【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam
https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃タコレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。バトルのテンポ向上やオートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★237【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659634288/ ・主人公と騎士団名の名前変更可能
・亜人雇えて名前変えられる
・合成100%成功複数出来るようになる
・ドロップアイテム絶対落とす
・低レベル限定アイテムなし
・武器得意モーション復活
・ボイスオンオフ可能
・音楽SFC版と切り替え可能
・もう、運命の輪であった不満点消滅
悪霊退散イェ~イ!!
>>1乙 運命の輪見たいに年齢も固定にして欲しいわ
年齢重ねると最終的に高齢者の争いになる >>6
あ、運命の輪って年齢固定なんだ?知らなかった >>7
ワールドのシステムがあるからか
サザエさん時空の世界よ ハミルトンは自軍で使いたかったけど
いざ自軍にいるとなると感動がない
やはり彼はあのままでいい >>11
まああれファンサービスで正史じゃないしね
公にはハイムの戦役で死亡っていうのが公式
だからこそエンディングでカノープスにデニムが本当のことを話そうとすると、いいんだよデニム、いつか必ずランスロットがいたゼノビアの地に来いって言葉が感動する
デニムがランスロットの意思を継ぐ話でもあるからね カノープスはなんで最初から最後まで協力してくれたの?
人が良いとかそういうの以外で、彼自身に何か目的あったの? ウォーレン助かるの?
あれー記憶に無いぞ・・・
ま、いっか。 ウォーレン助かるの?
あれー記憶に無いぞ・・・
ま、いっか。 ウォーレン助かるの?
あれー記憶に無いぞ・・・
ま、いっか。 >>16
デニムを気に入ったしかありえないんよな
めちゃくちゃ大事にしてくれたし というか虐殺にまで参加してくれるのどういう事やねん デニム主人公だからわかりづらいけど戦えば連戦連勝の英雄の器だから
そういう少年を育てるのは楽しいだろ ウォーレンさん助かるの正史でええんかね?
うろ覚えだけど死者Qのカオスゲート開いたらオウガロデ王と一緒に排出されるんだったか
現世の時間の流れが速くて、魔界は時間の流れが遅かったんで、ウォーレン的にはすぐ出られた感じだったよーな
でもあれやるとゼノビア勢全員仲良く帰ってくEDになるから、SFCの白ラン廃人でウォーレンはカオスゲートと共に沈むのが正史な気も ウォーレン救出時のエンディングには白ランスはおらんよ
伝説のオウガバトルの主人公たち5名がウォーレンを救出する外伝企画のプロットが流用されてサーガが上書きされたので正史扱い 伝説のオウガのエンディングで
ハイムの戦役で戦死した…、行方不明に…
ってヤツが実際に続編でそういう感じになるから、しょんなーってションボリするのが味があっていいのに >>26
運命の輪早々に見限ったのでまともにプレイしてないんだけど
魔法を数個セットするんじゃなくて覚えてるの全部使える方式だったのね
リボーンの仕様がいいっていうか、運輪の仕様どんだけ酷かったんだよって思えた
オリジナルは神ゲーなので運輪の改悪点戻すだけで相当まともになりそう 回復魔法を使える奴が増えてた上に、回復も除霊も全体ストックからアイテムを投げりゃいいで済んでて
クレリックがごく普通にいらない子になってたからな。アイテム・魔法制限でそこはちゃんと修正されそうね あれは回復魔法にステータスがほとんど乗らない仕様もよくなかったな
ナイトがヒール使ってもクレリックが使っても回復量変わらんからクレリックがただの弱くて軟らかいナイトに プレザンスがスケルトンにイクソシズムして浄化できないのを25年ぶりだからっていう自虐ネタするけどあれもかわるんかな CMで見て初めて知った
伝説のオウガバトルの曲が流れたから死ぬほどワクワクしてたのにタクティクスオウガだったわ
おれはオウガバトルがやりたいんや… 当時ならまだしも、今ではもうストーリーしか見るべきものがない作品なのに今更出してもどうしようもなくね?
さすがに完全新規がSRPGなんていう斜陽も斜陽なジャンルにくるとは思えんし 魔法は4つはいくらなんでも少ないわ
クレリックならヒール、ヒールプラス、イクソシズム、クイックムーブで埋まる
見る限りレベルもあるしパラプレジア系が全く入らん
カチュアはさらに厳しいだろうな
元々運命の輪でも別に全部使えた訳でもないしな 個別ユニットの役割をある程度縮小するのは正解だと思うが そういえば聖水とかパラライズブレード、ファランクスのスペシャルスキルはどの枠に入るんだろう
無くなったのか?いよいよ昭和のゲームって感じになるかもな このスレ見てればマップごとにスキルや魔法の付け替えを良しとするのが多数派か少数派か分かるだろ? >>26
アフィブログ
もう一つのスレでも宣伝してたけどしょうもないから見る価値なし 選択肢はなるべく制限した方が、AIに頼らない動きの制御がしやすいんじゃないの
敵NPCにチャームを撃たせたり、クイックムーブかけまくってくる嫌らしいクレリックとかも作りやすい >>39
オリジナル版も最大4つだったけど、魔法なんて結局いつも使うのが4つぐらいなんだわ エクソシスト、クレリックを増やす。
片方は鳥に。
まぁこれで俺は解決だな。
運輸では2人だけだったから2倍だ。 前スレ>>996
言われてみれば「教皇は本編の時点では老齢」と俺が思ってたのは外伝の印象に影響されてのことかもしれないな。
本編直前のクーデターが起こるまで傀儡だったことを考えれば確かにもともと若い設定だったって方がしっくりくるか。
ファンブック買うかな…当時は運命の輪に一番イライラしてた頃だったからスルーしてしまっていたのだが >>40
エクソシストって言葉が出るのならあんまり気にならないかもな
おれ同じ顔の汎用がいること自体許せないタイプだから… 統合されて消えたけどエクソシストって職は嫌いじゃなかったよ 同じ顔が許せないとか知らんがな
勝手にあれは嫌これは嫌って騒いで僕は多数派!って大丈夫かよ >>36
役割は自分で勝手に持たせるからさ
除霊に呪文書なんぞ使った事ないし、ナイトやホワイトナイトに神聖セットしないからクレリックはずっと大事だった。
要はこっちで勝手に縛るから極力自由にさせといてくれ、って事なのよね
一人用ゲームなんだから最大風速目指すより楽しむ事優先するし
つまり「嫌ならやらなきゃいい」に集約されるんだよね 一人称がひらがなで「おれ」の奴ってこう言う偏屈って言うかめんどくさい奴多いな >>52
汎用顔たくさん使うの嫌だし枠もないからスキル付け替える事にするわ
こういうのに文句が出るのはどっちかと言えば運命の輪に文句言い続けてた多数派様じゃねーの?
おれは文句言ってなかった側なんだがな 運命の輪に文句ないならそっちやっとけばいいじゃん
グラフィックもほぼ一緒なんだし
なんで文句言いながら金払ってリボーンやるのか不思議 ホークマン好きだったから、気軽に雇用できるようにしてくれー 全ルート回るとタムズとかペイトンとか被りまくりの連中出てくるから他のクラスに上手く分散させてほしいな
汎用ニンジャとかローグとか固有キャラでいないしWR載るから除名するのも忍びない WRで思い出したが運輪ってステージボスも全員載るかと思わせて途中で力尽きてたな
ああいう小ネタ好きだけどやるなら頑張ってくれよと 最初小ボスとか載ってたから、お、全員載せるきかと思ったら
最初の方だけだったでござる まぁ一戦闘ごとに消費したアイテムを装備し直しとか今どき面倒でしか無いから
登録したアイテムを自動補充とかそういうサポートがあればいいな ステージ始まる前に偵察できたりとかないから地形によってエレメントやユニット構成を偏らせるみたいな要素がいまいち活きないのよね
これはオリジナルもそうだけど
特に今回はユニットごとのエレメントが復活してるし属性も増えてるみたいだが雷とか氷とかめっちゃ使いにくそう
あと既存のキャラもこれに合わせてエレメント変更されたりするんだろうか?ヴォルテールは大地になってたな >>61
それ、なさそうだなー…
松野でもスタッフでもいいから、ここ見てないかな… コレクターズエディションが欲しくなってきた
ガラスのカボチャも入れておいて欲しい
抽選絶対外れるよ…
switchでやりたいけどswitchが販売停止になると出来なくなるからPC買ってsteamが正か?
