イースシリーズ総合スレ Part81
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part79
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700748276/
イースシリーズ総合スレ Part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702052350/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>692
スレでも戦い方わからん、強いって多かったからじゃね >>685
後世の人が子ども向けの冒険譚とするために削った可能性
グリム童話とかも原典は残酷な描写があるというし アドル著の原本以外は三国志演義を見るくらいの気持ちでいいかもしれん 楽しけりゃグーで >>692
イース セルセタの樹海:改
字幕が中国語、韓国語だけの(音声は日本語) steam版もリリースされるみたいだな 実家においておく冒険の記録に色話なんて書かないだろ
実際は各地に子供いるかもしれない >>708
やばい。
族長の娘とか巫女とか令嬢とか下手したら国際問題になりそうな女性とフラグのほとんどを建ててる・・・。 逆に外でのことなんてわかりゃしない地元民相手に盛りまくったかもしれん 実際はなんともなかったのに、翻訳者が「お、この女、よく名前出るな よし、アドルにほの字にしたるわ(にやにや)」なものが多いかも お前らだってゲームの中でくらいモテまくりたいだろ?
つまりそういうことだ >>703
向こうの人はX→セルセタが連続してプレイできるのか
ええな
>>712
でもアドルには冒険のことを第一に考えていて欲しい イース10のフレア先生は6までの旧作ヒロインよりも
下手すればセリフ量多そう 結局、リリアとの間に子供作ってるしな
過度に女に興味のない冒険バカとは思えない PCE版の翻訳者は熱いアドル✕リリア推しなのね それもまたよし >>714
アドル以外のキャラが操作できるようになったのは7からだもんね。 イース2のEDでフィーナ出てきて感動シーンに入ったけど、誰だっけと当時思った イースも軌跡も全然人死なないシリーズって印象
死人多めだったのは黎1くらいか ハドソンのイース1・2はダルク・ファクトが1のラスボスなのにべラガンダーよりも弱い中ボスみたいな扱いされてて泣けた・・・ イースは見えないところで死にまくってるような
1でも鉱山の街壊滅してるし2でも人間狩りあったし… 軌跡も描写されてないところでは結構死んでそう
そういう意味では碧でギデオン一行が皆殺しにされたの、個人的にはかなり衝撃だった 台湾ゲームショーのインタビューで
新作じゃないけどイースのプロジェクトいくつか動いてるって話が出た
メモワール頼むぞ…… 10もローグ海でバルタ水軍とグリーガーがやりあって死人が出てるらしかったな
モブでも名前があるキャラは死んでないからピンとこないけど そもそも3では狂った兵士をモンスター扱いでアドルが殺しまくってるからな 狂った兵士を殺すのに関してはいろんなアニメでもかならずひっかかる人が出てくる要素
作中でもうもとには戻せない・・・って説明されていても叩く人は叩くんよね ただお仕事してるだけのロムン兵も各地で殺しまくってるぞ スーファミ4で、生き返るとはいえリーザも殺されているな… >>728
あれはアドルよりチェスターが悪い
罪のない大勢のメイドさんを死なせたチェスターは絶許 イース6のロムン艦隊も竜神兵にほぼ全滅されてるから
モブに関してはかなりの人死出てそう 1作目からサラがね…
イースは割と死なす時は容赦無い印象 それでいくと8が一番やばいかも
グリーク地方が再構成時に一旦消滅したくさいからそこに生きてる人達には記憶がないとはいえ一旦消滅したのは事実だし ラーバさん生きてるんでは?ケガしたけど、6に出てるし
初代だと「…」の無言になってた気がするから、もしや?と思えなくもないが、エターナルだと「イースの本そろったら、わしにも読ませておくれよ」みたいに返してくれた覚え 4も大兵力だったロムン兵団が用済みになった後は、大量の黄金があるとグルーダに唆された結果、トラップだらけの古代都市に突入して全滅してたな
俺はこんな所に何をしに来たんだというレオ隊長の断末魔が印象的だったけど、一応、レオ隊長が率先してトラップに突っ込んでくれたおかげで、アドルは先に進めるようになったという皮肉 >>741
あれ見たあとにセルセタやるとややアホの子だけど強くて割と人望もあってキャスナンの住人にいじられてるレオがいてこの世界線では人生結構上手くいってて良かったなってなる
左遷されたらしいけどグリゼルダっていう上司にも恵まれてるしな イース8で貴族のおっさんがイカに殺されたの地味にショックだったよ 町中なら大事件になったのに、無人島ではしゃぐから、はしゃいじゃうから、先生に仕置きされるんですよ、センセ? フェルガナの誓いがワンダラーズフロムイースのリメイクと最近知って最近やり始めた
戦闘システムは全然違うけど面白いな
イース1、2もスイッチで出て欲しい >>747
曲もボスもパワーアップしておるぞ
ファルコムだけの予定じゃないんだろうけど(CLEとかも含む)
新作じゃないイースの企画がいくつかあるって言ってるから
そのうち移植とかはあるかもね
新作のイースはまだプロットの段階らしい >>739
あの人、6でも再登場してカナンにいるよ。
ダームの塔でボロボロになりながらも脱出したと思いきや、今度は大渦に巻き込まれ島から出れなくなるとかアドル・ドギに次いでハードな人生送ってる気が・・・。 そのうちラーバも亡くなるとかいう展開が来るんだろうか
シリーズファンにとっては思い入れもあるかもだけど新規には響かなそう 新作か…
オープンワールドで、立方体と呼べるくらい立体的な超超巨大ダンジョンの探索でほぼ完結するイースがやってみたい
(オリジンみたいに閉塞感が出るのは嫌だけど)
バルドゥークをダンジョン化して縦方向に行ける範囲をもっともっと拡大したような舞台を縦横無尽に探索&バトルしたい
イース9をストーリーじゃなくてもっとアクションに傾倒させてブラッシュアップさせてようなヤツを作ってくれんかなぁ
ストーリーはどうでもいい、ブランディッシュじゃないけど閉じ込められたから脱出、くらいでいい、
NPCも極力少なくていいから、とにかく探索とアクションバトルを堪能したい
クリムゾンライン、ハンターグライド、多段ジャンプ
(オリジンの水中ステージ位もっとジャンプできていいし、高く跳ぶことをバトルに生かしたい)、
クロスアクション、フラッシュムーブもブースト中だけ使用可能とか制限を設けたらいい、いろいろアクション要素てんこ盛りで 次のイースはソウルライクの死にゲーだよ
チュートリアルボスで10回は死ぬ ナイトメア以上の難易度でプレイすれば、一般レベルの腕なら十分死にゲーだから
カジュアルに遊ぶ事も出来るし、死にゲーとしても遊べるっていう現状の作りが既に理想形だと思うんだが >>753
10のシステムだとまだバランス調整が出来ていない部分もかなりあると思うからなー
一番盛り上がる筈の三将トリがなんであんなに弱いんだよ! マグメルマナナンは割と多彩な動きしてたの見るに色々盛ろうとしたけど難しいと言われそうだと日和って弱めにした説
攻撃頻度が緩いラーグ第1やスピードキャラというコンセプトの筈なのにあまり走ったりステップ移動しないヨルズ第1とか見てても少し緩めにした感じはするからハード以上ならもっと容赦なくても良かったと思う
8のインフェルノ名無しくらいのヒャッハーステップでもいいくらい Steam版また日本語抜きかよ
PSもSWも衰退する一方なのに誰相手に商売して生きてくつもりなのか https://youtu.be/R_haQ7dPQIo?si=XdZulE4PwVIRHvIL
イースって爽快アクション&メロディが頭に残るから気持ち良いよね
逆にそれが無くなったらイースじゃなきか Steam版の10はCLEが移植してるみたいだし、内容的にもアジア移植版をそぼままSteamに移植した感じだな。
日本語と北米版はそのうちNISあたりが出すんじゃないの? イースや軌跡って、日本国外でも売れているの?🤔
PC時代から、日本人向けのゲームってイメージなんだが😐 イースは昔から北米でニッチな需要がある
ワールドが出る前のモンハンみたいな感じで一部の愛好家がいてアジアでは8以降認知度を広げてる
軌跡は経緯が複雑だがペルソナ、ラングリッサーと並んで中華圏での認知度が高い
故に中華のスマホゲーでよくコラボ先に選ばれるしコンセプトカフェやライブとかもやってる 中韓で人気なんでしょTwitchなんかじゃ実況してるのも見に来るのもそちらばっかだし
ロムンの描写が変に丸くなってきてるのは新覇権帝国たる中国に配慮したんかなと勝手に思ってる 日本より先に台湾とかで情報解禁するくらいだし、ファルコム的にはあっちの方が市場に食い込んでる感じなのかね
まあ、日本だともう全タイトルがネガキャンされるくらいの空気感だしそっちのがいいかも知れないけど寂しい イース8のPS4版が50万本売れたって発表してたから海外でも結構人気あるんじゃないかい はえー😮
国内向けのゲームメーカーってイメージだったわ😑💦 ノーマルだけど10の悪役3人衆は変身後より人間体の方がきつかった >>763
あぁ、それは感じるな……(´・ω・`) >>762
つーかアドルの目的はあくまで冒険イェーイする事であってロムン帝国を潰す事では無いので、アドルが生きている時代の覇権国家という舞台装置以上のものにはならないかな >>769
覇権国家故にエウロペ大陸での領土デカいから、アドルが冒険する度に被害を一番受ける国家出しな・・・。 >>770
「冒険のためなら、なんだってしていいわけ?冒険のためなら、誰でも斬って進むの?あんたなんか、ただの人殺しよ!」
とPS2のカーナにブソブソ刺されたときを思い出す >>757
何言ってんだ?中華向けがPCとか昔からだろうに
勝手に衰退してろよ豚 しかし、イースも軌跡も、なんでアジア受けがいいんだろうな? 会話が好きなんじゃないかなあ
ツシマやってて思ったんだけど洋ゲーってNPCが自己主張するだけなの多いから >>777
あれはアドルじゃないシゲルだ
シゲル・マツザキンだ 部屋の中でPC版のイース6(初回特典付)と英雄伝説6空の軌跡(初回特典付)ぐるみんとザナドゥNEXTを見付けた😐
XP時代のゲームって10や11でも動くのだろうか?🤔 >>757
まだこの辺の知識ない奴いるのかよ
ライセンスを買ってローカライズしている会社は各地域で違う
これはアジア版 >>781
そこはファルコムがやや特殊だから仕方無いかと
今のゲームって複数言語でローカライズされて複数ハードで同時発売は当たり前の時代だからね 容姿にコンプレックスがある人はかっこいいかわいいキャラが好きなのよ 容姿にコンプレックスがないやつなんてほとんどいないだろ >>772
そんなん聞かれたらはいそうですけどとしか答えられない
なんならボスラッシュで何度でも斬って進む いやカッコいい可愛いキャラが嫌いなヤツいるか……? >>780
DLで売ってるやつと変わらないだろうから動くんじゃないかな
イース5やってみたい人はオークションで回ってる6付属のイース大全集(EGGはこれの再販)入手するといいと思う
インストーラーだけ管理者起動すればあとは普通に最近のPCで動く イースⅤはSwitchのオンラインに来てくれたら最高なんだけどなぁ >>782
まぁそこに右へ習えせずにこのやり方をしてるからの高利益、好業績って考えれば
業界的には奇策なんだろうな ファルコム内だけでは難しいからねぇ
でも当時はよく幻想三國志とか月影のデスティニーとかアークトゥルスとか出せてたな
そういうスタッフがおったんかな >>787
おー、ありがとーう
今度暇なときに懐かしのゲームをやてみる かっこいいかわいいキャラは好きだけど露出多いキャラは顔が良くても苦手
デザイナーの性癖とかそういうのが好きな層からのウケを狙ってるとか
あらぬ邪推をしてしまう >そういうのが好きな層からのウケを狙ってるとか
まあそれは邪推でも何でも無く商業ゲームとしては普通だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています