【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part232【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676720994/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part231【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677174053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大魔境は10階ごとにオートセーブ入る。やられてもゲーム終了再開でcontinueからやり直せる
セーブのタイミングはボス階層のショップ終了直後と、挑戦の地に戻ったとき
リザルト画面見てからゲーム終了で大丈夫 >>1乙
>>900 次スレ立てる人は
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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を1行目に足すも!! 久々に再開
2週目するか悩んだけどセラティニアくんからいくらでもノポンコインカツアゲできるからいいかなあ
こいつATMじゃん ブレイクですも!
転んどけ!
浮いちゃえも!
地を這うがいい! 初歩的な質問で悪いんだけどキャラの隊列って入れ替えられない?
ノア操作時に「R」1回押せば本来ミオに操作移るけどタイオンとかに操作移る感じに 皆のアドバイスのおかげでハード上級70までいけたわ ありがとう
ただ70階のDJが強すぎ
DJが自分にバフかけて回復するまではHP削れるんだけど回復した後は異様に強くなってバフかけてても訳も分からずボコボコにされる
因みにテンプレ武将士ジェネシスで
アクセサリーはフラタニティマシロな歪みなブローチ連環の指輪つけてて体力+5と器用さ+5のエンブレム取ってるんだけどやっぱリスクテイクの救援リキャストないときついかな??
それとめマシロな歪みなブローチ外してカオティックメモリにしてやり直した方がいい?? 1のキズナリング埋めていくのは楽しかったのに3のキズナリングはつまらんな
所詮仮初の世界だからか? 必須なのはフラタニティだけでそれ以外は好きにして良いんじゃないか >>12
むしろ3のキズナグラム凄い頻繁に更新されて凄く面白くない?
何かイベント後に人と会話するだけでキャラ同士の関連が変わるのが見てて楽しい >>11
ブローチ外して疾風の指輪のほうが安定すると思うけど
あと、120階のボスまではジェネシス1発で死ぬから、
70階なんかで苦戦してるということはスキル回しかエンブレムの取り方、
ヒーロー選び、ライジングチャージのタイミング、何かが間違ってるぞ >>17
120ボスまでジェネシスワンパンてマジ?
劫火激発→アーツ×3→クロスインパクト→ジェネシスでも半分も削れないんだけど
もちろん全部キャンセルしてる 適当にエンブレム取ってもジェネシス7~8百万×6ヒットぐらい出ると思うんだけど
ジェムレベルやクラスランク、アクセサリーレアリティ低いとか?
余裕がほしかったらコンボ時間延長+5とダウン持ちにダウン延長(30%)持たせて
ダウンした瞬間にライジングチャージすればかなり長時間クルクルしてくれるから楽になるよ >>16
俺も楽しかったなあ
正直2本編でなくて寂しかったし(イーラでヒトノワはあったけどね) 俺も120ボスまで全然ワンパンできない
何なら10ボス?の魚も武翔ジェネシス一発で倒せない
アクセサリークラフトの厳選装備はないけど、それ以外は揃えてる
あと、呪いのエンブレムも試してないけど、10ボス相手じゃ関係ないか やっとハード120いけたぜ
フルメタルで回避戦法、ディフェンダーなしでいけたわ
ぶっちゃけジェムも斬鉄だかレベル7だしまだまだなところあってもなんとかなるもんだな
でもDJ先じゃなくてOB先に倒したわ。何回やってもあの伸びる触手とDJでヒーラー全滅した。 >>17
一応ジェムは強化連劇X、オートアタックの感覚短くするやつ、弱点解析X
なんだが斬鉄のがいいかな?
スキルは守護者の誇りしんきこう急所突き
後ジェネシスワンパンってどういうアーツ連携をすればワンパン出来る??
ライジングチャージはラッキーモンスターが出た時とボスをチェインアタックで仕留める時で大丈夫だよね??
ヒーローはリクマナニアイスルギマシロミヤビカムナビで間違いないはず
エンブレム強化は一応呪いエンブレムだけ+1強化してるんだが他に強化した方が良いエンブレムある??
質問ばかりですまん ここだけが頼りだ 3の人間関係は、キズナグラムというか、瞳の火時計から解放されてそれぞれの興味に応じて活動し出すのが楽しいんだよなぁ キズナグラムは変化の軌跡まで見返せたら良かった
アプデならねぇかなぁ〜 (チラッ 俺の場合は、弱点解析、強化連撃、斬鉄
急所突き、真気功、いつでもやれる
フラタニティ、疾風、連環
リクマナ、カムナビ、ニイナ、マティア、ニア、メリアかマシロ
スキル回しは
I.サモンエレメント+猛火乱舞→ジェネシス
II.サモンエレメント+猛火乱舞→クロスインパクト+劫火激発→ジェネシス
III.劫火激発→サモンエレメント+猛火乱舞→クイックドロー+無双炎刃→クロスインパクト→ジェネシス
敵のHPに合わせて大体この3パターン+ちょっと応用した感じ
ライジングチャージはジェネシスの直前に打つ(ライジング中は与ダメが倍になる)
チェインは壊滅寸前のときにしか使わない
エンブレムはハプニング、ケヴェス、アナザー以外全部+2にしてる
わからなければ先生の動画を見たほうが早い 斬鉄は普通に有力、Lv70武翔士の素の攻撃力約1000だから、7%の底上げ
24はヒーラー多すぎで火力が出てない印象
ヒーラーは2〜3人、テンプルガード/シールドベルト/救急バンダナで生存と助け起こしに専念
イスルギはバインド期待のフラタニティも有力
優先度はSイスルギマシロ、Aニア、Bミヤビシドウ
アタッカー4人以上で陣形アタッカー、メリア起用も視野、140目指すならロールの集いも有力
交換所のエンブレム強化は能力値系とスコアアップ系を優先、余裕あれば+2まで買い切って問題なし
火力を上げてライジングチャージのボーナス中にボス撃破が理想、チェイン撃破は渋めなので無理に狙う必要なし >>24
ヒーラー多すぎて火力出てない気がする
ワンパンしたいならアーツ連携がどうこうより
アタッカー4~5人いないときつい気がする クリティカルバフ用マティア、デバフ時ブレイク確率アップのエムブレムあるからデバフ撒きやすいイスルギ
イスルギはバインドも出来て尚よし
予想以上に使えたわ、ヒーラーは役割色々持ってんな 軍務長は開幕攻撃バフも持っているからな(誇らしげ) 武翔セナ、リクマナ、カムナビ、ニア、イスルギ、マシロ、ミヤビだからヒーラー多いのか
ハード140は4回目にこの構成でクリアしたから、エンブレム強化したし、フラタニティもクラフトのに全員変えたし再クリアも余裕かな思ってたら意外に手間取ってる… >>28
エネル先生の動画見てみたが全部英語で分からないorz
あーつ 結局斬鉄ってエンブレムの倍率乗るの?
乗るんなら確かに強い
サトゥルニなんかはエンブレムの倍率と合算されるたけだから、大魔境ではほぼ無意味だが >>28
エネル先生の動画見てみたが全部英語で分からないorz
サモンエレメント入れるとは知らなかった。。。アーツ構成はどんな感じ??
>>33
この構成だとそこまで強くないのかな?? マーシャル回避構成で斬鉄or鉄壁で潜ったけど
130階台(エンブレムは完成)でミリ残しが頻繁した印象なのでちゃんと効いてると判断
サトゥルヌも補正後攻撃力にエンブレム倍率がかかってると思ってるがちがうのか? 連続すまん
英語わかる方どなたかエネル先生の装備構成をお願いしたい hyperT先生によるとサトゥルニはエンブレムと合算
斬鉄は明記されてないな HPは言わずもがな補正後数値が基準になってるし
疾風士でヨヴィスなしだと100でさえ躱せなかったけどつければ140ででも躱せたから素早さもおそらく補正後数値が基準だし
(100と140では敵の器用さが200以上違うからそうでなければつじつまが合わない)
攻撃だけ違うなんてことあるかね? >>42
じゃあ斬鉄みたいな加算はエンブレム効くんだね
倍率アップよりも加算が強い感じか 結局オートアタック感覚短くするやつより斬鉄のが強いのか。。。
頑張って70層まで来たがまたやり直しか。。。 オートアタックで闘う人もいるしそこはやり方次第でしょ
ジャガー回避みたいなアーツだけ振る編成なら確かにオートアタック関連は呪い目的以外いらんと思うけど 武翔士セナで潜ってるけど斬鉄とさらなる祝福+覚醒はどっちが火力出るんだろ すまん、xボタン押した時の七人の順番ってどうやって変えるんだっけ?
確かアプデで出来る様になってた筈だよな 変えられたっけ?
