【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part24
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◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ベセスダ・ソフトワークス
◆ジャンル:スペースSF、シングルプレイヤーRPG
◆発売日 :2023年9月6日(9月1日プレミアム早期アクセス)
◆価格 :スタンダードエディション 9,700円
プレミアムエディション 12,900円
プレミアムエディションアップグレード 4,600円
◆対応機種:Xbox Series X|S
◆公式 :https://bethesda.net/ja/game/starfield
◆PC版の話題はこちらで
https://egg.5ch.net/game/
※次スレは>>900が宣言してから立てる。踏み逃げの場合は>>950が宣言してスレ立て
◆前スレ
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1698415803/
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part21
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1697206049/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700555781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 300時間くらいやってて未だに昨日初めてのロケーションに出会った
同じようなこと300時間付近だけでもここに何度か書いた気がする
放棄されたメンテナンスベイというとこで地表下なんとかっていう施設本体への扉があったが迷ってる最中 実際はどうなのか知らんけど
物凄い細部へのこだわりや知識、技術、緻密なストーリー構想を持っていった初期開発スタッフ陣がすぐいなくなって
とりあえず制作費分だけでも回収しようと何の思い入れもなく宇宙の知識も乏しい新スタッフ達が残りの80%をやっつけ仕事で終わらせ
無理矢理発売に漕ぎ着けたようなイメージだわ >>899
びっくりするぐらい何もない
アップデートもなし
次回アップデートもなし 星の資源探索をパルにやらせたいんだけどmodまだかね >>900
レベルで解禁されてるのか長々やっててもわりと未知の場所にボソボソと出会うよね 結局いくつあるんだろうな… 今回はなんの賞も取れんかったし自分たちの立ち位置を見つめ直して欲しいわ
今、クソみたいなTESとFo出したら終わると理解してくれ
FFみたいな流れはうちの国だけで良い すみません立てられなかったので950でお願いします 次スレに移動するまでに落ちそう、990くらいで立てても良さそう 言うほどロケーション移動で落ちたことないけど安定性の向上はわりと機能してるらしい アップデート家庭用は特になし
六週ごとのアップデートって約束すら嘘かよ 結構おもろいな。ロードだらけで没入感イマイチだが、
フォールアウトのストレス要素がめっちゃ緩和されてるやん つまらなくはないのよ、最初は普通に楽しめる
ただやり込もうとすると粗が目立つ感じ 宇宙服がどれもブカブカなのがなぁ
そのせいでスターボーン愛用してるけど顔出せないし
こういう細かい所早くmodで好きにさせて欲しいわ FFがきたので増設SSD落ちになりました
一軍復帰は難しいかと思われます スターフィールド、アプデきてたけどなんか変わった? PCでFSR3(とXeSS)に対応したとか聞いたが
そしたら箱でもFSR3対応してクレー
ヌルヌルで遊びたい 異常なぐらいフォロー、アプデ、追加アイテムとかやるダイイングライト2を少しは見習え発売から2年やぞ
ベセスダのスタフィーは長期的にはフォローするってのが単に一回のアプデにアホみたいに期間開けて小さいアプデ繰り返すだけとか 龍が如く8終わったら次はゲーパス(米国)にデッドアイランド2来てるからそれやるわ ゲーム自体は発売半年近いから失速は当然としても世界観やストーリーの話がまったくされてないのが凄いよな
これほど魅力のないつまらないSFって他にあんまり知らない
こんなものに600億かけたとかベセスダ馬鹿だろ もっと未知の世界へ、みたいなの期待してたらもう全ての星は開発済みの星しかないんだもん。異星生物も使い回しみたいなヤツばっかりだし数は少ないし。作り込みの浅さがあからさま過ぎてやる気なくなる。 正直この規模なら銀河全体に広げるよか
1星系に凝縮した方が良かった気がするな それこそがNASAパンクっぽい宇宙モノがあんまり存在しない理由だったのかもしれない 私は大好物ですが チベット 南極 オーストラリア インド メキシコ ロシア インドネシア エジプト
の方が地形や気候的に多様性があって面白い
スターフィールドはどの星系のどの惑星も高い山も無く大きな滝も無く熱帯雨林も無く
ただただ植物の色変えしただけの平地w
ナメとんのか?コイツら 宇宙を題材にしちゃうと、無限に広がるから広く浅くなるから発表時点で嫌な予感はしてたな 早くもCS切り捨てに入ってて草
本音はもう早く畳んでしまいたいんだろうなこのタイトル
アップデート続けても先が見えてるし 開発「殆ど何もない星ですけどこんな星大量にあって意味あるんすかね?」
トッド「moderが手加えてくれるから何もなくてもええんやで」
開発「わかのした(ホンマかいな…)」 まぁスカスカになるのは正直予想通りではあったな
ベセスダが今まで作ってきたオープンワールドの総面積ってせいぜい都内の区1つ位の大きさだったわけで
銀河全体をその面積で描こうとするなら
スカスカになるかコピペだらけになるかのどっちかしかないからな 星はいっぱいあるけど星図に全部のってるから発見済みで開発されてないのが多数あるという微妙な冒険感のなさがスタフィーらしさ
つくりこめないなら太陽系ともう一つくらいで十分だったろ
それでも難しかったかもしれないけど >>941
ゲームレビュー系ユーチューバー「星1000個!ボリュームやべえ!」
馬鹿「うおお!凄え!買うわ!」
まあ宣伝にはなったから ほぼコピペなのは考えるまでもないんだけど、ベセスダならそう感じさせない工夫してるんだろうななんて期待は出来ない やっと再開したのに「ハートの問題」のバグで再び積みかけたわ。
途中のバグ箇所は大丈夫だったけど最後のサムの告白でサムが銅像まで来てくれないw
街中の途中まで着いてきてくれるのに銅像の広場近くになると固まるか引き返してく。根性出せやw
レンジャー宿舎ロックで寝たらサムがいびき聞きにワープして来て、建物出た時に話しかけたらなんとかクリアーできた。 でなんとか続けてラスボス2人倒してクリアー。
全勢力ミッション、全パワー取得、全ロマンス(男は友情)、サブクエ1/3くらい消化。惑星も赤表示は無くしてコランダーも自力で見つけて乗船した。
2週目はちょっとやってみたんだけど、「ああスターボーンね」「ふーん並行宇宙なの」的な素っ気ないノリに耐えられなかった。スターボーンが初めて襲撃しにきた時のプレイヤーお座なりの感じ。 2週目は無理っぽいので、何かおすすめの面白いサイドクエストってありますか?
「スターシード作戦」ってのが面白そうなのでそれやってみようかな。 惑星のつまらなさを何とかするのが課題ってトッドは言ってたのによくこんなつまらない仕様にしてきたな
自動生成ってのがまさかダンジョンには適用されずダンジョンは体感として10パターンしかないコピペとか
ランダムイベントのバリエーションの無さとか少し考えたらわかるだろ LISTの入植者家族たちの話とかミュン大尉の話とかマンティスとかはわりとシナリオがあったような あとパラディーゾ上空のやつとかまぁストライカーズとか? ニューアトランティスとアキラはそんなにパッとしないイメージはある ネオンと宇宙で始まる類は結構しっかりしてるイメージはなんとなくある >>951
上空のやつは忘れてました。あとストライカー。ありがとうございます。
せっかくだからサブクエも完走してみるかな。 別に煽るとか人の感想にケチつけたいわけじゃないんだけど
「NASAパンクは好き!」みたいなこといってる人が何をそんな気に入ってるのか全然わからん
宇宙船のデザインコンセプトってこと?
