【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part418【リメイク】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を2行以上重ねてください
(立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります)
※次スレは>>900以降で必ず宣言してからスレ立てしてください
ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part416【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708539842/
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part417【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708599654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 無双系って大味の例として出されるけどダメージ一回も受けちゃいけないとかのミッションあってアクションゲームとしちゃむずくない?
クソ弱い護衛対象守れとかもあるし
そんで範囲攻撃で素早く拠点落とすために結局キャラごとのコンボ操作覚えないといけなくてキャラも多くて人によっちゃしんどい
リバースはオプションだけどヒールウインドだかのミッションみたいの達成できないとか文句言うやついそうだな たまーにいるよね
ゲージを使ったら負けみたいな病気にかかってる奴 >>898
いやむしろ先に使い切って回復の時にないっぽい
ゲージの使い道も弱点属性やバースラじゃなくてブレイバーとかだとマジ無駄打ち >>899
ハードモードでアイテム禁止にするならノーマルモードのアイテムはゲージ消費無しにしろよとは思う
ピンチでゲージも無くてアイテムすら使えずに死ぬっていうのはリメイクの序盤で経験してるから気持ちはわかるよ
コツを摑まないとしんどいゲームだからね インターグレードのミニゲーム出ないかな
タワーディフェンスみたいな感じでミニゲームこれだけ面白かった ATB周りはせんせいこうげき,ATBバースト,ATBれんけい,わざたつじんで幾らでも積めるから体験版の範囲内だとまあしょうがないんじゃない ATBについて今更すぎてリメイク未プレイの新規いるんか? マニュアルにはビジョンシンセとか言う連携アビリティあって
クラウドエアリスが使ってるけどストーリー進めれば色々増えるのか
あと連携アビリティのコスト重いけど好感度とかを上げたりすれば使いやすくなるんだろうか? ATB消費行動が格段に強いし選択肢が豊富
だけどオート操作になってる味方はとにかく貯まるのが遅い
貯まる度に操作キャラを切り替えるのを心掛けるだけでも
ATBが使用できる回数が増えて楽になる せんせいこうげきなしだとみやぶる用のATB貯めから始まってめんどくさい あんま他シリーズ引き合いに出したくないけどポーションがぶ飲みできる15ってマジで脳死ポチポチ出来たからな
それを面白いとはさすがに思えなかった ゲージいるのはリスクマネージメントやリソース管理的なコマンド要素を残してるからだね
そしてどのタイミングで回復するかのアクション要素も乗っかってくるという
でもリメイクに比べて強引に回復しやすくなったな 体験版だしデータ調整してリメイクにもあった範囲でATB関係の強めのパッシブ系マテリアついてる状態のが良かったかもね
発売一週間前だから本編開始直後との格差考慮してやめたのかもだけど ファイナルファンタジーVII リバース アルティマニア
https://store.jp.square-enix.com/item/9784757591349.html
販売価格 2,970円(税込)
在庫状況(発売日)
予約受付中 (2024年04月12日)
サイズ B5判752ページ
ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア
販売価格 2,750円(税込)
在庫状況(発売日)
品切れ中 (2020年04月28日)
サイズ B5判752ページ
https://store.jp.square-enix.com/item/9784757565869.html 連携アクションで味方のATBも溜まりやすくなってるからクラウドからキャラチェンしたくない人は即時発動系の連携アクション使えるキャラと組ませてあげればいいよ
そう言う意味ではプレイの懐広くなってるわ ヘルハウスクソゲーすぎてやべーなこれ
FF7Rのボス戦今んとこクソゲーしかないんだけど
回避が回避出来ねーよ >>917
トロフィー判明でそれっぽいのあるから見てくれば >>920
他のネタバレ踏みたくないから躊躇してる
やめとくわ >>919
回避するゲームじゃないんよ
あくまでもコマンドバトルなのさ >>919
ヘルハウスは最もFF的なボスと言えよう! 今んとこレノ戦が一番おもろかったな
回避がちゃんと生きてたし >>924
サンキュー
75予想だったけど刻んできたな
3作目は当然99だろうな ヘルハウスは初見だと絶望したな
仕様理解してマテリアも育成したハードだとお供変化してても余裕で瞬殺出来たけど ヘルハウスって常に各属性マテリア1つは必ず装備させてたから初見でもあんまだったわ面倒なのは分かるけど 今回は属性魔法2個セットのあるのはヘルダイバーでいろいろ言われたからってのもあるのかな とりあえず100時間ノーマルでマテリア育てつつやり尽くして、それ終わったらハードをメインストーリーだけ追ってく感じよな
チャプターごとしかMP回復せんのやろうし ぼく「なんだFF7リメイク意外とゴリ押しで何とかなるじゃん」
ヘルハウス「お前適当にFFプレイしてるよな?」 初見時はヘルハウスで普通に全滅したわ
適当ポチポチプレイはジオング辺りからもう厳しくてヘルハウスには通用しなかった
あの辺からちゃんとマテリア構成考えるようになった覚えがある ハードもシミュレーションも全部クリアしたけど断トツでエアバスターがマジで意味分からんかった
買った時の納得感がマジでゼロ
負けた時とそこまでプレイング変えてないのになんか勝てた…ってなって消化不良感すごい 順調に進んでたのにヘルハウスで初めてやり直した記憶ある >>931
べつにクリアした後にハードでやらなくてもいいだろ。 ヘルハウスは特殊タイプのボスとしてあれで良いんだけど、ただ特殊タイプならHPだけもう少し落として設定しておけば良かった あとヘルハウスのchapterってクエスト分岐あったから何回かやり直したし余計悪い印象ある >>934
それが今回の体験版ボスの感想やわ
初見は水球ひたすら潰しながらなんか勝った…っ感じ
達成感全くなかった なんか勝てたはありがちだよね
ぶっちゃけよっぽど下手にやらないとノーマルじゃ負けないから中途半端に勝っちゃって満足出来ないのはありがちだわ
勝つ直前に戦闘やり直しちゃう 次スレチャレンジいってみるか
俺の独断で次スレは宣言じゃなくてアンカーにさせてもらうぜ… はっきり言ってFF16ボス戦のがおもろかったわ
FF7R難しすぎ >>872
開幕犬だして中央拠点行かせたら即サブベースと後出しユニットに囲まれて瞬殺されたで 大技食らっても案外立て直せたりするからな
自分が大ミスしてるのに勝てるのは納得いかん
大技食らったらパーティ半壊してもいいのに エアリスの白マテリアとクラウドが持ってた水中呼吸マテリアを交換するシーンがあるから
エアリスは刺されるけど死なないって感じになりそうだな 踏み逃げの場合は自主宣言で立ててくれってくらい書いといたほうがいいと思うけど、次で足しとくか
スレ立て乙 でも最近のゲーム開発は難易度の設定が難しいかもな。
フロムゲーのせいで、なぜかゲーム業界全体の高難易度化が進んだからな。
このまま様々なゲームが高難易度化していくと、格ゲーや2Dシューティングの様になって市場が縮小していく。
たださえ各種暇潰しコンテンツが飽和しているのに、社会生活で溜めたストレスの上に更にゲームでストレスを重畳させるなんて有り得ない話だからな。
任天堂が強いのは、もしかしたら基本難易度が低いからかもしれないね。
任天堂の場合はクリアまでは簡単で、やり込みで高難易度を用意するという手法だからね。 >>911
みやぶるをしたところで対策はできないし毎回最初のATBでみやぶる使わなきゃだしどうにかならんのかなー
せめて「研究者の眼鏡」ってアクセサリつけてればマテリアなしでみやぶれるとか戦闘中に一度だけマテリア変えられるとか >>943
そんなわけないだろ
難しいくらいがちょうどいい
FF16はボタン連打しながらムービー観るってだけ
派手だけど派手なだけ
具体的に何戦がよかった? フェニックスのシューティングゲーム苦手だったわ
バハムートのときなんて訳わからずゲームオーバー喰らいまくったし 脳みそチンパン系ユーザーを自然とイージーモードに導ける導線があれば良いんだが
チンパン系はイージーモードがあることすら忘れてそう そこまで進んでるならマテリアは全属性揃えておくものと思い始めるだろ >>951
FF13のライブラスコープみたいなアイテムでFF12みたいに事前にライブラ状態になれればなぁと思う
一周目確実にみやぶるで枠一個固定されるのがなぁ 連携アクションと連携アビリティとか字面被りすぎじゃない? >>960
開発チームの高齢化かもしれないね。
カッコいいネーミングが思い浮かばないのかもしれない。 >>960
連携アクションの存在忘れてる人多そうなんだよな 連携アクション、連携アビリティ
なんとも味気ない名前だよね。
まるで開発中の便宜的な名前みたいだ。 リメイクやった時は普通に今後絶対必要なるの分かってるから序盤から全属性必ず装備させえ育ててたわ
Maxなったらそれは外してマテリア枠無駄にしないようにしてた メニューデザインとかシステムや技のネーミングとかは昔のほうがはっちゃけてたよな
今のゲームは色々地味に感じる リバース出来良さそうだなスクエニだけど流石に信用していいのか? 俺もリバースでは常に弱点つけるようにしとくわ
学習したんだ💪 せんせいこうげき/みやぶる/全属性魔法は初周マストかな
特にみやぶるはPLAYLOGに数が記録されるしね 実際逆になっても別に違和感ないしゲーム中見る度一瞬どっちがどっちだっけ?ってなるし >>964
ノムリッシュ語翻訳機にかけてみた
連携アクション→ドラマチックプログレッシブアクション
連携アビリティ→超逆風の天地多段散水アビリティ でもHPアップとか大量に育てないといけないから魔法マテリアつける枠ないじゃん リバースは各キャラ属性アビリティ持ってて二色マテリアもあるからかなり属性意識の敷居は下がったよ >>971
こっちに改名してくれた方が迷わなくて済むな 回想シーンの陽キャクラウドて音声付いたら気持ち悪いなw
中身がアレだから違和感が凄い そういえばHPMPアップ30%アップにナーフされてるね でもフロムは宮崎が社長業に注力してゲーム開発は若手に任せそうな感じだから、フロムはこれから名作を残せるか分からないよね。
そうなると高難易度化の流れが止まるかもしれない。
絶妙な高難易度ゲーって作る方も高難易度なのよ。
宮崎はそこのセンスが素晴らしかった。 メタスコアは発売前がピークな所あるわ
プレイ中は勿論クリア後も基本的にもう見ないし 2色魔法で魔法追撃するとどっちが出るか分からんみたいね HPMPマジカル属性範囲化ガード強化ATBバーストATB連携技達人
↑高難易度はこの辺で固めるのがリメイクの基本だったけど同じ感じになるのかな? そもそもメタスコは気にしないね。
俺には俺の感性というものがあるからね。
誰しもが食べ物に好き嫌いがあるのと同じ。 >>943
FF7Rは難しいというよりキャラ切り替えしまくらないとATBが溜まらなさすぎてストレスが酷い 今日のCMは誰だと思う?
残り4人で明日から女3連発はないだろうからティファかユフィと見てるが HPアップってしかも重ねがけして60パーセントアップとかできなくて上限が30パーセントになったんだっけ 戦闘はユフィのインターミッションが良かったな
連携もATB溜まりもストレスなかった >>983
ジャスガ強化とついげきまほうが割り込んでくると思う
HPアップは最大まで行こうとすると4枠食うからそこどうするか
まぁリメイクぐらいだったらいらんっちゃいらんけど リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている インターミッションの連携はわかりやすくて強くて良かったなぁ
まぁ二人組だからできたことなんだろうけど >>987
え マジで?
50%2個積んで上限100%!とか一切無理なのか
30%じゃたかが知れてるというか… >>987
ほんまやw
複数装着したときの上限は30%です。
まぁ、バリア張れば前回もなしでいけたしまぁええか >>992
3人でもL2+△や□で相手指定できるようにすれば良いかと まあレベル上限が70とするとHPアップはそんないらんかも >>996
レベルキャップ関係あるか?
70が上限なら相手もそれに応じて攻撃力も当然上がるぞ リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 画質落としてもパフォーマンスでやる
30FPSはなんか目が痛くなるんだよや
あと敵キャラの属性チェンジやらのの色をわかりやすくするか、そうなる設定が欲しい アクセシビリティは今どのゲームも進んでるし あんなの文字で表示しても色弱は文句言わんて
ベルハウスの窓の色全然わかんねーわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。