オプションで何パターンか選べるだけじゃなかったっけ リキャスト下がるAA強化系は基本避けるかな
初期状態でも-10%で、呪いリキャ+5の1つあたり+5%で賄えないから >>11
負けた時のエンブレム取得状況の画面スクショとか見せてほしい
挑戦の地に戻るまではオートセーブかからんし 単にライジングチャージをチェインで中断してるのがワンパン出来ない原因
サモンエレメント、クロスインパクト含めた連環ジェネシスだったらどうやっても相手は溶ける >>51
ごめん、この投稿を見る前に既に挑戦の地に戻ってしまったわ。。。
>>52
リクマナブレイク役にしてカムナビ居ない間は
シールドバッシュで頑張ろうと思ったんだが
サモンエレメントのがいい感じなのね
とりあえず攻手抜いて更なる祝福か斬鉄入れたいんだがどっちがいいかな? サモンなくても激発とクロインを融合程度でも火力は出るしバッシュでもいいとおも
覚醒バフで攻撃75アップとリキャも上がるっぽいから更なる祝福の方が良さげじゃない? エネルニキの構成
いつでもやれる、真気功、必殺剣
さらなる祝福、強化連撃、弱点解析
クラフトアクセサリー(攻撃力アップ37%·クリティカル+8·HP+383·攻撃力+13·クリティカル+6)、連環の指輪、疾風の腕輪
無双炎刃/クイックドロー、猛火乱舞/サモンエレメント、刧火激発/クロスインパクト
ただ敵のアーツやら覚えた上でうまく立ち回らないとどちみち厳しいとは思うがな 瞬発力全振りって感じなんだな
リキャ満タンだから順番にアーツ使うだけで事故も起こりにくいし
120Fまでにリキャ加速100%になれば継戦も問題ないって構想かな >>12
互いに異性を意識する世界の方が面白いものなあ >>56
試しにこの構成でやってみたけど100階以降はかなり運ゲー
クライブやウニンのガードで連環を止められたら終了
ライジング中だろうがお構いなく弾かれる >>56
フラタニティは序盤重視、疾風は終盤重視だね
序盤のエンブレムの取り方の自由度が高まる、もしノポ時計が切れても初手最大火力叩き込めるで疾風の方が自分も好み >>60
終盤と序盤間違えた、逆にして読んでほしい イージー上級10ステージ目のモスーン相手にAAで死ぬまで殴って中央値っぽかった数字
セナレベル70ロストヴァンガード、余ダメに関わるスキルアクセジェム一切なし、ヒーロー仲間にしない
エンブレム無し 表示攻撃力531
https://i.imgur.com/nRS2YAS.jpg
攻撃力アップ2(120%) のみ取得
https://i.imgur.com/p38qypP.jpg
サトゥルニリングスのみ 表示攻撃力743
https://i.imgur.com/b4u3PU1.jpg
サトゥルニ+攻撃力アップ2
https://i.imgur.com/xMLw8JX.jpg
斬鉄Xのみ 表示攻撃力601
https://i.imgur.com/hBvkzPz.jpg
斬鉄+攻撃力アップ2
https://i.imgur.com/OJC1gLg.jpg
中央値から程遠いガバガバ検証だけど多分斬鉄もサトゥルニもエンブレムに乗ってるような エネルが攻撃倍率アップ使ってるってことは、多分加算も倍率アップもエンブレム乗るのか
検証もありがとう ボスにライジング入れて攻撃すること考えるとフラタニティ、ファイバーバンテージ、サトゥルニの組み合わせも有用そうなんかな そしてサトゥルニか歪白か到達指輪か悩む迷宮に舞い戻るのであった >>55
ありがとう
とりあえず色々言われて頭こんがらがってるんで今度今の構成と戦術書くから出来るだけ簡単にハード上級140がクリア出来るようアドバイスが欲しい ライジングしたらチェインよりも普通に殴った方がいい…? クルクルしてる間に連環ジェネシス全部当てるのがワンパンの基本
ジェネシス1ヒット目の直前にライジングチャージ
後半になると最後まで連環してるヒマないから刧火激発→サモンエレメント→クロスインパクト→エレメントジェネシスで
いつでもやれると疾風の腕輪付けてる状態でも後半はカンスト×6発叩き込める いつでもやれると疾風の腕輪、効果重複するんか…
そりゃフラタニティとかもするしそうだよね ん?いつでもやれるは開始時タレントアーツMAXで疾風の指輪は開始時マスターアーツMAXと別物だから重複でもなんでもないぞ… いつでもやれるの「や」の字って正確に書くとどういう字なの? 連環とかいう本作のテーマである融合を全力で否定していく最強アイテム 次のDLCでもチャレンジバトル追加来たら嬉しいんだけどなー 大魔境上級以上の追加は間違いなくあるでしょ
わざとらしくレベル上限70、140階までなんだから上限99、200階までのが レベル60上限、エネミーレベル99上限だった前例がだな レベル上限70にすることでヒーローやチェインオーダーの能力を1段階下げて難易度上げてる説 イーラのとき、追加はイーラだけだった気がするしオリジナルストーリーとしか書かれてないから本編の追加ないかな思ってたけど、本編でも色々追加されるなら嬉しい 武将士セナ
アーツは
無双エンジン/クイックドロー
刧火激発/クロスインパクト
猛火乱舞/サモンエレメント
エレメントジェネシス
ジェムは
さらなる祝福X
強化連撃X
弱点解析X
スキルは
いつでもやれる
真気功
急所突き
アクセサリーは
カオティックメモリ
連環の指輪
疾風の腕輪
ヒーローは
ニイナ
思い出のロケット
フラタニティ
ブレイクブローチ
メリア
思い出のロケット
シールドベルト
フラタニティ
カムナビ
プラチナオビ
フラタニティ
思い出のロケット
リクマナ
到達者の腕輪
フラタニティ
思い出のロケット
ニア&マティア
シールドベルト
フラタニティ
清浄の首飾り
最初のヒーロー厳選は面倒なのでなし
基本的に刧火激発→サモンエレメント→クロスインパクト→エレメントジェネシスのワンパン狙い
新しく作ったのこんな感じなんだが戦術等のアドバイスもあったら宜しくお願いしますも >>86
雑魚は余裕だったが30層のジェイで一撃で粉砕出来なくて返り討ちにあって詰まった
とりあえず最初はヒーローに戦わせといてヘイトをヒーローに向かせてある程度削れたらライジング→連環ジェネシス決めればいいのかな??
後基本的ワンパン構成だからリスクテイクの救援攻撃とリキャスト序盤から取るか迷ってる オリジンの欠片ロンバスをバーストで落とすユニークっていないのかなあ
アイオニオン最強連中は他の欠片落とす感じだし… >>85
リクかニイナどっちか外してイスルギ入れたら?
イスルギは先制強化の計(強化延長の計とさらなる祝福の効果付き)とバインド持ってるし
あとメリアは助け起こしでアタフタさせるより、ダウンの出が早いから思い出のロケットじゃなくダウン延長のアクセ
ライジングにはダウンの残り時間がまるまるプラスされて、延長されたライジング時間中にイスルギかメリアがバインド入れてくれる
ライジング終わった後にバインドで動けなくなった敵にブレイク入れてくれる
最後のオー&ピーにはバインド有効だから開幕ライジングジェネシスとチェインでディー&ジェイ瞬殺したら後は一方的にボコれる
ニアとマティアにはフラタニティじゃなく救急バンダナ、清浄の首飾りじゃなく献身の首飾りの方が立て直しが楽 てか30階のジェイなんかエンブレム関係なくライジングジェネシスで終わらないとおかしいレベルなんだけど なるほどディープワンか
2体相手だからちょっと工夫しなきゃならん感じだな、ありがとう アグヌス統一とかリキャマシマシヒーラー多めディフェンダー抜き構築でもクリア報告はTwitterとかで割とあるし
30のミミズで詰まってるようなら構築とかじゃなくて普通にプレイングに問題があるんじゃないの
ここ人らは構築やエンブレムの取り方は教えてくれてるみたいだけどプレイングに関しては自分で上げてくれとしか ハード上級140クリアしたぞい
しかし武将士ジェネシスが強過ぎてヒーロー達がオトモと化してるな アタッカー統一でハード140やってみたいけど思い出ロケット2つしかないんよなぁ
アタッカーでやるなら6個は欲しい ゆりかごでクラス上げしてて思うんだけど、GEKIHAの演出飛ばしたいも フラタニティの代わりに到達者の指輪付けてみたけど、悪くないな
雑魚戦の手数が少なくて済むから結構早く感じる
ただ120,130,140のボスでジェネシス2回目がなかなか溜まらなくてグダりやすい
攻撃の才器とかも付けてみたけど、これも悪くない
クリティカル付きまくったカオティックがあれば最高なんだけどな イスルギってそんな便利?
アタッカー増やしたほうが殲滅力上がって遥かに安定すると思うけど
チェインだってダメ取りたいからアタッカーだけで回してるわ イスルギ入れた方が安定したわ
ヒーラー、回復、先制バフ、バインド、防御下げと有能すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています