【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part143【Vengeance】
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新要素追加版『真・女神転生Ⅴ Vengeance』がマルチハードで発売
■真・女神転生Ⅴ Vengeance
┣対応機種:Nintendo Switch、PS5、PS4、 Steam、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows
┣ジャンル:RPG
┣発売日:2024年06月21日
┗価格:通常版 9,878円(税込) /デジタルデラックス版 11,660円(税込)
◆真・女神転生V Vengeance 公式サイト
https://megaten5.jp/vengeance/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/@atlustube
前スレ(重複スレ再利用につきスレ番修正)
【Switch】真・女神転生V Part136
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663323794/
【Switch】真・女神転生V Part73(★137)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637173649/
【Switch】真・女神転生V Part74 (★138)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676923725/
【Switch】真・女神転生V Part75 (★139)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683999976/
【Switch】真・女神転生V Part76 (★140)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705066208/
【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part77【Vengeance】 (★141)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708539334/
【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part142【Vengeance】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708558997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 本編は半端な状態なのに半端に3ネタぶち込んできてどうしたかったんや無印はって思うよね。完全版でも話まとめられなくてどうにもならんのでしょ黒歴史だよ無印は 真2や旧2の続きの世界も見てみたい
一応真1は初期設定だと旧2の続きだったけど 初期設定が真Vー2って企画とかだったんじゃないの?
魔人達が人修羅の事を上に見てたり、大魔王と(法の)神の戦争があったりって話してたから、アマラエンドパラレルだと思ってたわ
真Vのクエストで3天使が他の悪魔にやられたって話もなんか話されてたと思うし、ダアト=ボルテクス界って万魔会談で言われてたし
色々設定崩れるから厳密には3じゃないけど真NINEが真1と真2の間の話と見せかけて真2に繋がらないみたいなノリでしょ > ダアト=ボルテクス界って万魔会談で言われてたし
言われてないよ 18年前の大戦の方が本番で、Xはその後始末だろ
続編あったら、後始末の続編という珍しい感じに 5でダアトがなぜ球体の内側に陸地があるのかという説明がどこにもなかったのは気になった
3やってれば氷川の説明や直接的なムービー見てて形成過程が分かるけどやってない人にはあれ意味不明だと思う 5で初メガテンの人は、なんで空に陸地が続いてるの?ってならんかったのかな
ガンダムのスペースコロニーみたいに思ったとか
3は大マップの左下にボルテクス界のアイコンが表示されていて、
今どのエリアにいるのかってそれ見てなんとなく分かったし(わかったところであんまり意味もないけど)あれで世界の補足もされてたわけだが >>759
そんなの空にもの浮かせた方が異世界感がでるからに決まってんじゃん
そんな細かいとこ気にしてるとハゲるよ まともに考えて作られてたらああなってない
考察は自由だしその可能性が垣間見えてもたまたま否定する要素がなく後付けでそうも取れるってだけ
特に有料DLC絡んだものはそうだってのはあからさま 球体ならなんで月が出てるの?
だから考えるだけ無駄なんだって適当なのよそもそもが
繋げようとすればするほど辻褄合わん 少なくとも5以外のメガテンは世界がなんでこんな地形なのか作中でわかるようになってたからなー >>713
VRパークであなたの願いでシンボルツリーを育てましょうってやったら
集まったのは歪んだ欲や嫉妬だらけでツリー暴走とか
セレブぶってるけど嘘って見抜かれてる女とか
SNSのダーク面をいち早く見せてくれてたなと3DS版で思った >>760
いや、言いたいのはそういうことじゃないんだわ
メガテンなんて世界観がすごく重要なゲームなのに5は3の設定を中途半端に持ってきて投げっぱなしなだけで細かい部分の描写や説明をろくにしてない
魔界とか異世界感を出すのはいいけどなぜ球体の内側に陸地がある世界なのか?なぜそうなったのかの説明が圧倒的に不足していて説得力に欠けてると自分は感じた
考察がどうとかいう以前の話 5の東京受胎って何で起こったの?何のために起こるの? とりあえず3のルシファーエンドで人修羅と一緒に殴り込みエンドってことで同じルシファーかはともかく別世界だと思ってるけど
5のダアトがボルテクス界構造なのは全然気づいてなかった
ベテルの他の支部が残ってるし東京受胎(創世)を法の神が押しとどめようとして中途はんぱで止まってしまった状態なのかな? わざわざ真3設定引き継いでるのに人修羅は別売りDLCにするあたり銭ゲバが極まってる >>769
ゲーム内でもルートが合わないと高額請求されるクエストあったよな >>765
その辺ももうスタッフの質で方向性変わってると思う
仲魔ごとの特色とか制限の中で工夫したりとかより
写せ身だのなんだのいかに簡単にぼくのかんがえたさいきょうを作るかとか
仲魔の見た目も美女イケメン人型見た目偏重な感じだったり
世界観とか言うよりメガテンの独自性みたいなのそのものがどんどん薄くなってるきがする 金子がメガテンはムードゲーって言ってたけど、それは間違ってないんだよな
真1・2なんかゲームとしてみたら決していい出来じゃないしストーリーも淡白だけど世紀末感を出すムードは滅茶苦茶あった
今のは悪魔って所を押し出そうとして神話を絡めようとしてるけど上手く調理できず原典のエピソードを半端に説明してるだけだし
話のオチを創世で強引に誤魔化して世界観や雰囲気の作り込みは前々やってない 旧2とか真1の頃は核戦争で世界が滅亡すると言う空気があったから もうデジタルデビルストーリーでもないし、今の時代腕に小型PCつけてプログラムで悪魔を召喚するってのが格好いいわけでもない
スマホで悪魔を召喚するのもどうにも間が抜けている…
タイトルが女神転生である以上、女神の転生要素だけは最低限どこかで触れて欲しいが、オカルトが完全に過去のものになってしまった現在は開き直ってペルソナのパクリ元の一つであるスタンドバトル路線でいいように思う
それに失敗したのがハッカーズ2なんだろうが… >>772
そらお洒落キャラゲーのペルソナ3が救世主となるような売上あげたなら、アトラスだって企業なんだからウケるゲーム作りするでしょうよ
今時サイバーだパンクだ言ってる口うるさいだけでキャラクターグッズ買いもしない古参ユーザーなんか相手にされていないことを自覚しよう 真シリーズは一応どれも女神が転生する要素入ってるぞ
って書こうとしたけどⅡはあったっけ… >>775
古参ユーザーが相手にされてないっていうか、アトラスが根本的にメガテンの作り方で迷走してるだけなんだよね
ペルソナはペルソナは自分と向き合う少年少女って話の軸があるからペルソナのムードは良く出せてる
一方のメガテンはっていうと何を話の軸にしていいのか良くわからないから、どういう雰囲気を出せばいいのかも解ってないっていうか
メガテン作るんだったらちゃんと考えてメガテンのムードを出せよって話
新しい一本筋が通ったメガテン作ってそれが新規層にウケるならいいけど、今はそれが出来てないからシナリオが薄いとか指摘されてる訳で >>774
ハンドヘルドCOMPもGUMPもデバイスとしては時代遅れだけどスマホポチポチじゃビジュアルが冴えないってのは確かに
その辺をどうにか克服しようとしたのがデモニカとかサムライ衆とガントレットの設定なのか デビサバ2の一斉に携帯構えるシーンとか好きだけどなぁ 商売っ気出して流行らせたいならビジュアル云々はキャラの造形でスマホポチポチの方がコスプレイヤーとかやりやすかろうし
召喚デバイスにこだわるなら無理に新しくしようとせずに
初代のソウルハッカーズ活かしてストーリーやキャラ付けと合わせた方が幅持たせていろいろ出来るだろうに 音声入力があるんだから端末弄るんじゃなくて「〇〇召喚!」でも全然イケると思うけどね
というか多少なりともオーバーテクノロジーの端末でもいいんだよ結局はフィクションなんだから >>778
現代だと昔はあった機械で何でもできそうって夢もほぼ何もできないじゃんで駆逐されてるしな
なかなか難しいところだとは思う なにこれ?ぼくのかんがえたさいきょうのメガテンスレ? ガン型COMP
パラソル型COMP
サックス型COMP
メリケン型COMP
聖書型COMP
なんでもあり 主人公は本型
メガネはメガネ型
帽子は帽子型のcomp 帽子型がイチロウなら帽子投げ捨て展開が深刻になるな ダッチワイフ型COMP
ってそれリンゴやないかーい リンゴフィグも召喚能力タイプじゃなくCOMP持ってるが… アンティキティラって折角銃と剣あるのにさばとでしか銃使わんの悲しい ペルソナが受けているのは学園体験が出来る事でしょ
カレンダーにそって完全なる不自由を楽しむ事
女神転生はあらゆる自由を楽しめる方向性にするのが良いと思う
オープンワールドにすれば良いんじゃないの >>792
どんどん今ドン底のファイナルファンタジールートになるな >>793
メガテンの倍は売れてる相手にドン底言っても恥かくだけだぞ >>794
メガテンとFFじゃそもそもの立場立ち位置が違うのぐらい分からないとね
そんなことを平気で言ってると恥かくと思うなぁ ただのユーザーがタイトルで争ってる時点で恥かいてんだよ >>795
だったらせめてメガテンがFFと同じ位置に立ってから言えって話なんだよね
なんだかんだ言ってまだまだ上にいるタイトル指してどん底とか言っちゃうの本当に頭悪い おーめっちゃ頭悪い
まるでプロ野球選手になってから試合にイチャモンつけろと言っているようだ
さ、お互い恥かいちゃうからねこの辺で終わりにしないとね 格云々じゃなくてルートとしてすでにペルソナ頼りでリメイクもフルプライスでってFFルートになりつつあるわな
今のうちに全部ペルソナもどきにするんじゃなくてシリーズごとの特色出しつつ伸ばして
ちゃんとした新シリーズも作れないともう先細りになっていってる メタファーがそうなってくれると思ってたんだけどなぁ
パッと見はペルソナの絵面変えただけじゃんみたいな感じになって まだFFってペルソナより上なんか まあメガテンよりは上か
10くらいまでなら圧倒的に面白かったけど今は正直FFはクソすぎてな
売り方の下手さはアトラスと同じよな >>804
金かけてあれとかホント無能
すまんなもうスクエニアレルギーでアンチなんだわ
あの会社も大概裏切ってくれる 金かけてることを誇られたところでプレイする側からすれば関係ない事で
ビジュアル面では確かに他より上かもしれんがそれと内容とは無関係なんよな
ましてやもはやシステムもシナリオも別物でそれぞれが無関係の物を売るために連作タイトルにしているのも
あれをシリーズ扱いしたり名前だけでありがたがってるのもどうかしてると思う 元々初代プレステのCD三枚で収まってたゲームを分作()するっていうのはアトラス味を感じる スクエニのスクの部分すっごい足引っ張ってるけど
よく潰れないよな スクエニが憎いのは分かったからそろそろゲハでやらんか? >>792
オープンワールドのフィールド的なオープンじゃなくて選択肢的なオープン要素はメガテンには合ってるとは思うわ
対立サブクエみたいな選択要素をもっと厚くする感じの自由さが欲しい バルダーズゲートみたいなTRPGっぽいロールプレイ要素が強いメガテンはやってみたいな 女神転生の不思議なダンジョンはどうだろうか?
もちろんワープ床やダメージ床だらけのやつな 女神転生imagineみたいのはもう今後生まれそうにないな
D2はあれはソシャゲだし ストレンジジャーニーみたいなダンジョンRPGがやりてぇよ
チームラあたりと組んで作ってくれんかな オープンワールド風がもう大変だからストーリーは適当って言うんじゃなぁ
ストーリーもゲーム部分もしっかり作れるってなると真4タイプじゃないとアトラス無理なんじゃないかな
追加版の出来しだいかね ペルソナ作ってるライン以外は大して工数積めないんじゃねーかな
真5が明らかにスケジュール足りてないから省エネで作れる設計にしないと あのクソマップ作るのに最も工数掛かってたとしたら笑えないな
どんな気分でミマン仕込んでたのか興味あるわ 足りなかったというかインタビューでSwitchでのゲームの作り方がわからないと言ってたからそこら辺絡みじゃないかな 探索に力入れてそうだからWはミマンどころかほかのも出てきそうだなマップに表示されないのが あのスカスカフィールドでもガクガクだったし6あるなら独占やめてpcで売ってくれ
国内はもう売り上げでないからコンソールが流行らない海外で売るならSteamで売らんとダメだ 無印で既にカクついてたから2倍入ってるWのSwitch版はどうかなっていうのがあるよね 6があるならsteamで出るよ
ただし無印から数年後の完全版としてだがな! そろそろ追加情報が欲しいな
カディシュトゥ残り3人や追加悪魔情報とか >>824
どう考えてもマップに一番時間かかってるでしょ スケジュールって工数の問題だから長い短いだけじゃ計れないからね >>831
現実世界でもLAWの上位みたいな人達に買収されるのは嫌だなあ >>775
ヒーホー君のグッズなら買うけどな
マグカップ愛用してるぞ 素人集団が初めて作ったインディーズじゃあるまいし
散々やってきたプロ集団が5年もあってスケジュールがとか工数がとか言い訳するのは
計画も杜撰なら修正能力もない事を恥ずかしいと思うべきじゃないのか 担当が降りたり色々あったって話じゃなかったっけ?コロナもあったからか? steamはmodと返金あたりがネックなんで悪い意味じゃなくSwitchに出せる程度のゲームなら販売遅らせるのは正解だと思う
PSとX箱は完全に競合するから同時の方が良いだろうけど >>837
そのセリフ今じゃほとんどの大手メーカーに当てはまってない?
見切り発売、ユーザーデバッグ当たり前、クオリティがまともになるのは半年から1年後みたいな 何年も前から海外でも同時発売であっても販売数CS版の方が上だぞ 5年いうても構想も含めてで人かき集めて本格的に動き始めたのはもっと短いのでは
あの伝説のAnthemも開発年数7年ぐらいだが本格的に立ち上げて製作始めたのは1年半ぐらいしかなかったし いやまぁほとんどの会社は限られた予算とスケジュールの中で開発しているんだし
スケジュールは不完全な物を売る言い訳にはならんと思うよ
あのMAPに時間と金を掛け過ぎて他が疎かになったのであれば構想・計画段階から失敗してる 実際そうだったかは知らんけど
制作途中で暗礁に乗り上げて成果物を一部捨てて作り直し
とかやってたら期間と工数かかってても捨てた分あれってことはあるよね
ディレクター変わったのとかそういうのじゃないかと思ったり 工数だのスケジュールだのって言ってる連中は事実に基づいて話をしているのかな? まあもうそういう話しても仕方ないしね
カムイのオンオフって結構使うんかな忘れじ切ったりぐらい? 運ゲー系(戦闘開始ランダムバフとかそういうやつ)も取るだけ取ってオフにしたいかも まあ消費者はお出しされた物だけで評価すればええんや
そういう点では近年のソフトはアウトばっかりだったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています