イースシリーズ総合スレ Part82
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
PS5&PS4 2024年5月23日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704620576/
次スレは>>950が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>895
チャージをR2に設定してるけど、ウィンドウキャンセルボタンがR2になるのと、OSのキャンセルもR2になるからすごく混乱する…(´・ω・`) >>899
移植したのがフランスの会社だからね。日本人と感覚が違うんでしょう。 >>899
フランスだったか欧州の会社だからな
向こうはそういうところあるんだよ フェルガナは最後にやったのが10年以上前のPSP版なんだけど、確かキーコンフィグの設定できたよね
LかRボタンにリングアーツを設定してた記憶あるし
元のPC版のキーコンフィグの仕様はフェルガナもオリジンも同じはずだからオリジンの移植もファルコムがやってたら確実にキーコンフィグあっただろうな オリジンをファルコムがフルボイスリメイクしてくれたら付けてくれるはず
頼むぞメモワール、死なないでくれ 他メーカー移植だけどオリジン現行機で出てるし、メモワールは無いと思うけど 丸投げというより、他社からの「移植したいからIP貸して」って要望に対してOKしただけでしょ 東ザナ新プロジェクトか
これが来年だとしてイースの次回作は再来年か? 東京ザナドゥは今いち好きになれなかったな
タイトル発表されたときはザナドゥっぽいのを期待してんだけどな こんなザナドゥはいやだ:ラスボス戦前の舌戦が京言葉 東ザナの方はアクション部分が微妙だったから今作は頑張ってほしいね。 イースはともかく、軌跡シリーズの売上低下や完結匂わせてるし
ザナドゥに力入れてく方針なんじゃね? >>912
逆に言うと前の東ザナはアクションくらいしか欠点なかったんよね
Vitaなのにストーリー部分のボイス異様に多いしサブイベ豊富でミニゲームもある
メインストーリーもそれ単体で完結してて伏線とかもちゃんとしてる
イースや軌跡で培ったアクションや演出をフィードバックした新生ザナドゥがどうなるか期待しかない キングドラゴンの出てこないザナドゥなんて(´・ω・`) まあ東ザナシリーズは本家ザナドゥというよりは現代版軌跡の方に近いからな・・・
にしても10年か・・・ >>917
元からザナドゥ自体アクションRPGなんだが? >>917
正直アクションだけなら那由多の方が面白かったよね
まあ完全新作だから粗削りなのは当然でイース並の完成度求めるのは無茶だが >>923
那由多の次だから、不可思議の軌跡か
ラストバトルはツヴァイの系列なのに何故か単独になる アドルとカージャも中々の、お似合いのコンビだと思う。
個人的には、アドルとラクシャがいいと思う。 8モバイルって最初に公開された時に厚着の幼女キャラ居た気がしたんだが気のせいか 部屋が正方形で区切られてるダンジョン、京都ザナドゥ 東京ザナドゥって、オリジナルのXANADU(PC88版とか)と関連あるの? 無い
しいて言うなら登場人物の1人が扱う大剣の名前がヴォーパルウェポンってくらい 東京イースなんかもやっていいよな。東京が空に浮かんだりするとか。 なんでザナドゥって付けたんだろうな
東京ロマンシア
東京ブランデイッシュ
東京アステカ
東京ソーサリアン
東京女子大生プライベート
なんでもいい気がする ここまで正しいタイトル名無し。
✕東京 京都
○東亰 亰都
ここはイーススレだから細かいことはいーす。 流石のアドルもジパング的な場所には行ってないよね? イースは10でナンバリングは終わり
次はイースファイナル
そしてイースリターン
イース完結編
帰ってきたイース
イースフォーエバー
イースは永遠に
さらばイース
・
・
・ >>946
既にエターナルが永遠にって意味じゃなかった? ウイニングイレブンみたいに10以降は年度版で。イース2025とか >>944
公式で語られている活動範囲的には無い
無いけどなんかこじつけてやりそうだよな、ジパング編 リメイクって完全に原作と別物だし
それならもう完全新作でよくねと思う 東ザナは結構好きだったな
ファルコムがイースや英伝と違って好き勝手作ってる感があって 軌跡シリーズ、フェルガナ、セルセタ同様、イース1・2のリメイクやイース11もナンバリングはもう要らないかもな 本編が何作目かわかるから、ナンバリングは好きなのよね リメイクとか外伝作にはつけないなら、区別されていていい 東ザナは体験版の最初のダンジョンでごめんなさいしちゃったからなあ 時系列シャッフルされるんだしナンバリングはなくてもいいかもね
10は記念的な意味でナンバリングついてよかったけど ファルコムの開発事情知らんが複数の開発チームがいるとは思えんしなんでイース作ってるとこがあんなお粗末なアクション出すんだろうな >>962
東ザナのことなら、軌跡ユーザーにイースへの入口みたいにしてほしかった思いがある気がする
それにセルセタ→イースVIIIの間に出てるからね
無かったらイースVIIIの出来にも影響してたかと 東ザナは若いスタッフの勉強重視で作ったんでしょ
そういうの大事だし志高いファンの方には支えていってほしいが個人的にはもうちょっとこううん >>964
実際社長がインタビューでそんなこと言ってたな
珍しく社長以外のスタッフのインタビューもあったっけ 東ザナのアクションがもっさりでお粗末な件に関しては軌跡のフィールドアクションをそのまま転用したからじゃないかと思ってる
イベント管理とかも軌跡まんまだし、軌跡システム使って何か作ろうとした結果がアレなのでは 次スレテンプレは>>2を>>14が書き直してくれたものに替えればいいのかな イースシリーズのアクションがお粗末なのは半キャラずらしだった初代からの伝統。
人によってはゼルダの複雑さやエルデンリングのシビアさがなくていいと思っているだろう。
「今、RPGは優しさの時代へ」という初代のコンセプトを今も続けているのだ 東ザナの主人公二刀流だから黎2のスウィンのフィールドアタックみたいに素早くかつ滑らかなアクションが出来そうで楽しみ
鷹さんも二刀流だけど刺突剣だからちょっと違う感じだったんよね 鷹はベルセルク化したり乱暴者ですごいパワータイプに思えるのに
なんであんな感じになってしまったのか 軌跡のミニゲームとかもそうだけど、若いスタッフの勉強兼ねてるのかなってやつは結構あるよね
他ゲーでも割とよくある このスレで見たんだったか、
釣りのミニゲーム要らねーってよく言われるけど新人教育用にはもってこいだそうな >>974
今やってるFFリメイクでもミニゲームとかちょっとした要素に完成度イマイチかな?ってのがいくつかあるんだけど、そういうことかなと思ってる
もしかしたら未来の大クリエイターかも知れない!と思うと何でも笑って流せるぜ 昔と違ってミニゲームレベルのは安価で購入できるから正直、要らないね。
PC98末期からWindows初期は研修としてリメイクや移植が中心だったというから、
するならそっちに振ってほしいけど。 軌跡は釣りは百歩譲っても
何度もしつこいくらい登場する追跡と
離島のオフロードを操作性最悪のクソ車で一周するのは物売るレベルじゃなかったな
イースでそれに近いのはファルン島のやつとか ファルコムは人が少ないから新人もしっかりと中心人物になってくれないと困るというのがあるからな。
イース10にも新人がメインに入ってると言ってたし、界も新人の力が大きいと言うことだし。
大きな会社なら新人君はとりあえず葉っぱが揺れるのを作る所からとか、いつまでたっても水が流れる所しか作らせてもらえないとかあるのかも知れないけど。 ファルコムは結構何でもやらせるって聞くな
近ちゃんもサーバー管理とかやってた時期あるって言ってたし
>>976
ツヴァイのミニゲーム好きだったな
デスクトップアクセサリとかついてたのは時代を感じるw 980を踏んで代わりに次スレを立てるのを宣言するぜ 東ザナ舞台設定一緒の新作か。前作キャラ出すんかねー。それか別作品から同名キャラもっかいとか 東ザナのアクションがイマイチなのはまあ否定せん
ただ、俺が軌跡好きなのもあるだろうが、キャラクターとか世界観は良かったから、ここ最近のイースのノウハウを利用してアクション部分をパワーアップさせた東ザナ続編はあっても嬉しい 東ザナのキャラは皆魅力的だったなあ
無気力系主人公と思われたコウは実は熱い男だし
最初はめっちゃ生意気なユウキも段々素直になって可愛げが出てくる
エンディングも良かった
ご都合主義大いに結構ですよ スレ違いだけど、イースはともかく
ドラクエはこれからデザインはどうなるんだろうか・・・ 毎回そうだけどスレ立てに興味無さ過ぎだろ君ら
また次スレ立つ前に埋まるから立ってから書き込みしてくれや
という事で立ててみる 鳥山明先生が、いなくなったのは大きなそんしつですよね。
ドラクエの主人公やモンスターのデザインはこれから
どうなるんだろう。 ファルコムサウンドは好きだけどちょっとマンネリ化してきたな。
今作のラスダンBGMが軌跡の使いまわしかと思った 消費します
鳥山明先生がいなくなっいたのは精神的にもショックです。
ドラゴンボール アラレちゃん見て育った世代ですので
51歳になります。 イースとドラクエとFAはライフワークのひとつなんで。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。