イースシリーズ総合スレ Part81
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part79
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700748276/
イースシリーズ総合スレ Part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702052350/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 龍神兵でバリアぶち壊して、超重要アイテムを強奪して敵の手に流してしまう利敵行為
龍神兵が暴走したとか言って、収拾をアドル達に丸投げ
龍神兵の図体がデカすぎるせいで仲間になっても小回りが効かず、ほぼ別行動で一体何やってたんだかわからない
グダグダ脚本の煽りを喰らって、存在自体がもはや害悪レベルだったんだよな
最後のアレがなかったら、本当にただの迷惑娘だった ソルに乗せてよ、楽じゃん…とセルセタやって思う
最後もあのタイミングで、よくアドル救出間に合ったな とっさにアドルがダブルライジング連発で粘っていたのか? 2月8日にEGGの発表があるらしいから
イースが来ると予想 最後の火山イベントでソルを使わなかったのは、混じり気なしの純粋な人間の強さを見たいエルディールの気持ちに応えてだと思っている
それはそれとして、ダナンでソルが登場してからは、「小人の腕輪使えば、リーザの懐にでも入れてもらえば全員ソルで移動可能じゃん」としか思えなかった オルテガや平八だって無事だったんだし主人公であるアドルが火山くらいじゃ死なんじゃろ 新規IPも作ってるって話しだし
そんなに人手あるかね セルセタのいろんな情報が出る前は
アドル・ドギ・カーナを操作する表ルートと
グルーダ・ガディス・バミーを操作する闇ルートを交互にプレイして
古代セルセタの謎を解き明かしていくつくりになるんじゃないかと妄想してたなぁ(遠い目)
デュレンはこの二つのグループをつなぐ重要人物として立ち回る >>913
エステリアがアステカなんじゃないの
太陽の神殿アステカってアドベンチャーゲームがあって
エステリアにそのゲームと同じ形の池があって金の台座が見つかるし
ミネアの町で城壁に登ると太陽の神殿アステカのタイトル曲が流れるし イースって社内に太陽の神殿III作ってます〜って嘯いてこっそり作ってたんだっけ 今更フェルガナ出しても8以降のイースファンは満足させられないだろ そんなことない、8から入ったけどセルセタフェルガナの方が910より楽しかったわ 古かろうが新しかろうが、好きなもんは好きだし、嫌いなもんは嫌い 人それぞれである 6とフェルガナは良かった
SEVENとセルセタはなんか自分的には微妙だった。SEVENは主に見た目かな、6やフェルガナから8やセルセタに移る最中だから3Dになりきれてない感じがなんかアレだった
セルセタはストーリーなどが記憶に残りにくい SEVENは確かに見た目は本当にファルコム3D黎明期みたいな感じなので
今現在進める候補には上げづらくはある
フェルガナとかナピシュテムのエンジンの方が、見栄え部分はいいかも
とはいえSEVENはスマブラとかカービィの桜井政博にも大絶賛だったそうだし
一般的な評価はもともと高い作品よね ひたすら素材集め、ボスの硬さ、基本転げ回り移動、ドギの動きがおもしろい
最後の長丁場(キャラ育成で詰んだ人もいる?)
なんかの本筋じゃないことが記憶に残ってるな
やっぱジャンプは出来てほしいなと思った SEVENは育成めんどいのと周回プレイがないのがね
微妙判定出せるのは5とオリジンぐらい
オリジンは全キャラ難易度全部クリアしろとかいうのがあるからアレなだけだけど ちなみに1と2は今やると
「あ~こういうゲームだったのね」
ってなる
今の時代にやれるゲーム性ではないね
ひたすら斜めからアタックかけるだけ
飛び跳ねたり技を使い分けたりってのがほぼ無くて物足りない
ストーリーはいいんだけどサルモン神殿で魔物たちの通常会話をみてしまうと殺していいのかとちょっと思った 数十年前のレトロゲー引っ張り出してきて、偉そうに現代基準でジャッジしてる奴見ると微妙な気分になる フェルガナPSでも出るのか。オリジン、セルセタ、8、9、10と揃えてたからありがたい イース5はSFC参入したのにコケて
エキスパートをコーエーに出させた時点で黒歴史感あるよな 実際5でシリーズ死にかけたし
でも好きだしリメイクお待ちしてるぞ 7は特に特定の部位以外は攻撃が効かないボスが多くてモヤモヤした記憶
せめて弱点部位以外でも1点づつでもダメージが通っても良いだろうに 7のボスは気抜くと死ぬけど集中すれば大体初回撃破可能って感じで、フェルガナやオリジンみたいに死んで覚えること前提だったり、極端にヌルゲー化したセルセタ以降に比べるとバランス良くて好きだったわ 7やりたくなったからはやくSwitchにメモワールしてよ! 5の大筋のストーリーとEDは良かったと思うんだが… まぁⅤは戦闘の方よね
てか1番やらかしたのはエキスパート出したことだけど 地竜戦大好き
追いかけられる系ボスなんであんまり無いんだ ファイアボール以外の魔法が実質存在しないという神仕様が… SEVENは戦闘はジャンプがないシステムとしてはかなり作り込まれていた
ガードタイミングがやや厳しめでガード失敗するとクリティカルダメージな分ジャスガ成功の恩恵が大きく、フラムがなくジャスガのみの仕様だった事で逆にガード困難な攻撃に対するステップ回避や位置どりが重要だった
ナイトメアのカヴァケロス戦とかかなり熱かったな イース1-2クロニクルやってるけども
ベスティアリーポーション使ったら画面の右に敵キャラ情報出るんのだが
どうやったら消せるんかな SEVEN以降は初見で倒せるボスばかりでつまらんかったな このスレッドは1000を超えました。
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