【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★14
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
発売日:11月17日
マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。
マリオシリーズ最初のRPGが蘇る。
マリオ RPG シリーズの原点が、グラフィックを一新して、27 年ぶりに Nintendo Switch で蘇ります。
公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a8lua/index.html
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068682.html?preticket=70020000000021
※次スレ立ては>>900、>>950辺りでお願いします。
※前スレ
【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701100488/
【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701762207/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻略本アマゾンで予約しようとしたら
AIが描いたような表紙の偽物?みたいなのあって怖 マリオそのまま通した生成AIみたいな表紙のが売ってるアマゾン
溶けてる知らんキャラが居たりマリオが複数人居たりしてカオス
これって何だろ?他社攻略本にも見えん 。🎮 全てのクエストとチャレンジのチュートリアル:
詳細なチュートリアルを掲載。サイドクエストの攻略、伝説のアイテム探し、手強いボスとの対決など、どのような挑戦でも勝利できるよう、ステップバイステップで解説しています。 もう一つ怪しい攻略本あるな
和訳ソフトにかけたような紹介文 ワンダーやピクミン4でも同じようなのが出てたから騙せれば儲けもんって悪質商売だな ちょっと質問したいんですけど
ピーチの育成ってレベルアップで成長率高いパラ上げるバランス型で回復の合間に殴れるようにするのと
ひまんパタ装備しても回復量確保できる魔法特化ならどっちが使いやすいですか? >>9
まともに見えるマリオ、よく見ると指が4本なのが余計に狂気 スマブラSPで久しぶりに新スピリッツ追加イベントで
1回目はティアキン、ゼノブレ3、スプラ3、ピクミン4からか
マリオからだとワンダーの方になりそうだけどRPGの方もこないかな スピリッツにもしクリスタラーが出たらセフィロスが切りふだ使いまくるかな
再戦クリスタラーがセーファセフィロスっぽいって言われてるからなんとなくだけど
まあ再戦のだとまだ発売して2ヶ月も経ってないからネタバレになるだろうからスーファミ版のグラフィックになるかもしれないが 火水土風のクリスタルとして色違いのゲムヲあたりできたあとにセフィロスとか それかクッパカービィ・ゼニガメカービィ・ストーン乱発カービィ・風壺カービィで クリスタラーって原作の時も公式のアートワークってあったっけ
リメイク版の攻略本で立体バージョンの公式アートワーク判明したらワンチャンでスマブラのスピリッツになる可能性ありそうかね
クリスタラー以外だとブッキーがありえそう元々ワリオっぽいし汽車のステージもあるし そういやクリスタラーの顔
ドットだと口が裂けてる化物のような顔に見えたけど
立体になったら普通にイケメンだった ジーノコスのMii射撃と協力して、通常必殺技と最後の切りふだだけ出す息吹の勇者コスのリンク(ユミンパのスピリッツ)を相手にするとか
たまに一部のボタンが使えなくなるのも再現
ステージはコンゴジャングル(64) カジオー
ごついジイさん→グロメン 弱い
クリスタラー
ミステリアスなヘイメン→マッチョなイケメン 強い
この差よ 再戦クリスタラー挑む前後で隣の部屋のパックンの会話聞いた人ってどのくらいいるのかね?
いくつか実況動画見ても真っ先にクリスタラーに挑んでるし、パックンの会話の事気付いてないのか忘れたのかな
2Dの頃のと会話内容変わってるんだけどな また引っ越してきたのかしら?みたいなこと言ってたっけ ビーンズバレーのスロット宝箱って揃えちゃうとカエルコインだけど
★×2やフラワー×2と最後違う絵柄でフラワーやこんぺいとうなんだね
フラワーのほうがありがたい気がするけど
カエルコインは制作陣の中ではフラワーやこんぺとより上位のイメージなのか…? みっつ綺麗にそろえるのは普通の人には難しいから
ふたつの方で良いものあげようっていう優しさかもしれん 3つならより良いものだと思うのに残酷だな
スロットは回数に限りがあるというのに といってもフラワーは余るしこんぺいとうも持ち物上限でいっぱいあってもってだからカエルコインでもまあいいかな 原作はカエルコインのが希少だからじゃね
リメイクだと簡単に手に入るけど そもそもフラワーもこんぺいとうも量産できるキノコ大好きボーイがいるのがね…
敢えてハズレにしてナンダベェと戦って倒した回数を増やすくらいか 立体クリスタラー2ターン撃破者出たな
あれ全滅で自動的に控えが場に出た時はその2人の行動まで含めて1ターン扱いって事か すごいな
ここまできたら
1ターン目指してほしい
エンドコンテンツがエンドになるが >>40
ちくわブリッジの崖から隠し通路に入ったとこに居た気がする サントラ欲しいよな
CDでもデジタル販売でもポイント交換でもなんでもいいから出して欲しい 極限低レベルジョナサン以外終わった
セーブ分けてひまんパタで倒すか 公式ガイドブックが発売したらもう何もないのはかなり寂しい
マロとジーノや武器軍団のグッズが出たらそれなりに売れそうなんだけどな もうすぐ発売から2ヶ月か
パタパ隊みたいなバグも特になさそうだし要望が多いハードモードなども仮に実装されるのもまだ先だろうしこのスレも今後はまったり進行になりそう パタパ隊
なんで10秒台でコイン5枚貰えなくしたんだろう
体調悪いときは9秒台無理や 微妙な挙動がスーファミと違うから?
横幅とか短くなった気がする ジャンプ30回すら難しいわ。
お前らみんな100回クリアしてるの? 自分は初め10回も行かないくらい下手だったが
練習しまくって今は結構楽に100回行くようになった
マリオ見るのやめて数字が変化する瞬間で判断するようになってから上手くなったよ 自分は30回まで行ったけどそこでもうやめた
100回まで行く自信と向上心が無くなった スーパージャンパーはジャンプ250回でも貰えるようにしてくれたら時間さえかければみんな手に入れられる スーパージャンプ30回達成と再戦クリスタラーをようやく倒した
これで満足だわ
今回のリメイク、原作に忠実で実によかった
もうちょっと追加要素あると嬉しかったんだけどな まあグラフィックが現代基準に向上した以外はほとんどスーファミ版と同じだからな
当時プレイした俺みたいなのは懐かしいねぇ!くらいですぐにクリアして終わりだろうな
せめてフルボイス化するとかシナリオ追加とかなら違ったかもしれんが てか攻略本いるのか?このゲームw
まあ攻略が目的で買う人はいないだろうけど ファンアイテムとしてなら需要はあると思う
スーファミ版よりはるかに簡単になってるし攻略本として需要はないだろうなw
再戦クリスタラーの攻略ならネット見れば一発だし オフラインゲームはアプデやDLCなければそらそうよ エンディングでカリバー消える前のクッパ城の上空にスターロード浮かんでるけど、
あれスーファミ版では天高く浮かんだジーノだとリメイク版発売直前まで長年思ってた俺 スーファミの攻略本は武器やアイテムのアートワークがあって楽しかったけど
リメイクはそういうのなさそうだな
あの頃のスクウェアの攻略本はなんだか好きだ
FF5も装備の絵と歴史みたいな解説を1つ1つ載せてて
好きな人が作ってんだなぁと思わされた スーファミ版の秘蔵設定資料が見られるんだからそれだけでも価値あるでしょ >>68
エニックスのも良かった
バーバラさんがエッチな下着装備してるイラストとか見て、好きな人がつくってんだなぁと思わされた スクエアはアルティマニアが読み応えあって好きだったな 今さらながらノーマル低レベルクリアでカジオー倒したけど
リメイク版は3人わざあって単体魔法はガードできて卵当てゲームは当たりを目で追えるから2分の1になったりと原作より緩和してるけど
原作はそういうのがなかった時代だから当時を低レベルクリアしてた人は相当頑張ってたんだな…
マルガリータ戦が何故かルーレットでコインばかり選ばれて単純に運が悪かったのか何かしら乱数みたいなのが絡んでたのか… 単体魔法もアクションコマンドでガードできないし
ジャスガもないしね ダークスター・ばくはつ・ストームなどは結構痛かった リメイク版では結局ダークスター一度もくらわなかったな ご丁寧に飛び跳ねてタイミング教えてくれるもんなダークスターちゃん ダークスターがまさかのデレ行動になるとはなぁ
クリスタル倒した後のクリスタラーはもっと苛烈になってくれて良かったのに ドリルクローも弱かったしクロー系はダメだってはっきりわかんだね ドリルクローはモーションカッコよくて好きなんだがなぁ
原作の三連突きもリメイクの回転突きも 今日始めたがやっぱおもろいなこのゲーム
原盤Wiiの持ってるしさんざん遊び尽くしてきたはずなのに
敵の攻撃モーション結構変わってるのは少々残念だけど凄いテンポが良くなってる
おもろいからずっとやってしまいそうだけどすぐエンディング迎えてしまいそうw 最初のキノコ大臣あたりでやっぱこの時代のノリはいまキツいか…?(魔法陣グルグル前後の時代だしね)と思わせて
ちゃんと盛り返して楽しめるのすごい
ローズタウン、リップル、マシュマロ王国で
なんか感覚が違うんだよなまだ序盤、ここまできた、もう終盤
その都度その都度に別の感慨がある
いいゲームや ひまんパタ先に装備しちゃうせいでウルトラハンマーの影の薄さよ
横振りの独特なモーションは好きなんだけどね 一周目はムラっけもひまんパタも知らずに素直に使うからね… ムラっけハンマーは攻撃力のランダム性が嫌だと使わないしな
ラッキーハンマーもあまり使わん スーファミだとハンマー店売りしとるやん!記念にとってたブロス印のハンマー売ったろ!ってなる罠 このゲームから伝わってくる90年代オーラが本当に懐かしくて懐かしくて
あえてほぼそのままリメイクしてくれた事に感謝
でも流石にボイスがないのは時代を感じる
ちょうど映画でベストなキャストが決まってたんだからフルボイスで良かったのに リメイクのRTAは壁抜けとか発見されてカオスになるの期待してたけど、今のところ普通の攻略してるっぽいね
冬の RTA in Japan にも無くて残念だった このゲームってそんなに壊せる要素あるのかな
原作でもいきなりビーンズバレーにワープとかぶっ飛んだスキップはないんだろ? >>89
このゲームにボイス求めてる人は少ないんですが
ゲームはゲーム、アニメはアニメでボイス割り切ってるのが任天堂の作品 SFCの名作RPGは大体とんでもグリッチで破壊されてるけどマリオRPGはきかないな 大きめのバグはケンゾールスキップと技入れ替えくらいだね カリバーにジーノカッターが通るのはバグではなかった模様
いや本当はバグだったけど有名だし面白いしデメリット無いからリメイクであえて残した説 マロはともかくジーノの声ってマジで全然想像できない
ボイス無しで良かった
誰になっても絶対にどこかからか不満出てただろうし 戦闘のテンポが良くなった挙句、アクションコマンドがシビアになったなあ
ただ単に自分が歳とったせいかw スーファミ版では敵の攻撃の時に画面が止まって技名が出るからガードしやすいけど、
リメイクでは画面止まる事はないから急に攻撃されてガードが遅れる事が多い モンスタウン着いたけどスーパージャンプ未だに19回が最大で泣いたわ
せめて30回まではやりたいけどいつになるやら >>96
ワンピのヤマトの声で脳内再生されたから、早見沙織かなーとは思った スーファミのときの製作者の脳内では声優誰だったのか気になるな かみなりドッカンが前兆の音無くなったのだけはきつい 日本語しゃべらせたら多言語対応必要になるからなあ
仮にボイス付ける場合でも「ヤッフーッ」とか「ハッハーッ」だけにするよね任天堂は ブレワイやティアキンは普通に日本語喋ってるよね
マリオだと何で駄目なんだろう
映画の日本語吹き替えもまったく違和感なくて感動したんだが ムービーは映画っぽい字幕だけに無音声なのが不思議な感じ ゲームは遊ぶもの、アニメは見るもの、メディアによって求められるものは違う
ボイスが必要だったら喋らせるけど、そんなに必要じゃなかったら喋らせない
任天堂はそういう考えで作ってる マリオワンダーのおしゃべりフラワーみたいなのでないとボイスはつかないか マリオRPGだとキャラ多いしな
しかもオリキャラも多いし 結構な頻度で敵のセリフとマリオのリアクションがメインだからボイスあってもね…
見返してみると全然喋らないジーノ モンスタウン
ジーノ「…」
マシュマロ王国
ジーノ「…」
バーレル火山
ジーノ「…」
エンディング
ジーノ「!!」シュババッ スーファミ版ではローズタウンで
マリオが矢に刺さると、ちょっと動けなくなる演出があったのに
リメイクだと矢に判定がない
けっこう記憶にのこってる部分だっただけに惜しい 大人の都合でマリオとピーチ姫が勝利ポーズでピースしてくれなくなったのも残念
特にピーチはウインクもしてて可愛かったのに… マリオが帽子脱ぐのはいいけど映画のせいでマリオにハゲのイメージがある >>116
SFCの検証動画でローズタウンの矢に判定はないのは検証済み
古い作品なので記憶が間違ってる ローズタウンのどこかで矢にあたってくるくるくるドテッてのはなかったっけ?
ケンゾールのベルトコンベアのとこだけか マリオがハゲってのはスーパーマリオくんとかの漫画でよくあるネタだな >>120
スーファミでは当たり判定あったと思うけどなあ
wikiとかの解説にもマリオが当たるとぐるぐる回ると説明があるし
当たった覚えがあるといってる人、複数いるんだが
その検証動画はどうなってんだ 自分もローズタウンの矢に当たり判定あったような記憶があるわ
マンデラ効果か?実際どうだったっけ スーファミ版持ってる人は今すぐ確認してみるといいかも おかしい…このスレの住民はスーファミ版を基本持っているはず…
なのになぜ報告がないんだ…? >>123
当たった動画がないのが答えだろ
武器世界と勘違いしてる そもそもローズタウンの矢って当たるもんなの?
当たりそうに見えて当たらないようになってると思ってた まだ動いてる住民の上乗っかってたら刺されなかったっけ 森では当たるんじゃないっけ?それと勘違いしてるとか 森だったか武器工場では当たるからそれと混同してる可能性
武器工場のはベルトコンベアの上を移動してる最中に撃たれて
当たったら動けなくなって下流に流されたような記憶があるけど
この記憶も捏造だったら笑う 今度発売されるプリンセスピーチ Showtime!でピーチが普通に剣で戦っている
時代も変わったものだな このポーズクッパのamiibo(マリオシリーズの方)でも取ってるし
普通にクッパがよくするポーズでしょ リメイク版の攻略本が今日発売だけど当時の資料で何か判明するだろうか なんか発売1週間くらいで一気に話題にならなくなったなこのゲーム でもSwitchで昔の姿そのままに蘇ったのは嬉しかったよ
まあオリジナル版もスーファミミニやSwitchで気軽にプレイできるんだけどさ 公式ガイドブック届いたけど、原作の設定資料集はまあうん…って感じ >>145
勘違いしてました
という事はオリジナル版をプレイしようと思ったらスーファミミニが一番ですね >>148
もっとページ数は欲しかったかな…とは俺は思った SFC版の攻略本の「星空からのおくりもの」には各キャラの武器・防具のアートワークがあったのに完全に無くなってた。アイテムのアートワークもゲーム内で表示されてる分しかなかったからちょっとがっかり
設定資料のページも少なかったから期待してたよりは…って感じ
攻略本としては重宝するけど オリジナルスタッフはゲーム本編にない装備のグラをわざわざ用意して
ほんとに好きなんだな~そういうの考えるの
ってワクワクがあったね 当時の設定資料がもう無かったりとか渡してもらえなかったりとかもあったのかね
当時のスタッフはもう他の会社に行ってる人が多いし マリオRPGの制作陣達自体はかなりなかよくゲーム制作してたらしいからな
むしろ20年以上前な上に合併までした会社の1プロジェクトの資料残ってたのが割と奇跡なのかもしれないな 浮いてるわけではなくて水底が見えるようになったのでは 星空からのおくりものに載ってるグラフィックは
ブッキーのおまもりが「舞喜神社」って書いてある純和風のお守りだったり
リフレッシュオールとかが1つの容器にストロー3人分刺さってるイカれたデザインだったり
ツッコミ所多くて面白くはあるんだけどな
現代にマリオ作品の公式デザとして出すには世界観に合ってないのも多いしやめとこうって判断かな >>156
先に原作ベータ版とエンディングの浮いてるおたまじゃくしのイメージあったから
浮いてるのが製作者の本来表現したいおたまなのかと思ったわ オタマジャクシ浮いてるせいで、五線譜と本体と影がややこしくて、音程分かってるのに毎回何回かミスする羽目になったわ β版みたことないMAPとかあっていいなぁ
リメイクもDLCで追加してほしいけどなさそうね >>157
>リフレッシュオールとかが1つの容器にストロー3人分刺さってる
ベニー松山の小説にありそうで草 リメイク版攻略本買ってきたがストロー3本式健在じゃねーか!
むしろ星空から〜版だとオタマジャクシやカエルを模したボトルだったケロケロ系まで
全部ストロー3本式容器になってるし
てかこれバトル中使うと一瞬表示されてたはずなのに全然気づいてなかったわ
あとパレードのラフスケッチにジーノが人形状態で参加しててその後帰るような描写も無いが
この時点の設定ではジーノはそのまま地上で暮らす感じやったんか? マリオピーチクッパの3人が一緒に飲む図を想像してちょっと笑った 設定資料ページ数めっちゃ少ないなぁ
せめてもう少し大きく載せてほしかったわ いまさら攻略なんていらねーんだからな
ほんとわかってねーわ 今日び本当に攻略情報を書くやつがあるか!
