ゼノブレイド3 反省会スレ21
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10歳から20歳しかいない筈だし
食料の自給自足概念すらない世界だから
普通に考えると殆どの子供が若くして死ぬから
平均取っても10〜15歳だらけじゃないとおかしいんだよなあの世界 あのワンシーンやるためだけに他を全て犠牲にして皺寄せ行ってるから話のバランス一切考えず設定ってるだけ >>901
なんならおくりびともあのシーンの演出表現のためだけに考えてるよな。
だから、おくりが何なのかはどうでもいいから、その後何もやらない おくれよのワンシーンのために世界設定やらキャラクターの性格やらがめちゃくちゃになってるっていうのは結構納得できてしまうな Mの能力も入れ替えマジックやりたいだけの設定としか思えん 12という最高のRPGを生み出しながら、なぜ3のようなものを完成させてしまうのか落差が激しい
クロスはまだわかるんだよな
途中でオンライン要素をねじ込んだ弊害もあるだろうし、褒められる点も多いし >>904
これは絶対そう。何も考えてないからエンディングで突然ゼット倒すための自爆のときにMがミオの体から突然再出現してくる。
理屈は全く不明。 特殊能力系は全部やりたい場面に合わせて都合の良い能力つけてただけだよね
制作の真意はともかくとして出来上がったものはそうにしかなってなかった
だからヨランの人形使い的な設定も見せたい場面終わったら2度と出てこなくなる 笛縛りのせいで名曲揃いだったBGMもパッとしなかったなぁ
どのキャラも等しく発言とか音楽に笛を使うとかやりすぎてもういいわってなるパターンだな
DLCにはおくりの影も形も出てこなくて単なる演出のための装置でしかなかったんだなって
ノアだけが俺はおくりたいんだよぉって笛吹いてる程度の扱いで良かったんじゃねーの >>907
ワイ氏は結局のところノア達の大切な縁のある人復活させた上にエセル成長装置置いといてくれただけだし、
エックスはランツセナのウロボロスの自爆特攻を止めてくれただけだからな。 2の能力はドラゴンボールみたいなインフレバトルだからどうでもよかったけど
3の能力バトルただ舞台設定なだけだな
これをやるには主人公側にも能力を付けないといけない 想い想い言い過ぎて他の作品で想いって出た時にも拒否感出るようになっちゃったよ
DLCも途中まで良かったのにエヌ出てきてから想い連呼始まって萎えたし便利ワードすぎて不快 コモンポイ捨てしながら絆連呼と大して変わらんやろ
高橋ってほんとに全体見てんのか?
興味あるとこしか見てなさそう 一応1も2も想いの力みたいなことをシュルクもレックスも言ってるけど
3はバックボーンの設定説明ないままキャラに喋らせたからすげー陳腐になってしまった
昔の打ち切りアニメとか見てる感覚 ユニーク戦のBGMだけは笛が入ってても最高だったけどな
てかクロス以上に途中で方針変更してそう 過去作のゼノブレのサントラは全部買ってたけど3は要らんかな… どんだけ曲に力入れようがメニューとチェインが全て潰していくのほんと神 3の曲自体は結構好きだけどな
ゲーム中はなんかパッとしなかったけど チェインの音楽好きだけど10回くらいやる辺りから飽きる 単体で聞くとかっこいいけどああも何度も聴く羽目になるとうんざりするな チェインアタックはアホみたいなダメージ効率の跳ね上がり方とEXPボーナスのせいで使わない選択肢がないのが酷い
そんで異常な長時間かかる、ゼノサーガEP2の頃くらいセンスが落ちてる 3の曲は好きだけどな笛はあんまりだけど
2とそんなに違いはないと思うわ
それでも1がダントツに良曲揃いだと思ってるけどまぁ人によるのかな 個人的には2が抜けてる
Counterattackと敵との対峙、ガウルとインビディアグーラ、ユニークEDBGMは甲乙つけがたいんだけど
哀惜とDrifting Soulが最高にゼノしてる
3は名を冠するとメビウスメニューチェインくらいしかもう覚えてない 主張の強くないBGMはメニューチェインがすべてをぶち壊すんだよな
もちろん笛があってない曲もあるんだけど
クロスもシナリオや場面にあってないんだけど、澤野のBGMに合わせたトレーラーだけは満点だった
3のBGMはそれ単体に凄みも勢いもない 個人的には俺も2だけど、ゲーム音楽ってシナリオや戦闘やロケーションと強く結びついてるから1のほうが好きという意見もわかる
そういう意味では3のBGMは可哀想な部分もある 1の巨神脚(ガウル平原)はやっぱり格別だったな
急に開けた草原に出てスゲー!どこから行こう
ってワクワクしたわ
2はその立ち位置の平原はちょっと微妙だった
3はそんなのあった?レベル
海のBGMは好き 2のインヴィディア烈王国はBGMと風景のマッチがヤバすぎてフィールド系では一番好きだわ 荒野のスペルビアも良いな
1にない2ならではな雰囲気だけどしっかりゼノブレイドっぽいというか あとcounter attackは毎章聞いてもその章に合わせて作ったんじゃないかと思う位にマッチしてたし映像の合わせ方が本当によく出来ていた 名を冠する者はイマイチだったなあ
エリート戦は割と好き >>930
1の敵との対峙と2のcounter attackと曲の尺に合わせた絵コンテ切ってるから
その制約がテンポの良さと演出の冗長を防ぐのに非常に仕事してて、そのこと自体はたびたびインタビューで触れてんだわ
3はそれやらないから見ての通りのテンポの悪さと冗長が発生してゼノサーガのムービーに戻ったってわけ
バカだな まあ色々ちぐはぐだったんだろうね
ちなみに3で一番好きなBGMはメビウス戦1
敵に深みがあって、戦闘が途切れなくスピディーならもっとあがっただろうな 2とかオープニングから好きだわ
それと君との未来
1ならメインテーマ
イーラは王都アウリウムのBGM 割りと1位まであるわ
もちろん人気のあるガウル平原やら機の律動、COUNTERATTACKなんかも当然好き
この辺は言わずもがな
3はまあ命を背負ってとか名を関するものフィナーレとかかなぁ あー君との未来みらいもいいし、ブレイド1のメインも至高だな フィールドなら世界樹とかも好き
バトルならそれでも前へ進めが一番好き
3って盛り上がるバトルBGMマジでねえなあって 命を背負ってはマジで好き
なんならカウンターアタックよりも好きかもしれん
本編で聴いた記憶が全くないけど笑 それでも前へ進めがあらみらで流れなかったのが残念
コロニー9周辺が機神界戦闘だったし黒き山で流れるかなーと思ってた 命を背負っては普通に存在忘れてる人いそう
いくら良曲でもイベント専用で数回しか流れない上に後半流れないしな 初ウロボロスでこの曲が流れてこれからこの曲でイベント盛り上がるのかぁ!
っと思ったが全く流れずにシナリオが終わったからな
敢えてゼノブレイドらしさを消したって言ってたが消したら何も記憶に残らないイベントシーンができあがった
50過ぎると人間感性が一気に衰えると言うがそれを体現してたな 本作はブレイド21に比べると間違いなく劣化ではあるけど
じゃあ3はデメリットしかないのか、出さないほうが良かったかといわれるとそうでもない
12やったことない人にとっては、それなりに遊べるRPGだし
逆に21をやる切っ掛けになることあるだろ
ブレイドファンは母数が増えれば嬉しいだろうし、古きゼノシリーズファンもDLCで希望が持てただろ
残念な完成度ではあるが、最低限の仕事はしてくれたんじゃないのか
ゼノシリーズを融合するにしても3は蛇足、と言われればそれまでだけど、次世代機の前にワンクッション欲しかった大人の都合じゃないかと推測する ゼノブレイド3の本編も新たなる未来も、あと、ゼノブレイドDEのつながる未来も余計なストーリーだったと思うけど…。
全部プレイしたけど…。 発売前にトレーラーを何度も見返してたからか命を背負ってはそっちの印象が強い
曲を聴いても脳内再生されるのはトレーラーのセリフのほうで本編はどんなシーンで流れてたっけ状態だ
何度も出てるけど3のBGMそのものは良いと思うものが多かったから本当にもったいない トレーラーのイメージは自分も同じ
ブレワイ3rdPVでしか流れなかった名曲と同じ立ち位置 「今こそ話そう……」とか「そして娘を救ってやってくれ!」が脳内再生されるやつだ ブレワイはインパとハイラル王の語りで買うことを決めたなー
懐かしい FF16かゼノブレ3のどちらかを買おうと思うんだけど、どっちが良い?? >>945
知り合いが3で初めてゼノブレイドシリーズに触れたけど
話が何だかよくわからないしつまらないって言って即 売ってたよ
発売からすぐだから高く売れたけどあの値下がり見てあぶなかったとも言ってた >>945
人の感想にケチつけるべきじゃないとは思うが悪いけど全文NOって言いたくなる感想だわ
ゼノブレ3は本当に褒めるところがほぼないと思ってるし、
歴代プレイ済みのファンですら自分含めみんな口を揃えて面白くない、途中で投げた売った、そんな声ばかりだよ。
第一そのDLCの話なんだけど、何も希望持てないよ。むしろ絶望を与えられたよ。
ゼノブレイド1と2をこんなグチャグチャに無理矢理固める話作る連中にゼノサーガとかゼノクロまでグチャグチャに固めさせる事の何が希望なのかって思う
というか古いファンはゼノブレイド内だとかシリーズとしてつなげる事を求めてるんじゃなくてギアスサーガクロスはそれぞれギアスサーがクロス単体で完結したものが見たいんすよ。
完結した後で繋げたりするのならば、楽しいと感じるかもしれないがね。
今の段階で繋げてキャッキャって言ってる人とは大きな隔たりを感じる。設定やKOS-MOSなどの人気キャラだけ欲しくてゼノサーガだとかそのもののストーリーはどうでもいい、
そんな人ばかり反応してるのは本当に嘆かわしいと思ってるよ。 ゼノブレイドとゼノサーガの繋がりは昔から考察されてたし期待されてたから、同じ宇宙だと明示されてやっと来たかと喜んでる人は多い
まあセイレーンの資料でほぼ確定してたし今更といっちゃ今更
それと12を巻き込んで盛大に失敗した3が駄作なのは別の話しw この内容で過去作やろうなんて思わないしゼノブレシリーズの評価を下げただけ
そもそも出さない方が良かった >>955
ゼノギアススレ荒らしてるのお前?迷惑なんだけど。
「同じ語句が出てきたから同じ宇宙で繋がってます」みたいの、15年前にはもうやり飽きてんだよ。
その喜んでる奴ら全員妄想と公式が区別ついてないしTwitter見ても目立つ奴でそれ言ってんのゼノブレ2辺りから入ってきたニワカばっかなんだよな。 こんな作品に語句が出てきたからって喜べる人はKOS-MOSとエルマさんが〇〇の女王みたいのやってりゃ喜べるんだろうよ
俺には全く理解できないけど。 3は無ければいいとしか思わん
大人の都合とか妄想も大概にしろ 高橋の世界繋げたいを叶えるための前座
何もかもがその犠牲になった感じ 境界戦機とゼノブレイド3って何か似てるよね。
主人公のサイコパスとか受け流される感じとか FF16とゼノブレ3、どちらがムービー長いかジャッジしたいな 公式的にはシュルクたちは旅立った後Uターンしてコロニー9に戻ったのが正史なんだね
じゃなきゃコパムさんのカレーだ!とかやんないもんね そこら編考えるのも面倒くさいくらい設定ひっちゃかめっちゃかになってない?アイオニオンの中での話なんだぜ? 本編だとサブクエ用の名ありモブだったテトがつなみらでメリアと顔馴染みだからね
あの膨大な量のクエストは全部やってるのが正史だよ
やり込んでない奴はテトが何者なのか分からず混乱した奴も多いだろうな 媚び媚びすぎて胸焼けしたわ
レックスが料理得意になってたとかそういうのはともかくどうでもいい過去要素引っ張ってこなくて良いよ シュルクとレックスに関しては3のオリキャラであるニコルとカギロイを当て馬にしてまでキャラ立てたからよく描けてはいるよ FF16のリリース近いのか
正直ゼノブレ3でクソ食らいまくったし、それ以来JRPG全般手を出しにくくなった気がする ゼノブレ3よりつまんない戦闘とか作る方が難しいからそんな心配しなくていいでしょ ストーリークリア程度までなら2が一番戦闘糞やろうね、解除とかガチャとか色々と不親切すぎた ゼノ2が戦闘クソはないかなぁ・・・
難しいのは確かだけど、アクション・演出・サウンドデザインはしっかりしてたし、難しい分戦闘の仕組みを紐解いてって理解していく手探り感も自分だけだろうけど好きだった。
別にストーリークリアだけなら全部把握しなくてもいいし。
ゼノブレ3は浅いし演出もショボいから一周目でもう退屈。あれをもう二度とやりたくないから あらみらDLCは手を付ける気力がもう無い。 3の戦闘は簡単だけどその分ダレる
その中弛みをストーリーで補填できたら良かったんだけども ゼノブレ1のテストプレイの時点で「転倒ハメがヤバイ」って気づいて急遽スパイクって要素入れたくらいこのシステムって欠陥が最初っからあるんだけど
ゼノブレ2でハメよりコンボ自体を伸ばすのと、倍率やコンボの種類を増やす(=ブレイドコンボ)、スマッシュでアイテムドロップのメリット、のように、
コンボルートを長くしてバリエーション増やす事でハメ以外のメリットを増やしてその代わりに複雑化させたのね
ゼノブレ3は融合アーツ(笑)とかいう変な思想と7人戦闘のスペック限界と煩雑化のせいで1と2のいいとこ取りに見えて劣化品になってしまった。
なにせ1もい2も通常アーツだけで8~9個持ち歩けるからね…やること少ない。有効なアーツ自体が選べるものも少ない。
オートアタック弱体化や通常技キャンセルも削除。とか。戦闘において追加より削除って方向なんだからつまらなくする方向にしかならないよね。
1と2のどちらとも違うアプローチも思いつかなかったので転倒ハメ対策がブレイク耐性以外の対策がろくにないのもしょぼい。 ブレイクから転倒だの打ち上げたのっての
ゼノサーガEP2からずっと拘ってるけど頭おかしいよな
そんなシリーズのアイデンティティ化するほど画期的なシステムじゃないぞこれ… 生まれてから戦闘技術覚えさせられてムービーでは仲間と連携してたんだから戦闘も2〜3人ずつで連携意識したシステムとかありゃいいのに
クラスシステムもストーリーに落とし込めないなら入れないでレベルでアーツどんどん覚えて行けばとか素人ですら思い付く改善点が何故出来ない ゼノギの頃から我慢して我慢してインフレダメージ出すってワンパターン好きよね エヌは取り敢えず子供産んだ方のノアに1000回殴られとけ
何気持ちよく好きな女と昇天してんだボケ このバトルシステム自体がもうマンネリよな
要素は多いのに基本が自キャラ操作以外ではプレイヤーの介在できる余地が少ないオートバトルだから駆け引きとかほとんどないし 1の戦闘好きやった、3はインタリングひたすらするだけや インタリンクすると途端にテンポ悪くなるから俺は扇子持った娘でひたすらバーストしてたわw インタビューのゼノブレイドらしさをなくすってなんなの?
ゼルダのアタリマエを見直すみたいな事したかったかな。らしさって程シリーズ執着してるわけでもないのに 流行りに乗って?事故った感じだなw
かりんとうもサクラ大戦で只々破壊してたけど、ビルドできないやつがスクラップだけしてどうするのかと 新規を連れて来れる要素ゼロにも関わらず新規向にも配慮と嘘をつく公式
マーケティングが下手くそ過ぎる ゼノサーガ2のムービー無駄に長くしたり、ゼノクロの音楽のミスマッチの失敗とか、ゼノブレ3見るにゲーム業界は過去の失敗から学ばないって本当だな
ゼノブレ3に関してはゼノシリーズ関係なく他のゲームシリーズの失敗も繰り返し犯してるんですが 1話からこのムービーは頭がおかしい
つかもうゲームではなくアニメやん
任天堂は映画事業の機運が上がってるしモノリスは一旦ゲーム作りから離れて気の赴くままにアニメ作るべきだわ この罰ゲームみたいなムービーの長さを任天堂が何も言わなかったのが信じられん
マジでアニメ作っとけや 殺陣がいいとか褒められると
長さを倍にすれば倍喜ばれるとか思ってそうだからな ティアキンや映画でゼノブレチェックなんかできなかったんだろうな
インタリンクの糞ダサデザインは本来なら任天堂は通さないだろ >>998
こんなに全体的にかったるいムービーになるとかセンスがゼノサーガEP2まで逆行してんだよな 1000ならゼノブレ3はなかったことになってゼノブレ1と2の世界は各EDでそれぞれ決着めでたしめでたし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。