【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
無かったのでとりあえず建てた
詳しいことわからないから徐々に有識者で決めて欲しい
正式なやつ建ったら潰してもらっても良い これテストプレイしたのか イクラ投げと武器によって消費あってないサケ多すぎてインク消費おいつかない あきらかに手抜きだろテストプレイしてないだろ 野良たつじん3で初めてヨコヅナ倒せたわ
ダイナモ凄いね、うろこはしょっぱかった… >>900
なんか日本語おかしいぞ落ち着け
君の言う通り金イクラは投げまくってるとすぐインク切れするから周りに敵がいないとかいても戦うつもりがないときに使うものだと思ったほうがいいよ
このへんイクラ投げは強すぎず弱すぎずって感じで結構丁度いいバランスになっている
>>901
おめでとう!そこで倒せるならでんせつでもいけるはず パブロさんはコジャケ2確シャケ3確ドスコイはあきらめろ
もしかしたらバイト専用装備は威力上がってるかもわからん 動画をたくさん見て挑んだけど今回は失敗ばかり
何を優先するかとか頭使うからかやこのゲーム難しい タワー登って倒したあと、下を見るとヘビが2匹ウロウロしてて味方全滅してた
俺に飛び降りる勇気はなかった… 9/18 17:00 ~ 9/20 9:00
.52ガロン(シューター)
パブロ(フデ)
スクリュースロッシャー(スロッシャー)
スクイックリンα(チャージャー) 更新の度にブキの正式名称書いてくれる人ありがとう
新人だからアイコン見ても何のブキかわからないんだ
ブキチで素振り練習するときとても助かる やられた~の声が聞こえてこなくていきなり「あとひとり!」て出てきて無理になってること多い
でも上のアイコン気にするの難しい たまにヘルプ出さずにじっとしてる謎の浮き輪いるけどしつこいくらいヘルプ出してくれよ
救助すると普通に動き出す >>907
練習場にある青い箱から練習武器の変更できるよ >>910
スペシャルも練習したくて面倒でもブキチのとこに行ってしまう
サメで海ぽちゃ恥ずかしすぎたから事前に操作必要なスペシャルは確認したいんだ 最初、あとひとり!が「おひとり!」に空目してご丁寧にどーも…と思ってしまった >>903
バイト専用装備は明確に威力違うよ。試し打ちしてみ。 >>811
この低速ローラーをしたくても複数方向から敵がやって来たり足場が悪くなって退避しなくちゃいけなかったりでジッと構えてられないんだけど、位置取りとか何かコツありますか? ずーっとやるもんじゃないよ
囲まれたり足場悪いなら動いて塗りまくれ >>916
解決しないかもしれないけどダイナモテクニック
床にローラーつけてその場でぐるんと一回転すると
周囲の敵(全方向)消せる&一時的に足場塗れる カニタンク、転がっても横からパーンされたら吹っ飛ばされる。 これで修正なかったから誰もやらなくなるじゃね ただえさえ過疎ってるのに 3人スタートクソすぎね マッチング過疎ってるからこうなるだろ >>920
じゃあ辞めたら良いじゃん
無双ゲーでもやってろよ >>916
流石に囲まれる前にいざとなったらスタコラサッサ
もしくは少しの間なら前方へコロコロできるんでインクが有る場所までプチプチ轢き殺す
背中の浮き輪がインクタンクになってるのでインク残量には注意 クリア率2の初期より低いと思うよ1%~3%ないじゃね サーモン失敗だな 野良クリア不可レベルだし こないだ2匹居たのをハイドラでぶっ飛ばしたら追加で3匹沸いてきた
ハイドラなかったらどうしようもないだろあれ 金網の先にカタパッド湧いたら全員で全力で向かうべき?
3人行ったから自分は自陣付近で他の鮭相手にしてたけどジリ貧になって死んだ 干潮のアソコは鬼門
メガホンあれば1waveからぶっ放していいくらい
そして同じ場所にカタパ現れても理不尽に耐えうる心をバイトリーダーは鍛えなきゃいけない どこから鉄球が飛んでくるか確認→処理に向かう→海に逃げて待ち時間が発生→コジャケや蛇が湧く
そして鉄球三兄弟が登場 雑魚処理しようとしたらオオモノの攻撃が飛んでくる
オオモノ処理しようとしたら雑魚が絡んでくる
金玉入れる余裕無いんだけど
金玉入れようとしてたら雑魚とオオモノ攻撃でやられるし 🥇サメライドで海ポチャ No.1!
もうやだこのSP…サーモン向きじゃないよこれ
チャクチでいいじゃん… 要は慣れよ慣れ。
サメほど血路を開くのに有効なSPはない。
ところでカニはもう援護射撃してるだけでいいよね(白目 >>929
満潮なら片方は落としに行くな、SPがメガホンなら使うことも視野に入れる
倒すまで居座るとなるとカゴ回りが終わるからあまり時間をかけないように
落としたところで金イクラを回収するまでの余裕はないし
>>933
干潮満潮で使う時はちゃんとどこが水場か確認して使おうな ハイドラ然りダイナモ然り、インクに対するダメージ効率(dpi?)の良い武器が機能するとだいぶ楽よね
物量で押してくるシャケをそのまま押し返せるから
だからそれらのためにも他の武器は意識して足元塗ってあげなきゃ ヨコヅナ10体倒したのにバッジもらえない
何でだよくれよ…金のウロコだけじゃなくてバッジまで奪うのか >>934
Rボタン使ってる?アレならカタパもタワーもお手軽にぶち殺せるよ
ただ発動のタイミングによっては防戦一方になってしまったりもするが バンカラチャレンジ2回行ったら3連敗×2
あれなにが面白いのよ
もうサーモンランだけやろう >>916
ほかの人も答えてくれてるけど、低速ローラーは基本的にヒカリバエの壁用
今だとシェケナダム満潮時広いところで仲間がオオモノと戦ってる時に、金網側から湧いてくるシャケをせきとめたり
海ギリギリの場所でゆっくり進んだりくるくる回ったりしながらザコのリスキルすると仲間が助かる
その場でくるっと回るのはカサとかテッパンの裏側とかにも使えるよ
回るのは普通にインク消費するので気をつけて
どのステージでも自分の死角を仲間が見ててくれてることを確認できない時は
普通にころころ転がしたほうが安全
サーモンランは基本的に立ち止まってると死ぬので
初心者のうちは低速ローラーはヒカリバエ以外ではそんなにチャンスはないと思った方がいいかも
逆に低速ローラーができないとヒカリバエのクリアはかなり厳しいのでローラーの活躍を期待してます 海から上がってくるテッキュウと砲台の間に挟まる感じで迎え打てば割と簡単にローラー出来るので
カモンして仲間を呼んでから行けたらいいんだけど
野良だとなかなか難しいんだよね
慣れてないローラーは海辺自体危ないし 3の難易度上がってるな、ノルマ上がったが、SPの威力、運べる仕様考えれば問題ないがユーザー側が成長しないから2と同じマッチングになった時、SP切らないやつがいた場合、3のがはるかに厳しい 加えて今回の編成、最初は慣れさせるためにシューター系増やす配慮あっても良いと思うが、この編成、任天堂がこれでサーモン上手い人がどれだけクリアできるかデータ取ってるのかな、次回のアプデに反映するために ダイナモバシャバシャはすごいスピードでインク切れするので轢くことを心がけよう
コウモリは弾打ち返し、爆弾は縦振り、カタパは爆弾タワーは無視、それ以外は全てひきつぶすのだ
モグラも上手くやればボム投げずに轢き潰せて結構なインク節約になる このスレのおかげでダイナモ感覚掴んできたわ
立ち止まりと低速ローラーは目からウロコだった ダイナモ感覚 単語
ダイナモ感覚とは、YOU THE ROCK★のみが捉えることのできる感覚のことである。 忘れてた、泥ジャケでも低速ローラーチャンスだよ
仲間がボム入れ易いところで盾役できると役立ってる感楽しいのでおすず この先の話になるとダイナモに限らずローラーコロコロは塗りもキルも出来る重要スキルになるのでバシャバシャは程々に、カーボンくらいじゃないかなバシャが光るのは
そのカーボンも走り出せば結構轢ける 金泥前で振り下ろしてダイナモ待機してるのにミンナドスコイしばきに夢中でボム投げてくれない……セツナイ……。
こんな時にも折れない心を持ちたい……。 低速ローラー(というか壁役)は間欠泉の金シャケでも有用だぞ
ピロピロピロってイクラ出ると脳汁でる >>953
初心者だと低速ローラー知らなかったり
回線の状況によっては全然動いてないように見える場合もあるので
ドスコイ硬いからローラーさんが危ない!って心配して殴ってくれてる心優しいイカタコちゃんの可能性が高い
泥で仲間と役割被った時はちょっと下がってインク回復してボム役に回ろう
それでインク回復・投げながら二体目が出てこないか見渡しておいて
出てたらいち早く駆けつけて自分が盾役やるんでみたいな空気を出して仲間を待つ
実際納品途中に二体目三体目から出てきたザコシャケ多いと割と邪魔なので仲間が楽になると思う 今日から3のバイト始めたけど半人前の光バエでダイナモ来てよっしゃと思ったら全員自由過ぎて笑った
カモンしてもバラバラと来てはまた遊びに行く感じw 今の編成パブロが塗らないとダメじゃない?
すぐ足元シャケ色になるんだけど バイト武器
.52ガロン 52
パブロ 振り36 轢き40
スククロ 直撃170 飛沫100
スクα フルチャ300 3./4チャ 100以上
.52ガロンの制圧力はシューターの中では屈指、何でもできるオールラウンダー
パブロは床塗ってくださいお願いします
スククロは射程長いので安全に処理できるオオモノ多め
スクイックリンαは射程チャージ時間共に短い、ドスコイ1確じゃないのには注意 2からテンプレもらって関連スレつけといた
次スレ立てる時使って >>960
どのチャーも1/2ためで100超えるよ >>967
100いかなかったぞ1/2チャージの試し撃ちだと と言ってもチャージかなり早いから3/4するぐらいならフルチャするとは思う
チャージキープも出来るし アラマキ、干潮の運び屋で高台に居座ってるスクイックリン、どーなのw パブロは弱すぎると感じなかった
タワーは十分倒せるけど海辺なのでシャケに囲まれると死ぬ
塗りモードでナベブタ下ろして乗るといい
ハシラはスクイクが塗ってパブロが倒しに行くと楽
スクイクが高台からだと距離足りないことが多く、臨機応変に降りたりしないと厳しい
スクスロは下からナベブタ倒せる、けど足元注意
ガロンはまぁシューターとして働けばいいんじゃね パブロは大分強くなったね
射程は短いけど範囲攻撃だから群れの処理時間も早くなったし
オオモノも一人で倒せるようになったし立派になって イクラ投げほぼ接触レベルだと対面のシャケに100ダメージ入るんだね
まだ実戦バイトでは試してないけど >>965
スネオー!
2の初心者スレは
>「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14~16ぐらいがちょうどいい人
って大体の対象目安が載ってたから、ここもそのうちそういう目安できるのかな? 今回のバイト、武器が普段使ってるものばかりで助かる
使い慣れてない武器だと全然余裕なくて何したらいいかわからなくなって、毎回失敗続きの戦犯状態だった
今まで半人前と一人前うろうろしてたのが一気に熟練90%まで上がってきた 2の頃からモグラ、ヘビ、テッパン辺りはなるべくカゴ近くまで誘導してるんだけど、今作イクラ投げ飛ばせるからその場で倒してしまう方が速いんかな
みんなその場で倒してしまったり遠くまで倒しに行ってるんだが >>979
絶対に寄せた方がいい
他の人が止めちゃったらその場で倒しちゃっていいけど(再誘導する方が効率悪くなる)
イクラ投げはインク消費量大きいから投げてると処理進まなくなるし
高ノルマになるとそんなことやってられなくなるから誘導する癖付けておいた方がいいよ
よっし次スレ立ててくるか 【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1663502089/
遅くてごめん
画像は本スレの新しい方にしといた大丈夫かな >>983
乙モノシャケ
>>976
対面じゃなくて周辺だったような
バイト待機の場所でコジャケっぽいサンドバック3つの真ん中で投げたら全員死んだ 水没したら即死判定になった?
残り時間わずかで入水したらクリアできんかった 自分1人残り3秒入水クリア不可か・・・
2秒・1秒でどうなるのか詰んだとき試してみるか ハシラに引っ掛かって落ちてこないナベブタ最強すぎるだろ もうこの際ヒカリバエはかご周りで死にながらやってもいい気がしてきた >>989
せやね
アイコンのとこ見ると分かるかもしれんが、前作は入水しても溺死するまでアイコンが点いてたんだが今作だと入水した瞬間デスマークになる 1ステージでヒカリバエで失敗したから攻略を聞きにきたのだが、皆よくわからない感じ?
高台下の金網の部分でセミも悪くない感じはしたけども >>988
だね
コジャケバルーンで試してみた
実戦でもやってみたけどシャケを貫通、同一ライン上のかごに納品何てことはなくただその場に落ちたから使い道無いね >>990
前作だと最後に飛び込むのが一番安全だったんだけどな 3秒飛び込みでクリアしたなぁ…
ト場のぐちゃぐちゃで何もできなくて レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。