【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 380
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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
◆公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/zelda/
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◇関連スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1641039722/
▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1641168229/
【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part154【厄災の黙示録】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1641779381/
◇前スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 379
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1646408059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 服着替えるのがめんどいから合成して全部の機能凝縮したやつ作らせてくれ ちょこちょこ不便かなーって思ってたけどアルセウスの不便さ体験したら不満なくなったわ アルセウス→こんなところも行けねぇのかよクソが
ブレワイ→こんなところも行けちゃうのかよマジか 歩き方も
ブレワイの後ゼノブレイドやったら
あの空中浮遊的な歩き方がキモい ブレワイは会話のテンポが悪いな。B連打で早送りすると選択肢までキャンセルになるし。
あとカブトもってるだけでブツブツいう商人 雪山で寒くて困ってる人に大成功のポカポカ料理を渡すとレシピ本もらえて、各地方の新英傑たちに大成功の郷土料理を上げるともう一段階上の効果の料理が作れるようになるのも面白そう >>857
ゼノブレはまだマシな方だと思うけど
キャラの歩幅と地面のスライドがちゃんと同期してなかったりするゲームは違和感があるな >>860
そういう細かな違和感を徹底的に排除することによってユーザー体験の質が劇的に上がるね
他メーカーはそういう体験上の快適さを軽視しすぎ 体験上の快適ってなんだよ
ゲーム制作上の割くべきリソースはどう考えても新要素や目玉要素その他メイン要素になるだろ、そういうゲームの仕様上どうしてもアラが出てくる部分はあるだろ
そこは軽視じゃないし、そこをしっかり作り込んだとして一部のユーザーと開発しか喜ばんだろ ゲーム内でのボタン設定変更機能もほしい
自分は口笛ほとんど使わないからそこにお気に入り装備(服)に替えるって機能割り振りたい
3パターン程度でいいから設定しといて、長押しで武器みたいにその中から着替えたい その通りだと思うよ
一方で、そうした主たる価値以外のところで些細な違和感や不快感が溜まると主たる価値が大きく減じるものなのだよ
これはゲームに限らず、仕事や家庭、人付き合いでも同じだね >>862
神は細部に宿るって言葉もある
丁寧な磨き上げがブレワイの高い評価を支えていると思う 厄黙は走った時の感触がブレワイと違ったそうだけどあっちこっち移動するゲーム性の都合上ブレワイと同じにするわけにはいかなかったのはさすがに理解できる
広いマップで端から端まで行くことになって時間制限もあって走行速度がブレワイ仕様だとリアリティによる感動よりもイライラの方が募る
そこリアル追求しないでって >>862
キャラ操作の快適さは常時UXに影響してくるんだからできる限り違和感が無いほうがいいと思うけどな まあ流石に階段の段差と足が合うような作り込みはよほど楽に作れるとかでもないなら手を出さないで欲しいけどね
ブレワイも大分リアルにモーションを落とし込んでるけどあれぐらいで十分だと思うわ
革新的な技術が有ってそれで余裕に作れるので有ればより作り込んで欲しいが >>865 >>867
それはそうだよ、ブレワイはそのリアルな体験をゲームに落とし込む方向性だしそれで良い
他のゲームにそれを求めるのは違うってことだよ
ゼノブレやったことはないけどブレワイとはまた違ったベクトルのゲームだろ?
ブレワイはそのまんまでいいけど、ゼノブレはブレワイではない お、どうしたどうした
ゼルダの太眉でもみて落ち着け 数あるオープンワールドゲームの中でブレワイが評価されてる理由の一つはそうした細かなストレス要因、精神的なひっかかりの少なさだと思うから安易に妥協すべきではないと思うな >>869
別にブレワイじゃないから許されるって話でもないけどね
キャラの歩調なんてのはあくまでも一例であって、メニューの操作感とかローディングのはさみ方、音や色の組み合わせなどなど快適さに関わる要素は沢山ある
ゲームという体験を売りにするならそういうベースとなる部分を軽視しちゃいかんよねって話
もちろん、そのしっかりしたベースの上にちゃんとした中身が載ってないと意味ないけどな 雨で滑るってそんな嫌かね
天候が自分の思うようにならないのは大好きだし、理不尽とも思わない
天気の予報に従って自分の予定を変化させつつ旅するとか楽しいの一言に尽きるんだが ゲーム性の都合で嘘をつく場面は出るモノってこと
それがどのポイントになるかはゲームによって違ってくるだけだからあまり他ゲームと比較するモンじゃない
ブレワイはリアルにする・しないかの取捨選択が凄くて取った方への作り込みが異常なほど丁寧ってワケね
ワザとリアリティを捨てた部分もちゃんとある(パラセール使用時の腕力とか) >>875
> ワザとリアリティを捨てた部分もちゃんとある(パラセール使用時の腕力とか)
パラセールのツッコミはそこじゃないと思う
両手で取手握ってるはずなのに飛んだまま弓撃ったり飯くったり出来るのに比べれば無限の腕力なんて些末な問題w >>874
ブレワイのおかげで子供が現実でも天気予報を自分で確認して傘持っていったり長靴を選んで登校するようになった
あと子供のプレイ横で見てて気付いたがブレワイって至る所に雨宿りできるポイント用意されてんのな >>877
納得いかないのはわかるが滝登り切って空中高く飛んでパラセール開くじゃん
がんばりゲージ使い切ったらリンク溺れちゃうよ パラセール無限の腕力じゃないじゃん。がんばりゲージ減ってくし てか巨木が喋るような世界でそんなこと議論してもなw パラセール開いた勢いで足がぶらーんってなるのが好き オルディン山から頑張り足してマキューズ半島まで行くと流石にリンクやばいなとは思う 高い崖登ってる途中の雨だけは擁護できないけど、リーバルの猛り手に入れたらほとんど気にならなくなったからまあいいや >>876
“とか”って付けてるのは「それ以外もある」という意味なんだ
律儀にワザと捨てたであろう違和感全部挙げようとするとキリが無いから…
ちなみに最初例に出そうとしたのは「いつでも食事できる」だった(料理はメニュー画面というシステム内の話だからパラセールの方が目に見えて分かりやすいと思って変更した)
がんばりという制限差し引いても、がんばり一周分と仮定してもあの時間自分の体重を腕だけで支えてるのはとてつもない筋力だとは思うしそこはリアル追求「されなくて」良かったぁ リアルであることが必ずしも良い訳じゃないしな
上でも出てるけど、より良い体験をさせるために必要な嘘は絶対必要
ブレワイはその嘘とリアルのバランスが上手ぇ 知らん人もいるだろけど3Dゼルダの発売が延期するのは恒例行事なんよ お前は製作が間に合ってない不充分な作品を早く遊びたいのか?
俺はゆっくりでいいから充分に作って貰ったものを遊びたいね 自分の身長ほどもある大きい武器防具をどうして何十個も持ち歩けるのかとか
鉄のハンマーとか持ってるのになんでパラセールでずっと空中を滑空できるのかとか
パラセール中両手塞がってるのになんで食べたり着替えたりできるのとか
突っ込み始めたらキリないやろ───
ドラゴンボールとか読んでもこんなことは現実にはありえないとか言ってそう 武器何個も持てるのはなんとなくシーカーストーンにデータ化して収納してるのか思ってたわ
まぁゲームには嘘が必要だわな
まんまリアルとか俺ら生きてる世界そのものになるからゲームとしてはどうなんだ? ゲームタイトルが長いしダサい
なんやねん、ブレスオブなんちゃらって
唯一の不満やわ 季節の追加はなくても前作と別の季節なのはありえそう
厄黙の描写だとリトの村はおそらく冬には雪が積もってるだろうし そういやブレワイの季節っていつぐらいなんだろう
デクの木サマの桜から春くらいなのかな アッカレはなぜかいつも秋
それで天空は葉っぱが黄色 >>889
しかも延期後次世代ハードのローンチにされてる事が2回もあったっていう あんまり角とか取ったらドラでなくなる?
フロドラの角五回取ったら、朝5:00でもフロドラ出なくなった ヨーロッパかどっかで開いた講座で日本の夏モチーフって言ってた
昼がめっちゃ長いし夏至近い初夏じゃないかな >>906
そうなん?
なんで出なくなったんかな
また後で角取りに行ってみる フロドラとかこのゲームに限ったことじゃないけど
ゲームの中と同じようにできる事を全部試すといいかと
ゲームを再起動してみる
それでも駄目ならSwitchを再起動(電源OFF→ON)
それでも駄目なら任天堂に助けを求める
こんな感じで >>909
外国人のスタッス「その当たり前は残ってても、いいんじゃないでしょうか」 昨今はソシャゲ化するのが当たり前になってきてて悲しい 京都程度の広さなのに気候のバリエーションが広いよね ブレワイ初ゼルダで去年から始めたけど、今更ながらブレワイのトレーラーと世界の反応You Tube見つけて見たらなんか感涙してしまった…
続編のトレーラーも楽しみすぎる! ブレワイのタイトルが発表される前に公開されたプロモーション映像ってどれか分かる?