とりあえず西部劇風の街、とりあえずネオンシティ、みたいに間に合わせでいい加減な発想を積み重ねてるだけで
そんな一つのジャンルを名乗るほどの何かを提唱出来てるとはとても思えない NASAパンクって全体的なデザインのテイストのことでいいんだよな
具体的には80年代のSF映画みたいな感じのやつ めっちゃ端的に言うと流線型ののっぺりしたいかにもなやつ、ダサい ゴテゴテした鉛色の機械、カッコいい 以上…
って感じかな個人的には Dead Spaceとかの世界観も好き
NASAパンクは宇宙船とか服とかの周りだけで各星の世界観とかとはあんまり関係なさそうじゃないか しらんけど あとフィクションの世界に自分たちと地続きのイヤーなリアルがあるとうれしくなるのもあるな ワープ航法があるのにブーツの小石に悩まされてる採掘者のぼやきとか好き
資金援助を蹴って海しかない星で鉱石商を始めたあげく金に困ってチラシ配りするみたいな地味な連鎖がもっともっと欲しいんだよな 初代ゼノブレイドみたいなNPCネットワークを可視化するシステムとセットで 既出の質問でしたらすみません
桜みたいなピンクの花が咲いてる星があったように思うのですが、どこだか忘れてしまいました。
もう1回行きたいのですがウェブ検索しても出てきません。
どなたかご存知の方いましたら教えて頂きたいです >>958
アルキメデスV-aかな
星図の右端の方にある星系 NASAがちょっとだけちょいワルなことをしたのが起源となって
太陽系から外に人類が広がっていった世界が舞台だから「NASAパンク」
そういう言葉のニュアンスで開発は言ってるのかなと思ってる
プレイヤーがNASAパンク良いって言う時は多分「スターフィールド良い」で言葉置き換えても同じことを言ってる
ただスターフィールド良いと言っちゃうと銃撃戦FPSとかUIとかゲーム全体まで含めたことを指してしまうので
主にスターフィールドの雰囲気とか舞台やデザイン・文化的なところが全体的に良いねと言いたい時にはNASAパンク良いねっていう言葉を借りてるんだと思う
だから他のSFと何が違うの?NASAパンクって定義は何?と言われても困るだけだと思う マスエフェとかみたいな当たり前のようにエイリアンと共存してない設定は良いと思う 褒めるところがなさ過ぎて他作品に無理やり難癖つけてるの惨めすぎる >>959
ここでした!ずっと探してたので本当に嬉しいです、ありがとうございます 好みの範疇で他方を貶してるわけでもなしその程度で惨めすぎとか言っちゃう方がよっぽどだぞ いくら作品そのものやSteamレビュー対応で不評を買いまくってる上に半年ほど引っ張りに引っ張った新たな移動手段やらについて未だにうんともすんとも言わないからってそんなマウント取ったってなんにもならん… しかしどうするんだろうなぁ アップデート後、少しは良くなったかと思ったら何一つ変わってない
相変わらず惑星は同じ建物ばかり出し同じランダムイベントだらけ。惑星探索なんて何一つ楽しくないし街も小さくてつまらない
世界観も平凡でスペクタル性もない。どうしてこんな手抜き仕様にしたんだろうね バグ取りと主にPC版向けのグラフィック・パフォーマンス改善しかしてないしな
ゲームプレイに手を入れた部分って飯を直接食べられるようになったくらい? よくこんなつまらないSF作ったなってある意味感心するわ
そこらのラノベにも劣ってる
開発者も全く情熱持ってなさそうのがアップデートの消極性に現れてる なにもしてないやる気がないとは流石に全く思ってないというかそう信じたいが情報の開示が無ければ何してないに等しいんだよなぁ Redfallもそうだったが半数以上のユーザーの期待に背いたのは間違いないわけでアプデやるにしても誠意ってもんがあるだろう 現代から地続きの未来の話でハードSF寄りだけど根幹技術がファンタジーだからほぼハードSFのNASAパンクって事にしたんじゃないかな あんまり言いたか無いけどサイバーパンクのナイトシティとどうしたって比べちゃう。差がありすぎ 結局、ファンタジーのくせに地に足がついただのNASAパンクだの名乗ってそれをゲーム上では全く実現出来てないからチグハグ
メックもヴァルーンもまともに出さず人を惹きつけてやまない世界観の構築や描写も徹底的に怠って、全てについて手抜きと出し惜しみ
そりゃまともに何も語られない作品になるよ
スカイリムの時なんて半年経過しても語り尽くせないぐらい色々と語り合ってたのに コロニー戦争とヴァルーンのうごめくゴタゴタした陰鬱かつヒャッハーな世界観の方がベセスダとトッドの強みを活かせたかもな やったとして次がいつになるかはもはや想像もできんが とりあえずDLCの情報すらないのはなぁ
開発に時間かかんのは分かるが
PVの一つくらい見せてほしい
俺みたいにもう金払ってる奴までいるんだからさ もう切り捨ててTESの新作に力注いでるんじゃね?
