップは広いがすかすかで埋めたくなるような要素がない
とまるでFF15のレビューのようだった >>919
パルクールでの高速移動の為に広くしてるように見えたけどなぁ……
小さい範囲にオブジェクト密集させるのが今までのオープンワールドの定石だったから頭凝り固まってる気がする ニューヨーク=インソムニア
アーシア=ルシス
ガススタ=遺跡
主人公=女ノクト
フォースポってベースが15なのよね 16の主人公も和ゲーど真ん中のキャラデザに見えるんだが…
シドは洋ゲー顔だけど ホスト4人組の次はポリコレ黒人女とかどういうセンスしてるんだよ いうてカリブ系だし肌の色暗くないっていうね
お前らがポリコレポリコレ連呼して嫌ってるのって典型的なアフリカ系のだろ >>912
そのぶんユーザースコアがめちゃくちゃだったぞ。。 スクエニは良いチームと悪いチームの格差が大きすぎる
エニックス系は全体的に手堅い
スクウェア系は野村チームと吉田チームだけが有能で他はダメなところが多い気がする
16は吉田チームだから大丈夫だとは思うけど結果出せないチームの扱いは考えた方が良いと思う フォースポは主人公が少女ジルたんだったら買ってましたハイ 多分スクエニとしては、FF7RやFF16の埋め合わせとして、ポリコレ全開のゲームを作る必要があったんじゃない??なんたってソニーと組んでるんだから。
よくある話だけど「予め予定されていた爆死」かもしれん。これでルミナスは解散。コア技術や幾人かのスタッフをスクエニに移してあとは野となれ山となれ。。。 >>930
その可能性はある
過去にやらかしてるチームだしお目付役を置いてもっと手堅く作る手もあったのにそうしなかったわけだもんな でも15ベースの新作AAA作るって
15は成功したって自負があるんだろうな
でなきゃ社長もOKは出さんだろうし >>933
ストーリー以外は概ね好評だろ
ストーリーが最悪だったからエアプが騒いでるけど 吉田がインタビューで「FF15は僕は良いゲームと捉えてるけど、DLC抜きだと尻すぼみという指摘も多くい。新作を担当するのならこれも事実と受け止めるしかない」みたいな事言ってて
本音だと15を切り捨てたいけど立場上自社のゲームを批判できない面倒な立場なのかなって思った >>905
AAAで60点台ってなかなかヤベーよな 16の成功の鍵はシナリオと召喚獣合戦の出来にかかってるといっていいからはずさないでくれよー
とくに後者は常にイフリート操作させろよくらい楽しいものにしてほしい >>939
吉田も言ってる公式注力ポイントのストーリーとバトルとサウンドに関しては心配してないわ
懸念はむしろそれら以外の部分が簡素過ぎないかというところだな
まあ上の3つがしっかりしてればそれだけで名作FFクラスではあるが メタスコアだけでいうならここ数年のスクエニは90点以上を出せてるのFF14だけだな フォースポークンは技術者達が作ったテックデモのような無機質感が強いんだよな
ゲーム好きが作ったゲームに見えない
楽しかったりハマったゲームの思い出があってあんなゲーム作れたらな~みたいな雑談できるFF16チームならああはならないと思う >>942
ゲーム好きが作ったゲームに見えないってのはFF15もそうだったな
オープンワールドもただなんとなく流行ってるから採用したって感じで それは分かる
流行ってるみたいだからうちもやろうってのが透けて見えたな 吉田チームのウンコな部分は14のゴールドソーサーに集約されてる >>942
あーわかるわ
操作性の快適さとかマップを移動した時のワクワク感とかがしっかり考え抜かれてる感じがしない 825 名無しさん必死だな sage 2023/01/24(火) 15:18:04.88 ID:cOXMvhDZa
つーか真面目に面白いゲーム、作りたい世界とか考えてないでしょこれ
あらゆる要素でコスト削減や流行りモノへの迎合しか感じられない、いかにもサラリーマン的に作った感じ
お手軽なローコストアセット使ってなろうみたいな安っぽいファンタジー世界作って、化石になりつつあるOWゲーのテンプレなぞっただけ
キャラは世界狙うからってんで安易に流行りのポリコレ
魔法パルクールのビジュアルのキャッチーさだけであと適当でも売り逃げできると思ったのか? フォースポスレ覗いてきたら発売日なのにメタスコの話しかしてなくて色々と察した
スレが全然楽しくなさそう 今ちょうど届いたからフォースポークンやるわ
まあスレチだからここに感想書き込まないけど ストーリー主導型のゲーム進行とオープンワールド型のフィールドって相性悪いと思ってたんだけどどうなんだろう >>950
基本的には良くないんじゃね
行く街の順番とか会うキャラの順番とかしっかり決めといた方がストーリー作りやすいと思う
それに対してどの街に行ってもいいってのがオープンワールドだからね >>948
楽しんでるレスしたらメタスコクソなのにそんなのあり得ない信者だ社員だってレッテル貼られるのに楽しくなるわけないじゃん
そもそも本当の発売日金曜だしプレイしてる人よりどっかからのお客さんの方が多い >>950
まあディレクターもこう言ってるし相性は良くないだろう
高井 じつは自分もオープンワールドにはしたくないと思っていました。開発当初にオープンワールドのゲームがたくさんリリースされていたということもありますし、作る物量の問題がありました。広い土地があったとして、それに見合った遊びを用意しないと、ただ広い空間があるだけになってしまう。そういうものよりは『FF』シリーズの歴代作品の性質を鑑みて、しっかりとしたストーリーが展開していくという作りのほうが望まれているだろうなと思ったので、オープンワールドには固執しないようにしました。
https://www.famitsu.com/news/202211/04281509.html 俺も別にFFはオープンワールドじゃなくていいわ
13みたいに前の場所に戻れないのはさすがに嫌だけど オープンワールドがやりたいならFFじゃなくてサガ使ってやれが正しいと思う FF16の開発者ってゲーマーでもあるんだよな
面白いゲームを作ろうという熱意が感じられる
FF16立ち上げた頃の髙井や前廣、権代、祖堅、皆川などFF16コアスタッフが集まった雑談みていると本当にゲーム好きなのが分かる
https://youtu.be/4r9viArZ44o?t=119 スクエニでオープンワールドやるならサガ名義でやれってのはわかる ルミナスのトップに河津が就任して
サガ作ればいいのにな
新作よりリスク無いだろうし 河津おじさんがもうAAAどころか普通の3Dゲームに興味なくなってるから FFは映画みたいな演出を良しとする
基本はずっとそういう方向で進んでるじゃないか
オープンワールドとは合わないよ
オープンワールドだとチマチマ素材集めとかが合うからな フォースポークンはなぁ
体験版で橋から落ちまくって
落ちてる最中何もできなくて、これはダメだって思った >>968
武器のクラフト要素あるらしいから鍛えたらオーラ付きになるのはあるかもしれない >>968
エフェクトつき武器は
最強の敵の討討伐報酬だったり、ひたすらレアドロップ回収して強化していくともらえるタイプだから
そういう仕組みがあれば16でもあるかもね いかんこのままではフォースポークンを叩くスレになってしまう
吉田ー!そろそろPVくれー!! >>972
お前が勝手にやってんだろ
消えろよ目障り 楽しめる人は楽しめると思うし0か100の話ではないよ 悪くてもFF7R(の一作目)と同じくらいの出来にはなると思うんだよな
そこに加味される吉田ブランドに外人が流されてくれればメタスコ90ぐらい普通に行きそうではあるよな メタスコ出るころにはネタバレ出回ってそうだしもうネット絶ちしてるわ ゲームメディアの平均93
ユーザーの平均80
俺の評価100
ぐらいな感じのゲームだと思う
メディアや自分には合うけど一般受けはしない臭いがする フォスポ君はグラフィックが思ったほど良くないんだよな
16の描画エンジンはルミナス未満だろうしそこがちょい心配 >>983
スクエニにグラフィック期待するの無理じゃね
日本のサードで海外AAAタイトル並のグラフィックを実現できるのはカプコンしかいない >>984
そうなんかもしれんが、とはいえ縦マルチじゃないんだから頑張ってほしいけどなあ カプコン持ち上げるのもどうかと思う
バイオは世界を渡り歩くRPGか?廃村ひとつの中をウロウロするだけだろ
マップが狭いからその分力を入れられるだけ UE5でつくってまーすって発表したゲームは発売日未定ばっかだから6月発売は少なくとも間に合わんかったろうな グラフィックの質が違うだけで綺麗だと思うんだけどな
特に魔法のエフェクトはこれより綺麗なの見たことない
あとエンジン変えると絵が綺麗になるってのは迷信だよ…… >>989
自社エンジン使ってるカプコンはグラフィック凄いじゃん バイオって他社と比べてそんなグラフィック良かったっけ?
PCでやれば違うのか? REエンジンっていうてグラはそこまでやぞ
見た目の割に軽いのと開発しやすいから評価されてる カプコンとスクエニを比べるなら比較対象はモンハンワールドとかだろ
こう言っちゃなんだがバイオは村の中をウロウロするだけのゲームだからな
マップの広さがあれでいいならスクエニだって作れるわ ホラーって作るハードルがかなり低い方のジャンルだぞ
マップは狭くていい
グラは多少荒くてもそれが味だと認識される
アクション性が低くても文句言われない
ストーリーは理解不能でもホラーとはそういうもの
ホラーは低予算でもそこそこのものが作れちゃう代表的なジャンル スクエニはさっさとユーザーの期待値を上回るようなゲームを出してくれ
最近どれも期待値以下の微妙ゲーしか出してない まぁせやな
バイオはその界隈のトップであるとは思うけど他ゲーと比べるのはな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。