【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave7
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは>>980。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
愚痴、晒し、実況等は本スレで
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665585013/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こちらは重複スレです
先に
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666025770/
をお使いください たぶんURL変わるけど、次使うときあれば
次スレでテンプレ消えちゃうかもだから一応載せとくね
>>980
ここは実質wave8なので、次スレはwave9です みんな大好きなダムだよ・・・
仲良くバイトしてね・・・・ オカシラの誘導ってどこにすればいいとかってあります?
火力出すなら海岸近くがよかったりするんですか? ようやくダムのでんせつ200バッジ手に入れた
今までのダムの中では一番マシな構成じゃないかね >>11
コンテナ近くの広場でいいと思うよ
あまり偏ったとこに固定すると面倒なのが遠くに出た時に大変だし
そこなら遠征時に一番事故りやすい桟橋も様子見ながらやれる
どのステージでも真ん中あたりの広い所が一番いい 今回は結構クリアできてる
やっぱ場所よりも武器よりも納品してくれる仲間あってこその勝利だなと
あと死んだ時ヘルプおしてこっちに来てくれたり >>11
開幕から海岸は危険かな
部分的にはその通りというか
ラスト30秒くらいに関して海岸に金イクラが大量に貯まってたりするから、その時はその方向に誘導してあげるのはかなりありだと思う
所説あるけど基本的にはカゴ周りというかマップ中央付近が基本かと思われる
海から離れ過ぎれば落ちてる金イクラからは遠くなりやすいし、海に近すぎればオオモノや雑魚の湧きも近くなってオカシラの巨体も相まって挟まれる・処理しきれない
マップの左右どちらかに寄せ過ぎても、もう片方遠くに湧いたカタパタワーテッキュウ等に苦労する
まだ研究段階なところも多そう たまにあと2歩くらいでカゴなのにイクラ投げる人がいるけどあれはなに?
間違えて投げちゃってる感じなのかな? >>16
カゴ近くでA連打し始めるとイクラ投げになってうわー!
てことはままある
特に2経験者なら一回はやったことあると思う バイト129回目でようやくヨコヅナ倒せた
あともう少しという所で自分はやられて、そのあとあとひとりになってもうダメかなと思ったけど、最後の一人が頑張って倒してくれた
嬉しくて浮き輪状態でめっちゃナイス押しまくった 後ろとかまわり見ながらの納品でカゴから遠くに向かって投げちゃうこととかありますゆるしてください ヒカリバエはローラーがわかってる人じゃないと無理じゃない?
クマサンはちゃんと教えないと駄目でしょ たおされてまだウキワになってない内から
みんなインクかけてくれてほっこりした
普通に全滅した >>18
そうか!2の時はいくら投げが無かったんだ!だから2経験者はA連打の癖があるわけね
3からなのでとても不思議だったけどとても納得したありがとう 達人帯だけどローラーばしゃばしゃでも皆でめった打ちにすればクリアできたから頑張って! 坂でローラー構えてカモンしてたのに初手セミ
セミは良かったけどおしい >>20
やるやるやるwww
干潮とかの見通し利いて仲間からも見えるだろうなって時にミスすると頭抱えたくなる とりあえず5回ほどやって一度もクリアできなかったわ
大体射程短くて遠くのテッキュウとか処理するのめちゃくちゃしんどい ちゃんと雨弾落とせよ、コウモリに当てなくていいから
落とせば床汚れんし体力回復もできるし
床塗り同様リザルトに載らないから軽視されるが 今回のメンツは床塗りが重要っぽい
ローラーとヒッセンは瞬間的には塗り強いけどインク効率悪くてインクなくなる
お風呂は斑点な塗りになる
トライは良くも悪くもないが高いとこや遠いとこを撃たせたい
ローラーとヒッセンがキーマンかなぁ 伝説200〜達人+2くらいを行き来してるけどやる時間によって明らかにプレイヤーの質が変わるのがキツい
キッズがプレイできない平日の朝〜日中とか深夜だと地雷率がグンと下がるね コンテナ近くににハシラ3本立って絶望的だったんだけどカニタンクで下から普通に迎撃できたのね
早く知ってればあんな萎えなくて済んだのに申し訳ないことした >>35
網先のカタパタワーはスペシャルで容赦なく潰す 満潮は敵の湧きとSPの意識次第だから
無理な時は本当に無理 カニタンク渡されてもメインの方が取り回し聞く事多くて使うタイミング逃してる気がするんだよなぁ >>36
ありがとう
やはりそこ優先するのね
今回は塗る事意識する 岸田総理によるサーモンラン実況発想が面白いし一試合ノーカットで解説してるから流れが分かりやすい
たつじん〜でんせつくらいの危険度っぽいからそこら辺の人は参考になりそう 初めてヒカリバエで死ななかった!けどwave3が越えられん
ストリンガーってちゃんとチャージしたほうがいいのかなやっぱ タマヒロイの出現位置とか覚えたけど意識してる余裕がない… 二回満潮金網カタパに迷いなくメガホン切ってくれた仲間がいて
信頼度爆上がりだった クマサンって何もおしえないよね
こんなん上司だったら最悪 スペシャルガンガン使ってほしいね
使わずに死んだらスペシャル使ってクリアするようにクマサンは注意喚起してくれ >>19
やるやん!おめ!
やればやる程倒し方見えてくると思う! >>45
試し打ちで好きなブキ選べなくね
実戦でちゃんとチャージすべきってことは分かった >>53
商会内の左の方にある箱で武器を選べる
試し撃ち大事よ >>51
カゴの位置も悪いし網を使った立体構造で動きにくくてパニくるわ >>55
コジャケはノンチャ
通常鮭は1と1/3チャージ
ドスコイはフルチャ
まあ面倒臭かったら微チャージ連打でいいよ小中の鮭は
1発50超える程度にチャージしてればまあまあやれる >>44
ヒカリバエだと
最大チャージの450というダメージが、金シャケの体力(500)をほとんど削れるから、高台からカゴの前で撃ってローラーが一撃で倒せるようにしてあげると良い 低速ローラーやってるとわかるけど突っ込んでくるコジャケの量と速さが2と全然違う >>46
出現位置まで見れると完璧だけど
タマヒロイは、金イクラを回収してるモーション中の背中方向に逃げ帰っていくから
それだけでも活用できる出来ないは判断できる >>56
ダムと金網がクソなのは事実だと思うけど、満潮でなければだいたい
金網の周辺には壁があるので、あらかじめ壁をベタ塗りしておくと金網に
ほぼ依存しない移動ができるようになるのでオススメ 満潮も湧きポイント手前の足場を
開始前に高台周囲塗るついでに塗っておけば行く時に少し楽だよ 満潮金網のカタパットってかご横からジェットパックで狙える?
当たる気しないんだけど 2でたつじん400キープはできてたけど、3はでんせつになれてもキープできない 3wave通常満潮でも味方がまともならなんとかなるもんだな はんにんまえ、じゅくれんの戦い見てるとモグラ対応と雨玉対応が全然出来てない感じだった
ボム練習するのみ、雨玉はコウモリがいたら雨玉あるかもって意識するのがいいかなぁ
あとはSP何持ってるか最初に確認しておくこと 意地になってやってたら
たった数時間でたつじん3からじゅくれんに落ちてもた
で、熟練に落ちても成功率は達人3と似たようなもん
なんかランクに拘るのが大変バカらしくなってきたぞ 3で達人0~2うろついてるんだけど2やってみたらあっさり達人200まで上がった(今100まで落ちちゃったけど)
そんなもんなのかな 結構はしらを放置する人多いけど、塗りが阻害されるから早めに倒すのがいいよ。 3で伝説400程度行ける人なら2はカンストするのもそんなに苦労しないと思うよ
2は雑魚弱いしテッキュウ祭りもオカシラマッチングもないから
今やると入門編みたいな感じになるんじゃないだろうか エクスロは人をダメにするなぁ
もうカタパッドにボム投げるのだるいもん 野良だと伝説200がいいとこだわ
疲れたから寝るぜ WAVE失敗直前のナイスって何かあるのか
それやるなら一個でも納品してくれと思うけど 野良だから仕方ないけど干潮時に海岸端で戦うの阻止する方法有る?
干潮時に先行してコンテナと海岸の手前までしか塗らないで防衛線を示したり海岸端に行く人がいるとカモン連打してるんだけど大概の人が関係無しに海岸端に行く→死亡→救援に行く→死亡→俺1人になるんだけど ダムのドスコイ大量発生のカゴの位置邪魔過ぎるなぁ
カゴが邪魔で対岸の支援全く出来ないようになってる >>85
真っ先に死んでヘルプすると戻って来てくれるとかなんとか >>85
オオモノ自体は寄せるとしても雑魚は湧きつぶしする必要あるでしょ
4人で行って雑魚殲滅して寄せられるオオモノは誘導しつつカゴへ帰れば良いのでは
爆弾とかは雑魚一掃出来るから倒しちゃうけれど
>>72
アメ降って来た→コウモリ探す→おいコウモリ何処だよ・・・ 不毛な感じに思えるだろうけど狂戦士対策は加勢してどんどん納品していくのがいいんだよね
前線から遠い所で何もしないで待ってる時間が長いほど前線は人数不利の状態になるし
カモンしたって聞くわけないんだから、だったら死なせないようにして自分で納品していくしかない
そして隙あらばモグラやテッパンのタゲ取って連れ帰る感じ
結局高ノルマ帯になるとどんどん前出て抑えていくことになるからやってること変わらないしね >>85
俺は救難に行って生きて帰ってこれる見込みなかったら見捨ててます
たとえ1人になったとしても >>85
外回り多めのバイターとしては、納品よりプレイでもせめて外周とかご周りの中間地点の雑魚処理位はしてほしかったり
あとはちゃんと戻る奴と延々と浮き輪ってる奴で対応分けるしかないかな
雨反射したりカタパタワーに真っ先に向かうやつは戻る傾向がある気がする 何とか助けられそうな距離感&湧きなら、
雑魚と大物掃除して海岸マン近くまで直行
→イカロールで方向転換してカモン&ナイス連打して帰る
で何とかならんかな >>85
これは典型的なダメ芋ムーブなのでは?
塗りもしないし雑魚処理もしないしオオモノも処理しないし
ただカゴ前で何の仕事もしないでカモンカモン叫んでるだけなんでしょ
他の人も書いてるけど前線に加勢して生きて戻れるようにしたら
少しはwaveクリア率あがるんじゃね ヒカリバエってローラーはずっと壁役に徹して納品しなくていいんですか? 逆に自分は外周勢でスペ切っても無理な明らかにヤバイ沸きしてカモンナイス連打してもかご周りに張り付く味方の対処に迷う
中間地帯からカゴ周り援護かカタパタワー雨玉だけ処理の二択を瞬時に判断するのキツイ >>95
コンテナ横でずっと低速壁したままでもA押せば納品できる
勝手にイクラ拾ったらそれで納品する程度でいい
ローラーが動き回ると崩れるリスク増えるしインクも消耗するし ダム、ヒカリバエ、カゴ横高台に3人集まってカモン連打してるのにローラーが来ないってこれワザとやってるだろ… >>98
集まったけどバシャバシャパターンもあるよ! でもだいぶ高台にカモンしてくれる人増えてきた気がする
皆来るかは別として
成功率は上がってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています