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【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合12【EXP】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-7+zc)
垢版 |
2023/02/09(木) 18:13:21.30ID:LSPy+dLzM
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください。

当スレは「株式会社エクスペリエンス」、及びその前身「チームムラマサ」制作の
ダンジョンRPG(DRPG)総合スレです。 「死印」「NG」などの心霊ホラーシリーズは
DRPGではないため、このスレでは基本的に扱いません。
次スレは>>970が宣言してから立ててください。
立てられなければ以降のレスを指定してください。

■公式サイト ttps://experience.co.jp/

■現行タイトル
□モン勇 ttps://monyuu.jp/
□黄泉ヲ裂ク華 ttps://yomibana.jp/
□デモンゲイズ エクストラ(移植作品) ttp://demongaze.jp/dgex/

■過去タイトル
蒼き翼のシュバリエ、剣の街の異邦人、円卓の生徒、デモンゲイズシリーズ(旧版)
ジェネレーション・エクスシリーズ、ウィザードリィエクスシリーズ

■過去ログ
01 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623246242/
02 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624168122/
03 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625115087/
04 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626229094/
05 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626530932/
06 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626990718/
07 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629320975/
08 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632791369/
09 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647950809/
10 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652457332/

■関連スレ
【モン勇】モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1625142440/
黄泉ヲ咲ク華 Part 9
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615766149/
【PSVITA】デモンゲイズ part84 【PS4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1598096764/
【PSVita】蒼き翼のシュバリエ part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1567006852/
【PSVITA】 オペレーションアビス/バベル・迷宮クロスブラッド PART2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1606257706/
※前スレ
【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合11【EXP】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666612079/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b9-sxnI)
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2023/03/30(木) 23:28:35.61ID:a6Xkodjn0
英語のリサシエイトが自動詞でも他動詞でも使える単語で、それをそのまま「蘇生」って訳語で当てて人工心肺蘇生行為を「蘇生する」って書いてるサイトがあるんだけど、これやっぱり変だと思う

同義語で同じ使われ方の言葉だと「復活」があると思うけど、復活と同様蘇るのは仮死ないしは瀕死になった当人であって、他者がそれを救済した場合「蘇生させる」じゃないのかな
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 49f3-a56X)
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2023/03/31(金) 00:08:04.02ID:soB/+PTx0
左手の武器ってダメージより毒とかにした方がいいですか?
まだやっと鉄の廟クリアした初期の初期なんですけど
左手にショートソードとか装備しても1とかしか与えられないんです
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b9-ZNbT)
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2023/03/31(金) 00:08:10.42ID:fu6Qzry00
神になりたくて暗躍してたけどペイデにバレて魂を引き裂かれて老人の姿でまた色々やってる感じでいいんでね
箱舟もルキフェルの物で異邦人の魂が燃料にされてるから相変わらずの糞野郎だよ
0873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3116-0why)
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2023/03/31(金) 06:54:18.81ID:I9y0iCZT0
>>869
左手の武器は、敏捷の値×4%(100%上限)の威力になるので、敏捷が20程度になるまでカスダメしか出ない
なので、ダメージは期待せず毒や気絶など状態異常付きで回数が多い武器を装備するのがベター

その他としては、Hit(命中)が高い武器(短剣や拳刃など)を装備して攻撃が安定して命中するようにするのもアリ
ショートソードも命中が1上がるので、1ダメしか出なかったとしても悪い選択ではない
まあ、同じ1ダメなら命中が2上がるバトルダガーやマスターダガーを選択するほうが良いけど
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-v0aJ)
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2023/03/31(金) 15:30:18.56ID:R3NKKpZxd
色々やってきた40代だけどこの手のDRPGに定期的に戻ってくる
世界観が気に入れば設定はぼくがかんがえたさいきょうのシナリオで安定の面白さなんだよな
待ち伏せ、生命点で控えメンバーも活躍、キョウさんと剣街はこれまでプレイしてきた中でもかなり好きな方
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 99b9-i3I7)
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2023/03/31(金) 18:47:25.89ID:UcDBv5q/0
自分も50だが、昔やったBUSINの二作品と、去年やった黄泉を裂く華が面白かったから、剣の街を始めた。難易度ビギナーだけど。。
switchのカービィのアイコンの隣に剣街のアイコンがいて、なんか子供に怖がられてるw
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ウソ800W 5faa-Ul4b)
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2023/04/01(土) 07:38:01.77ID:I4FQD8790USO
シュバリエを適度にレベル揃えながらプレイしてるけど
意外と前衛の攻撃当たってくれるもんだね

一度くらいはメインドルイド育てようと思ったけどサブ候補が部妙すぎる
サブは命中率高い銃装備出来るアルケミがやはり最適解なんかねぇ
まあアル/ドルにしたほうが強いのは分かってるんだけど
0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-F+Qa)
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2023/04/01(土) 12:47:18.57ID:wcKakLg+0
剣街のガードカウンターってどう使うのかな
ミミックとかの強敵が出たら前三人を防御、敵が気絶したら修羅とかヘビー何とかを使う、とかであってるのかな。あとガードカウンターは、ナイトの庇う系では発動しない?
強敵相手のテンプレートというか、基本戦術がイマイチ定まらない。
0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f16-1sX2)
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2023/04/01(土) 13:17:16.97ID:BlplcNZ60
>>909
「防御」コマンドを選択し、敵の攻撃を受けた場合に発動する
ヘビースイングを使うのは正解だが、修羅は気絶してても反撃食らうのでお勧めしない
ガードカウンター→集中→ガードカウンター→ラッシュ系スキル という流れも可能だが、気絶耐性の高い敵には有効でない

また、魔法をガードカウンターで返すには杖か弓を装備している必要がある
魔法を使う敵に対しては後衛に杖か弓を装備させて「防御」するのが正解
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f22-9P2W)
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2023/04/01(土) 13:32:07.30ID:Lj9Orzhm0
ナイトの鉄壁の守り、ニンジャの分身はガードカウンター狙うなら邪魔だね
ぶっちゃけ、前衛3人で防御していれば庇う系は要らない
魁の守りを持っていればガードカウンターを狙いつつ、後列が狙われた時は高確率で庇ってくれる
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f22-TcyQ)
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2023/04/01(土) 18:59:14.28ID:euqLuHH00
>>917
wikiから

適正レベル以下の状態で討伐すると一覧右の報酬アイテムがもらえます。すでにレベルを超えていても一時的に下げて戦うことが可能。報酬ももちろんのこと、チャレンジせずに討伐すると手配書に「Slayed」の文字が残り続けるため、プレイヤーのプライドにも訴えかけるシステムとなっています
0920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-F+Qa)
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2023/04/01(土) 20:08:57.34ID:wcKakLg+0
>>910、911
なるほど、ありがとう。
やはり防御で狙うのがいい感じなんだね
灼熱の廟辺りでミミックなんかが普通に出てくるようになって苦戦し始めたからレベル上げ中だけど、なかなか楽しめてるし、時々血統種が復活したりしてアクセントがあって面白いね。
全員に人形遊び、魔法系にMP回復、攻撃役に斬りこみ覚えさせる為にちょこちょこ転職してて金欠気味だから、この週末は稼ぎプレイに没頭してます。
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ff3-ZJTP)
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2023/04/02(日) 00:54:36.52ID:FK5NFVKf0
高齢のダンジョンRPG経験者が多いみたいなんで聞きたいんだけど
戦闘のログにいちいちボタン押さないといけないのは普通なの?
ボタン送りは面倒だし早いのは早すぎるわで
不親切だなって感じてしまう
0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-F+Qa)
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2023/04/02(日) 01:32:13.59ID:xGpDR4Kb0
ログは武具を新調して性能確認したり、新しく覚えたスキルやスペルを試したり、パーティメンバーに何かあったり予想外のことが起きたりした時しか見てないかな。
ボス戦の時だけはじっくり見てるけど、普段はババっと流しちゃう。
剣街だけじゃなくシュバリエや黄泉とか、このメーカーの別作品もそんな感じだったよ。ポリゴンキャラが動き回って戦って、頭の上とかにダメージ表示される最近のRPGとはちょっと感覚が違うかな。
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fb4-CtHX)
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2023/04/02(日) 04:01:01.28ID:aD4Gns110
敵と遭遇した!
で一回押させるのはいい加減にしろと思う
先攻や奇襲で更に倍!だし
0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f16-1sX2)
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2023/04/02(日) 09:46:36.28ID:aziZWfya0
年寄りのDRPGプレイヤーとしては、ログが表示されるだけでも便利になっただろ・・・と言えばいいのか
オートで表示速度調整とかそれなんてエロゲ?と思うが、どっかのエロゲのシステムパクれば解決すんだよなあ
0939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-F+Qa)
垢版 |
2023/04/02(日) 22:38:00.67ID:xGpDR4Kb0
>>936
自分は難易度ビギナー、誰か死んだらリセットしちゃうヘタレだけど、シュバリエに比べて在庫有限は緩めだし待ち伏せにエサもいらないので、割と楽しめてる。
黄泉はこの辺は凄く快適だったけど、剣街の後の作品だからかな。
ゲームの面白さとはズレたストレス要素は今後の作品では控えて欲しいが、モン勇みたいなのも出してくるような不安なメーカーではあるなw
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-imW2)
垢版 |
2023/04/02(日) 22:46:38.57ID:ZdtF9SFld
戦闘が速いからでしょ
ちょっと試したい事とかが苦じゃない
戦闘の速さが全ての要素を肯定する
FCのwizが突出してたのはゲームバランスでもレア堀りでもなくそれまでなかった圧倒的なスピード感ゆえ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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