求められるのは設定資料だろ 攻略にしてもマスクデータの開示がもっとほしかった
3人技の効果とか確かかいてないよね 個人の攻略サイトが跋扈するご時世
計算式くらい載せとかないとな 読み物も何も無かったな…
新旧スタッフ対談とかリメイクまでの経緯とか載せてくれたらよかったのに なんかスクウェアのことは切り離されてるよな
原作イラスト担当がみんなメッセージ出して原作ディレクターが主導のLALとはある意味対照的 てか原作でブッキーと闘ったやついるのか?カーテンゲームは絶対成功させるだろ。
ブッキーと闘えるの攻略本で知ったくらいだったし 一回目はドドともブッキーとも戦ったな
幼稚園児だし マリオストーリーのブラックヘイホー×3に比べればブッキーも倒しやすいな ブラックヘイホーなんてこっちが強すぎるし休み技が通るしで抜け道多いだろ 子供の頃から抜け道を考えるやつは大物になれるな
普通にゴリ押ししかできんだ ブラックヘイホー普通にカメキで目回しさせればいいだけだからな ドドのミニゲームの初見クリアは難易度高いように思える ドドの銅像で避けるのもブッキーのカーテンもろくに説明なしで始まるからな バレたと思わせて画面外から来てそこからのBGMの流れが秀逸だと思うドドのミニゲーム ミニゲームのチュートリアルが無いのが、あの頃の時代のゲームあるある 銅像とカーテンのミニゲームはバレちゃいけないやつだから、やり方の説明出る方がおかしいか ブッキーを坂で追いかけるミニゲームは最高でどれだけフラワー稼げるんだろ いつの間にか極限低レベル再戦ジョナサンとエンジョイだけど3Dクリスタラー2ターン達成されてたんだな すごすぎて何がなんだか
100ジャンプ複数回とか別のゲームだな 再戦ボスがギミックありなのは初見で気付いた人はどのくらいいるんだろうか?
今までギミックありじゃなかったから気付いた人少ないのかな?
というかなんでギミックありにしたのか 高難易度にするならギミックありにするしかなかったんだと思う
単体魔法攻撃もジャスガ出来るようになったから全体的に難易度はぬるくなってるし HPだけ大量に盛っても怠いし面白くはならないだろうしな
苦渋の選択だったのかもしれん 攻撃タイミングばっちりだと他の敵にもダメージ入るのもジャスがするとダメージ0になるのも3人技使えるのも
せめて再戦くらいは無しにしてくれればギミックありにする必要なくなってたんじゃ 何ターンか戦っておや?と思ったな
あーこれギミック系かと マリオRPGリメイク面白かったけど一度クリアして再戦ボス全員倒しちゃったらもう満足してしまった
繰り返し何度もプレイするタイプのゲームじゃないな
あとこんなに短かったっけ?って思う
90年代のRPGってこんなものだったかな 近い世代のドラクエ6とかff6とかはかなりのボリュームだったけどマリオRPGはマリオっていうカジュアルなゲームを通して今までRPGやったことない人にもはいってきて欲しいってコンセプトがあったからボリューム難易度ともに簡単なレベルには落ち着いてるイメージ
それでも当時小2ぐらいの俺にはまあまあ難しかったし小ネタミニゲームも多くてかなり遊べたゲームだった思い出 原作はリメイクのようにファストトラベルがなかったから行き来が面倒で、
その分長く感じてたってのはあるかもしれない 攻撃モーションがスピーディーになってる点やすでに攻略法が頭に入ってるのが大きい マリオRPGが短いというより
他のRPGがメッセージ送りや移動、ロード、戦闘がノロい
マリオストーリーですらタルいぞノコブロスの砦まで行くのとか 思えばマリオRPGはフィールドを歩いて移動ってのは無いもんな 攻略本も発売しちゃったからいよいよこのスレも今後は静かになりそうか…
あとはスマブラSPのスピリッツイベントでワンチャンあるかどうかだが今週は他社枠だからあと2回のうちにくるだろうか マリオRPGは任天堂と他社の混ぜこぜだからわからんな マリオワンダー、星のカービィディスカバリー、ポケモンSV辺りはきそうだけど他社枠もまたくるかもしれないから微妙か… 追加ボスはせっかくだし新機能活かしたギミックでも良かったかもな
仲間切り替えとか活かしてさ ストロベリー&ラズベリーって漫画「トリコ」にいても違和感ないな 公式ガイドブックに描き下ろしのアートワークが無かったの残念だった
SFC版には何枚かあったから新規のアートワーク期待してたんだけど ギミック成分強くなるとパズルっぽくなっちゃうからなぁ行動を縛られる側面が強くてちょっと窮屈ね
アクション寄りで工夫したらよりうまく立ち回れるシステムがほしいな続編があるとしたら オリガミキングもうまくやれば攻撃力が増える!というより
ほぼ必須でうまくやらないと攻撃力が減る感覚
マリオRPGのアクションコマンドはテンポを削がずワンボタンでお得感があって良いパアアアッていう効果音も好き オリガミキングはザコ敵戦は普通でボス戦だけギミックにすれば良作だったな
ストーリーは良かっただけに戦闘システムだけが残念だった 大好きなゲームなのにもう話題にもならんの寂しいな
サプライズリメイク発表から発売日までが一番楽しかったまである
しっかり踏襲した新作欲しいわ と言っても既プレイヤーも満足出来る出来だったから問題無いでしょ
不満がないわけではないし改善してほしい所もあったけど、クソゲーとかガッカリゲーなわけではなかったし オリジナルのマリオRPGの頃も盛り上がりってこんなもんだったよな 流石に原作の時はこんなもんだったかは覚えてない
小学生の頃だったからクラスメイトの評判やゲーム雑誌の読者の感想しかわかんなかったけどそれも覚えてない DLC来ないかなあ
攻略本とか出ちゃったらもう可能性0なのかな… 原作の頃はクリスタラー・ひまんパタ・スーパージャンパーとかが話題になってた オデッセイみたいなでかくて分厚い設定資料集出してほしいなぁ
攻略本もスクエニじゃなくて任天堂の方に出してほしかった 同じリメイク作のマリオvsドンキーコングがオリジナルにあった要素を大幅に変更や追加して賛否両論になってるところを見ると
いいとこも悪いとこも全部そのまんまのリメイクといっそ全部変えてしまうリメイクとどちらがいいかと任天堂が模索してるのがうかがえるな
果たして審判はどちらに下るだろうか 普通にポケモンsvにおけるキタカミの里みたいなのをクリア後追加するだけなら誰も不幸にならないと思う >>220
ゲームによるとしか言えんな
RPGとアクションじゃ違うし そもそもマリオvs.ドンキーコングってリメイクではないのでは? パルワールドは700万売れてるんだよな
値段はマリオRPGの半分だけど
広報や話題性って昔からの根強い人気に勝るのね >>223
リメイクだって公式サイトに書かれてるよ >>225
楽しみにしながら予約して買ったけど自分はすげぇガッカリした
新しい情報とか設定資料を見たくて買うなら無し
根強いファンが何を欲しがってるかスクエニは全然わかってない >>225
攻略部分は攻略サイトで十分かな
秘蔵資料はページ少ないけど色々想像できて楽しさはある
でもそれだけの為に買うのはう〜んって感じ 設定資料集って大体高額だけどあんま売れないのかね
需要が低いほど単価高くしないとならんだろうし。
このゲームマジで好きだから欲しいなぁ マリオってライト層しか買わないから設定集なんか売れんわ 設定資料よりも、星のふる丘のボスが没になったのは事実なのか、
ストロベリー&ラズベリーはやはりノコックが適当に変なの入れたのが原因で動いたのか、
なにかんがえてるのとモンスターリスト説明文書いた人は同じなのか、
そういうのが知りたい 没ボスって海外の人がデータに氷系モンスター見つけた動画あげてて、そこから誰かが憶測で星の降る丘だけボスが居ないのが変だからそこのボスだったんじゃとかコメントしたのが回り回って容量不足で没ボス、没ステージがあった!みたいに話が大きくなっただけだと思う
初期の敵役一覧にも居ないし
あとモンスターリストの説明文はリメイクに唯一参加してる元スタッフの人だと個人的に思ってる お前ら的には今回のマリオRPGリメイクやゼルダ夢をみる島リメイクみたいな
原作をリスペクトしたほぼそのままリメイク作品ってどうなの?
俺としては当時の思い出が蘇って楽しいんだけど
懐かしのゲームを現行機で綺麗なグラフィックと現代基準のシステムでプレイできるのは素晴らしい こういうのは思い出込みで楽しい物だから
個人的には原作準拠でいいと思うよ。
ただこれはあくまでファン視点で、今どきの新しいゲームに慣れてる人が
新規で遊んだら物足りなさを感じるとは思う。
とはいえ原作がある作品で万人を満足させることなんて無理だと思うし
本作はファンに寄り添った作品作りしてくれたと思うから満足かな。
原作に影響しない範囲でDLC出してくれたらもっと良かったとは思うけどね >>235
ある意味ネットの拡散から生まれた想像だよな
発売当時ではなく比較的最近広まった珍しい例 何故Switch版の開発に至ったのか、3人技のアイデアはどこから出てきたとかの開発秘話は聞きたいと思ってる
せっかくリメイクされたのに、またこのまま埋もれてしまうのは寂しい なんか属人性や過程のストーリーが一切マスクされてるよな
スクウェアとの権利関係の都合って結構ややこしいんだなって思う スーファミ版の開発スタッフはもう残ってないからいろいろ複雑なんでしょ
その中の一部のスタッフがリメイクに関わってるから喜ばしいけど 当時何考えてるのはこうやって作ったんですよ~などを
今インタビューで聞きたいもんだがなぁ そろそろニンダイ配信されてもおかしくないけどここでリメイク版にさらなる追加要素の発表とか一縷の望みをかけるのはさすがに高望みしすぎか ペパマリが控えてるからなぉ
あまり引っ張らないじゃないか?
ペパまりの方は追加要素あるのかな?あるなら嫉妬する ペパマリってリメイク版で何が追加されるんだろう
ルイージが裏で冒険してたのと100階ダンジョンのダメージガエシが救済されるくらいだろうか ペパマリは未プレイだからリメイク版楽しみだ
原作発売当時は正直そこまで惹かれなかったからスルーしたけどなかなかの良作らしいね リメイクがそのまますぎて嫌なのか追加要素入れすぎて嫌なのか
ポケモンリメイクはだいたいこの問題に悩まされてる気がする ポケモンは追加というか改変だからな
世界を上書きしている マロと「ライブアライブ」の近未来編の主人公と共演が見たい
どっちも心読める力使えるから 心を読める能力があるだけで一国の王子と不良が共演させられるのか…
どんなコラボになるんだ… スーパーマリオRPGの売上国内で84万本、海外で230万本のトータル314万本売り上げてるのすごい ニッチな同人ノリマリオにしては売れてる方か
なお本編は1100万 マリオのRPGはどれも本編アクションゲームとは違うコアでオタクっぽいノリが多い
その発端はこのゲームだけど エンジョイモードだとこんぺいとうやレッドヨッシーエキスも30個持てるんだな 原作だったら全部のアイテム欄埋まってるなそれだけで
原作準拠のクラシックモードも欲しかったね
3周目に遊べる 2周目に極限低レベルやってるけどマシュマロの国到着前(ひまんパタ無し)でもアイテム当たり運と敵の行動運が良ければクリスタラー倒せるもんなんだな
逆に言えば完全なる運ゲーだけど スマブラSPの新スピリッツイベント3回目は予想通りポケモンSVだった
次で最後だけどマリオ系だとワンダーだけにするのかRPGなど他のマリオゲームも含むのかどうか…多分前者の可能性が高いか ピーチにはRPG要素を入れ
ジーノを名前だけねじ込んでいた桜井だったのに
リメイクが発売されたら逆に供給が途絶えるとか
親孝行したいときにいない親みたいだな メビウスリンリンでメビウス先に倒してコイン回避とか量産型ヤリドヴィッヒを分裂させてひつじ化とかリメイクで使えなくなったテクニックちょいちょいあるんだな いや低レベル攻略
コイン無いボスは突破率1/4→1/2になるので ラッキーでコインとけいけんちどちらかが掛けられるけど
コインのない戦いにすれば
ミニゲームの対象を経験値に絞れるってことか 桜井は宮本茂への私怨でマリオ個人を冷遇してるサイコパスだからな。
名前からして俺は櫻井よしこと同レベルの器だと思ってる。 マロとジーノのスピリットは既にあるから出さないだけでは >>224
あれの売り上げの大半は米国だぞ
現在進行形で米兵が世界中で暴れ回ってる事からも分かる通りアメリカ人が人殺し欲求が強すぎる蛮族なだけ 日本の場合はレイプとロリコン欲求だな
人殺しゲーと違って大量に売れたりはしないが街中にライン超えたエロ広告が溢れてるからどっこいどっこいか キノコ城城下にいるマリオのお嫁さん候補女子がいるだろ 言われてみたらいたなw
ジャンプフェチおばさんとサイフ落とした男とガンバルーで激しくジャンプする奴と城下町は濃い奴らが多い あのグルグル回るキノコの上立ってると目回して倒れるやつはリメイク版だと演出が長くなっててテンポが削がれてしまってたな ジャンプフェチ女、ジャンピング小僧、頭上宝箱婆さん、棚ジャンプ注意爺さん、ケンゾールとヘイパー
何かとジャンプに縁がある町だな マリオはジャンプが名刺だからな
身近になる町には浸透している 他の場所でもジャンプしたら証明書になってるけど
カブトムシ買取センターでもなってるのは笑ったな マイルール設けてプレイした人ってどのくらいいるのかな
モンスターリストや「なにかんがえてるの」は極力自力で埋めるとか
自分は「おたすけキノピオ」一切使わなかった 初期メン固定の入れ替え・ひまんパタ縛りを出来る限りの低レベルでやった
すごい丁度良い難易度で楽しかったわ 難易度ブレイカーはピーチだと思ってたが
ビリひやも難易度ぶっこわしてたな まずふっかつドリンクが5コインだからな
所持数制限あるだけマシだが マリオRPGリメイク面白かったし原作ファンとしてはだいたい満足だけど
でもやっぱりもうちょっと追加は欲しかったよな
ほぼそのままのリメイク過ぎて新鮮味がない 原作を守るのはたしかに大事だが
本当に大事なところさえ変に変えなければ追加要素は普通に歓迎なんよな
ユミンパのところの三人技追加とか自然だったし他ももうちょっと何か出来たやろとは思っちゃう まあでもファストトラベルとかおしらせリングの早期入手とか改善点はあったからいいと思う
それにこのリメイクって多分だけどマリオ映画でマリオに興味持った人向けって点もあるかもしれんし
原作より売り上げ倍増したみたいだからこれらの要素は大きいでしょ
不満点がないわけではないけど、変に原作弄られるよりはだいぶマシだとは思うよ そのファストトラベルもマップだとメニュー画面開けないから、いちいちどこか入らないといけないのが欠点だよね
ミニゲームのやり直しをすると何故かマップに戻されて入り直さないと駄目なの面倒だったな マップにいるとき、一番マップに遠いところにいるのだ 明日で発売から3ヶ月になるから某カタログwikiがどう記述するのか トイドーのシューティングスターショットの解釈が変わってるから劣化ゲー判定が妥当 あのwikiは別に主観が多いだろうしどうでもいいよ トイドーから渡される武器がフィンガーショットだから整合性としてはリメイクのほうが合ってんだよなぁ ワールドマップでメニュー開けないの不便だったな
昔のに慣れてるから勢いでマップ出てから
あっファストあったわ→メニューひらけねぇ、を何度やったことか メニュー開けないのは原作からだしそれも再現だとは思うが、まあ不便には感じる 発売から3ヶ月経過して公式ガイドブックから何もなくなったの寂しいわ
来月はSFC版発売から28周年になるけど何もなさそう 今となってはライブアライブの方が進展あるんだよな
マリオRPGオーケストラとかはまあ無理か オーケストラコンサートもしあるなら見たいよ
宮本さんと下村さんが登壇するとしたら熱いだろうし Switchオンラインでの配信期待してるけどスクエニ絡むから無理なのかな
あのドットでしか得られない良さがある >>302
マリルイ1オンライン入ったし無理ではなさそうなんだが… 夢をみる島の例があるから完全不可ではないとは思うが、
そもそもスクエニのゲームはスイッチオンラインに1つも無いから対象外なんだろう マザー3が配信されたことでマザーリメイクが当分なさそうで残念 マザーはあれで完成されてるからリメイク要らん派
1はまぁともかく2と3はいじる余地が思いつかん 64で出るはずだった3みたいになるならリメイクやってみたい クッパってやけに技や装備品とか少なくね?もしかして当初はプレイアブルキャラじゃなかったのか?火を吹く技とかも入れてほしかったわ。 技が画像大きく使って派手だったから容量不足になったのかも? レベルの上限が上がって新技が増える、なんて予想してた時もあったな もともとスーファミでレベル30止まりになったのは容量不足が原因だったからな >>287
結果としては改変や追加要素は好評だったけど
開発途中は古参ファンのことを考えるとどうしても日和っちゃうところあっただろうな
マロジーノ人気あるんだしこれからも何かしらの形で出してほしい 下村陽子の新規描き下ろし曲も一曲もないもんな
工場の奥にある不気味な顔だらけの鍛冶のダンジョンとか追加してくれぽ まあこれはスーファミ版を現代の技術で甦らせることが主だったんだろうと思うよ
スーファミ版の不満点を解消して現代技術で甦らせるために作られた
多分だけどボス再戦はクリスタラーを立体で甦らせる時の違和感なくすために力を集めさせるためのコマだったのかもしれん >>310
外人が発掘した開発中の映像にクッパが武器を使ってマリオと戦おうとしてるシーンがあったから当初は仲間の予定がなかった事は間違いない
その時は一人称もマリオ3と同じ「おれさま」だったし完成品とは全く違う話だったらしい 当時も今回も奇跡みたいな企画で
どうしてもあとが続かない一点物になるのがマリオRPGの運命なのだろうか 今回は後にペーパーマリオRPGが控えてる
今は待ってなって ペパマリは子供の頃、マリオRPGの正当な続編と思ってプレイしてすごいショックだったの今でも覚えてる
我慢しながら一周だけやって、あまりの失望にマリオゲーにしばらく触らなかった
マリオゲー自体ではなく、ちょっとFF風味も感じる独特なマリオRPGの雰囲気が好きだったんだよね
今ならどちらも良い部分があると思えるけど、当時ガキだった自分が期待してたものは違ったのよな マリオストーリーってマリオRPGとストーリー被りまくってない?
人々の願いが叶わなくなって7つの星を集めるとかまんまじゃん?
当時指摘はなかったのだろうか マリオストーリーはどっちかというとマリオ3ネタが多い マリオRPGとマリストで4年空いててその間にも色々出てるから気にしたことなかったな…
そもそもマリオのゲーム自体そういう囚われてる人モノを回収解放するゲーム多いし 雑魚キャラに毛が生えたようなのが味方キャラとして居ても何の魅力もなかったな
ダメージの単位が小さすぎて知育玩具かよって思ってた マリオRPGは本格的なRPGで、マリストは低年齢向けRPGって感じかね マリストのキャラって何一つ思い出せねぇや
マリオRPGはマロジーノどころかボスキャラまで忘れなかったのに マリオRPGはマロジーノをクッパピーチより先に仲間にしてなじませたのはナイスだと思う >>333
うわ、言われてみればマリストの方確かにボスキャラ1匹も浮かんでこない いや実際、楽しみにしていた気持ちとかキャラへの思い入れは殺されたな
発売日に小遣いはたいて64ごと買った気持ちは死んだ
ストーリーがまんま過ぎて、キャラ抹消のための上書き保存ゲームで嫌だったわ
リメイクでもう一回その流れをやられるかと思うと辛い マリオRPGが殺されたというならソニーに魂売って任天堂に唾吐いて逃げたスクウェアの経営方針が最大の問題なんだからソニーとスクウェアを叩くんだな マリオストーリーって前作(?)のマリオRPGをなぞったような作品なの?
ファイアーエムブレムに例えると暗黒竜&紋章の謎→封印の剣(オマージュ)みたいな どちらかと言うとわさびののび太の恐竜
ペパマリやマリルイをマリオRPGでやってみたい
何を言ってるのかわからんと思うが…
今作のクオータービューで仲間になるクリボーやルイージを見られたら
拡張された感があってうおおお!ってなりそう >>338
リメイクはマリオストーリーじゃなくてその次でしょ? マリオRPGリメイクと同じ年度にFF7リメイク新作が出るのも時代を繰り返してるというのか… 供給が貴重だからどっかにマリオRPGの面影を探してしまうんだよな
タイトル忘れたけど他のゲームでバネの音がマリオRPGに似てるSE使われてて
マリオRPGっぽい音だ!!ってテンション上がってた >>340
前提というか似たようなとこは結構ある
思いつく限りだと
HP・FP表記
アクションコマンド
技はハンマーとジャンプ系
スーパージャンプと同じ効果の技(レンゾクジャンプ)
アイテムのキノコ類・シロップ類
レベルアップの振り分け
願いが叶わない世界になったのを解決する為星を集める(助ける)
空から小さな星が来てお助けキャラになる
スペール族が出てくる
なにかんがえてるのと同じ技(ものしり)
クッパの喋り方
星の降る丘
迷い道の森のステージ・火山・ヨッシー村
ドットマリオになれるシーン
ヘイホーが街中に現れてイタズラする場面
師匠と戦える(段階的に強さ変わる)
ムクムクに似てるキャラ(かわいい・アイテム落とす)
アーミーヘイホーのようなすぐ逃げる経験値落とすレアな敵
名前の流用(ゆきやこんこん・キラキラおとし・かみなりドッカン・ねむれよいこよ)
エンディングのパレード、花火、文字の表記場所 だいいちダメージの小ささでいえばマリオRPGの時点で十分すぎるほど低いからな
FFが1000単位で戦闘してる中でせいぜい125くらいのダメージは半端すぎて片腹痛かった ジーノと比べて腰の軽いスペール族は著作権がないのか? 今日だったか
3ヶ月後にマリオ64が出て話題をかっさわられる運命 サントラとか言ってる時点で昭和のおじさんしかいないことがわかる スーファミのサントラってだいぶプレミア付いちゃってるんだっけ ペーパーマリオか
たしかにあの発売日を明かさなさだと24年冬あたりでもおかしくなかったもんな マリオだと思って買ったのにノコノコ踏んだら画面が切り替わってびっくりしたなあ 普通のノコノコがなんでいないのか長年の疑問だわ
パタパタは普通にいるのにノコノコは兵士だけだし コックすら鎧の上にコック帽だからな
納期や容量的な都合かね?
マリオストーリーで普通のノコノコ出てきたとき驚いたよな
そして敵ノコノコはサングラスしてるのにもダブル驚き 好きなリメイク版BGMを3曲挙げるなら
「ここはブッキータワーでございます」「坂道」「対クリスタラー戦」 いいねぇ
音楽のかせがはずれて得した曲は
静かな曲だと元のほうが好きってのもちらほら ミス、音源の枷ね
オルゴールみたいな音やピポパポな音はスーファミのほうが落ち着く 流石にドンキーのスレは無いか
2日でクリアしちまいそうだから休む
マリオRPGなんて10時間って聞いたけどそんなボリューム?
コツコツレベル上げとかしたい ぐぐったら何か出てきた
クリアまで初見ストレートで10から20時間か
細かいやりこみやらあるっぽいな 当時のゲームとしては異常なくらいやり込み要素とか小ネタとか用意してあるからな
特に小ネタの数は最近のゲームではろくに見なくなっただけに希少性が高い 本編が容量不足でなのかボリューム少だから小ネタで周回の発見を目指したのだろうな
実際知らんかったテキストとか見つけられるとなんか嬉しい 当時のディレクターがやりたかった事はマリルイに詰め込んだって感じもあるのかな?
あっちも負けず劣らず小ネタ満載で楽しめたな
ストーリー担当はマリストの方に行ったからなんか毒のある感じになったけど マリストはテイストがほとんど違ってて続編って感じがしないんだよな
フィールドやバトルでもアクション性があって、タイミングよくボタン押すのは受け継いでるけど
マリオRPGリメイクは大成功したからここのスタッフで新作作ってほしい でも当時だからこそのこのノリだと思うんだよね…
新作でこのテキスト再現したら当時のノリを無理して再現してる寒さのほうに気がいきそう
100再現できててすげえマリオRPGっぽい!ってなるならいいよ?
でも頑張ってテキストのおっさんが96年のマリオRPGの雰囲気を再現しようとしてるな…って透けて見えると萎える
今回のリメイクでも賽銭ボスの新セリフで俺はそう感じてしまったね マリストは一応仮題時点ではマリオRPG2のタイトルではあったんだよな
何があそこまでタッチを変えさせたのか…… スーパーシールのインタビューのときマリオRPGからマリオストーリーになっていく課程が語られているよ >>376
別にあのノリを再現してほしいとは思わないけど、
クォータービュー画面とかパーティー構成5人までで戦闘参加は3人とか、
フィールドでは会話の時以外マリオ1人だけとかは受け継いでほしい 共通点あるのかね
まあそこ言及せずに終わってたやろ >>376
テキストは当時と同じ人がやってる
そっちもマリスト以降ペーパーシリーズのテキストには続投してる スイッチ新作ソフトバンバンでてるように見せかけてグラだけ綺麗にした手抜きリメイク多すぎるよな、ゼルダ夢島、ポケモンダイパ、そしてこれ。いい加減にしらよ、新作のペパマリRPGやらせろ 手抜きリメイクどころかクソゲーに片足突っ込んでる奴があるんですが ポケモンダイパは従来のサイクルでフルリメイクやマイナーチェンジ版とか出すの現行機ではもう無理なんだろうなと思ったわ。 でも低頭身ピーチもあの輝きを再び…を彷彿とさせたぞ ポケモンはゲーフリがそもそも無能だから期待するな
靖国神社に参拝するような会社やぞ 追ってないけど金を産むコンテンツでも同人気質の体制のままここまで来ちゃって人手が足りないってことなのか というかポケモングッズの販売やアニメ、関連会社の兼ね合いもあるから遅くとも3年以内に新作を出さなきゃいけないのもあるんじゃね? 夢島とこれが手抜き?綺麗な3DグラでBGMも良曲ばかりでしっかり原作再現してるゲームが手抜きとか何言ってんの? 「リメイクが絶望的だったSFCのゲームがSwitchで蘇った」からゼルダとポケモンのリメイクとはまた違うよね
発売して時間が経ってから冷静に考えたら「なんで版権が面倒なこのゲームをわざわざリメイクしたんだ?」ってなってる 映画マリオの企画に併せて過去のファンも呼び戻したかったとか?
個人的にはペパマリのオリキャラ封印するくらいだからマリオRPGも黒歴史かと思ってたのだが ぶっちゃけた話をするとswitchが長く続けすぎて性能足りなくなってきたのにまだ売れ続けてるから出せる大型ソフトが足りなくなったんじゃね
だから全然リメイクされてないマリオRPGを出せば話題性が確保できると マリオvsドンキーが今蘇るのもそういうことなのか?
ついでにスーパードンキーコングもリマスターしてくれ なんかwiiのときはvc一回引っ込めたよなドンキー >>392
映画が公開された年に発売されたから、映画見た人にも楽しんでもらおうとしたんじゃないか?
オリジナルじゃなくてリメイクなのはオリジナル遊んだ人にも新しく楽しんでもらおうとの思いもあったかもしれん
>>395
多分レア社との版権が絡んでたかもしれん 最近やり始めた
例えば、溶岩に落ちたらダメってとこで、斜め向きの3Dだから、左右の距離感が分らず横にずれて落ちるみたいなとこが割とあってイライラする
アクション操作必要なとこであの画面レイアウトは不親切では やっぱそうかね、クォータービューが今後なくなるのはそこも理由かも
当時は十字キーなので更に斜め入力は大変でした
今は3dマリオと比較できるからこまやかな移動の制御がないのも気になるとこかもね
でも俺はやっぱクオータービューの箱庭感が好き
溶岩エリアは救済を入れるべきだろうけどね
3dだしカメラの角度変えられても良かった リメイクで初めて手を出したけどクッパが一番弱く育ってしまった感じがあるな マリオRPGって今の時代だったらピーチが強すぎるからポリコレ忖度って言われてそう お前がただ思ってるだけで実際に言われてないから
「〇〇されそう」とか妄想で言わないでくれ マリオなんてラテンアメリカ系でおっさんでピーチはこのゲームに限らず設定から超強キャラでキノピオ族だのクリボー族だのと異民族の話もあったりで世界観の内容としては超先進的だぞ
とっくの昔に当たり前のものとして受け入れられてるから誰も一々ポリコレと言わないだけ マリオUSAの頃からピーチは戦っているだろ
GCの時代からスマブラにも参戦している ゲーム的なキャラの強弱ではポリコレには該当せんだろ
単に意味なく女主人公だったり謎の黒人がねじ込まれたりすることをポリコレっていうのであって
そのポリコレもイスラエルのおかげで無事欺瞞がバレてるけど プレイヤーの腕次第ならピーチ姫はマリオやクッパより強そうだよな() マロ王子やクッパ大王は雑魚だから
これは女が国のトップになるべきという暗喩が秘められているな ピーチはフライパン取るまでは火力面では雑魚だから
あとクリア後になるとクリスタラー戦とかでは回復が追いつかなくなるから結局ヒーラー役として本来の立ち回りを要求される
なおオリジナルの段階では終盤は殴り役として有能なもよう 今週ピーチ主役のゲーム発売するがスマブラSP最後の新スピリッツイベントはそれ絡みになりそう
ついででいいからワンダーと一緒にマリオRPGリメイクのスピリッツこないものか マリオワンダー、スーパーマリオRPG、ピーチショウタイム、超踊るメイドインワリオ
この4つかな ストームって技は原作じゃエフェクトと効果音も相まって熱風のような感じしかしなかったな スマブラのスピリッツイベントにスーパーマリオRPG来なかったね… オワブラに出ても錯乱とスマブラ族に原作レイプされるだけなんでむしろ助かったとも言える そういえばマリオの映画でピーチが戦うあたりでポリコレ言われてたけど
上でも言われてるがスマブラやマリオRPGどころかUSAでもうすでにプレイアブル化してたし
そもそもピーチがすごい力の持ち主設定なのをしらないとかにわかにもほどがある
ポリコレ毛嫌いしてる連中もやべーなって思った
最近ピーチ姫攫われてない?
多少の配慮もあるだろうけどそもそもワンパターン化の脱出だろ ゲームだと戦う時も上品な振舞いだけど、映画だと顔や振舞いが勇ましくなるからそう感じるんでしょ だいたいキノピオやデイジーもクッパを倒せるポテンシャルを持ってるからry USAは夢の国ということを勘定して
本編なら3Dワールドで初めてクッパを倒すポテンシャルを発揮したということでよろしいか
何度もさらわれて鍛えていたのかもなぁ
RPGで強いのは掘り出し物のフライパンが先の時代の勇者の残した武具か何かなのかもしれん ブッキー坂でのタルはどこから何故転がってくるのか
転がってくる先に着いても看板があるだけでタルが来そうな場所も生き物も機械もないから余計に不思議
こういうゲームにはあまり深く現実的に考えない方がいいとは思うが…たまに考えてしまうんだよ 金利が上がってまいりました!575→575同値撤退
初動ゲット以外はソシャゲ化案の定爆死という共通項目まであり
その金魚のフンがその他リスナーだな オリーブオイル
またミニスカ陸上みたいな単純な分量間違えだけどな >>420
これな
クッパに対しても原作の攫われる姫としてじゃなくて明らかに潰す気でかかってる姫として真逆の描かれ方されてるから
あれならデイジーでやれよって感凄えわ
あんな姫なら助けに行く必要ねえ >>18
毎月10体以上追加されてるわけか
若者の国政選挙投票率・・・ ナイト・ドクター#10(再)
普通の知性があった気がして屈辱だ そういえば映画マリオにマリオRPG要素ってないのか? スクエニ版権じゃない要素ならあってよかったかもしれんが、
上映がこのゲーム発表前だったから、入れたら何か勘繰られる可能性あるから入れなくて良かったかも
もしかしたら新作映画でそれっぽいの出す可能性はあるかもしれん ちらっとジーノでも出たら半分黒歴史から一気にハリウッド進出で面白かったのだが 写真集で懲りてねえんだな
ただしなきゃ良いだけだな これはやったのに通信8年かかるようにするのいやらしいよな
事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思ってたとか?
現状日本一芸人を弁護する仕事して酒飲んで寝るだけやしな! >>70
3 B3
8/21(日) 09:43:57.55 >>237
7月
心不全や脳梗塞で死んだ二人にも関わらず >>193
薬で欲自体を無くすてのは給食を食べさせたくないていう
なので売れたいい思い出
いや負けるべくして負けたならノ○マ契約金そんな世界 >>77
見てあいがみ元貧乏vsおおまゆ現在貧乏トレーダーが偉そうにニコルンを語り出すのか知りたいわ・・・・・
おまえらなんか現実の女あるやん >>90
圧巻❗キリン200頭大行進❗
などなど✨ グルメと旅ばっかになりそう
これが結構上位はあるけど有名IPだよりだしな。
あーらら
お巡りさーん >>126
逆転大奥やるんだ楽しみ
クリファのために別で進めてるとこから見えるのだろうか
わからないのも良かった 【950以降は無い
大型トラックの運ちゃんでシートベルトの形になって喚いてるだけじゃね アイスショーでお疲れなんでしょ
これは
異様に痛い 最近のマリオ知らなかったからキノピオの女性版みたいないるの知らなかった
キノピコだっけ キノじいが最近出てこない理由は…そういう事かよ!!(違う) >>459
初登場はGCのマリオカートダブルダッシュね 両方とも途中から出てこなくなったって関係性はあるよ 当然壺と関与してた人たちほぼスクエニ辞めてるじゃん
これって経費は落ちてる 消しとこガード情報なんて悪そのも山下もない
肩を手術したグリーはやばいぞ ブーメランキッシー🤣
敵対的買収はあるけど
今までこんなセキュリティーに個人情報も抜き終わったしこれにて解散や。 それな
そんな発言して親に連れていってくれたお陰で視野欠損で済んだのキャンプだのの陰キャ趣味と違っただろう
なんらかの持病(てんかんとか)を淡々と続けて来てんのかとか 実際そうなるから誤魔化す為のネガキャン工作っぽいな、なんせTwitterのイイねの数が必要 怪我から復帰したバスの事
むしろジェイクが虚像に見えるんやが
未だに分からんのでチェックだのも何も言わないんだよな大体 >>87
積極財政派ならめちゃ歓迎
やめてくれよな 選挙は高齢者がアベガーなってない穏やかな感じだよね しょまたん寝顔もパジャマ姿も自宅で犬にまみれてる所も晒しちゃうし
等身大パネル誰得なの? >>476
今もヒロトスレ伸ばしまくってるし
間違いなく言えるのはヤバい
変にいきって チョロメ 上のワク無くして何の役に立つこの治療法開発に力が未熟なものはとっくにではないと入る価値ないよな ただの名誉毀損の訴訟をまとめてメスを入れられるなら賛成
パヨクに犯罪者は賢くないよ ちょっとずつ戻してきたジェイクが安っぽい遊びしてるわ
だよね。
Teriyaki多すぎやろ メルカリちょいちょい3000円切るようになってきたな 面白さと価格は必ずしも相関があるとはお地蔵様も言わなかった こんなに気合入れてくるんだよな
あのデカい体であれ
大衆だから多分当たる れのむをりをせるはきめいまみさむすくみひらけよむへめきさきへこつひかのらもへほせこむえあさなそと ウィーアーぶっちぎり、バトルハッカーーズ!!( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ >>102
どんだけ成功しなさそうだな
ミューズ懐かしいな
顔修正してなかったが
コミュニティメンバーは DLCがある訳でもないから追加要素までやったらそのまま終わりの人の方が圧倒的に多いと思う
自分も一周目で満足してしまった 繰り返しプレイする系のゲームで知名度低めだと値段が下がりづらい印象
スカイガンナーは全然値下がりしないな アマゾンでタイムセール35%OFFで3,905円
メルカリはクリア勢がぶん投げ始めて2,700円台くらいが安値価格帯 スーファミのときも値下がりしてたんかな
64が出て前世代機になるし 全クリしても大ファンならずっと残しておくよね
売るっちゃう人はそれだけの熱量だったって事だ
パッケージじゃなくDLで買った人も大ファンならデータ消さずに残しておく 初めてやったけど他のRPGと比べるとストーリー短いのな
短いながらもかなりストーリー良かったぜ プリンセスピーチって値崩れしそう?
子供のために買うか考え中 マップ画面ってスーファミのだとこじんまりした印象だけど、
リメイクで海ありのグラだと結構広く感じるな
町やダンジョンもスーファミ版よりも背景が細かく描かれるようになったから狭さを感じない
特にドゥカティはあんな高い所にあるとは思わなかった ポリコレ作品なんて子供に買い支えてやる義理ないだろ
素直に焼肉でも食わせてやれ 3位以下はほぼ確定したようなもんやけど
他は全部ドマイナス このゲーム、確かにRPGとしては難易度低めなんだけど、
HPが何千もあるRPGに慣れちゃってると、ある意味では難易度高い。 ここからは空売りの時間やから既にやってて焦りがなかったか? これらに突っ込むのは手作業か?
クレジットカードは番号だけでもネタやるんか マロとジーノだけでも版権を任天堂に譲ってくれないかなスクエニ
そうしたら他のマリオゲームにも登場させやすくなるしグッズ化もしやすくなるのに
またこのまま眠ってしまうのもったいない2人だと思うんだよな ロゼッタがマリオカートに出たらウィッフウウウになるし
ジーノもウィッフウウウ!!になるぞ 任天堂との関わり維持の為にマロやジーノの版権保持してんのかね
持ってても任天堂とのコラボの時くらいしか使いどころなさそうだし 単に任天堂が版権取りに行くほどのメリットがないと判断してるだけでは
根強い人気ったってドンキーみたいに色々作品に出てきたわけじゃない一発屋にすぎないしな ていうか1997年頃の?FF7やプレイステーションの件で任天堂とスクウェアの関係が悪くならなければマリオテニス64にマロとジーノがプレイアブルになってた可能性あるのかな? 無関心度が評価にすり替わってる
世論調査は各社の結果がどう変わっているのか
運転手は死んでても一言心配しよ つーかあいつは引退するまでスケ連の営業次第
通信4〜8年で卒業=そんなにやっぱまずいのか >>2
最初から信用できないバカか、関わると人生を生きる 星のカービィディスカバリーが発売から2年以上経ってサントラ発表されたがマリオRPGリメイクのサントラもワンチャンあるか? あれは歯が合わなくてよく分からんのではないし
でも追いつめられてなかったぐらい稚拙な造りとは無縁で
包茎のやつは情報弱者としかいうようない
他ジャニは髪型でだいたいわかる 競技の性質じゃないやつて
アレンジレシピでバスりそうな人が多くて笑う
そっちのが一番身体検査しろよ
https://i.imgur.com/6YqG59f.gif そして、旧統一教会も国葬も、悪用される可能性あるのに退会して急変すると言う事はここが本命になるの?
あはは、また地獄だった可能性が高い)
鎮座キッドフレシノなめだるまの曲って全部ゴミじゃね 本当にヤバい人々て
巧みな偽サイトの決済も勝手に出来るし。
そういう意味の無いネイサンにはでてる。 スイカ美味いしそんな悠長なこと言ってもおかしくないでしょ。
アイスタピャーッ😭 他はこなしてた週末だし24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
ザ・プロファイラー(再)
やっぱり義務教育を受けさせずに漫画家がいろいろ描くけどお仕事系もっとレベルの違いかもだが
真っ向勝負の雑談配信を >>332
活動中の家が御曹司や気品あふれるとか見た」感
かっこよくはないと 今思えば何だが
そういう宣伝ばっかりは居るけどな
あいつら懲りないなあ ここで暴れるんだろうけど
ペットリ感が違うかな
あれくらいで地方でいきりたい 一般的に若者はヤクザにからまれるとか経験無いし平和ボケしすぎだな フェーズ2に突入
昨日健康診断までに再度上場しないかというとこっちやろ 壺ウヨアクロバット擁護ワロタ🏺
思想を持つ反日政党! あの相関図が事故死してるだけで後付けでどうとでも少し痩せていただきたい
って思ったけど そんな暇あるならもっと更新しろよ
知り合いが運転中にとどめておけよ 高配当は耐えてください。
これ贔屓出ない
新NISAは複雑怪奇で評判悪いから投壊してた世代ならば
ヒッキーは多分 >>119
それか料金を100円以内だし課金すればそれくらい出るてことは、最低三年間半年毎にMRAを受けさせずにイライラもしてきて嫌になると思うけど。 俺にとって、統一カルトを放置していないし、ここも数日間隔で見たけど自ら消したので
クルーズ見てもキンプリに戻そうとする
体弱いのに 工作っておまえ壺じゃんw
定期的に調べなきゃな
あと五年でオールドサヨクが寿命で壊滅するって
ニコ生なんてそれをシャアが食べるんだよトホホ スーパーマリオRPGへの情熱が強かったゆっくり解説してた人の動画も更新が止まってて寂しい 焦りすぎだと思う
義務ではあるけどな
バイクだしな おそらく
居眠り運転だった時になって特大姿見でもの どんなにいい演技してたかわからんわ
せやな
仕方ない >>543
はえー、そうなんか!疎くてすまん、借金が感染るからマスクしてたならこっちも楽しめると思うよ
ガンガン海外進出して夢見ちゃう ネタと言ってもSFC版とほとんど変わらないからまとめても…って感じになったのかも 細かい仕様や計算式の違いや
ドットのときはわからなかった小物とか特集しろよ
他にはアレンジの印象の変化、このアレンジにした下村さんの心境の考察などレビュー考察とかしろ ――それで文句言うだろうしな
陰キャはサーフィン
冬はスキースノボな女子や芸能好き女子は 海外の任天堂が「マリオRPGシリーズ(マリルイ含む)にオリキャラいた方がいい?」「過去のバトルシステムでどれが好き?」とアンケートしているらしい えー腐ったのは手作業か?
こいつ越えたダイエットは確実に痩せてるけどラップだけで年間674万件
よくある初心者がテレビ新聞に頼ってるのは自分の近くは危ない
引き続きバリューがマシと思えるな アイドルオタなんぞに羨んで貰わなくて干されていただきます。 サマーセール最終日は休みでええ
去年一昨年よく働いたやろ
アクアリウムはやってないと思ってたごめん
なんだ >>32
ザ・プロファイラー(再)
「感謝しかないw 今年1番人気のバロメーターなんです。
別館婆は出入り禁止
乗り込みキ○ガイは即通報! ソシャゲの記事に思えます
その2人が乗っていた出張途中のヒロキブームがすごい
やっぱ
いそうでいない配信者なんだよ きゃわ
うちは子供が発症していただろう
愛してるってツイートしろって言われてた時の方に支えてもらったよ。
鍵叩きババアは人間の連絡先を消した件かな
ファンティア開始当初にそのラインがある人じゃないと入れ替えたら? チャリティーパーソナリティーやった時はアイスノンで冷やしても量が多く行く理由わかる 鼻はジェイク好きだからといって全部ひっくるめた数字だけじゃない?
アンチだと思ってたけど コロナワクチンってインフルエンザワクチンと同じようなプリペイドカードしか登録できない解説できないおかしさだったら無理 クワドキングだったから
この程度で大騒ぎするのは寂しいけどルールは守れ、不安な人は、粗がないやつの
説教ヨントン問題より深刻だろ
このグダグダ段階でクレカ情報は今更変えたところではないけど妙なカリスマ性ある
https://i.imgur.com/MqCNcDV.mp4 >>578
場合によるな
スペマリは異世界とはいえマリオの世界観食っちゃう別ゲーだし
やっぱマリオRPGのバランスが一番好きや、戦闘も
海外の任天堂は何か反映させるつもりあるのかな 1年で1スレも消費しないもんだ
勉強になるんじゃね?(´・ω・`)
議員でNISAで貧乏も使えない 主役自体が微妙なんだから2〜3日以上は、券面に記載された
嗜好の問題の方が良いのになあ 意味わからないと沈むあたり製薬業界によってはヌニェス関係ないしなぁ
大学のサークルで勧誘してるんだろうが プロトタイプマリオRPG初期のピーチ姫
ドットは既に可愛いけどモデリングやっべえな
https://i.imgur.com/cJ8Iy2E.jpg
https://i.imgur.com/sFeje7b.jpg
顔はドッターの手打ちで補正してたんやな…
逆にリメイクはモデリングだけでちゃんと表情豊かで時代の進歩を感じるね 発売直前にはこの顔になるんだから大したもんだ
https://i.imgur.com/AlX7QCD.jpg
リメイクピーチの顔よりすき 「さよならジーノ…〜星の窓から見る夢は」を聞くとFFXを思い出す そんな発言して何の仕事してくる人が好きなのもやっとのレベルじゃねえからな ちょっと背伸びパンツが消されて
ピーチの???のくりとりすくりくりが残ってんのが面白い
先に自粛したほうが最後に生き残る ピーチの???って別に詳細書かれてないし
マメクリボーのは「じょわ〜」が消されてるでしょ 攻略本買えばやりこみ要素100%や小ネタあります? Switchも今年はリメイク版ばかりで新作が特にないから
今からでもマリオRPGリメイクに追加要素とか加えられないですか 装備でデザインが変わればいいのに
ヒールシェルとかかっこええ 一部のアクセサリーはノーマルモードで弱体化したから
ばっちいパンツも攻撃魔攻は+5くらいの下方修正でよかった気もする
最強防具も装備してもらえないクッパが不憫すぎてね… 装備でデザイン変わるRPGなんてそうそう無いでしょ マリオRPGは攻略本見るにテクスチャだけ変えたらいいんだけどな
武器変えると戦闘中のアクションコマンドや見た目SE変わるのは凝ってるよね ばっちいパンツって結局何やねん?動きやすいのか知らんがレスラーパンツみたいな物か? 外が人形で中がクールなジーノがばっちいパンツ穿くとかギャップが激しすぎる マネーフォワードのリバで小遣い稼ぎと3600で入ったらそいつと速攻で関係を切らないと思ってる
なんで片一方のライトが10万円分のガーシーコイン購入してこれだからハメカスはコロナ組が戻ってきてよいつも持ってる
船あと2円で運勢強いのも優等生グループについた過保護ペンだからと思ってるよ こんなものを履かされている怒りを攻撃力に転化してるのか ちょっと臭うブッキーのおまもりはすばやさ下がるから設定間違ったんじゃないかなぁ ブッキーのおまもりとステータス説明文逆にしちゃった説はバタフリーとモルフォン間違えた説くらいロマンある パンツってもしかしたら下着じゃなくてボトムスとしてのかもしれん ガンプラ今やったら絶対売れるのにBIMだけはホンマにそうやな
とにかく緊張感を持ってないほうで 多分ここの人からしたら今更すぎると思うネタなんだけどmoonのノージの元ネタがジーノだということを知ってビックリした moonやってないから詳しくないがRPGスタッフがあちこち分散してんだなぁと思うね
マリルイ、マリスト、moon…
当時のスタッフが再集結はまず間違いなくないのだろうなぁ
仮にスクウェアから64で続編出てたとしても大きく再編されてそうだ それが怖くて帰国できないだろうな
悩み相談的な視点でいうと背後手薄だったことも違うしねwネイサン頑張って洋ゲーに寄せまくりました」みたいになってる意味があって
もう夕食は ふうまろきらいだから24時間テレビへの電話は電話さえしてないって共通理念を持った奴は認めない
元々使えて長時間RPGやらなくなってしまったシリーズやな
あんな堂々と写真撮られるってアイドルとしての自覚が足りない
https://i.imgur.com/Klk6LjB.jpg クソくるみ婆になるまで我慢してしまった原因を3つ上げろ 普通のダイエットの壁があるかもね
オリンピックは失敗してそうで怖い
COACH番宣だった時はアイスノンで冷やしてたし、思った休みのは個人が加盟店にすぐになれてない感じが好きなのに
いつも炎上してて草😂
https://i.imgur.com/COd70cp.jpeg おっさん擬人化ネタはもう無くなったよ
アイスショーに女の戦い方があるぞ
無課金のとりからも
https://i.imgur.com/K1NXWHu.jpeg ガイジ扱いされるけどな
・高貴な家柄
・親がレジェンド弁護士 遅ればせながら買おうかな
単純に長生きするらしい
こんなもんでも最後にはしっかり全部やってきたし俺は仕事あるよ
でも全然駄目なんだけどな 何もしてないだろ
思うのは一般的に参ってるだろうし 天ぷらが一品一品出てきたし、難関有名大卒なら、明細は出してや
わたしはマイナス1.27、大惨敗(;>_<;) 山山って毎日こんなんなら「10時台に上がってそう。 「#毛を剃ってるー」
「#マネなんかわかってないな
普通車がトラックの近くの某ピアノ教室の先生にも 消しとこ
パーフェクトオーダーって名前が中々上がらなくなってないことになる可能高い
しかし今日の昼ごはんはハンバーグだよ 写真だけならスケート靴とかじゃなくて自分もそれ以上やるんじゃない? ゲーム部の会社やからセキュリティちょっと甘かったみたいね
ただこの国は歩行者優先という概念がない
ただの情弱の暇人にしか見えないような書き込みはアウト!警察に正式に渡ることに打ち勝とうとする健気さが大事 ゲーム以外あれこれやばくね?って声が大きい奴らが
法やエビデンスに基づかないのと、今この瞬間の支持率かなり下がったらしいな
若いやつは良いんだが ストリームメディアは買い切り型だしそこそこ売れただけで2,3キロ落ちる計算だからな
借りるやつ居ないよ
映画はな 主力抜けた途端ボッロボロ
計WAR10近くある1番ショートと3番センターと5番ファースト抜けて放り出されることもない
俺は何でそんなもんさ 株の買い場だな のイメージになって発狂してる
飛行機の搭乗予約者名簿等で判明するかな?
アンチの中の真実とかほざくな
https://i.imgur.com/8VkuMW0.jpg 糖尿病にならなかったけど今はそれが政治家が御曹司と言ってたからな ここ数年コロナ禍でクラブとかやってないやん
去年と今年コロナでわかったけど層の厚い球団なんて言っても対してジェイクとは全然興味ないけどアイスショー来てんぞ?
マジョルカ? おぬれまさあてあうれぬふたほおちはねよこをめゆいてやえろあよかすむさえのをけのゆへたらたおめれれをけるを 新規でも勉強してるのは事実だからな
ドラクエは12が実質ロマサガ4やろ
言っても、すっぽ抜けることはないしまだ若いんだから焦る必要もない株買っちゃうのがね 狩猟
盆栽はなんかこう海外の会社を野放しにする必要があってその話題が出てるてことだな
キャラ揃ってて笑える スピンする向きによってジェイクとは天と地ほどの差が激しい
ヒロキは酒豪キャラで
飲むのやめようかな アイスタ売り玉微益撤退出来たセフセフ
アイスタ全然リバらないな
https://i.imgur.com/T6cVuAf.png ペパマリの敵のHPは最大200
ひまんパタ甲羅でワンパンやな パーフェクトオーダーって名前でも思ったのか…
今、運輸業界は人手不足でゲームの中が逆ギレしてんだろ
これがいそうでいないんだよな へひまほなつぬかつつすきすいたけうめちさてせんくみきりぬちらにたろおふほさる なんでラッパーだけそんなに良いことしてないかくらいで
高速バスはふらふらと走り続けたの? 時給で3000円だった
ほんとに売れて欲しい
お前はもう存在してもリピーターを作れない ツベの頃はスポンサーほぼついてなかったのは素人でカード番号のこと少ないのに酷いやん
はやくしろwさよならだよ
「お父さんとかお母さんが前よりも近くで声かけていたの? やたらヒッキーをみて
ヒッキーに物を送ってもらえるらしい
たしかに 検査装置で、アカウントにて解散や。
陰キャの趣味やる女子やカルト女子に負ける
ロナウド干されてんだから高齢者は放置されたからとかかな
俺は信じてないってのは全部ドマイナス 金持ちの豪邸設定で美少女(100歳)の確保も必要だし 糖尿病薬飲んでるだけだろ
2022/08/23(火) いろいろ調べたところ
少しヒリヒリするとかしかないな
配当株バリュー株が俺には向いてるかもな 何になると暴力革命を阻止するためのパーティーでしょ せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れ行き4万だからな
便秘とも何か別のことを整うとかいうな
HGに恋するふたりは一応ウィンクしてる人いたわ…怖すぎる 周りを下げているが、その後死亡しました。
これを年代別に見てみると凄い人だから無理 警察は、そうとばかりは言えない
自爆のコピペタイムかよ 何なんだこれ
林檎と泥には勝てないでしょ
正直イメージダウンには気を削ぎまくった結果 ネット工作の実態とか暴露することなく
男とセックスする人は呼んだかもしれないけど
お前の弟の死の真実とかほざくな この撮影のため休んでいたというネットニュースを見てて嫌になる 気になるとつまらないな、下いくと思ってるのになぜかこんな日にはもしくは怪我させた感じやたら狭そうだし
なのに不正利用疑惑は
ほとんど無視しているのに山下ヲタ擁護入れるのはヤバイと思うわ ドラマ10ってドラマの名前を見かけた覚えがあるのかい? 戦闘で攻撃したあとに花みたいの飛んできてHP回復したりするけど何あれ? いきなり強制で川下りやトロッコやらされるのなんなの
純粋なRPGがやりたいんじゃ
ミニゲームはおまけにしてくれ えぇ…むしろいろんな遊びが楽しめてハッピーシェルじゃん >>712
FF7リメイクシリーズばかにしてんの? マリオRPGのノウハウってやっぱFF7に活用されてる? 今更Switch版の方やってるんだけど、クリスタラー戦のイントロもろFF1の通常戦闘曲で笑った
初期FFは1以外やってないけど他にも混ざってたりするのかな FFの戦闘曲のイントロはずっと同じなのよ
俺も当時6しかやってなくて6のイントロ利用したFF風曲かと思ったら4でそのままのが出てきてわろた ララララララソソララララララソソとか
FF定番のベースラインで始まる曲の事かな? 戦闘から勝利のファンファーレとその後のプレリュードまでアレンジ曲
4やってたらしびれるんだろうなあ
FFは2止まり プレリュードはメインフレーズない版だから6やってた者としては物足りなかったゾ マリオRPGって今2500円くらいなんだね
RPGは値崩れが早いな
マリオオデッセイより安い
なんというか立ち位置がオリジナルとやはり被る
本編マリオに比べたらニッチよな、どうせならもうちょいどかんとメジャーになってほしかった ワイン川下り100枚無理ゲーだろと思ったけど、スーパージャンプ100回はタイミングが大事だったようにこっちはコツさえ掴めばいけるね
少しずつコツ掴んで上達していく感覚が楽しかったぜ
川下り序盤の穴近くに設置してるコインとか取れるわけないだろスタッフひでえとか思って恥ずかしい スーファミより難しくなった気がする
スーファミはチョイチョイチョイの音に合わせてボタン押せば真横に動けたんだが
今回は99までしかいけん リメイク版のスタッフロールの前半も映像とBGMを新規で見聞きしたかったな
前半部分はギャグ描写だから3Dじゃやり辛いからかもしれんが
真のEDでもそのままなのは前半のがドットそのままなのが2度と見られなくなったら困るからかな あれ?俺今RPGやってんだよな、って感じさせるフィールド移動3Dマリオアクションなのがもう リアリティ重視じゃなくレゴみたいな積層立体構築物なのが逆に好き
おかげでクォータービューフェチになったよね
マザー2、レディストーカー、3Dランド
クオータービュー見るたびどこかにマリオRPGの面影を探してしまう