PC買えば運輸のデータ抜き出しも出来るみたいだし
PCごと丸っと買うのが金は掛かるけど一番いいような気がしてきた
おまえらはどれ買うのさ?? クラスごとに成長率が違うからレベルアップのタイミングを調整して低い乱数引いたらリセット
なんて今のゲームとして考えたら前時代的な気がするけどそのままやるんだろうか? >>66
スーファミでもやったことないしFEシリーズでもやったことねえわ 魔法は覚えた上でその中から四つまでセット可か
SFC版の呪文書を団員で装備品として使いまわしなのもドライで好きだったが
でもヒールIとかヒールIIとかは運輪から続投か、味気なくて好きじゃないが、判り易いのも事実… >>66
成長率気にしてリセットってほとんどの人はやらないよ
それしなきゃクリアできない難易度ってわけでもないし自己満だからね 戦死者0チャリオット未使用称号とかは狙わざるをえない スーファミの時に、乱数の引きまで調整するやつは少なかっただろうが、レベルアップは忍者でやってステータスはカードで補うなんてやつは結構いたんじゃない? チャリオットで停止位置を変えてレベルアップすると… >>74
運輪の戦死者ゼロプレイはカチュアとバーナムの虎関連で必ず潰れる構成になっててあのシナリオだけクリアしてないわ
チャリオット未使用もセーブ二つ用意して交互にセーブ&ロードで抜け道があったけど、逆に言えば合成と同じで手間が増えるだけで苦痛
つか折角画期的なシステム搭載しました!でも使ったら称号なしな!とか戦死者数カウントするけどシナリオで必ず殺すわとか
製作側が自由度殺しに来るのやめて欲しいわ、不便なだけで楽しくともなんともない
どうせなら どうせなら>>77みたいに最初からチャリオット禁止モードとして別枠添えてくれたほうが気が楽 レベルアップの成長は素早さみたいな取り返しが付かないステータスがなければランダムでいいかな >>78
ドラクエビルダーズで時間制限で得られるアイテムあったの思い出したわ
クラフトを楽しむゲームなのに時間制限って何だよ・・
用意した便利なシステムを否定することで得られる特典!みたいのやめてほしいわ 小説家の宮部みゆきはタクティクスオウガの全ルート全イベント見たって言ってたけど
トロフィーつーかあれはクリアしたかどうかは言ってなかったな >>81
外伝の「早解きしたらTOに繋がるファンシーンを最後に見せたるわ」くらいが丁度いいよな >>25
そういや廃人化とはいえ、伝説のオウガバトルで予告された戦死エンドを回避してんだよな白ランス
ということは不幸が確定予告されてるラウニィーちゃんも助かる可能性が微レ存? 同じ顔の奴が複数いてほしくないの分かる
64の時も1クラス1人(固有キャラは別)縛りしてたわ PC発売するのは朗報だな、マウス&キー操作に最適化してくれればいいんだが ラウニィーがどうなるかは64をどう扱うかで決まりそう
64でラシュディ転生しちゃったからあれを公式にするならラウニィーの子供=ラシュディ転生体じゃ無くなるから助かるかも 続き作ることになったとしても64や外伝のファンも居るので無かったことにはしないって言ってたはず >>84
いや、ダメだろう。ランスロットさんも無事戦死を回避したとは言い難いし。
まあ、最終章があるとして松野がシナリオやるならトリスタンの死亡は確定だからどの道幸せにはなれない。 >>88
シリーズ全体を通してのリボーンと言うことで、新たに6章を作り直すのがベストだと思う。 もうゲーム作らなく亭いいからそのEPとかっての全部本にでも出してみろと言いたいけど
言ったらブロックされるんやろなw またファンブックなりだして64や外伝の設定含めて整理してほしいな >>93
攻略本出たら買おうかな
企業WIKIの浅い情報は役に立たないし ウンワの死者qはベースステの暴力で駆け抜けたけどなくなるんよね
竜言語魔法もクッソ弱体化してるし面倒なことになりそう(旧タルタルソース声) 続編出してくれるなら嬉しいけれど
もうシステム刷新とか余計なことはしないで欲しいわ
でもキャラ絵だけは昔の吉田絵に戻して
姉さんだけはもっとエロくして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています