イースシリーズ総合スレ Part81
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part79
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700748276/
イースシリーズ総合スレ Part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702052350/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マフラーはひらひらするのは戦闘中に映えるからいいんだけど
胸元もそうだけど口元がすっぽり隠れてしまってイベントシーンでの主張が激しすぎるんよな >>567
まずあの冒険終えた直後に記憶喪失になってる方に突っ込まれると思う フレア先生もこの大冒険の後じゃ、セルセタの花の原種があっさり手に入りすぎて物足りなかったかもしれんな 10でイースに初めて触れたけどこんな面白いゲームお前ら隠してたのか☺
正直最近の軌跡シリーズより圧倒的に良かったんだ おれも最近ゲームカタログでやった8が面白すぎてファンになった 8、9、10から入った人がフェルガナとかナピシュテムとかオリジンを好きになってくれるか
お爺としてはちょっとヤキモキします 今のイースと比べると難易度高めでボス戦でゴリ押しが通じないから人を選ぶだろうな
あとボイスが無い、マップも無い、やりこみ要素も殆ど無いとこの辺も厳しいか
ミニキャラだけどちゃんと爽快アクションしてるしグラフィックやキャラの立ち絵とかはPCゲーの老舗の風格あるんだけどね 会社のゲーム好きな同僚に布教しようとして成功こそしたが借りパクされましたよええ… まあイースは隠れてるか隠れてないかで言えば隠れてはいる
往年のPCゲーマーには有名と聞くけども 名前は知ってるけどやったことないゲームの筆頭と聞いた いや隠れてはいるだろ
面白さの割にほとんど知られてないよイース
ゲーマーでさえ名前は聞いたことあるけど……ってパターンばっかりだし 個人でやってる人は多いけど大手のストリーマー界隈で全くといっていい程取り上げられないのはマイナー過ぎるから…?
それともイースにしろ軌跡にしろストーリーが大事なゲームだからガイドラインで禁止されてたりするのかな ストリーマーさんはサムネとかタイトルで「あっ、あのゲームやってる!」ってならないとだからね
誰でも知ってる有名タイトルとか話題の新作以外は中々難しいでしょ ゲーム好きの友達に聞くと「名前は知ってる、いつかプレイしたい」みたいな評価が多い
これ、きっかけを用意しないとプレイしないコースだと思った >>583
昔4はCMやってたの記憶にあるけど
最近のTVCMは一度も見た記憶がない 自分は初めてイースの名前を知ったのがPSPのイース7だったなあ
なんとなく面白そうだなと思ってやってみたらめちゃくちゃ面白くて他の作品もやっていってシリーズファンになった感じ
その時点で高校生だったからイースシリーズの直球の世代ではなかったとはいえガチで名前すら聞いたことなかった >>591
最新だとちょうど1年前の閃アニメで黎2の宣伝やってたくらいだね
8や東ザナeX+のTVCM以降やらなくなったな アンケでテレビCM全然手ごたえなかったんでないかな
今ゲームのプロモなんてyoutube広告とかSNSが大半でしょ 軌跡は空が当たっただけだからなあ
あれの分割商法で見放した人も多いけど いや、その後零碧と経て閃シリーズが全盛期ってくらい売れてたやん…
自分はイースも軌跡も好きだから同じメーカーのイーススレでいちいち軌跡叩いてるの見ると悲しいわ OVA版イースがまた見たいなあ
話は5でも良いから >>594
イースと軌跡のウェブ広告はめっちゃ見るな
検索とかサイト往訪のパーソナライズで表示させてるんだろうけど、
既に俺は持ってるからあまり意味はないw 今、アニメ化するならやっぱりXが作りやすいかね
途中の島とかすっとばしたりまとめたりすれば短縮できそうだし 7の小説版が読みたい
6で止まってしまったのが悲しい (´Д⊂) タイトー版のストーリーはノベルや漫画で展開してたらウケたかもしれない
ゲームだとどうしてもシステムが気になっちゃうだろうし、惜しいと思っている ゲームのアニメ化は大体イマイチなのよなぁ
なんでだろ 体験してなんぼだろうからな、イースなんて特に冒険やアクション感が大事だし RPGだとプレイ時間の殆どを占めるダンジョン攻略と雑魚戦がアニメにすると一番つまらない部分だからな 体験版出さなかった理由分かるな
イベントシーン始め至るところで感じる手抜きとチープさ
操作キャラも二人に大激減
ツインモードとかいう要素足しても直ぐ飽きる
発売一周年あたりでゲームカタログの仲間入りだな >>602
ストーリーがわかってるからねぇ
オリジナルストーリーのイースのアニメなら見てみたい ストーリーが分かってても漫画のアニメ化を望む人も居るからそうとも言い切れない 軌跡アニメの話はするな
ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや 漫画は動かないものが動いて声も付くんだからストーリー知ってても問題なかろう 僕ちゃんが隠れた名作って言ったら隠れた名作になるんだよお
ぎゃおぉおぉぉん 漫画原作なら絵が動くキャラが喋る音楽がのるという漫画には無い魅力がアニメにはある。
ゲームでも昔のチビキャラドット絵で時代なら等身大のキャラが動き回って喋るというのはゲームとは違う表現として楽しめたと思う。
でも今のゲームはボイス付きは言うに及ばず、グラフィックやキャラの動きも下手なアニメ以上のものがあるから
アニメ化の強みがほぼ無い。
アニメならではの売りがあるならいいんだけどね。その点では軌跡アニメは題材しては良かったような気がしないでもない。デキは酷い低予算クソアニメだったけど。 かなり昔だけど、イース1,2のアニメは普通に出来が良かった記憶がある
何しろ昔の事なんで記憶が美化されてるかもしれんけどw
フィーナとの別れのシーンがあっさりしすぎて残念だなって思ったぐらいかな 人の運命を弄ぶ「アイツ」とやらにはセシリカが制作した剣で挑むのかね?
カリオシリオンを超えた名剣であってほしいな。 >>608
中盤のセイレン島〜カナンの間の話か。
バルドゥーク以降の話になるんじゃないかな?
イスパニは9の前日譚で旅したからナンバリング作品ではもうやらないのかね? >>620
やろうと思えばやれるんじゃ
7から9の短い期間だからそんなに深くは冒険できてないだろうし 2のアニメは出来良かったけど1のアニメは微妙だったと思う。
1のルタは髭生えたおっさんだったのに2でイケメンになってるのが謎だった。
ttps://stat.ameba.jp/user_images/97/61/10112870518.jpg
ttps://stat.ameba.jp/user_images/ee/6b/10112870519.jpg
フィーナとレアも微妙なキャラデザだったのが美少女っぽくなってたし
ttp://psyzans.com/Kura/Fuchan/Feena_25.jpg
ttp://psyzans.com/Kura/Fuchan/Feena_36.jpg >>602
ノベル系はアニメの方が良いこと多いかな
元々ストーリーは重視してるだけあって悪くないし余計なもん削ぎ落としてテンポ良くなるから >>622
でも俺のルタのイメージはOVA1の方なんだ…
最初見た時にゲームでイメージしてたのそのまま出てきた!ってなったぐらい OVAは闇落ちアドルの印象はあるが、熱いアドルもいい
「人は!魔の支配など!受けはしなぁっい!」 草尾さんの声がめっちゃハマってたなw
あのキャラだと梶君の声だとちょっと違う 梶さんのアドルに不満がある訳ではないんだが
草尾さんまだまだ現役だし続投してて欲しかったな 初代からして、ディスク1枚がまるまるラスダンな感じだからねえ 今初代やっててダームの塔のレアかフィーナが捕らえられてる尖塔のドアが開けられなくて詰まってるわ
RPGを優しさの時代へ誘ったイース1で詰まるとは ダームの塔14Fでピクティモス倒した後ジェンマの章とってから11Fでルタに話しかけてBlue Amuletもらってそいつ装備してダームの塔2FにあったEvil Ringを装備するとレアの部屋の扉が開く
だったはず
この辺はエターナルとかと変わらん
FC版がなんか変なことになってるだけだな >>635
ラーバからもらった、ブルーネックレスつけた上でイビルリングつける ラーバが「邪悪な力からお前を守ってくれる」のテキストがミソ
上のブルーアミュレットは求められる場面は違うが、攻略には必須 破邪の力はブルーアミュレットの方が強いと言う設定なのにイビルリングの呪いは防げないという謎 700年後も全く同じところと方法で捕らえられてる女神様 えー
攻略とか観ずにやるつもりだったけどアイテムを重ねて使うとか…PC-88版もそうだったかな
ラーバと再度会話で鍵をもらえるとかだったかなーと思ってた
今晩やってみる >>639
身もふたもない話になるけど鉄格子ぶっ飛ばして空飛んでいけば逃げられるしな…
そもそも女神様あのドアでダメージ受けない可能性もあるし… レア「アドルさんに、イースの未来を託せるのかしら…んー、廃坑にハーモニカ置いといて回収できるか試させてもらおっと
ごめんねトール、ダメダメな人にあなたの剣を触らせたくないし」
↓
レア「うーん、腕はあるようだけど、心は大丈夫かしら?まさか『魔の力が必要→よし、魔の力!』で考えなしに飛びつくようじゃ魔の因子受け入れちゃう恐れあるし…よし、フィーナがやられたこと真似しましょう 魔だけじゃなく聖なる力、聖なる心が必要だとわからなきゃ、トールの書いた本読ませるの危ういし」 エターナルじゃ好感度でウィンクしてくるレアさんが何だって? >>645
そういやそうだった
あぁいうちびキャラの細かい演出も好きだったなぁ 私のような「女の子」がいたということを忘れないで下さい
そう、捕われていたのは「お ん な の こ」ですからね >>639
姉妹で同じとこ捕まるなんて因果なものよの >>640
初期からそうやね
当時イビルリング装備で即死するからなんじゃこりゃってなった ダームの塔は柱壊すのも詰まる人いそう
機種によって壊す柱が違うらしいし 初代だとインベントリがひとつで、リングもアイテムも列が並んでいたから、重ねて装備を連想しやすかったかも
エターナル以降じゃ項目が違うしね
ブルーアミュレットは、オート発動の枠に入っていた イース10簡単だったな
戦闘中の演出が多いから何度もやらせないように配慮したのかね 8の時点でぬるいし、9なんてシリーズ最高峰のぬるさだったんで、それはない 個人的には今作くらいの難易度がちょうど良い
ぬる過ぎると感じるなら設定で難易度を上げたり
縛りを入れれば難易度の調整はある程度出来るわけだし 10はノーマルでも最序盤は敵の攻撃が高めで89よりきつい感じがしたな
それ以降や高難易度は10の方がかなり優しい 下手っぴ自分でも交代回復に慣れたら回復アイテム使わずボス戦行けたし上手い人にはぬるいんだろうなあとは思う
しかし交代回復の仕様がいまだによくわかってないけどあれはスキル使うと回復してるの 控えている間は時間で回復してるのかと思っていた 条件あるの? パートナーは場所や行動に関わらず毎秒0.75%回復らしい そろそろ買うつもりなんだけど
ちょっと待てばセール来そうな感じとかないよね? 北極に地下世界の入り口があって地底人が高度な文明作ってるって都市伝説は冒険ネタに流用されないのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=wRlW-2kSvhE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています