【FF16】FINAL FANTASY XVI Part33
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678318239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>944
ただ敵の体力と攻撃力が上がってるだけになりそう
難しくすると言っても、きちんと敵の動きをデザインしないと楽しくないと思う 難易度別にモーション再設計してるゲームなんてそうそうないだろ
別ボス扱いで再戦するパターンの時は変えるだろうけど いわゆるイージーモードでもノーダメで勝とうと思うとそれなりに難しいゲームなんていくらでもあるからな
被ダメが少なくて回復手段もあるから最終的に勝てるけどちゃんと戦おうとすると実はイージーモードでも難しいってパターンな
クリエーターからするとそういうのが調整の手間も少なくて済むし楽なんじゃないの ステータスマックス前提って見方変えたら一般アクションゲームだな >>953
だから楽しく無さそうだろ
基本的に「これが作り手のやって欲しい楽しいゲームです」という難易度だけで良い
それをプレイして面白いかどうか判断する
そこからライト層向けを作るのは否定しないが、
「死にゲー流行ってるから適当に難しくしとけばいいや」みたいな面白くない難しさは要らない
ただボタンを押す回数が増えるだけ アクションだから敵の動きさえちゃんと作り込めてれば
攻撃力上げるだけでも難易度跳ね上がりそう ファミ通のエンコードが悪いのか4kに見えない
なんかぼやけてる感じがするし60FPSでもない感じがする
7Rやった後だと画質の低下を感じる FFモードがDMC5の最高難易度ぐらいの難しさならトロフィー取得率は1%前後になると思う >>958
60fps安定してるのは海外レビューでも褒められてたからそこは心配ないと思うぞ
40分の動画のせいか画質自体がよくないが、FF16はPS5版しかないから
基本的にはグラフィック優先モードで最新PV(Revenge)ぐらいのクオリティと考えていいと思う >>958
そうなんだよなyoutubeに上がってるのはぼやけて見える >>961
そうなるとメディアレビュー版はフレーム優先モードってことになるな
嵐のシーンで木が揺れてないとかその辺の違いはモードの違いかもしれんね まあ4kは30fpsで1080pか1440pで60fpsやろ スクエニチャンネルでちゃんとエンコードしたのアップすればいいのに
ついでに明度調整もしろ 2年前のラチェクラでもあのグラなんだから他ももっと頑張って欲しい 次報はきっとメッチャ明るくて開放感のあるフィールドのSSか動画になるんだろうな 青空で晴天ですみたいなシーン自体がそもそも少ないらしいがな まず天候とか時間の変化がないんでしょ?
そもそもFF好きっていうのはみんなで一緒のゲーム体験をした上で共感をしたい人が多いわけで
海外のゲームみたいに体験に幅のあるやつは求めていないんだよ
FFは日本人による日本人のためのゲームだから、変化なんていらんねん 初出しから似たような暗い映像延々見させられてるからな
飽きられても仕方ない ダルメキアの探索シーンを見てみたいな
陽光が照り付ける砂漠って感じの国なんだろうし おれ確信した
やっぱ売れるためにはオン要素必須だわ 終盤は常に夜でバッドエンドでクソ低評価の15の後に復讐劇かつ暗いシーンばっかりっていうのは本当ダメだと思うよ
嫌でも連想するもん
ティーダとかヴァンみたいな主人公にしろよ よし、じゃあちょっとだけ路線を変えてみよう
主人公はお前らが好きそうな可愛い女子高生だ、いや…女子高生の姉と女子中学生の妹にしよう。舞台は現代、
7個集めるとなんでも願いが叶うと噂のクリスタルを求めて現代のリアル渋谷を冒険するんだ!グラフィックはそこそこリアルな感じで制服、スク水、色々あるよ!
VR対応、斜め下から主人公を覗き込むとパ >>970
まだスレ立ててなかったのかよ
ルールぐらいは守れな >>949
エルデン「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな」
次スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/ >>975
しかも主人公の見た目わりと同系統だしな
作中で老けるのも15を連想させるしw >>980
普通のボスは過去作同様祝福から駆け抜ければ1分もせず到着
地下墓等は聖杯ダンジョン式なので扉開けてれば祝福からすぐ
道端のはマリカの楔
宇宙は空にある >>979
乙です
罠で飛ばされるケイリッド炭鉱の獣だけはアカン
ボスまで遠すぎて何度眷族から逃げ回ったか… 昔のゲームの不便な仕様を醍醐味だとか言って美化するのって体育会系的だよな
>>979乙 昔のゲームのイベントシーンは平気で見られるだろうにムービーやQTEになると途端に批判されるのもよくわからん >>985
初代バイオの扉演出みたいに不便なところを上手く活用できてるのは良いんだけどね
まぁそういうのを現代まで引っ張る理由もないんだけど、レトロゲーフォロワーなゲームはインディーズの方が向いてるよな 通常では色んなボタン使って難しい戦闘してるのに、相手の必殺技みたいな行動にはQTEのワンボタンで対処できるって昔から違和感あるわ
こんな簡単操作で大ダメージ食らうのか…って ムービーは別にいいけどQTEはホントにつまらん
FF5で言ったらシルドラがやられて船が沈むシーンでA連打しないと本当にゲームオーバーになるとかだろ
そんなもんドット絵だろうと美麗グラフィックだろうと関係無くつまんねーよ >>990
全然違うよね…何でゲームオーバーとか言っちゃってるの FF5に例えるならファリスが「シルドラーーーーーーーーッ!!」て
叫んでるメッセージウィンドウがボタン押さない限り進まないか時間経過で勝手に進まされるようなレベルの話 そもそもイベントシーンでQTE入らんしな
戦闘中のシーンに入るだけ >>991
同じだよ
敵が特定の技を使った時だけ急に普通の防御コマンドじゃなくて別のボタン入力を求められたりするわけだろ
どっちにしてもつまらんよ >>990
少なくとも16はそういうのと違うで
戦闘中の攻撃と回避のみで影響もその範疇で体力ゲージに反映されるだけ
攻撃のチャンスに攻撃ボタンを押す→成功で攻撃ヒット 失敗でミス
攻撃を避けるために回避ボタンを押す→成功で回避 失敗で被弾 QTEに複雑な動作も特殊なボタン入力も求められないし直感的にアクション時と同じボタン入力を求められるよう工夫されてる
とプレイレポートで言ってたし、失敗=ゲームオーバーなんて極端なものもないと言ってたな 直感的なQTEなんてものは無いよ
プレイヤーから突然操作を奪っておいて「このボタンを押せ!」って指示してくる時点で他をどう工夫しようと直感的ではないんだわ
だったらカットシーンの方がずっと良いよ >>994
批判したいだけならせめて動画だけでも見できたほうがいいぞ >>997
なんも調べてないのに分かったふりして書く老害 まぁQTEはバイオ4の「入力猶予一瞬・明日ボタンランダム・ミスったら即死」の悪い歴史が記憶に残りすぎてんだろうな。
逆にMWとかのムービー中に射撃ボタンだけ自分の操作でやるみたいな直感操作QTEはとても高く評価されてるし。 このスレッドは1000を超えました。
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