スターフィールドは、割と伸びしろがないし ロッジガチャやってて気づいたけど、夢の家があるとロッジまでいかなくてもわかるのね >>975
夢の家なくてもベクテラ行けばリン達のいるいないですぐ判断できるぞ いや、夢の家あるとスタッフロール飛ばした時点でわかるんだよ トレーラーが意識高い系というか、Apple見たいと思った
スカイリム の時はオブリビオンの反省を生かしてダンジョンの種類増やしたのにね 未知が沢山あるはずの宇宙にあるのが僅かなパターンのランダムイベントと全く同じ形のコピペ建物っていう全て既知のものしかないっていう 新しいことやろうとして大抵微妙な出来か破綻してるよな昨今のベセスダ >>972
コロニー戦争でメックや宇宙艦隊が入り乱れて大戦闘するのってこの開発チームのゲームエンジンで実現できるのかな
メック部分はタイタンフォールみたいなのが理想だけど もう無かったことにしてff14みたいに一度リボーンした方がいいと思う
3〜4星系の間で起こる密度の高い星間戦争の物語として
それHAROじゃね?ってツッコミはなしでお願いします マスエフェは世界観は魅力的だろ
こっちは世界観がゴミ ワイは結構好きだけどねこのゲーム1周目は
ただこの作りだと物量消費してしまうと一気につまらなくなる
とりあえずDLCシャッタードスペースに期待 >>987
だからなんだ?
>>988みたいな反応するならわかるが >>988
自分も1周目は存分に楽しんだ
スターボーンは余計な産物 スターボーンに代表される多次元宇宙観が全く面白くないね
ベセスダゲームが大事にしてきた「今いるこの世界・存在」のかけがえのなさをぶち壊してるだけ 2周目まではハマったわ
ただパワー関連とか取り逃し絶対に気が済まない系の方達はイライラのイラッチョになるんだろうなってのも解る こんなことならtesかfalloutにリソース全フリしてほしいわ
とはいえ、今のベセスダでは、、 >>984
HAROじゃなくてHALOでは?というツッコミは無しでお願いしないんだな まともに設定されてる世界観の背景が地球が滅んだ事ぐらいしか無いのに、世界観が良いとはとてもじゃないが評価できんな
スタボンもアーティファクトも謎のままで、肝心の多元宇宙もSFと言うよりファンタジーな内容だったし、世界自体も無駄に広いだけでスカスカ
まあ1作目だから仕方ないのかも知れんが、TESやFOと比べて世界観はペラペラでショボいわ >>983
そんなもんお前…たぶん無理だよ
全体を貫く世界観というよりは星ごとに特色をパキッと分けたのも小ぢんまり感に繋がってるかもしらん まぁその小ぢんまりした世界観もハリボテというかゲームプレイに跳ね返って来てはないんだけども そういう意味では個人的に星ごとの世界観はわりと作られてはいると思ってるけどという名の梅 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。