ガーディアンに追いかけられてるやつなんだけど E3 2014のやつだな
あの時はマジで興奮したわ 初めてみたこんなんあったんだな!
ガーディアンの俊足ぶりに震え上がるわ… 俊足といい、古代矢の先端構造といい
全然知らんかったわー ああ、ヤバい
ある程度まで進んだら最初からやり直す病が再発してしまった ブレワイ発売1年前にマオーヌがプレイしてる映像
https://www.youtube.com/watch?v=rMXD5DxbXog
パラセールがタオル持って飛んでるだけに見える
あと馬の無限拍車 >>916
ありがとう!
どうやって検索すれば探せるか分からないから困ってた
やはり初期構想のガーディアンやばいな >>922
正直これ見た時はそんなに面白そうだとは思えなかったなあ >>924
1年でこんなに完成度上げられるなら今回もどうぞどうぞって感じ 一応言っておくとそれ二年前だぞ
Switchにあわせての延期で2015年には完成してたらしいけどさ
スレチかもしれんがゼノブレ2も初期のpvからかなり良くなってたし一年あれば結構改良できるのかも
まぁ基礎部分がしっかりしてなきゃ無理だろうけどさ ハテノ村の悪魔みたいな人悪そうなのに「それ以上は命に関わるぞ」って言ってくれるの優しいね 時間が余ったらおにぎりのクオリティアップに心血を注ぐ開発もいることを考えたら、めっちゃ有能と言わざるを得ない ブレワイはもう色々凄いし綺麗すぎて文句全くないんだけど
次世代ゲーム機で、さらにグラフィックも何もかも進化したブレワイ続編をやってみたかった
ブレワイ続編の続編にも期待 以前から人気あるのは知ってたがゲーム総選挙1位で買うこと決めたにわかゼルダファンだけどプレイ時間300時間突破
Switchゲーム史上最高傑作と呼んで相応しい至高のゲームだと思う
全くシリーズやったことない人間がここまで楽しめたゲームは初代ポケモンくらいだしそれと並ぶレベルだわ サードトレーラーは本当に震えたなぁ
今見ても見入ると思うわ
そして海外の反応で発狂してる人見ると更に興奮するぜ マスモも最初がしんどいだけで、パラセール入手後は通常とあんま変わらんな
金ライネル倒しても貰えるもんは特に変わらんし ルーダニア暴れたから溶岩増えたんか
NPCの会話ではじめて知ったわ
てっきり火山岩だけだと思ってた
そら続編のトレーラーでデスマウンテン溶岩少なくなってますわな >>922
開発途中だと完成版と比較したらまだまだ作りかけだな
塔がただのヤグラ、弓集中の挙動キョロキョロしすぎ
発売延期してよかったそのまま発売してたら糞ゲーなってた この延期っぷりは
アホみたいにアミーボ沢山出してくるだろうなぁ
そこがネック >>936
オブジェクトとかって、テストプレイ用に簡易的なもの提供しててあるもの使ってるだけで、実際は完成系に近いものが裏でできてたりしそうだけども... ここのみんなは任天堂の公式You Tubeチャンネル登録してるの?
自分は最近した
しなくていいかなと思ってたけどSwitchでも情報くるし、スマホと連動できるししといていいかなと ブレワイ週販トップ10に返り咲きしてるー
どうなってんだ 実況者の影響と延期したから今のうちに前作やっておこうかみたいなノリかな 最近同時接続2、3万人集める配信者たちが立て続けにやって、1万人行く時もあるくらいの人たちもやってたから結構伸びてそう
ここ数年ゲーマーたちが億単位近く稼いでて、時代は一気に変わったなぁ... すごいね、どこまでっていうかいつまで売れ続けるんだろうか 雑魚武器の攻撃力アップ集めて遊んでるんだけど木の枝の攻撃力アップ付きってどこで手に入るの?
どこ見ても載ってない 情報出るにつれてまた売れるだろうし続編出たら出たで売れて…で延々続きそうだなwww >>946
続編出た後に前作が売上ランクインとかしたら面白いけどな。
ブレワイならあり得そうな気もするけど 続編出たしついでに前作ごと買うか〜みたいなやつな
何なら2作セットとかやらんかね
ブレワイはやらんか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。